はじめに・ご挨拶

初めまして北海道 美幌町・北見市を中心に野菜を育てていますお野菜ファームです。

去年大好評だったアスパラを今年も皆様にお届けいたします。

アスパラは収穫時期が短く、また、暖かいとすくすくと成長します。

大量に収穫したときは廃棄してしまう時もあります…

こんなおいしい野菜を無駄にしたくないとこの場をお借りし皆様にお届けいたします。

今年1月に野菜を無駄にしたくないと、CafeきまぐれキッチンをOpenしました。

現在は保存できる野菜たまねぎ、ジャガイモなど、店舗でのメニューに使っています。

保存できる野菜はメニューに使用できますが、アスパラ、トマトなどは店舗でも直売もしますが、

それでもロスが出ないように皆様に食べて応援をお願いしたいと思います。



私たちの商品


アスパラは5月上旬から1日10キロ位収穫できます、気温や天候に左右されますが。

期間が短く約1カ月程度しか収穫、販売ができません…

もっともっと、甘くておいしいアスパラは皆さんに是非食べていただきたい、

ゆでてそのままでも美味しい、マヨネーズをつけてもおいしい、お肉やベーコンで巻いて焼くのも

天ぷらにするのも毎日飽きないおいしさです。

年中作れないのが残念です。


ミニトマトはハウス1棟で作っています。以前は赤や黄色ばかりでしたが、昨年よりカラフルな

オレンジ、緑、ブラック、赤や黄色も品種が違うものを作りました。

甘みが強いもの、酸味のあるもの、様々なものを浮くりました。

昨年購入していただいた方からはお孫さんが好きで購入していただきましたが

食べる前に孫が全部食べてしまいましたと嬉しい感想をいただきました。

トマトは発送の時につぶれてしまうため、パックに何個かに分けて入れています。

どうしてもつぶれてしまうので、被害を最小限にするための工夫を毎年考えています。


無農薬かどうかのお問い合わせがあります。

 植える前の土を作る際、自然の肥料に加え化学肥料を通常の5分の1程度混ぜております。 

そのため、無農薬ではございませんが限りなく自然の力で、栄養の高い土で育てております。


プロジェクトで実現したいこと

たくさんの方に採れたて野菜を食べていただきたい。


前回も皆様のご協力で廃棄はあまりせずに済みました。

何度もご支援していただいている方とても感謝いたします。

それを励みに頑張っています。

発送時の梱包資材、1番かかるのが宅急便代です…

北海道からの発送のため費用が結構かかります。

いずれは、収穫体験ができる場所を作り皆さんと直接かかわっていきたいと考えています。



資金の使い道・スケジュール

このプロジェクトで皆様にご協力いただいた資金で、

リターン発送費用・資材代  ・資金の30%

CAMPFIRE様への手数料に17%。

残りは商品代・肥料代・輸送費・種代・ハウス・畑継続資金にあてさせていただきます。

輸送費が年々上がり、ご支援いただいた支援金の3分の1は輸送費に消えてしまいます

リターン金額にその面も盛り込んで、こんなに大きな支援金をお願いせざるを得ないのです。

本当に心苦しい限りです。

何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。


令和5年4月25日 クラウドファンディング終了

令和5年4月末~アスパラは随時発送いたします。

5月はアスパラ収穫、他野菜畑、ハウスに苗を植えていきます。

草取り水やりなどを毎日行い

6~7月トマト収穫

7月末~トウモロコシ収穫


8月~ジャガイモ、たまねぎ、かぼちゃ収穫になります。

他トウモロコシなどの野菜は

7月~9月随時 リターン発送予定です。


最後に

その場で食べたりできる場所を作り採れたての甘さを感じてほしい、

支援者様にも北海道で観光、そして当ファームで直に収穫して

甘さを感じてほしい、そんな日を願い頑張っていきたいと思います。


お野菜ファーム

北海道北見市・北海道網走郡美幌町

oyasaifarm@gmail.com

きまぐれキッチン(Cafe・野菜直売)

北海道北見市とん田西町309-12


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください