2023年7月14日追記

なんと2日間で目標金額を達成1週間で10名の方から約11万円のご支援をいただくことができました。

掛川市のような地方都市のプロジェクトを支援してくれる方はいるのか…?と不安になることもありましたが、予想を超えて、また海を越えて遠くアメリカから支援してくださる方もおりスタッフ一同感激しています。

そして、残りの日数で私たちになにができるかと考え、新たなゴールを目指すことにしました。

「支援者100名」というネクストゴールです。

わたしたちの思いに共感してくださる方を増やします。

7月14日現在で支援者10名なので…あと10倍がんばらなければいけません。

ネクストゴールの達成に向けて今まで以上にがんばりますので、追加のご支援や、SNSでのシェアなど引き続きご協力いただけるとうれしいです。



当プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
誰もが楽しめる魔法の複合施設「BOTANICAL GARDEN OZMAN(オズマン)」です。

本プロジェクトは「誰か」のためではなく、「わたし」たち一人ひとりのためのプロジェクトです。
だからこそクラウドファンディングにて、多くの皆さまの支援を募ることにしました。

リターンには、BOTANICAL GARDEN OZMANを体験できるものや、商品を手にとって頂ける配送リターンをご用意しました。

BOTANICAL GARDEN OZMANの立ち上げに至った想いと経緯、そして実現していきたい未来について、ぜひご覧ください。



BOTANICAL GARDEN OZMAN(オズマン)は、静岡県掛川市の国道1号線バイパス「西郷IC」を下りて車で約5分の場所にあります。




内部は2階飲食部分を除く、全ての箇所をバリアフリーにした複合施設です。



この建物の中に「植物園」「カフェ」「ドッグラン」の3つのスペースを用意しました。



それぞれのエリアの特徴についてご紹介します。



4つのエリアで世界各国の植物が楽しめる植物園


まず、植物園として世界各国の植物を育成、販売、展示しています。
有名な植物はもちろん、本やテレビでしか見たことがなかったような植物も、身近に感じていただける空間です。
日頃の生活に、癒しやゆとりを提供します。

全世界の植物がそれぞれ本来のあるべき環境に合わせて施設を作っているので、日本にいながら、全植物が本来あるべき姿で育っています。

また、現地で展示している植物はすべて購入可能です。
自宅での育成環境に合わせて、土やライトもアドバイスするので、初心者でも珍しい植物の育成に挑戦できます。


植物園全体を見渡せる開放的な飲食スペース

館内2階飲食スペースからの景色(施工中)

併設するカフェでは、植物園全体を見渡せる2階飲食スペースをご用意。
植物に囲まれた空間で、お客様にゆっくりとした時間を過ごしていただけます。

植物園内に設置するキッチントレーラーでは、オリジナルブレンドのコーヒーと掛川の地産紅茶などのドリンクを提供。
そして、ハンバーガー、ホットサンド、ホットドッグなど、こだわりの軽食も充実しています。



飲食スペースに設置するビンテージ家具は、気に入ったら購入することも可能です。


施工中の2階飲食スペース


ペット連れも大歓迎の屋外ガーデン


屋外にはドッグランスペースもご用意。
カフェで購入した飲食物をテラス席に持っていけば、ペット連れの方も気軽に植物園を楽しむことが可能です。
植物園内では、オリジナルのペットフード販売も行います。

屋外ガーデンは、事前予約いただければ、レンタルBBQ場としてもご利用いただけます。


様々なニーズを一挙に叶えるのが、魔法の複合施設「BOTANICAL GARDEN OZMAN」なのです。



BOTANICAL GARDEN OZMAN(オズマン)が目指すのは、「三方良しの複合施設」です。


訪れる人にとって

「ストーリーを含めた買い物で、社会とのつながりを実現」

掛川のような地方都市に、おしゃれな空間と価値の高い体験を提供することで、地方と都会の「体験格差」をなくします。

さらに、完全バリアフリーにこだわることで、健常者と障がい者の方々の「体験格差」もなくします。
多様なバックグラウンドを持った方々が、時間と空間をともにすることでこそ、地域の活性化につながると信じています。


働く人にとって

「障がい者と健常者が、共に成長できる職場作り」

BOTANICAL GARDEN OZMANでは、車椅子で入場ができるだけでなく、障がい者の方の雇用も行い、健常者と同じ適正な給与が支払われます。

BOTANICAL GARDEN OZMANを通して、いきいきと働く人が地域に増え、地域の納税者が増え、地域が潤う。
そんな未来の実現を目指します。


地域社会にとって

「障がい者が作る、高クオリティな商品で社会に還元」

この植物園は、ハイクオリティな植物を育てることができるように、空調や温度管理にこだわって設計しました。
障がい者の方にハイクオリティな植物を育ててもらい、植物の販売を通して売上を確保し、障がい者の方にも正規雇用賃金を渡すことを目指します。


ゆくゆくは、BOTANICAL GARDEN OZMANを先行事例として、他の福祉施設や民間企業の取組を刺激したいと考えています。
日本全国で誰もが買い物できる場所が生まれ、誰もが能力を発揮し適正に評価される職場が生まれる。
そんな未来を実現していきます。

BOTANICAL GARDEN OZMANの世界に触れられる、魅力に溢れたリターンをぜひご覧ください。

*現地での購入・体験リターンの使用有効期限は2023年12月末日とさせて頂きます

*食品に関するリターンについて、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください
(実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)


掛川に、人を惹きつける名所を増やしたい。

それぞれに合った楽しみ方ができる複合施設をつくり、交流を生みたい。
新しいアイディアやコラボレーションが生まれるきっかけの場にしたい。
せっかく新幹線が止まる僕の故郷掛川が、どんどん魅力的になっていってほしい。

この植物園は、そんな願いを込めてつくっています。

さらに長期的には、この複合施設で、障がい者を含む多様な人が、適正な給与をもらって、いきいきと働けるようにしたい。
その第一歩として、クラウドファンディングをはじめました。

多くの皆さんにお力添えいただき、一緒にこの場を作っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社リツアンSTC 代表取締役社長 野中 久彰
BOTANICAL GARDEN OZMAN(オズマン)スタッフ一同


BOTANICAL GARDEN OZMAN(オズマン)について

住所:〒436-0081 静岡県掛川市初馬325−5

Instagram:https://www.instagram.com/b.g_ozman/

Twitter:https://twitter.com/OZ_Botanical


今後のスケジュール

8月8日 内覧会開催

8月9日 クラウドファンディング終了日

8月10日 OPEN

12月末日 全リターン履行完了

支援金額の使いみちについて

全額BOTANICAL GARDEN OZMAN(オズマン)の運営資金に充てさせて頂きます

  • 2023/08/11 14:54

    こんにちは!BOTANICAL GARDEN OZMAN-オズマンです。2023年8月10日、無事にオープンを迎えることができました。初日は400名以上のお客様をお迎えすることができ、この3連休も大勢の方でにぎわっています。オープン前の準備期間は不安もありましたが、クラウドファンディングを通し...

  • 2023/08/07 08:48

    いつも応援ありがとうございます。ネクストゴールである支援者100人を達成することができました!本当に達成できるのか?不安しかないスタートでしたが、大勢の方々が自分ごとのように応援してくださり本当に心強かったです。たくさんの方々との繋がりを再確認できたことが私たちの財産です。挑戦して本当によかっ...

  • 2023/07/28 16:00

    いつもご支援・応援ありがとうございます。駄菓子屋「横さんち」の池島です。リターンに【カラフルスライムズの和紅茶】を追加しました。こちらは、掛川市「石神農園」さんの掛川茶を使用した【和紅茶3個入りパック】です。2023年9月までに全国配送いたします。和紅茶裏面全国配送できるリターンがなかったため...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください