元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。 「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、世の中に新しいモノを大量投下し続けます。 クリエイティブへの熱意と行動力がある方のご参加をお待ちしています。  

プロジェクト本文

 

▼はじめに、前田デザイン室とは?

 元・任天堂デザイナー前田高志が率いるクリエイティブ集団です。

「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、世の中に新しいクリエイティブを大量投下していきます。

 

 

▼設立のきっかけ

僕はふだん面白いことを思いついても、頭の中のタンスの中にしまったっきり。
ずっと仕事優先で過ごしてきました。
仕事は楽しいのですが、どこかでずっとモヤモヤしていました。

 


思いついたことをすぐ形にしたい。
クリエイティブを純粋に楽しめる「場所」を作りたい。
それが、「前田デザイン室」設立のきっかけです。

 

 

モヤモヤを感じている人は僕だけじゃないはずです。

作りたいものを一緒に作りませんか?

もっと、思いっきりクリエイティブを楽しみませんか?

 

 

▼前田デザイン室で実現したいこと

前田はデザイン室では、クリエイティブで世の中に影響を与えられるんだってことを示したいと思っています。

100個作って1個当てるくらいの意識でいます。

クオリティよりもアイデア優先!

 

・クリエイティブのテーマは「永遠の童心」です。大人に潜んだ子供心をくすぐっていきます。

・世界のデザイン市「ミラノサローネ」に出品することを目標にしています。前田デザイン室のプロダクトで得た利益はミラノサローネの出品料30万円にします。

 

 

 

▼活動内容

詳しくは前田デザイン室公式noteにて活動情報を更新中。

1.Facebookグループでの交流

日々の連絡や交流を非公開のFacebookグループにて行います。

 前田デザイン室には現在、グラフィックデザイナーだけでなくWebデザイナー、DTPデザイナー、イラストレーター、エンジニア、ライター…など様々な職業のメンバーが在籍しています。

 

2.制作全般

(グラフィック/漫画/プロダクト/映像など)ジャンル問わず、アウトプットし続けます。

月1ペースでプロダクトを制作することが目標です。

 

 

*これまでのポートフォリオ*

 

3月のプロジェクト→前田デザイン室の焼印ゴテ

 

 

4月のプロジェクト→じゃみぃLINEスタンプ販売中

 

 

5月のプロダクト→ドット絵タロットカード「TADOT CARD」

 

 

エイプリルフール特別企画→デザイン戦隊ジャキレンジャー

 

 

 

6月のプロジェクト→うんちのガチャガチャ「UN_CHA」(渋谷CAMPFIRE本社の一角に設置していただいています。)

ガチャガチャの中には、前田デザイン室のクリエイターが自分たちの特技でうんちをアートした缶バッジが入っています。

 

 

 

 

このプロジェクトから派生して、WEB上でもガチャができる「UN-CHA.web」サイトを制作しました。

 

 

 

メンバー×前田コラボ企画→「前田デザイン室オリジナルパッケージデザインのうまい棒」

 

 

 

7月のプロジェクト→メンバー交流サイト「VIEW(ビュー)」。メンバーがFBグループ内で迷子にならないこと、メンバー間の交流が進むようなメンバー内サイト「VIEW」を制作しました。

 

 

 

9月29日に前田デザイン室からのはじめての雑誌「マエボン」を創刊しました。企画、デザイン、ライティング、編集、印刷、販売全てメンバーの手によって行ないました。

 
3.リアル定例会の開催

クリエイターを招いて話を聞いたり、プロジェクトのお披露目をする定例会を開催します。メンバー同士リアルで交流することができます。
*ライブ配信とアーカイブ動画があるので、会場に来れなくても映像を見ることができます。

 

 開催実績
5月26日 大阪にて前田さんのデザインの師匠を招いての定例会
6月26日 東京にてUN_CHA完成お披露目会を兼ねた定例会
7月29日 大阪にてVIEW(開発中のWEBページ)完成お披露目会
8月29日 東京にて櫻田潤の「図解・インフォグラフィック」サロンとの合同オフ会を実施

 

▼参加資格

 こんな人に入って欲しい!

 

【クリエイター】

月1の企画会議に参加できます。

デザイナー/イラストレーター/フォトグラファー/漫画家・・・などジャンルは問いません。
(デザイン系の学生も大歓迎)

 アウトプットしていくことを優先します。すぐに手を動かせる人に入って欲しいです。スキルは一定レベルあることが理想ですが、スキルより物量でカバーできるという人、大歓迎です。

 

【アンバサダー】
 
経験が浅くても大丈夫。学生さん大歓迎。

・作りたいけど時間がない、ものづくりの流れを見たい人
・今は作れないけど、将来作れる様になりたい人
・応援してくれる人

などのアンバサダーもウェルカムです。

 

一定の条件を満たせばアンバサダーからクリエイターへのチェンジももちろんありです。途中で何かアウトプットしてみたくなったらどんどん一緒に手を動かしましょう。

 

 

▼参加することにより得られるもの

・クリエイティブを思いっきり楽しめます

・前田の思考やものづくりに触れられます

・クリエイティブの経験・実績が積めます

・横のつながりができます

・会員番号つき前田デザイン室オリジナル缶バッジがもらえます。

 

 

▼「前田デザイン室」代表 前田高志プロフィール

前田高志

アートディレクター/グラフィックデザイナー
株式会社NASU 代表取締役社長
得意分野は、ロゴ・ブランディング・装丁・広告・販促・写真撮影・イラスト。

兵庫県伊丹市出身/在住

経歴:
大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂で14年半プロモーションに携わったのち独立しフリーランスに。
2016年2月からNASU(ナス)という屋号でフリーランスとしてスタート。デザインで成(為)す。同年4月から専門学校HALにて非常勤講師に着任。
2018年から大阪芸術大学非常勤講師に。
幻冬舎・箕輪厚介氏のオンラインサロン「箕輪編集室」でのデザインワークや自身の「前田デザイン室」のデザインワークで注目を集める。2018年、前田デザイン室で作った雑誌『マエボン』を刊行。


受賞歴:
Art Directors Club、OneShow Design
全国カタログポスター展経済産業省商務情報政策局長賞 他

SNS:
前田高志のFacebook
前田高志のtwitter

 

▼注意事項

*制作についての注意事項

・制作物はすべて前田がディレクション・クオリティチェックを行います。

・制作物の著作権はすべて「前田デザイン室」になります。

・制作物にはクレジットに参加メンバーを記載します。

(実績として外部へのアピールOKです。)

・受注仕事は基本的に請けません。

・箕輪編集室と連携しているので、箕輪編集室の制作をする場合もあります。

 


*入会に際しての注意事項

・CAMPFIREで決済し、メインの活動はFacebookグループで行います。参加にはFacebookアカウントが必要です。

・メンバーには入った順に会員番号を付与します。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

 


*サロン内での注意事項

・サロン内の情報をサロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止します。

・モメごとは大嫌い。敬意を大切にしてください。

特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・去る者は追わず、いつでも退会可能です。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください