はじめに

しんどいなぁ、全部投げ出したいなぁと思ったとき。

あなたにとって心癒されることは何でしょうか。

おいしいものを食べること?好きなアニメやゲームに浸ること?

癒しの代表格として知られる「マッサージ」

突然ですが、あなたはマッサージに行ったことがありますか?

1か月のうち何回通ったことがありますか?……何回なら"通えそう”ですか?

***

心と体を癒すことで知られる、リラクゼーションサロン。

エステやマッサージをはじめ、誰もがくつろげる場所だと思います。

総務省によると、マッサージ1回あたりの全国平均価格は4217円(2023年2月時点)(全身マッサージ1時間の場合)

高いと思いますか?安いと思いますか?

もし、あなたに安定した多くの収入があれば安いと感じられるかもしれません。

国内の労働雇用者は5710万人。

正規雇用はそのうち3581万人。非正規雇用は2129万人。 雇用されている人の約4割がパート・アルバイトなどの非正規です。

最低賃金の全国加重平均は961円(厚労省 2023年2月時点)

彼らからすれば、たった1回、たった1時間の癒しのために約5時間の労働をしなければなりません。

安いと思いますか?

そこまでしてでも、癒されに行きたいと思いますか?

貴重な時間とお金と、体力をつかって。


このプロジェクトで実現したいこと

少し前まで、リラクゼーションサロンやエステサロンは高級なイメージがありました。

時間とお金に余裕のある、セレブな方が通うような……。

最近では安さと手軽さをウリにしたメニューや、ハイスペックなマッサージ機なども台頭しています。

でもそれで、本当に「癒し」が得られるのでしょうか?

体がほぐれても一時的なものにすぎなかったり、悩みを吐き出すことができず家に帰って悶々としたり。

結果的に、手軽で脳内快楽物質ドーパミンがドバドバでるような「甘いもの」や「アルコール」「娯楽」に走っている人、多いと思います(何を隠そうわたしもそうでした(笑))

でもそれって本質的な幸福ではないんです。

「精神科医が見つけた3つの幸福」という著書によると、人間の幸福はセロトニン、オキシトシン、ドーパミンの3つで構成され

ます。頂点に位置するドーパミンは、「手っ取り早く強烈に幸せと感じられるけれど、依存性が高い」といわれています。

そして、土台となるセロトニンやオキシトシンが不足していると精神に支障をきたすとも。

セロトニンは日光浴、オキシトシンは人や動物とのふれあいで分泌されます。

足湯サロンとなるスペースは、ちょうどベランダがあり陽当たり良好。

総合駅前徒歩1分ということもあり、日々様々な人が入れ替わり立ち代わり訪れます。

世代を超えた、その場限りの人間関係。だからこそ吐き出せる本音。

人の輪に入るのがニガテ……という方にも、部屋割や時間割を工夫しつかず離れずの距離感でくつろいでいただける空間にします。


プロジェクトの具体的内容

足湯サロンを主軸とし3つの事業形態で考えています。

足湯サロン・ものづくりワークショップについては令和5年4月~段階的にスタートしています。

足湯サロン……愛知県あま市でつくられた特製バスソルトを使用。天然の鉱石や純金を含む100種類以上の微粉末がブレンドされています。竹炭が入っているので、ぽかぽかと体の芯から温まります。

ものづくりワークショップ……小さなお子さんや不器用さんでも簡単にできるものづくり体験会を実施します。

願いが叶うとされる「メモリーオイル」のボトルスプレーが中心です。

自己啓発サロン……社会人になると、自分の専門分野、職業の知識にとどまりがちです。多職種でシェアできる場づくりや、

講師の方をお招きしてのプチ講演会を実施します。


プロジェクトをやろうと思った理由

幼い頃から「生きづらさ」を抱える人がまわりに多かったためです。

その原動力のひとつとして例を挙げると、幼稚園の頃からの大親友。

彼女は「場面緘黙症」という疾患をもった子でした。

しかし当時はそんな言葉は世に浸透しておらず、彼女は周囲から責められていたように感じます。

誰からも理解されないわびしさ、つらさ。

言葉するすべがなかったり、言っても理解されるものかと心を閉ざしてしまったり。

小さい子からお歳を召した方まで、ごまんといると思います。


立ち上げ実行者について

わたしは今年29ですが、自分自身もずっと生きづらさを感じていました。

大学卒業後、正社員で入った福祉の現場。人を支えることに喜びを感じていましたが、帰宅はいつも23時。

家と職場の往復、ただそれだけ。悩みがあっても誰にも相談できず、いのちの電話もつながらない

(需要に対して人手が足りず、稼働率は1割と聞いたことがあります)

2年近く経った頃、介護が必要なほどの重度のうつ病になり入院。ほどなくして退職になりました。

薬を飲みながらの就活は困難を極め、資格をもっていても非正規雇用がやっと。でもそれも、いろんな事情から

すぐにだめになってしまい、自分の居場所を感じられずにいました。

そして既存の福祉サービスはわたしは使うことができず、馴染むこともできませんでした。

社会の中で普通に働いているのに、人と接しているのに、毎日孤独を感じていました。

この足湯サロンは、年齢制限も住所の制限もありません。開いているときは好きなときに来て、好きな時間に帰ってもらう。

あれこれと探りをいれるようなことはしないけれど、悩みがあったら話を聴く、そんなほどよい距離感の居場所があってもいいのではないでしょうか。

職場でも家でもない、お金をそんなにかけなくてもふらっと立ち寄れる、素の自分でいられる。

見栄や肩書という名の仮面を被らなくていい、そんな第3の居場所で、心と体に安らぎを感じていただきたいです。


これまでの活動

2014年 大学在学時、ボランティア団体設立。東京都港区の(株)SONYから助成を受け活動(当時は食の多世代交流・地元野菜を知ってもらうための活動でした)

2022年春~ 名古屋市緑区で場所を借りてワークショップ(アロマ)を不定期開催。

2022年秋~ タロット&ヒーリングでマルシェに出展。他手伝いも務める。

2023年冬~ 福祉施設で物販・タロット&ヒーリングで出店。

そのほか、オンラインでもビデオチャットツールを使ったカウンセリングを実施。


資金の使い道

拠点とする金山駅はJR・地下鉄・名鉄の3路線が通る総合駅です。

高速バスの発着場所でもあり、土地の値段が年々上がっています。

スペースを借りるだけでも月額料金が22000円、さらに足湯に使用するバスソルト等材料費もかかるため維持費に遣わせていただきます。


リターンについて

理念に共感し、応援してくださった方にはお礼のメッセージを個別でお送りします。

5000円以上ご支援いただいた方には、足湯・ヒーリング・言霊タロットすべてがセットになったプランを1回無料で

優先的にご案内いたします。飲み物とちょっとしたお茶菓子もついたお得なセットです♪


実施スケジュール

2023年4月 金山駅前、シェアオフィスmarche365を拠点に活動開始。

2023年5月 同場所で、足湯サロン プレオープン

2023年6月 同場所で、足湯サロン グランドオープン

2023年7月 同場所で、自己啓発・自己表現ワークショップ プレオープン

2023年8月 全グランドオープン


最後に

「自分ごと」で生きている人間が多い世の中で、人のため、社会全体のために動ける方が1人でも増えればと思っています。

このサロンを通して「分け与える優しさ」「心地よさ」、光の輪をもっと広げていけたら幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください