はじめまして!日本グレイヘア協会です。

日本グレイヘア協会は、コロナ禍の2020年5月にグレイヘアの人、グレイヘアにしたい人が集まってコミュニティが生まれ、同9月に「染めても染めなくても美しい」を合言葉にグレイヘアの情報発信をする任意団体として発足しました。


「染めても染めなくても美しい」に込めた想い

「染めても染めなくても美しい」に込めた想いは、単にグレイヘアを推奨するということではなく、ヘアカラーをしても、グレイヘアでも自分らしくイキイキと生きられることを尊重しています。(グレイヘアを押し付けるものではありません)


◆プロジェクトの概要◆

日本グレイヘア協会では、10月をグレイヘアマンス福岡として、無料イベントを開催します。

第1弾:パークサイドギャラリーにグレイヘアの方たちの写真展示
 10月の約1カ月間、福岡三越横(警固公園側の通路)ソラリアパークサイドギャラリーにて、グレイヘアの方たちの写真を展示いたします。

第2弾:グレイヘア・フェス 2023  in FUKUOKA ー グレイヘア は 美しい ー

場所:福岡三越ライオン広場
日時:2023年10月14日(土)10:00~16:00(時間は変更になることがございます。)
プログラム(予定): 
 グレイヘア・トークショー
 グレイヘア・ファッションショー
 グレイヘア・ヘア&メイク
 ワンポイント・ウォーキングレッスン 等 詳細決定次第更新いたします。


◆解決したい社会課題◆

<グレイヘアの現状>

 コロナ禍でグレイヘアにする女性は増えました。行きつけのスーパーや街中などグレイヘアの女性が明らかに増えていると実感します。グレイヘアが増えてきた要因としては、コロナ化で美容室に行く機会が失われて自粛したり、人と会う機会が減るなどが考えられ、奇しくもコロナがグレイヘアを後押しをしたと言えます。また、そういう状況下で「自然に自分らしく」という意識の芽生えもあるのかもしれません。

 一方、ビジネスの場に目を転じてみますと、まだまだグレイヘアにするのを躊躇っている女性が大多数です。もちろん、白髪染めを否定するわけではありません。当事者が白髪を染めている方が輝けると感じ、白髪を染めることを自分の意思で選択しているのは尊重しています。

 しかし、中には「皮膚トラブルを抱えている」「環境への懸念」あるいは「自分らしくないと感じ、本当は白髪染めを止めたい」のに、白髪染めは身だしなみという呪縛、夫や子供など家族から反対されているなどの自分の意思ではない環境要因で白髪染めをしている人も多いと感じています。実際に3年前の「白髪育ての会(日本グレイヘア協会前身)」の阻害要因(人)アンケート調査(下記グラフ参照)では、「阻害要因になる人は居なかった」という回答は3分の1に過ぎず、残りの約3分の2の方たちは阻害要因があったと回答しています。

実際に、アンケートやオンライン交流会の中で「美容師さんからまだ早いと止められた」「夫が反対している」「再就職面接で白髪はダメだと言われた」などが上がっていた阻害要因としてあがっていました。寄せられた声(抜粋)は下記のとおりです。

・おばあさん、生活に疲れた人、不健康
・まだ早いよ。老けて見えるよ。
・白髪があると汚く見えるから染めたらどうか?
・白髪も少ないんだし、グレイヘアにするにはまだ早いんじゃない?
・40代では早すぎる
・60代の方も皆さん染めてますよ
・旦那さんは何て言ってるの?
・だんなさん、白髪にして何も言わないの???ほんとやめた方がいいよ
・現在、49歳、美容院で相談したら、まだ早いとキッパリ否定された。
・みんな染めてる。それが普通。
・なんかお婆ちゃんといるみたいで悲しい(夫)

<グレイヘアはウェルビーイングである>

 現在、TEAM GRAY(日本グレイヘア協会が運営するグレイヘアのコミュニティ/会員数約360名)では、Facebookグループ内で活発に交流がなされています。毎日のように誰かが画像付きの投稿をし、イイネはもちろんコメントで交流し、オンライン交流会も毎回盛況でした。コロナが落ち着いてきたこともあり、最近ではリアルでのプチ交流会も盛んです。

 TEAM GRAYのメンバーを見ていますと、本当にみなさん生き生きとしていらっしゃいます。これはみなさんが、誰に強制されるでもなく、自分でグレイヘアを選択していることがウエルビーイングに繋がっているのではと考えられます。キャリアにおいても、自分で仕事や生き方を選択することがキャリア自律に繋がりますから、グレイヘアを選択した女性はキャリア自律もなされているのではと考えられます。

<多様性が叫ばれる今、私たちの選択も社会に受け入れて欲しい>

 この生き生きとしたグレイヘアの女性たちをパークサイドギャラリーの写真展示で観て頂き、グレイヘアフェスではグレイヘアの女性たちの声を生で聴いていただきたい。ファッションショーではいかにグレイヘアの女性が生き生きとして美しいか観ていただくことで、グレイヘアにしたいけれど躊躇っている女性の背中を押し、周りの人たちのグレイヘアに対する認識を変えるきっかけにしたいと思います。

<なぜ、九州・福岡から発信なのか>

 東京、大阪など大都市圏に比べるとまだまだ封建的な考えが根強く、女性の地位も低いです。福岡市の周辺郡部、県外になるとさらにグレイヘアに対する理解も進んでいません。それ故に、九州・福岡という地方から発信することに意義があるのです。

 構想としては、この「グレイヘアマンス」「グレイヘアフェス」を2024年は大阪、そして日本グレイヘア協会5周年となる2025年には東京で開催したいと考えています。そのため、何としても、今回の福岡でのイベントを成功させたいのです。


このプロジェクトで実現したいこと

白髪に対する認識をガラッと変えたい!

イベントを通して、いかにグレイヘアの女性たちがイキイキとしているのか企業や地域に理解を広めたい。「白髪は老ける」「白髪染めをするのは身だしなみ」という世間の思い込みを払しょくし、白髪に悩む女性たちが自分らしく堂々と生きられるようにしたい。

資金の使い道

パークサイドギャラリー写真印刷代:約3万円
フェス会場費設備費:約60万円
人件費:約35万円
広報費:約2万円
リターン:約20万円
手数料:約14万円 (9%+税)
<自己資金 20万円>

目標を上回るご支援を頂けたら、当日のスタッフTシャツの制作、来年度以降のイベントの資金にしたいと思います。

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

6月11日 特設サイト開設しました 


10月1日~30日 ソラリアパークサイドギャラリー展示
10月14日 グレイヘア・フェス 2023  in FUKUOKA
9月下旬~リターン発送開始(リターンにによって時期は異なります)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

多様性が認められる社会、ひとりひとりのウェルビーイングを大事にする社会実現のためにも、どうかお力添えをお願いいたします。

白髪に対する認識をガラッと変える!このプロジェクトへのご支援をどうかよろしくお願いいたします!

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

日本グレイヘア協会のこれまでの活動につきましては、下記をご参照ください。

●イベント開催履歴 https://j-gha.com/event/

●グレイヘアニュース https://j-gha.com/news/




  • 2023/12/17 12:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/11/30 18:07

    グレイヘア・フェス2023当日、読売新聞の取材を受けました。11月20日(月)朝刊の紙面に掲載されました。WEB版にも掲載されております。福岡ふかぼりメディア ささっとー白髪っておしゃれ! 「グレーヘア」を楽しむ女性が増加中<ご連絡>TEAM GRAY フォトブックは12月中旬頃より順次発送い...

  • 2023/10/21 12:06

    グレイヘア・フェス2023 in FUKUOKA 無事に開催できました。ご支援ありがとうございました。おかげさまで、メインのファッションショーでは道行く人たちも立ち止まって見ておられました。私たちの目標であった、観覧する人も、出演者(ゲストスピーカやモデルさんたち)も、そしてスタッフも、みんな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください