【感謝!プロジェクト達成!!そしてネクストゴールを目指します!!】

4月21日(金)08:15、皆さまからの温かいご支援のおかげでプロジェクトの目標金額を達成いたしました!

なんと開始24時間経たずに目標を達成することができました。みなさまのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。


そして、私たちはここで止まることなく、より明るく雰囲気の良い空間作りを行うためにチャレンジを継続し、ネクストゴールの200万円を目指すことといたしました!引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。



みなさんはじめまして。

私たちは2023年4月に横浜・二俣川にオープンしたばかりのコミュニティーサロン「モットバ!FUTAMATA RIVER LIBRARY」です。(以後、モットバ!と略させていただきます。)


元々すぐ近くに同様のコミュニティサロンがあったのですが、商業施設自体の閉鎖に伴い、お店も閉店することになってしまいました。

ただ、二俣川地区のシニアの方々をはじめとした利用者の皆さまから「大切な居場所がなくなってしまう」「なんとか継続して欲しい」というお声をいただき、一念発起!
臥薪嘗胆の末に株式会社MIHARUが運営を引き継ぐ形でお店を移転し、継続できることになりました。

モットバ!入り口より店内を望む

準備期間が2ヶ月しかなく色々と間に合わない部分もありながら、なんとか商業施設の閉鎖後すぐに新しい店舗の「モットバ!FUTAMATA RIVER LIBRARY」をオープンできたまではよかったのですが、諸般の事情で利用者の皆様にはご不便をおかけしてしまっている状況です。

今回は皆様からのご支援をいただいてモットバ!を改装し、よりよい場所作りをしたいと考えています。


ご支援いただいた方々へのリターンとしましては「スマホマンツーマン相談」「MIHARU代表による親孝行企画提案」「MIHARU代表ディナーご招待」「ロゴ&名前入りマグカップ」など、シニアの伴走サービス「もっとメイト」を提供するMIHARUならではのリターンをご用意いたしました。

商業施設ラストDay!これまでの会員様へ今までの感謝とお礼をお伝えする会が催され、株式会社MIHARUへのバトンタッチ、モットバ!コミュニティマネージャーの澤野による決意表明を行いました。


「モットバ!FUTAMATA RIVER LIBRARY」は二俣川駅直結徒歩1分の「コプレ二俣川」6階にあり、雨に濡れることなくお越しいただくことができます。
月額会員制の数プランの他、ドロップインでのご利用も可能です。

約230平米の広い店内には、街で暮らすシニア層の皆様の憩いの場ともなっている「大テーブルエリア」、最大12名までご利用いただける「ミーティングスペース」、集中して作業することができオンラインミーティングも可能の「個別エリア」の他、集中エリア・リラックスエリア・カウンターエリア・オープンエリアといった様々な気分や用途によって使い分けていただける7種類のスペースをご用意いたしました。


通話ミーティングが可能な個室ブースもございます

モットバ!は人との繋がりを大切に、訪れる全ての方の好奇心やもっと!を創出できる場所を目指し、以下のようにご活用いただくことを想定しています。

●コワーキングスペース
交流、勉強、リモートワーク、貸会議室としての利用

●世代を問わない交流の場所
カフェとしてのんびりお過ごしいただいたり、平日は毎日スマホ教室を開催

●お客様が主体のコミュニティ作り
訪れるみなさまがご自身のスキルを生かした講師となり、ワークショップやパーソナルレッスンを開催


モットバ!のある二俣川をご紹介させてください。二俣川駅は横浜市の西部に位置し、一日の平均乗降客数が8万人を超える旭区内で一番利用者が多い駅です。 

埼京線も乗り入れており、新宿・渋谷からも一本で訪れることができます


商業施設が充実し、賑やかな駅周辺

周辺には運転免許試験場や県立がんセンターなどの公共施設が立地し、駅南口からバスで7分のこども自然公園は桜の名所として知られるなど、自然が豊かなのもこの地域のいいところです。 

二俣川といえば車!運転免許試験場!という方も多いのではないでしょうか。

また、旭区は65 歳以上の高齢者人口が 58,735人、高齢化率は 23.2%で、横浜市の中で特に高齢化が進んでいる区でもあります。
モットバ!は、幅広い世代の方にご利用いただいておりますが、地域に住むシニアの皆様が毎日のように足を運んでくださる居場所でもあります。


移転にあたり、これまでと同じように居心地の良い空間を作りたい!と思い、居抜き物件をお借りしてお店をオープンしたのですが、資材代の高騰などもあり想定外の設備費用が発生してしまいました。

元々の空間は静かに仕事をするための、かなり落ち着いた場所でした。そのため、シニアのお客様等からは新しい場所は暗い。文字が見づらい。などの問題提起をいただいております。


雰囲気はあるものの、天井の照明が小さすぎて暗い店内


今のままでは、みなさんに満足いただける場所を提供することが叶いません。
そこでクラウドファンディングにチャレンジすることにしました。


私たちが改善したいことは

1.照明 (特にシニアの皆様には、手元をはっきり見るための明るさが必要です!)

2.内装 (内装備品、什器の追加を考えています)

3.機材 (プロジェクター&大きなモニターを講座等に利用したい)


この3つが改善されれば、モットバ!の雰囲気は全く違うものになります!

こちらがデザイナーさんに起こしていただいた完成イメージ図です


モットバ!の理想図

●小学生親子が来店し、小学生は勉強、母親は集中席で仕事をしている。
小学生の横にいるスマホ勉強中のシニアが、わからない顔をしている小学生に対し、何かわからないとこある?と声をかけ、どれどれと教える。

●悩み事があるお客様が、誰かにちょっと相談したいなぁと来店。
浮かない顔をしている状況を察知し、周りのお客様が今日元気ないね、何かあったの?と声をかける。
周りの方に話すことにより、自然と勇気や自信をもらい、元気をチャージし帰宅できる。

こんな人たちをたくさん増やしたいと思っています。


今回クラウドファンディングを立ち上げました、モットバ!コミュニティマネージャーの澤野友美です。

人が好きで、すぐ人と仲良くなれる、好奇心旺盛な人懐っこいポジティブ人間です。

10年間通信業界に携わり、結婚を機に主人の海外駐在に帯同をし、20年間海外と日本を転々としました。
引越し回数は10回以上。そのためにいろんな場所で人間関係を築いてきました。


毎回、転勤先では友達を探すところからはじめます。
いろんな出来事から友達を少しづつ増やし、気づくと毎回たくさんの人に囲まれていました。
また、その友達を友達へ紹介し、人と人を繋いできました。

転勤先の土地のシニアとも仲良くなり、子育て悩み相談をさせてもらったり、一緒にご飯を食べたり、出かけたり。家族のように仲良くなることもあります。


そんなプライベートな経験を活かし、今は、モットバ!の会員さんたちを繋げる接着剤のような仕事をしています。
趣味が合いそうな方を繋げたり、困り事のある方とそれを解決が出来そうな方を繋げたり、一緒にコラボ講座を開催出来そうな先生方を繋げたり。


もっと人と人を繋げて、みなさんの人生を彩りたい!
お客様だけでなく、私にとってもモットバ!はとても大切な居場所です。
皆様のご支援を最大限に生かし、良い空間づくりをしていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


【資金の使い道】
照明の追加

内装の変更

必要機材の購入

上記に伴う工事費

返礼品の製作費・発送費

CAMPFIRE手数料12%

決済手数料5%


【スケジュール】

6月 クラウドファンディング終了後、内装工事・リターン返礼品作成の開始

7月 ランチ会・スマホマンツーマン相談・MIHARU代表親孝行企画提案、ディナーは7月中旬を予定。返礼品のお披露目・お渡し・発送は7月中を予定。

8月 全リターン完了予定


コワーキングスペースとして利用ができるだけの場所はあると思います。カフェでも目的は果たせます。

でも、モットバ!が目指すのは、さまざまな交流を生み、訪れるすべての方にとって生きがいとなる居場所です。

光が差し込む、明るく暖かい場所にするために皆様のご協力をいただけますと幸いです。

お客様の笑顔を見られることが、一番幸せな瞬間です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/09 09:00

    みなさんこんにちは!モットバ!は無事に改装が完了いたしました。お礼のメッセージ動画でもお披露目いたしましたが、明るくなったモットバ!は以前に増して笑顔の溢れる場所になりました。お待たせしておりました返礼品の発送も完了し、すでに皆様のお手元に届いているかと思います。封入されているサンクスメッセー...

  • 2023/07/20 16:23

    みなさんこんにちは!暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。いよいよ、二俣川の多世代コミュニティスペース「モットバ!」の改修工事がスタートします!それに合わせ、以下の日程でモットバ!の営業を休止いたします。7月21(金) 15時以降7月22(土)、7月23(日) 終日会員の皆様にはご迷...

  • 2023/06/16 18:23

    みなさんこんにちは!先日 YCVチャンネル「地域情報便 じもっと!!」にて「モットバ!」をご紹介いただきました。その時の模様がYoutubeに上がっておりますのでぜひご覧ください。【じもとみせ】モットバ!FUTAMATA RIVER LIBRARYまた「モットバ!」はコプレ二俣川6階にて、毎日...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください