2023年6月5日 サクセス!!
100匹のネコちゃんプロジェクト成功となりました。
皆さんのご支援本当に感謝いたします。

ゲームの完成発売は秋を予定しております。ネコミンと遊ぶ日までもうしばらくお待ちください。


私たちは株式会社ジェットマン・宝塚大学 東京メディア芸術学部ゲームゼミです。
PS-VRソフト「クーロンズゲートVR」を企画制作販売を行いました株式会社ジェットマンと宝塚大学ゲームゼミの協力により、Nintendo Switch用ゲーム「ネコミン」(ダウンロード専用)を制作しています。

  • ※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。


ネコミン公式Webページ 

今回学生企画として立ち上げたNintendo Switch用ゲーム「ネコミン」は、学生3名を中心に他大学も含む学生スタッフにに
立ち上げたチーム「ネコジャラシマイストロ」による癒し系パズルゲームです。宝塚大学東京メディア芸術学部メディア工房を活動の中心としています。

今回制作に当り最後のクオリティUPの為、新たに新戦力になる学生やスタッフ増加の環境を整える支援金を募集します。
ネコ好きでゲーム好きの皆様へご支援をお願いします。


Nintendo Switchソフトネコミンは簡単な操作で手軽に遊べる癒し系パズルゲームです。ネコジャラシを使って、ネコ達を色の順序を守って入れる巣穴に入れる事が目的となります。
一度で穴に入れる事が出来れば時間延長のボーナスがもらえます。子供からゲームに不慣れな方でも楽しく遊ぶ事が出来きます。

  • ※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。



3年前、癒しをテーマに可愛いネコを愛でるパズルゲームとして汎用VR環境にて開発を始めました。その後Nintendo SwitchVRでの展開を目指していましたが、VR専用仕様ではユーザーを狭めてしまう状態となってしまう為、開発内容を見直しVR無しで遊べる仕様へ変更しました。操作性がかなり変わってしまう事と、ゲームの成り立ち自体の癒しを無くしてしまわないように追加開発を行いました。しかし当初の開発期間より大きく延長となり、担当の学生の充足や引継ぎなど、時間と予算を消費してしまいました。

今回ゲームの中に皆さんのネコちゃん画像を入れ込んで、ネコミンの世界を身近に感じて頂きたく、皆さんのネコちゃん画像を募集します。 ゲームを進めていく事で、ネコの写真を集めていくコレクション要素としてゲームを盛り上げます。今回は皆さんのネコの写真をお借りして、ゲーム内のコレクションアイテムとして使用させて頂きます。

ネコ好きの皆さんの参加型の企画として、自分のネコちゃんをゲームに登場させて世界中のネコ好きさんへアピールしたり、
思い出のネコちゃんを登場させて、記念としたり、ネコ好きが欲しいゲームを作りたい!と立ち上げた企画です。

※お送り頂いたネコの写真は今回のゲーム内とゲーム広報以外の使用はいたしません。
100匹のネコが登場するゲームが作りたい。「ゲームに自分ちのネコを登場させたい!」これがこの企画の始まりでした。

今回ゲームの中に皆さんのネコちゃん画像を使用する事で「ネコミンの世界を身近に感じて頂きたい」それが私たちの願いでもあります。



ご支援のお礼として、ご希望のネコちゃん写真をゲーム内素材として登場させます。
家ネコ 思い出のネコ お友達のネコなど、あなたのネコちゃんの画像お送りください。
お送り頂いたネコの写真をゲーム内に使用します。今回100ネコの限定です。

・1件の支援につき1枚のネコの写真を後日指定の箇所へ画像データとしてお送りください。

・ネコの写真は写真1枚内に1匹のみ、出来るだけネコの顔がアップの写真

・お送り頂いた写真は、明るさやトリミングの修正作業後、使用イメージを1度ご確認して頂きます。

・写真はご自分で撮影されたものに限ります。

・ご確認後の修正や変更はお断りいたします。

・リターンに「ネコミン」ゲーム本体は含まれません。別途購入が必要です。

※使用する画像についての使用権につきましては、本コンテンツ内、コンテンツ広報使用に限らせて頂きます。

※お送り頂いた画像がネコ以外の写真、使用権等により使用困難と判断した場合は、ゲームでの使用を取り下げはこちらの判断で行います。支援金の返還も出来ませんのでご了承ください。


3年前に行ったクーロンズゲートVRプロジェクト後、新たなゲーム企画として、[ネコミン]は当初VRでの新しい遊び方を模索するための研究プロジェクトとして立ち上がりました。

学生のインターンを中心とする制作チームにより、昨年開催された【TOKYO SANDBOX 2019】にてOculus Go用アプリとして発表し多くの方にテストプレイを行って頂いた後更に多くの皆さんに楽しんでいただけるように、操作仕様を大きく変更しNintendo Switch専用ソフトとして開発を進め、この度発売出来る準備が整いつつあります。今回は新しいゲームのユーザーの制作参加の可能性として、実制作内にユーザー参加型の素材を入れ込む試みを行います。

  • ※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。


ネコの掲載作業費として写真1枚に付き5500円のご支援をお願いします。
集めたご支援金は、ゲームのクオリティUPの為に増員する新たな学生インターン及びスタッフの活動、デバッグ予算に充てるほか、これからの学生が制作する為の開発環境の充実、CAMPFIRE手数料に使用させて頂きます。 


募集期間終了後、ネコちゃん画像をお送り頂きます。その後、ネコミンリストへ素材を組み込む作業を行います。本クラウドファンディングの成功の可否に係わらず、Nintendo Switch専用ソフトとしてNintendo Store ニンテンドーストア にて 今秋発売予定 

  • ※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。


私たちはゲームを制作する新しい人材の育成の上で、学生のうちに新しいゲームの在り方の模索研究として入力方法やUI/UX等を含めた制作学習体験を行っております。在学中にコンシューマー機へのコンテンツ提供の実績は、学生のポートフォリオ等に記載され、就職活動等、自己体験として、とても貴重な経験となっております。
未来の業界を担う学生たちにご協力頂きたくおねがいします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • ※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください