はじめに・ご挨拶

瀬戸内海に浮かぶ、美しい自然に恵まれた小豆島。

そんな小豆島で素麺を作り続けてはや100年を超える、マルカツ製麺所です。

初代が明治23年の「第三回内國勧業博覧会」三等有功賞を受賞した、こだわりの手延べそうめんをご堪能ください。


歴史と伝統が生み出す自然の恵みを堪能してほしいとの想いから、このような場を設けさせていただきました。

そうめんは、気温や湿度によって大きく製法が変わる食べ物です。

天気や湿度、温度を常に気にしながら、日が落ちるまでに完成させなければなりません。

そのような細かな積み重ねを、毎日、毎月、毎年積み重ねることで、気づけば100年間経っていました。

小豆島の豊かな自然を浴びて作られたマルカツ製麺所のそうめんは、島の穏やかな豊かさが存分に盛り込まれています。

この自然の恵みを、皆様に堪能してもらうことが私の願いです。



商品・お店が作られた背景

「うまいっ!」私が小豆島に来た友人に生そうめんを食べていただくと、必ず言われるのがこの一言です。

しかし「生そうめん」というのを聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。

なぜかというと、本来そうめん屋さんだけが食べられる賄いのようなものなので、巷にはあまり出回っていないからなのです。

「それはもったいない!」マルカツでは、こんなに美味しいものをお届けできないなんて、悔しいと思い、ついにこの度商品化に至りました。

シンプルにいただくのはもちろん、パスタ風やお鍋にもよく合う、そんなモチモチとした食感をご堪能ください。


私たちの商品・お店のこだわり

通常のそうめんとは製法が異なりますので、数量限定の、受注発注となります。

そのため少しお時間をいただきますが、ご了承ください。

島の人しか味わえない味わいをどうぞご堪能くださいね。



リターンのご紹介

生そうめんです。


プロジェクトで実現したいこと

「コロナ禍」の影響で県内外からの素麺の注文が減少。

又、島外への営業活動が思うように出来ない状況が続いた為、既存顧客との取引維持はもちろんの事、新規顧客の開拓も困難な状況となっております。

今後に於ける顧客との取引維持及び拡大の為にも、同プロジェクトの利用申込を行いました。


資金の使い道・スケジュール

そうめんを作る資金やCAMPFIRE手数料に使用いたします。


最後に

香川県信用組合土庄支店の小出です。

プロジェクト参加者は、製麺業者であり、「コロナ禍」の影響で経営環境は厳しい状況ではありますが、事業については前向きに取組んでおります。

小豆島は手延素麺が地場産業として有名ではありますが、今回のリターン商品は市場にはあまり多く流通していない「生そうめん」です。

「乾そうめん」とは異なる食感・のど越しを是非ともこの機会にご家族でご賞味下さい。


〒7614301

香川県小豆郡小豆島町池田2389-5

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


スケジュール

2023年6月末 クラウドファンディング終了

2023年7月上旬 リターン品製造

2023年7月リターン品発送

  • 2023/06/16 11:12

    皆様改めてこんにちは。マルカツ製麺所の三木政人です。たくさんのご支援や応援メッセージ、誠にありがとうございます。とても励みになり、家族やスタッフと共に見させてもらっています。また、先日6月8日のテレビ放送で紹介いただいた際にも、非常にたくさんの反応、あたたかい応援のお言葉をいただきました。改め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください