はじめまして!

京都府木津川市に2022年5月1日に誕生した『ことことビール』と申します。

京都府最南端にある京都府山城エリア初のクラフトビール醸造所です。

開業から1年!ことことビールファンの方はもちろん、

色々な方々に応援していただきながら今日に至っています。


ガス火を使用した小さな醸造所で造るクラフトビールは

機械では調整できない仕込みで特別な風味や酒質をお楽しみいただけます。


併設のパブではカラオケ喫茶だった跡地をそのまま利用しています。

ステージも残っている空間は一歩店内に入るとタイムスリップ!

初めて訪れた方からは驚きや懐かしいという声が出ています。


ことことビールやパブでワクワクする気持ちをぜひ味わってください!


ことことビール Instagram


山城エリア初のクラフトビール醸造所

京都府木津川市という奈良県との県境に位置する山城エリアに

初めて誕生したマイクロブルワリー「ことことビール」。


ことことビールが描く夢、それは、

手間も時間も惜しまない本格クラフトビールで地域を活性化し、

地域やファンの方々と共に成長していくこと。


クラフトビールには人と人の絆を深め、楽しさを演出するチカラがあります。

元気になれる、笑顔を届けられる、そんな架け橋になりたいと考えています。


SDGsへの取組みにもチャレンジしています。

醸造で出てきて産廃となってしまう麦芽粕を地元のブドウ農園で堆肥として活用。

その堆肥で育ったブドウの内、出荷時期を過ぎてしまった廃棄予定のものを使った

「山城葡萄IPA」をリリースいたしました。(限定出荷のため完売)

その後、奈良県大和郡山市より特産品のイチジクを活用したいというご依頼から

「イチジクヴァイツェン」を開発。

完熟して流通できないイチジクを市内6軒のイチジク農家からご協力を得て、

様々なメディアから注目され、出荷開始わずか20日で完売となりました。

現在、イチジク農家にも麦芽粕を堆肥としてご活用いただいています。

SDGsに繋がる循環型の取組みとして、今後も継続してまいります。

<紹介メディア>

NHK 

毎日新聞

産経新聞 など


私たちの商品・お店のこだわり

日本酒技術を活かした知識と経験で手造りにこだわり、

老若男女問わず誰でもわかりやすいクラフトビールでありつつ、

クラフトビール好きも納得のクオリティーを目指しています。


さまざまな料理の引き立て役となれるクラフトビールなので

普段のお食事と合わす楽しみも味わっていただけます。


ハレの日や自分へのご褒美、特別な時間を楽しむ、

そんなお役に立ちたい想いで1本1本大切に造っています。

ことことビールはオトナノアソビゴコロを随所に取り込んでいるので

味以外の部分でも楽しんでいただければ造り手として嬉しい限りです!


リターンのご紹介

・ことことビール 製品

・ことことビール オリジナルグッズ

・パブことこと 利用券


プロジェクトで実現したいこと

飲食スペースであるパブのお手洗いが以前のままで老朽化。

1周年を機に現在の利用できない状況を改善いたします。

ことことビールのパブをご利用いただくお客様はもちろんのこと、

醸造所前のハイキングコース「山背古道」を歩いている方々やサイクリング中の方々にも

老若男女問わず誰でも気軽に利用してもらいたいと思います。


資金の使い道・スケジュール

・パブスペースのお手洗いをリニューアル:580,000円<見積済>

 (改修工事・設置工事・タイル・壁紙・備品取付など)

・CAMPFIRE手数料:17%+消費税


4月29日:クラウドファンディング開始

7月上旬:リニューアル工事着工

8月下旬:リニューアル工事完了


最後に

初のクラウドファンディングとなります。

実用に満ちた募集とはなりますが、

クラフトビールファンや地元の方々などが集い、

より気軽に楽しめる空間にしたいと思っております。

応援の程、よろしくお願いいたします!


【ことことビール】

住所/京都府木津川市山城町平尾三所塚58番地

所在地<googleマップ>

営業時間/11時51分~17時10分

定休日/水曜・木曜(パブは週末のみ開店)

アクセス/JR奈良線 棚倉駅 徒歩2分

その他詳細はことことビールホームページをご覧ください


【酒類販売管理者標識の掲示について】

販売場の名称/ことことビール株式会社

販売場の所在地/京都府木津川市山城町平尾三所塚58番地 

酒類販売管理者の氏名/板東智也 

酒類販売管理研修受講年月日/2021年6月10日

研修実施団体名/一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会

【発泡酒製造免許】宇治税務署 宇治法第59号 

【注意事項】ご支援いただく際には下記内容を必ずご確認ください

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています

※20歳未満の方はこのリターンを選択できません


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください