はじめに


こんにちは!

神奈川県・二宮町在住の 小越 亮太 (こごし りょうた) と申します。

私は妻と産まれたばかりの娘と、3人で暮らしています。

私は自然豊かな西湘の土地が大好きです。

休日にはサーフィンをしたり、庭づくりをしたり、家庭菜園をしたりと、自然を満喫しています。



[お店の名前にもなっているPALM TREE(パームツリー)とはヤシの木のことです。
 写真は庭のココスヤシ。私が一番好きな植物です!!]



また、夫婦二人とも南国が大好きで、結婚式も沖縄で行いました。

南国の気候、パワフルな自然、食べ物、そして人に魅了された私たち。

いつでも南国を感じていたい私たちでしたが、ある時から、

「自分たちで南国ムードのお店をつくりたい!!」

そんな気持ちが芽生えてきました。

そこで考えたのが、南国テイストのキッチンカーです。


南国の料理はもちろんですが、何より私たちの接客を通して、

南国のリラックスした雰囲気やHAPPYな気持ちをお届けするのが目標です!



[趣味で育てている植物たち。熱帯植物が大好きなんです!]


[南国の鳥たちと戯れる私]


キッチンカーを始めようと思ったきっかけ


私たちがキッチンカーをはじめようと思った1番のきっかけは、

家族で過ごす時間を少しでも増やしたかったからです。


現在、私はサラリーマンとして働いています。

日々楽しく過ごしてはいますが、当然ながら家族で一緒に過ごす時間は限られます。

お互い、そのような生活がずっと続くことに疑問を感じていました。

妻と子どもと一緒に過ごす時間はとても楽しくて、いつもずっと笑っていられて、私にとって宝物です。

夫婦で仕事をすることができれば、ずっと一緒にいることができます。

単純ですが、これが私たちが起業しようと思った1番のきっかけです。


また、私たちは旅行が好きで、いろんな場所に行ったりいろんな人と話すのが大好きです。

なので、一つの場所に限らず、いろんな場所へ行けるキッチンカーを選びました。



脱サラすることについて


キッチンカーを始めるにあたりサラリーマンを辞める、

いわゆる「脱サラ」をするわけですが、そのことについてお話しさせてください。


私は社会人になってから4つの職を経験し、

1番長い会社では7年勤務させていただきました。

当時はサラリーマンを辞めることなど頭にありませんでした。

有名な会社で出世して、地位や高収入を得ることが社会人として目指すべきものだと

信じていましたし、それが幸せにつながると思っていたのです。


しかし、妻と出会い共に過ごすうちに、この考えに大きな変化がありました。

妻と過ごす時間はとても幸せで、そこに収入や社会的地位などは全く関係ありませんでした。

お金も地位がなかったとしても、妻は愛してくれると確信できたからです。


また、家を購入したことも1つのきっかけです。

「家を買ったらすごい」とか「家を買ったらもっと幸せになる」とか、そんな価値観があると思います。

私もなんとなく、そんなものなんだろうと思っていました。

実際に家を買ってみて思ったことは、

「家を買ったからといって、すごい人になったわけでもなんでもないし、

 買わなかったら幸せじゃないなんてことも全くない」

ということでした。

もちろん家を買えたのは嬉しいのですが、所詮はモノです。

たとえこれが1億2億の豪邸だったり、

数千万円の高級車でも同じなんだろうと思いましたし、

そんなものを夢見ていた自分をとても虚しく感じました。


私が幸せなのは、お金とか地位とか所有しているモノのおかげでなく、

妻や子どもとの「愛」があるからです。

なので、お金や社会的地位を得るために大切な家族の時間を犠牲にする働き方をやめようと思いました。

自分たちの好きなものをとことん表現して、楽しんで働きたいと思ったのです。


今までは、

「幸せになるためには色々なモノが必要、それを買うためにお金が必要、お金のために働く、安定した収入を得るために会社に入る」

という考えでした。

今は、

「現状で満足していてとても幸せ、自分の好きなことを表現したり自分の力を何かに役立てたい、それに触れたお客様が満足してくれる、結果としてお金をいただける」

というような考えになりました。

今までとは全く逆なんです。


サラリーマンを辞めるとなると、当然親の反対も受けますし、

バカにしてくる人もいます。

でも今は、「多くの人が歩いている実績のある道」に興味はなく、

自分の道をとことん楽しんで歩んでみたいと思います。

「社会的な成功」は得られるかは分かりません。

ただ「自分にとっての成功」は絶対に得られると思っていますし、

何より、どんな状況になっても楽しめる自信があります。


長くなりましたが、これが私が脱サラして起業を決めた理由です。



私たちのキッチンカーのこだわり


PALM TREE TERRACE のメインメニューは、「タコライス」と「アサイースムージー」


タコライスは沖縄発祥だし、アサイーはハワイのイメージを持っている方が多いですよね。

実際に知り合いに話しても、「ハワイアンテイストなの?」とか「ごちゃごちゃじゃん!」と言われることもあります。

しかし、あえて国などのジャンルにとらわれないのが私たちのスタイル!

南国だったらなんでもアリ!!

また、私がデザインしたオリジナル雑貨なども販売予定!

ワクワクした空間を作りたいと思います。


料理のこだわりは、「自分たちが毎日食べたいモノ」

とにかく安い原価のモノだけ使ったり、体に良くないモノを提供したりしたのでは、やる意味が全くありません!!

美味しいのはもちろん、極力添加物を避けた原材料を使ったりなど、自分たちも毎日食べたいようなモノをお客様にも提供したいです。

もちろん事業として継続していくには、利益は欠かせません。

しかし、お金儲けが最終目的となっては、私たちのやりたいことと真逆なんです!

お客様にHAPPYになってもらったり、食事に気を遣うきっかけになってもらったり、どんな形でもいいので少しでもお客様に豊かさを与えたい。

その結果としてお金があるだけで、決してお金が最終目的ではないです。

そのお金を使ってもっと規模を大きくできたら、もっと多くの人にHAPPYをお届けできると思っています。

「お金目的じゃなくて何でやるの!?」と言われたら、

「ただただ楽しいから」

本当にそれだけです。


人生を徹底的に楽しむのが、私たちのスタイルです!!

来てくださるお客様にも、少しでも楽しさを届けられたら嬉しいです。



(このようなイラストやロゴなども自分で作成しています)


リターンのご紹介

リターンはお礼メッセージをはじめ、

PALM TREE TERRACE で販売する予定のオリジナル商品を、ひと足さきにお届けします!


私がデザインしたオリジナルロゴをプリントします。

日常で使いやすいアイテムを厳選しました!



また、このようなロゴをデザインさせて頂くコースも

ご用意しました!!

じっくり話し合いながら、お好みのデザインを作成いたします。



プロジェクトで実現したいこと・私たちの夢


このプロジェクトで集まった資金は、

キッチンカーのリースや調理器具、発電機の購入などの初期費用に当てさせていただきます。


湘南地区の海沿いや都会には、おしゃれなお店がたくさんありますよね。

現段階で思い描いているのは、そんなお店が少ない地域での出店です。

海から遠いところに住んでいたって、海や南国が好きな人はたくさんいると思います。

そんな方達に、潮風香る南国の雰囲気をお届けできたら最高です。


将来的には、カフェや雑貨屋などを混ぜたような、丸ごと南国のお店を作るのが夢です!!

極力業者などは使わずに、できるところまで自分で作り上げることをしてみたいです。


[DIYで作ったアウトドアソファ。店内の家具や内装なども自分でやってみるのが目標]


[趣味で描いている南国モチーフのイラスト。いつか自分の作品で店内を彩りたい。]



資金の使い道・スケジュール


車両リース初期費用            20万円

設備購入費(調理器具、発電機等)     20万円

仕入れ、出店場所費用等        11万円

CAMPFIRE手数料                9万円


2024年2月〜

神奈川県を中心に営業スタート予定です!!


最後に


私たちは「楽しんで働く」という道を選びました。

「楽しむ」というと「楽(ラク)」と混同されがちです。

しかし、楽をしていても本当の楽しさや満足は得られないと思います。

私たちは、楽しようとは全く思っていませんが、とことん楽しもうと思っています。

困難な道のりでも、「楽しんで」行うということに、非常に価値を感じます。


社会人になってから、苦しいことや嫌なことを我慢することを美徳とするような価値観を感じました。

もちろんそのような側面もあると思います。

しかし、どうせ同じことをやるなら楽しんだ方がいいですし、

そのほうが成果が得られるのではないかと思っています。


将来、私たちのビジネスの規模が大きくなったら、一緒に働く仲間もできると思います。

もしそうなったら、「大変なことでも楽しんで働けるマインド」を共有したいです。

希望に満ちた若い人が社会に出て、どんどん濁って暗くなるようなケースを大変悲しく思います。

そういった人たちを何人も見てきました。


なので、私たちは「楽しさ」という価値を追求したいのです。

会社に入ることの価値というと、「社会的地位の獲得」や「収入」などが重視されるかと思います。

「楽しさ」は軽視されがちですが、それらに匹敵する価値があると思います。

綺麗事にも聞こえるかもしれませんが、本気でそう思っています。


私は今までの人生でも、楽しそうだな思う道を自分で選んできました。

自分自身の人生を持って「楽しんで働けるマインド」の価値を証明したいです。

そして一緒に働く仲間や若い人たちに、その価値を伝えたいです。


私は新しい価値を創造できるような人間になりたいと思っています。

ぜひ、応援していただけたら嬉しいです!!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください