ーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに・ご挨拶
ーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます☺♪
本プロジェクト発案者の犬伏です。

お菓子作りが大好きです♡

昨年からarinco kitchen🍪🐜 という屋号で、焼き菓子の販売を行っています。
arinco kitchenのインスタグラムはこちらからご覧ください。

自分で店舗は持っておらず、現在は近くのレンタルキッチンをお借りして製造したお菓子をイベントで販売していますが、「利用料金が高くて収益化が難しい」「場所が家や駅から離れていて材料を運ぶのが大変」「利用者同士のコミュニケーションがなくて不安・孤独に感じることがある」など、「もっとこうだったらいいな」と思うことがあり、「それなら理想とするレンタルキッチンを自分で作ってしまおう!」と思い立ち、今回のプロジェクトを立ち上げました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
このプロジェクトで実現したいこと
ーーーーーーーーーーーーーーー

自分自身も利用者の一人として、ご利用者にとって優しいレンタルキッチンを、そして同じような夢を持つ人たちが集って悩みや不安を話したり、お互いを刺激しあえるようなコミュニティースペースを作りたいと考えています。

具体的には下記のようなレンタルキッチン/コミュニティースペースを作ります。

1. 登録料金なし&リーズナブルな利用料金で低リスクで夢への一歩を踏み出す後押しができるレンタルキッチン。

2.大阪市内の最寄り駅(大阪港駅)から徒歩2分、近隣にコインパーキング複数ありでアクセスしやすい好立地。

3. 梱包用のシーラーや、食品表示ラベルのプリンターなどの無料貸出(ラベルシール本体は買取)もあるので、イベントやオンラインですぐに商品販売可能

4. イベント販売に向けてのキッチン予約で、悪天候などでイベントがキャンセルになった場合は他の日に振替可能

5. 初めてのイベント出店に向けた講習会やお菓子試食会、イベント毎のお菓子作り会など、同じ趣味や夢を持つ人達が集まれる場の提供

6. イベント出店や教室について、arinco kitchenのインスタグラムでのご紹介やPR(ご希望者のみ)。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトをやろうと思った理由
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「はじめに・ご挨拶」でも少しお話させて頂きましたが、現在私は利用者としてレンタルキッチンをお借りしています。
お菓子を販売したいとなると、まず思いつくのがお店を開くことだと思いますが、それには相当な費用とリスクがついてきます。
そこで色々調べた結果、菓子製造許可付きのレンタルキッチンをお借りして製造したお菓子をイベントで販売する方法に辿り着きました。
レンタルキッチンの存在があったおかげで、お菓子屋さん経験のない私でも、思い立って数か月後にはお菓子販売を実現することができました。

レンタルキッチンの存在にはとても感謝している一方で、イベント出店ではそれなりの量をっ製造しないといけないため利用時間が長くなり、1万円を超えてしまうところも多く、利用料に悩まされていました。
それにプラスでイベント出店料や材料費がかかってくるので、収益化は少なくとも最初のうちはなかなか難しいと痛感しました。

少し利用料が安いところも探しましたが、今度は中心地から離れていたり、最寄り駅から離れていたりで、車を持っていない私は材料や作り終わったお菓子を運ぶのに一苦労でした。

また、どこもキッチンスペースの貸し出しのみで、オーナー様や他のご利用者の方とコミュニケーションをとれる場が少なく、不安や孤独な気持ちでいっぱいでした。
特に初めてイベントに出店した際には、不安でいっぱいで泣きそうになっていたました。。
周りの出展者さんを見ていると、どの方も経験豊富に見えてきて、自信作だったはずの自分のお菓子たちですが「本当にこんなので買ってくれる人がいるのか。」「これ全部売れ残ってしまったらどうしよう。」など、今すぐにでも逃げ出したい気持ちでいっぱいになったのを覚えています。
そんな時にもし、気持ちをシェアできたり、アドバイスをくれる人が身近にいたらどれだけ心強いだろうと思いました。

そんな不安いっぱいの私でしたが、開始1時間が過ぎたころに1人の方がお菓子を購入してくれた時には、うれしさのあまり、また泣きそうになってしまいました。。
その後もお菓子を購入してくださる方がいらっしゃって、自分が1から作った商品に価値を感じて下さり購入してくださる人がこんなにもいるという事実が、とても幸せな気持ちにさせてくれました。
イベントが終わるころには始まるときの不安が嘘だったかのように、これまで感じたことのないような達成感で満たされていました。そして、帰った後すぐに次のイベントを探してワクワクしている自分がいました。

こんなに素敵な体験の後押しができる場所を自分で作りたい!どうせ作るのであれば、自分も含めた利用者に優しく、皆さんに愛されるキッチンにしたい!それだけでなく、利用者同士が集い、悩みや不安をシェアしたり、お互いにアドバイスし合えるようなコミュニティースペースをにしたい!
そんな思いからこのプロジェクトをやろうと決心しました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの活動
ーーーーーーーーーーーーーーー

本プロジェクトを立ち上げるきっかけとなったお菓子作りは、私の小さいころからの趣味でした。誰に教わったわけでもありませんが、学校がお休みの日はいろいろなお菓子やパン作りに挑戦し、失敗しては泣いたり怒ったりして、親を困らせていました…(笑)

幼稚園ぐらいの時にはケーキ屋さんになりたいと言っていたこともあったように思いますが、なんとなくお店を開くことに難しそうというイメージがあり、本気でお菓子作りを仕事にすることを目指したことはなく、趣味として週末やお祝い事の時にお菓子作りを続けていました。

そんな気持ちに変化があったのは、3年前のコロナ感染症の流行がきっかけでした。それまでは平日は会社に出勤して忙しく働き、休みの日になると友達と出かけたり、予定のない日は1日家でのんびりしたり、なんとなく過ごしていました。

コロナ感染症が流行し始めて間もなく、仕事はリモート勤務になり休日も自由に出かけることができなくなり、自然と自分と向き合う時間が多くなりました。
自分と向き合う中で、今の自分には熱中できることがないということに気づき、「このままなんとなく過ごして良いのかな」と考えるようになりました。「自分が本当にすきなことや生きがいにできることは何か」いろいろと考えを巡らせた結果、たどり着いたのは子供の頃から当たり前のように好きだった「お菓子作り」でした。

そこから週末になるとお菓子作りをするようになり、どうせやるなら極めたいと、週末に通える製菓学校に入りお菓子作りの理論を学びました。そしていつしか「自分で作ったお菓子を販売して、多くの人に食べてほしい」と夢を抱くようになりました。

子供の頃はお店を開くのは難しそうとすぐにあきらめてしまいましたが、何か方法があるはずといろいろ調べ、イベントで手作りのお菓子を販売する方法にたどりつきました。そして、それを実現するためには食品衛生責任者の資格と製菓製造許可の2つの資格が必要であることも知りました。

食品衛生責任者の資格は、1日の講習に出席するかオンラインの講習を受講すれば取得できるため、すぐにオンライン講習を申し込み、資格を取得しました。
一方で、製菓製造許可は人に与えられるものではなく、お菓子を作るキッチンに与えられるもので、何やら細かい決まり事が多く賃貸マンションに住んでいる私にとってはとても取得できそうにない資格で絶望しましたが、許可付きのキッチンを貸し出ししているところがあることを知り、さっそく予約しました。

そしてついに昨年、イベントで「自分のつくったお菓子を販売する」という夢を叶えることができました。

今では週末になると、イベント出店に向けた試作品を作ったり、自分のブースがよりよく見えるような装飾やPOP、看板を考えたり、インスタグラムでPRをしたり、店舗はなくても自分のお店を持ったような気持ちで毎日ワクワクしています!

そんな私の次なる夢・そして目標として、私と同じように「お菓子作りは好きだけど、お店を開くなんて難しそう」とあきらめてしまっている方々の夢への第一歩を後押しできるような場所を提供します☺♪


ーーーーーーーーーーーーーーー
資金の使い道
ーーーーーーーーーーーーーーー

皆様から頂いたご支援は以下の資金として使わせていただきます。

①排水溝設置費用 【約7万円】

②ドア設置費用  【約5万円】

③フロア・壁の防水加工費用 【約5万円】

④厨房設備(オーブン、ミキサー、冷蔵庫、作業台など)費用 【約40万円】

⑤厨房備品費用(シーラー、ラベルプリンター、ゴミ箱、消耗品など)費用 【約3万円】

⑥クラウドファンディング手数料 【10%】

合計…65万円


ーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクト実施スケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーー

本プロジェクトは以下のスケジュールで実施予定です。

2023年4月1日 プロジェクト開始

2023年4月中旬~末 キッチン改修・設備設置

2023年5月初旬 保健所届出審査

2023年5月14日 プロジェクト終了

2023年5月15日 レンタルキッチンオープン

2023年5月下旬~ リターン開始


ーーーーーーーーーーーーーーー

リターンについて

ーーーーーーーーーーーーーーー

ご支援いただいた皆様には、心を込めてリターンさせていただきます。
各リターンの詳細については下記の説明欄をご覧ください! 

①【全額支援】1,000円「とにかくプロジェクトを応援してあげよう!」というお優しい方がいらっしゃいましたら、こちらからお願いいたします🥺
プロジェクト終了後に私からお礼のメールを送らせていただきます!


②【イベント出店に向けたご相談会(1時間)】2,000円

「これからイベントに出店してみたい!」という方向けの個別ご相談会を実施します。
「出店してみたいけど何から始めたらいいかわからない」「食品ラベルの書き方がわからない」「価格設定が難しい」「イベントに必要な持ち物は」など、私自身がイベント初出店の前に不安だったことについて私の経験からご説明させていただきます。
その他不安なことやご質問などなんなりとお話いただければと思います!

有効期限:2023年6月1日~ 2024年5月31日
 ※受講日程はプロジェクト終了後メールにて調整させていただきます 
場所:本プロジェクトでオープン予定のレンタルキッチン(大阪市港区)またはオンライン
 ※レンタルキッチンでの開催の場合、交通費は自己負担となります。
 ※オンラインの場合、ZoomかGoogleMeetでの開催となります。


③【Arinco Kitchen おすすめ焼き菓子缶🍪🐜】4,000円 

※画像はイメージです。実物とは異なる場合がございます。

Arinco Kitchen人気のおすすめ焼き菓子を5種類ほどを、オリジナル缶に詰めてお届けします!セット内容はまだ検討中ですが、どれも自慢の焼き菓子をたくさん詰め込んで感謝の気持ちを込めてお送りいたします。遠方でイベントに来られない方はぜひこの機会に。。。

・名称:arinco kitchen お試し焼き菓子缶
・重量:約160g
・保存方法:直射日光と高温多湿を避け常温で保存してください。
・消費期限:お届けより2週間程度
・発送時期:2023年6月より随時

※ポストへお届けする配送方法になります。緩衝材を用いて梱包させていただきますが割れが生じる可能性がございます。ご了承いただける方のみご支援をお願いいたします。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 


④【キッチン1日ご利用券】5,000円

イベントやECで手作りお菓子を販売したい方向けのお得なキッチンご利用券です。
2023年5月中旬にオープン予定のキッチンを、お好きな日時の9時から21時までのお好きな時間帯にご使用いただけます!
(予約制のため、既に予約が入っている日時はご利用いただけません)

・有効期限:レンタルキッチンオープン(2023年5月15日予定)~2024年5月31日
※ご利用日程はプロジェクト終了後メールにて個別に調整させていただきます。 

※手作りお菓子を販売する場合、販売者の中に必ず1人は食品衛生責任者(または食品衛生責任者の受講が免除される資格をお持ちの方)が必要です。 


⑤【教室利用券(1回)】3,000円

パンやお菓子の教室のためにご利用いただきたい方向けのお得なキッチン/教室ご利用券です。
2023年5月中旬にオープン予定のキッチンにて、お教室を1回3,000円で開いていただけます。
キッチンの横の6帖のお部屋に大きなテーブルとイスを設置予定ですので、快適にお教室としてご利用いただけます。

また、ご希望の方はArinco Kitchenのインスタグラムにて、教室開催のPRをうたせていただきます。
・有効期限:レンタルキッチンオープン(2023年5月15日予定)~2024年5月31日
※ご利用日程はプロジェクト終了後メールにて個別に調整させていただきます。 

⑥【1か月間無制限利用券】15,000円

クラウドファンディング限定!最初で最後の絶対お得なプランです!

・2023年5月中旬オープン予定のレンタルキッチンを、お好きなタイミングから1ヶ月間特別価格でご利用できます。ご予約が入っていない時間であればいつでも、ひと月何時間でもご予約可能です。

・通常の料金は6時間まで1,000円/時間、7時間以降800円/時間なので、1回8時間利用するとすると、2回以上ご使用されるとすでにお得なプランです。
・有効期限:レンタルキッチンオープン(2023年5月15日予定)~2024年5月31日
※ご利用日程はプロジェクト終了後メールにて個別に調整させていただきます。

※手作りお菓子を販売する場合、販売者の中に必ず1人は食品衛生責任者(または食品衛生責任者の受講が免除される資格をお持ちの方)が必要です。 


ーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりましたが、ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

初めてのクラウドファンディングで至らない部分もあるかと思いますが、プロジェクトを成功させ、ご支援してくださった方々に「応援してよかった」と思っていただけるような活動をしていきます。

よろしくお願いいたします!


お問い合わせ先

メール:arinco.lifestyle@gmail.com

インスタグラム:Arinco🍪🐜(@arincokitchen_homemade) • Instagram写真と動画 

オンラインストア:arincosweet.handcrafted.jp


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/21 20:24

    こんばんは!クラウドファンディングが終了して一週間が経ってしまいましたが、本日キッチンの内装がひとまず完成しました♪完成したキッチンと一緒にご連絡したく、応援してくださった皆様へのお礼がお遅くなり申し訳ありません…。応援してくださったみなさんのおかげでなんとか思いを形にすることができました!来...

  • 2023/05/08 07:56

    このGWはずっとキッチンに篭ってDIYをしていました(>_<)キッチンパネルの設置とドアの設置が1番大きな改修で想像の5倍時間がかかりました笑キッチンパネルを貼ったコンセントの周りにはタイルをはってちょっとおしゃれに。。排水口がGW明けの施工となったため、それが終わり次第キレイなフ...

  • 2023/05/03 18:38

    今日からゴールデンウィークなので、レンタルキッチンの内装をどんどん進めていきます!先週の間に届いたものを一気に開封して配置してみました(o^^o)ものを置くと一気に雰囲気が変わって、自分が頭で思い描いていたことが現実になって行くのが嬉しくてずっとウキウキしていました☻♪明日からも諸々準備がある...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください