はじめに

ープロジェクトの概要

 こんにちは、株式会社未来creation 代表取締役 山崎栞里です。
 2020年のコロナ発生から3年。やっとマスクの着用が自己判断となったり、中止されていたおまつりなどのイベントが再開されたりと少しずつではありますが以前の生活を取り戻そうと社会全体が頑張っている時期になりました。
 コロナ禍ではお出掛けや旅行に行けずに在宅時間が長くなったり、その影響で飲食店やサービス業が打撃を受けたりと人々の生活は大きく変わりました。
 たとえ緩和されたとしてもすぐに私たちがコロナの存在を知る以前の生活に戻るわけではなく、以前の生活を取り戻すためにはまだまだ時間がかかりそうです。


 そこで、人々に外出のきっかけ作りをし、企業やお店を知ってもらうための企画として、静岡市葵区・駿河区を中心に「しぞーかスタンプラリー」を開催します。
 参加企業・店舗は飲食店や雑貨屋、リラクゼーション、美容院、その他のショップなど個人向けの店舗や出張サービスを行う多くの業種を想定しています。無料で参加出来るようにし、たとえば「税込5000円以上のお会計で1ポイント」など企業ごとのスタンプの付与条件を満たすことでお客様にスタンプを押すようにします。こうすることで既存のサービスでよく言われている「安いメニューしか頼まない」「リピートにつながらない」などといった課題の解決を図っています。
 参加するお客様は参加企業・店舗でお買い物やサービスを受けることでスタンプを集めてもらい、スタンプが貯まると抽選会に参加出来ます。この抽選会はオンラインで行います。
 お客様にとってはスタンプラリーを楽しみながら、外出しようという動機付けや新しいお店を知ることが出来ます。参加企業・店舗にとってはスタンプラリーを通してお店の存在を知ってもらうことで、新規お客様やリピータのお客様の獲得につなげることが出来ます。
 この企画を通して、地域活性化や、コロナ禍の影響が重なってお客様の獲得に苦しんでいる企業・店舗の助けになれればと考えています。

 第一回目が成功すれば、静岡市での2回目、3回目、また浜松市などその他地域での開催も考えております。

応援メッセージ

「飲食店に限定した企画はよくやっているけど、幅広い業種を対象にした企画はあまりないから楽しそう」(50代女性・経営者)
「コロナで家にいることが当たり前になってたから、なかなか外出しようとは思わないけど、スタンプラリーだったら外出するきっかけになる」(50代女性・専業主婦)
「普段よく行くお店って決まってるけど、抽選出来るなら対象のお店に行ってもいいかなと思う」(20代女性・学生)

資金の使い道

抽選会用景品:約2万円

※1等×3 3000円相当雑貨、2等×5 1000円相当雑貨、3等×10 500円相当雑貨

参加企業・店舗向けちらし作成(A4・300枚):約0.3万円
お客様用パンフレット作成(A4冊子8P・500冊):約4万円
その他経費(QRコード印刷・発送等):約0.7万円
リターン作成費用(カレンダー):約1万円
手数料:約2万円 (17%+税)

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

4月上旬~5月下旬 クラウドファンディング実施
5月下旬~6月中旬 参加企業・店舗の募集、ご支援者様にお礼のメッセージ送付

※参加店舗10店舗目安です、既に7店舗エントリーして頂いております。
6月下旬 実施準備、ご支援者様の企業名などが入ったパンフレット作成
7月上旬~8月上旬 スタンプラリー開催
8月下旬 抽選会・景品発送
12月頃 ご支援者様にカレンダー発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



リターン

ーリターンの紹介(リターン画像・リターンの詳細)

1万円・・・お客様用パンフレットの表紙に企業名・店舗名・個人名などを記載。文字のみの記載、大きさは14pt程度です。掲載期間はスタンプラリー実施期間の7月上旬〜8月上旬の1ヶ月程度です。支援時、備考欄に掲載したい会社名などを必ずご入力ください。
3000円・・・しぞーかスタンプラリーのロゴ入り!静岡の写真を5枚程度使用した2024年版オリジナルカレンダーを送付します。発送は2023年12月予定です。
500円・・・心を込めたお礼のメッセージを送らせて頂きます。個人情報の提供は任意です。

最後に

 新規事業であるため、この企画にどれだけの企業・店舗様、お客様が興味を持ってくれるのか未知数です。しかしながら『今まで知らなかった企業・店舗とお客様の”出会いの場”を創出出来る』という点は確かだと感じております。
 そしてこの出会いがコロナ禍において落ち込んでいた地域の活性化につながるものだと思います。
 この「しぞーかスタンプラリー」を最初だけではなく次につなげていく、そして他の地域でも開催していくための第一歩として記念すべき「第一回しぞーかスタンプラリー」を必ずみなさまにとって楽しいものにしていきたいと決意しております。

 しかしながら開催するための資金が足りません。
 そこでみなさまのお力を貸していただきたいです。是非静岡全体を盛り上げていくためのこの企画にご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

 最後に簡単に自己紹介をさせて頂きます。

株式会社未来creation 代表取締役 山崎 栞里(やまざき しおり)
1991年 静岡県清水市(現在の静岡市清水区)生まれ
2015年 静岡大学人文学部法学科卒業
2020年 個人事業主として事業開始(家計やビジネスに関するコンサルタント業etc)
2022年 株式会社として法人化

趣味 ドライブ、資格取得(宅建、行政書士、ファイナンシャルプランナーなど意外とたくさん持ってます)
好きな食べ物 パスタ、オムライス、カレーライス

今までのクラウドファンディング実施歴
2021年    みんながサンタさん-静岡市の児童養護施設にクリスマスプレゼントを贈ろう
2022年    「働きたい」と「育てたい」の想いをつなぐ〜特化型求人サイトを作りたい
2022年    Christmas特別企画2022★☆児童養護施設にクリスマスの幸せを届けよう


 今まで地域に根差した企業を目指し、児童養護施設へのクリスマスプレゼント企画などにも力を入れてきました。
 今回の企画は個人のお客様も、参加企業・店舗様も、いっしょに楽しめるものになるよう一生懸命頑張ります。
 みなさまのあたたかいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

  • 2023/06/20 08:32

     こんにちは、株式会社未来creation山崎です。 みなさまからご支援頂いて開催させて頂くしぞーかスタンプラリーの公式LINEが完成しました! 参加出来ないという方も是非おともだち追加して雰囲気だけでも楽しんで頂ければと思います。 またパンフレット届きましたら活動報告させて頂きます!http...

  • 2023/06/01 08:43

    こんにちは、株式会社未来creation 山崎です。クラウドファンディング終了いたしました。ご支援ご協力のほど誠にありがとうございました!しぞーかスタンプラリーは参加店舗8店舗にて予定通り実施させて頂きます。ご希望ございましたらスタンプラリーのパンフレットお送りいたしますのでお声かけくださいま...

  • 2023/05/31 06:41

    こんにちは、株式会社未来creation山崎です。本日でクラウドファンディング最終日となりました。現状で参加店舗様も10店舗ほど集まっていて、開催がとても楽しみです。今回かなり厳しい状況ですので、500円のリターンでも構いません、ご支援をどうかよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください