はじめに・ご挨拶

はじめまして。原田大智(ハラダマン)です。

広島にある「トレーニングジムレモン」とYouTubeの「レモンチャンネル」マッチョバーの「筋肉酒場檸檬」を運営をしています。

トレーニングをすることによって自分の体が変わる楽しさを知り、ボディビルの大会に出場するようになりました。

そしてトレーニングの楽しさをより多くの人に伝えたくて2017年にジムをオープンしました。


さらにジムに来てくれる方だけでなく、全国の筋トレ愛好家の方にボディビルの魅力をもっと伝えたくてYouTubeを始めました。


一緒にジムとYouTubeをしている仲間を紹介します。


リカさん(原田理香) 

ハラダマンの19歳年上の姉さん女房

日本選手権4位というものすごい成績と体の持ち主。

ジムのトレーナーとして働きつつYouTubeの演者としても活躍中!


ハムちゃん (伊藤悠斗 )

レモンのおしゃべり担当

2019年のLEMON CLASSICでは名MCとして歴史に名を刻んで以来、

IORIMPIA2022にもMCとして起用していただいたり、

昨年のLEMON CLASSIC2022でもMCとして会場を盛り上げてくれました。

2021年、ボディビルのフリーポーズで会場を超沸かせたのも記憶に新しいです。

ジムのトレーナーとして働きつつYouTubeの演者としても活躍中!


こんがり (東将治 )

レモン屈指の技巧派ボディビルダー

日本ジュニアボディビル、日本クラシックボディビルチャンピオンであり、

美しいフリーポーズで第一回LEMON CLASSICと日本クラシックのベストポーザー賞を獲得。

LEMON CLASSIC2022ではゲストポーズと実況で会場とYouTube LIVEを盛り上げてくれました。

ジムのトレーナーとして働きつつYouTubeの演者としても活躍中! 


このプロジェクトで挑戦したいこと

このプロジェクトで挑戦したいことは以下の3つです。

・ボディビルの楽しさを知ってもらいたい

動画や写真で見る機会はあると思いますが、ボディビルの迫力やおもしろさを100%堪能するためには実際に生で見るしかありません。

選手の気迫、体、努力の結晶をより多くの人に間近で感じていただきたいです。


・気軽に出られる大会を作りたい

昨今の大会は必要な手続きが多く、大会に出るための費用が多くかかることもありますが、LEMON CLASSIC2023では出場料2,000円のみで選手がより気軽に参加することができます。


・選手の地位を向上させたい

現在の日本一を決めるボディビルの大会で優勝したとしても賞金はありません。

LEMON CLASSICでは上位入賞者に賞金を出し、出来る限り多くの選手の努力を讃えられるよう賞品を用意します。

優勝者は賞金だけで生活していけるようなレベルにするのが目標です。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

今から10年前の筋トレを始めたての頃にジムのトレーナーさんに日本人史上最高成績のプロボディビルダーがゲストで来る大会があるんだけど見に行かない?と誘われて初めて大会を見に行きました。

それまでもなんとなく興味があったので雑誌でボディビルダーを見たことはありましたが、生で見ると全然違って大興奮したのを今でも覚えています。

それに感動してその翌年には自分がボディビルダーになっていました。


これまでの歩み・軌跡

ボディビルに魅せられてからは毎年色んな大会に出場したり観戦に行ったりしました。

日本で一番歴史のある団体に出場していたのですが、何年もやっていく中で自分自身が全国大会に出るようになり、地方と全国の大会運営方法の違いや、全国大会で優勝した人がもらえるものがプロテイン数kgだけという現実を知りました。

選手の活躍の場と努力を讃える大会がもっとあってもいいのではという思いから、2019年に選手を大切にした大会というコンセプトで第一回LEMON CLASSICを開催しました。

当時にしては新しい試みでしたがありがたいことに多くの方にご賛同いただき、盛大に開催することができました。

さらに盛大に開催するためにYouTubeに力を入れ、影響力をつけてきました。

昨年開催されたLEMON CLASSIC2022では500席のチケットがすぐに完売し、大会当日のYouTube LIVEは同時視聴者数10,000人を超え、大盛況で終えることができました。


昨年の様子

ボディビルの優勝者が決まった瞬間ボディビル表彰式フィジーク表彰式

ビキニ部門 比較審査


実施スケジュール

大会名     
LEMON CLASSIC 2023

日時      
2023年8月6日(日) 10時〜19時 

会場      
広島文化学園HBGホール

〒730-0051 広島県広島市中区加古町3-3

主催      
レモンチャンネル(トレーニングジムレモン)

後援      
このクラウドファンディングで支援していただいた皆様

出場資格    
特になし(同カテゴリーでのダブルエントリーは不可です)

カテゴリー  
メンズフィジーク オープン(賞金部門)オーバーオール

メンズフィジーク ノービス 170センチ以下 170センチ超

ボディビル オープン(賞金部門)オーバーオール

ボディビル ノービス 170センチ以下 170センチ超

ビキニ オーバーオール(賞金部門)

ウィメンズ レギンスオーバーオール


         

選手集合時間  
後日別途案内します  

申込方法    
大会ホームページのエントリーフォーム入力
https://lemon-classic.com/2023/

出場料     
2000円

申込先     
レモンチャンネル(トレーニングジムレモン) 

問合せ先    
TEL.082-236-9101         

mail.lemonclassic2019@gmail.com

表彰      ボディビル

        1位1,000,000円

        2位500,000円

        3位250,000円

        フィジーク

        1位500,000円

        2位300,000円

        3位100,000円

                        ビキニ

        1位200,000円

        2位100,000円

        3位50,000円

賞金      総額300万円


カラー     
会場のルールで出来ません(申し訳ございません。)


資金の使い道

会場費用:500,000円

会場準備費用:1,500,000円

審査員:100,000×5人=500,000円

運営スタッフ人件費:15,000×30人=450,000円

リターン準備金:370,000円

CAMPFIRE手数料(17%):680,000円

※皆様から支援を頂く資金は賞金に使用いたしません。


リターンのご紹介

別ページにて参照。


最後に

最近は団体ではない大会が各地で開催されるようになり、より多くの選手が活躍できる場が増えてきました。

しかし、まだボディビル競技だけで生活できるようになるほどの賞金が出るような大会はありません。

ボディビル競技は、他のメジャースポーツのようになってもおかしくないポテンシャルを持っていると思っているので不可能ではないと思います。

このLEMON CLASSICを徐々に大きくしていって、上位入賞者は賞金だけで生活できるような大会にしていくので、応援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください