YOU.FO日本代表チームです。今回、代表チームとしてオランダで戦うメンバーは、日本YOU.FO協会設立後、初のクラブチームを立ち上げたメンバーが中心になって活動しています。昨年出会ったばかりのスポーツの魅力にハマった私たちが、東京を拠点に毎週練習して、世界大会に挑みます!



YOU.FO W杯の試合配信について

下記のYouTubeチャンネルより、本大会の試合の様子が配信されることが決定しました!


「シンプルだけど、くせになる」YOU.FOとは?


「スポーツを誰でも楽しめる」というミッションを持っているYOU.FO。

発祥地のオランダでは8~80歳の年齢層でこのスポーツを楽しんでおり、世界では約5000人がプレーしています。

そんなこのスポーツの大きな特徴は、特徴的な形をした専用のスティックとリングを使用し、パスを繋ぎながら遊べるスポーツという点です。幅広い世代が楽しんでおり、「プレーしやすく、マスターするのが楽しい」ことを重視して設計されています。



YOU.FO 日本代表について

今回出場する大会は、2023年6月18日にオランダ・スヘルトーヘンボスにて開催される「YOU.FO World Cup 2023」です。日本として史上初の世界大会出場となる、初代代表メンバーを5月18日に発表いたしました。



日本代表としての目標

日本代表チームとして掲げている目標は大きく3つあります。

1:世界一のチームになること

チームで毎週練習する目標として、世界各国のチームとの戦いに勝ち抜き、世界一になることを目指しています。結果を求めることはもちろんですが、そのプロセスとなる日々を日本代表チーム全体で楽しみたいです。



2:世界挑戦を通じて魅力を伝えること

上記に掲げた目標に挑戦するにあたって、その過程を発信していきます。どのような思いを持ってYOU.FOをプレーしているのか。どんなメンバーが挑戦しているのか。どのように世界一を目指しているのか。日本代表チームとしてYOU.FOの魅力を伝えていきます。

3:YOU.FOの輪を広げること

現在は、日本での拠点は1ヶ所のみです。私たちが楽しんでプレーしているYOU.FOが全国各地で普及して、楽しむ人が増えていくことを目指しています。この世界大会へのチャレンジと、クラウドファンディングがYOU.FOについて知り、プレーしてもらうきっかけになると嬉しいです。

これまでの歩み・軌跡

2022年 オランダから「YOU.FO」初上陸

5月 マイナー競技認知度爆上祭 出展(約1000人規模イベント)
6月 山梨県大月市でイベント開催(約50人が体験)
7月 日本初のチーム設立 「YOU.FOクラブ東京」活動開始
9月 オランダから創設者来日 指導者講習イベント実施
11月 大宮でのトライスポーツイベントに出展
12月 都内中学校にてクラブ活動の実施

2023年

3月 マイナー競技認知度爆上祭 出展(約1000人規模イベント)



資金の使い道

目標金額を100万円に設定していますが、日本代表活動にかかる費用、普及活動にかかる全体の費用を掲載します。クラウドファンディングで集まった資金は手数料を除いて、選手の自己負担分と、運営費用、リターンの実費部分をそれぞれに分配します。

海外への渡航費・滞在費 約400万円

YOU.FOを広め、世界で挑戦する日本代表選手たちの自己負担となっています。

ユニフォーム作成費 約10万円

日本代表メンバーが使用するユニフォーム代になります。

普及宣伝費 約50万円

HPの作成や、広報活動としての費用です。

YOU.FO専用道具購入費 約120万円

普段の活動で使用したり、今後の普及に向けて購入した用具の費用です。本プロジェクトのリターンでも専用道具を購入できるプランがあります。

手数料 17%


プロジェクト実施のスケジュール

大会前
5月18日 日本代表メンバー発表
5月27日 クラウドファンディング開始
6月16日 クラウドファンディング終了
6月18日 World Cup 大会日

大会後
6月下旬 大会お礼のご連絡
7月中旬 道具の仕入れ完了
7月下旬 道具のリターン配送
7月下旬 大会報告会(都内実施予定)

最後に

今回のクラウドファンディングは、日本代表チームとして初めての世界大会挑戦を知っていただく機会になります。今回の挑戦で終わるのではなく、来年の大会、5年後や10年後の世界大会に挑戦するようなプレーヤーがこの機会に新たに生まれることを願っています。

そのためにも、日本代表選手がプレーしていく様子をクラウドファンディングを通じて発信していきます。みなさん、応援よろしくお願いいたします!




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください