本気で自分の未来を考える人が集まる起業家コミュニティ『創業lab』が

2024年1月にオープンします!

このような思いを持つ方が集い、共に学べるサロンです。



同じ夢を持つ人が集まることで、

切磋琢磨し、お互いのビジネスを応援し合う良い環境が得られるだけでなく、各種専門家からのサポートも充実!

月1万円から、本気の起業が目指せます。

サービスオープンを記念し、CAMPFIRE限定価格で会員を募集します。

この機会に、一緒にご自身の将来を切り開きましょう!

会費:月額11,000円(税込) 

場所:オンライン開催が中心

サービス内容

・定期的な「その道のプロ」によるビジネス情報セミナー開催
・月1回の進捗報告会
・不定期のオフ会(東京近郊)
・補助金、助成金活用の案内
・税理士による確定申告相談
・提携先コワーキングスペースの案内

創業期に大切なのは同じ志を持つ仲間や、

一歩先を行く先輩方のリアルなアドバイス。

お互いの状況を報告しあい、良き仲間・良きライバルと切磋琢磨することで、

ご自身のビジネスが磨かれていきます。

「副業の税金はどうやって納めるの?」

このような、誰にも相談できない悩み事も、少し先を行く、

すでに起業した先輩方のお話を聞けることで、解決していくことができます。

起業が失敗する多くの原因は「相談できない」「独学で突き進む」ことにあると思っています。

『創業lab』はフラットに交流し、話し合える空間を作ることで、ビジネスを成功に導きます。

サロンメンバーが増えるにつれ、いろんなご経験のある方が集まりますので、

お互いのキャリアを活かしたアドバイスをしあえるようになり、相乗効果が生まれると期待しています。

仲間の状況を知り、自身の進捗度合いをアウトプットする場所として月1度のサロン全体ミーティングを開催します。

成長を競うわけではありませんが、他の方がどのように活動しているか知ることで、自身を振り返る良いきっかけになります。

お困りの方がいれば、自分の経験からアドバイスをして助けることができます。

オンラインの活動だけでなく、東京近郊でオフラインの活動も開催いたします。

直接会ってお話をすることで、より親近感が湧き、仲間意識が芽生えます。



メンバー同士の交流ができるだけでなく、直接講師が話す勉強会を実施することで、

質疑応答が捗り、より学びが深まります。

勉強会後、さらに先輩方と意見交換をすれば、自分の目では見つけられなかった新しい視点が加わり、

よりビジネスの視座が高まるきっかけができます。

多くのビジネススクール・起業塾やオンラインサロンがありますが、

『創業lab』はオフラインの環境を用意することで、より高い質の学びを提供します。

話し合う中でお互い協力しあえるビジネスが見つかれば、

一緒に新しいビジネスモデルの立ち上げとなるきっかけが生まれるかもしれません。

『創業lab』では通常参加料がかかるプロのセミナーも全て無料で受講できます。

「その道のプロが語るおすすめのビジネス」など、

人気のコンテンツは曜日固定で定例開催いたします。

そのため、どのタイミングからサロンに入会いただいても、置きざりにされることはありません。

「まだやりたいことが決まっていない」という方も

『創業lab』のセミナーに参加することでご自身のやりたいことが見つかっていきます。



多くの副業セミナーは、自身のコンサルティングや、

教材を購入してもらうことを目的に開かれています。

そのため、どうしても「このビジネスが最もおすすめで、稼げる」という案内をせざるを得ません。



世の中にはたくさんのビジネスがあり、人の性格や環境によって向き不向きも様々です。

『創業lab』では「契約させる」という「ゴール」を設けず、

あなた自身が本当に納得して取り組めるビジネスを見つけるまで何度でもセミナーに来ていただけます。



最低半年間のサロン期間のあいだで、やりたいことを見つけられる方がほとんどです。

やるべきことに悩んだ時は、周りの先輩方にぜひ相談してください。

税理士や会計士といった、個人で依頼するにはハードルが高い専門家の個別相談を受けることもできます。

もちろん、相談料は無料!

会社との両立や社会保険の兼ね合いなど副業時期の相談から、

ビジネスが軌道に乗って法人化を目指す際の取り組みまで幅広くサポートいたします。

創業の際に必要な資金については、国や地域の補助金・助成金または融資などをご案内できます。

特に大田区・目黒区・港区で開業した方については、拠点施設があるため、

より充実した資金サポートを受けられます。

『創業lab』は東京都認定の創業支援施設「フェムベース」ほか、複数の創業支援施設を運営する株式会社ソフィアコミュニケーションズの企画です。

そのため、当社が運営する東京都内のコワーキングスペースやバーチャルオフィスのご利用をご案内することができます。

東京近郊にお住まいの方は、オフラインでも交流を深めることでビジネスの成長速度を飛躍させることができます。

『創業lab』では半年の受講期間の間に、やりたいことを決めて、ビジネスにチャレンジする土台を作っていくことができます。

半年あれば、本気で人生を変えるきっかけが作れるのです。



サロンの中に「副業なんてリスクがあるよ」などと、足を引っ張る人は誰もいません。お互いに、夢を応援しあい、高め合う仲間がたくさん待っています。



CAMPFIRE限定で入会しやすい限定価格をご用意しておりますので、ぜひこの機会に、一緒に創業目指して学んでいきましょう!


『創業lab』に新しく入る方を応援するための、セミナー運営費として使わせていただきます。


プロジェクトリーダーの林田かよと申します。

私が創業支援の活動をはじめたのは、自身が創業したてで苦労していた時に、

たくさんの先輩経営者から助けていただいた経験からです。

多くの起業家が挫折し、廃業に追い込まれるのは「周りに相談できず、助けを求められないから」だと実感し、

なんとかそのような事態を防ぎ、皆が高め合える場所を作れないかというところから『創業lab』の企画が誕生しました。

現在当社が運営している東京都認定インキュベーションセンターである「フェムベース」をはじめ、

起業家のためのコワーキングスペースも好調です。

日本は昔から「年功序列・安定思考・会社に人生を捧げる」といったマインドが強いことから、

起業する人が欧米諸国に比べて極端に少ない傾向があります。

国が支援するのは「上場手前のベンチャー」ばかりで、創業したばかりの零細企業にはなかなか支援が行き届いていません。

新型コロナウイルスの影響があり、

副業ブームもおきましたが「小遣い稼ぎ」から一歩出て、

しっかりと収入が掴めた人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

私は本気で起業を目指し、経済を活性化させ、日本を元気にする若者がもっと増えて欲しいと考えています。

起業は「諦めず、素直さを持って何度でもチャレンジできる」人なら必ず成功できます。

そのためのチャレンジできる場所として、ぜひ『創業lab』を活用していただけると嬉しいです。






  • 2023/12/17 02:10

    皆様に応援していただいた「創業Lab.」のクラファンが無事終了しました!目標金額には届きませんでしたが8名のメンバーとともに「創業lab.」をスタートします。起業する方々がどこに住んでいても起業のチャンスがあるそんな世界を目指したいです。ご協力を本当にありがとうございました。今後とも引き続きど...

  • 2023/12/10 20:24

    「創業ラボ」の新しいチラシを作りました!SNS発信もうまく使いこなせずよちよち歩きの手探りで、始めたクラファンでしたが多くの方にご支援をいただき本当に感謝しています。。創業支援をライフワークとしたい!と活動を開始してから約10年。リアルのセミナーや対面の相談では、実績があるのですがオンラインで...

  • 2023/11/28 18:00

    こんにちは!"プレ"創業labで支援を受け、会社を設立しました株式会社yahDoryの佐川と言います。今日は、私が直近で受けた支援例として、イベント開催時の広報でどのような支援をいただいたのか、お話しようと思います。イベントに限らず、"集客"をしようと思った時に必ずやるのが広報ですよね。昨今は...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください