▼追記 (2023/7/14)------------------

【ゆうパックでお届けのリターンは、贈り物にも喜んで頂けます】

お申し込みされた方以外の宛先に送付をご希望の場合は、
「お届け先情報」に送付先の情報を入れてください。
「備考欄」へご依頼主様の情報を下記テンプレートをコピーして入力してください。

名前:
フリガナ:
郵便番号:
住所・都道府県:
住所・都道府県以降:
電話番号:

※納品書等は同封いたしません。また、差出人名は「さかもと養鶏」としてお送りいたしますので、送り先の方へ事前に、お届けする旨お伝え頂けます様お願い申し上げます。


               
父の養鶏場を継ぎました、さかもと姉妹です
               

こんにちは!

奈良県五條市の養鶏場「さかもと養鶏」の、長女・阪本雅(みやび)と次女・阪本未優(みゆう)と申します。

こだわりの赤卵「白鳳卵(はくほうらん)」の生産・販売をしています。

私たちは姉妹で、3代目です。

以前は、継ぐことになるとはまったく思っていませんでした。

継いだきっかけは、最愛の父の病死です。

当時は雅がデザイナー、未優は栄養士としてそれぞれ県外で仕事をしていましたが、父の病を機に二人とも帰郷。

とても悩みましたが、父が遺した「白鳳卵」を多くの方にお届けしたいという思いから、継ぐことを選びました。

毎日鶏や卵と向き合い、楽しく仕事をしています!



               
こだわりの卵「白鳳卵」って?
               

「白鳳卵」は臭みがなく、コクと甘みたっぷりのおいしい卵です。

「餌」と「飼育方法」にこだわって生産しています。

餌は、コクと甘みをしっかり感じられる黄身になるよう、オリジナルに配合したものを使用。

そして飼育では、「おいしい卵は、健康な鶏から」と考えました。

健康な鶏って、何でしょう?

不健康な人間は、何を食べても栄養を十分に吸収できず、本来のパワーを発揮することができません。

鶏も、同じなんです。

そこで私たちは「余計な脂肪がなく、適切な体重で、吸収率のいい丈夫な腸をもつ鶏」を目指すことに!元・栄養士の未優が、餌、水、換気を整え、体重を厳しくチェック。鶏たちの健康管理をしています。

“彼女たち”にとって快適な状態を保つことが、おいしい卵に繋がると信じています。

県内のホテル様、飲食店様、個人のお客様から「濃厚だけど、さらっと食べれちゃう。不思議な感覚!」「コクと甘みがたっぷり!」と、ご好評をいただいています。なかには「卵が苦手だったけど、この卵なら食べられる」という方も。おかげさまで、リピート率は高めです。

にっぽんの宝物にて白鳳卵が「審査員特別賞」を受賞


※受賞歴※
奈良県鶏卵品評会「最優秀賞」
奈良県鶏卵品評会「優秀賞」
五條市農林産物品評会「奈良県畜産会長賞」
にっぽんの宝物 奈良大会2020(素材・調理部門) 「審査員特別賞」


               
クラウドファンディングに挑戦する理由
               

姉の雅です!

私は2019年に入籍、2022年には待望の第一子を出産しました。

その時の経験が、今回のクラウドファンディングに挑戦する理由につながっています。

妊娠中のみやび


私達は、事業を継いでから休む暇もなく、日々の仕事に追われる毎日を過ごしていました。

私は早く事業を安定させて、家族との時間を少しでも長くとりたいと思っていました。それに姉妹なので、私が出産したら、次は妹…と後のことも考えると、なかなか休めず仕事を先延ばしにする方が不安でした。

そんながむしゃらに仕事を続けている中で、私は少しずつ自分の出産の事について考え始めました。


どこまで事業を拡大したら安心して子育てができる状態になるのか。

そもそも事業を続けている限りは十分に余裕がある日々なんかやってこないのではないか。

そんなこと言ってると私は一生子供を授かれないかもしれない。

自営業を続けながらの妊娠・出産・子育て…そこにはとても大きなハードルがあり、正直に言うと不安しかありませんでした。


でも、子どもは欲しい……!


家族と相談し、仕事を続けながら私は、妊娠・出産・子育てに挑む覚悟を決めました。

そうして、2022年5月に無事出産!

実際に経験してみて、一番思うことは「周りに支えてもらっている・助けてもらっている」ということです。

妊娠期間中、私の場合はつわりがひどかったので体調やメンタルが不調になることが多く、妹・母をはじめ、会社の従業員には私の仕事を分担してもらい、かなりサポートしてもらいました。

現場への新しい機械の導入を入院中にリモートで確認したり、陣痛待ちの間に事務の女の子と請求書のチェックをしたのは、忘れられない思い出です。


そのサポートがなかったら妊娠・出産・産後の期間を乗り切ることはできなかったと心から感じています。

この経験を生かして私達にできることをしたい!

そんな思いからたどり着いたのが「笑顔がいっぱいプロジェクト」です。



               
笑顔がいっぱいプロジェクト
               

第一子の妊娠や出産はママもパパも、周りの家族も初めての経験。

わからないことだらけで心配や不安ばかりが積もっていく。

実際、出産にあたり検索魔になった私は色んな情報に踊らされつつ、かなり気分が浮き沈みする毎日を過ごしました。

もちろん子育て世代だけでなく、カップルやご家族
色んな方が楽しめ癒されるような「笑顔がつながる場所」にしたい…

そんな想いから、笑顔がいっぱいプロジェクトを始め「笑顔が集まる遊び場を作ろう!」と少しずつ動き出しました。さかもと養鶏・施設のイメージ図

クラウドファンディング期間中もオープンしてます!是非遊びにお越しください!

施設の完成時期は未定ですが、お花畑や芝生スペース、やぎをご覧いただける場所など、可能な範囲から着々と進めています。プロジェクトが進んでいく様子も是非見に来てくださいね。



お花畑で『まったり。』

直売所の近くにお花畑を作る予定です。季節に応じたお花畑を見ながら、ゆっくり癒されてもらえると嬉しいです。





芝生・遊具で『がっつり!』

芝生スペースでは大人も子どもも走り回れます!(泥んこになってもだいじょうぶ!足も洗える洗い場、お着換えルーム、お手洗いも検討中です。)
また、丸太を使った大人からこどもまで楽しめる、そんな遊具の設置を考えています。
ベンチやテーブルを置いて休憩スペースも作る予定なので、プリンを食べたり、ゆっくり楽しめる場所になればと思います。




ヤギに『びっくり!』

五條市には動物園がありません。近くで動物に触れあえたり餌やり体験ができたりする場所が少ないので、お子様だけでなく大人にとっても楽しめる場所になると思います。是非「推しヤギ」を見つけてみてください!





たまごで『にっこり!』 ~お土産で広がるにっこりの輪~

ご自宅用のたまごはもちろん、鶏肉やお醤油、プリンなどの商品も充実しております。12月にお店をリニューアルして綺麗なお店になりました!笑 店内にも小さなブランコがあるので是非揺られてみてください。お土産用の化粧箱商品も多数ご用意しておりますので、来てくださったお客様はもちろんお土産を贈った先でも笑顔が広がると嬉しいです♪

また、このクラウドファンディングは「遊び場を作る」ことを目的としたプロジェクトですが、同時に別プロジェクトとして「飲食の提供を目的とした厨房工事」も進行しています。これから焼菓子などの加工品・飲食の提供などにも挑戦していきます!イートインスペースやテラス席、イベントスペースをお店の近くに併設できるよう検討していますので、ぜひ楽しみにしてください!




               
もう一つの理由は、地域の未来のため
               

実は、クラウドファンディングに挑戦したい理由がもう一つあります。

それは、五條市をもっと盛り上げたい!という気持ちです。

私たちは五條市で生まれ育ちました。一度は県外に出て働いてましたが、父の病気をきっかけにここへ戻ってきて、本当にいろんな方々に支えて頂き、7年間やってこれました。

でも、悲しいことに五條市は過疎化が進んでいます。

私達も県外にいた時は、五條に「帰っても遊べる場所がない」「帰っても何もない」そんなイメージでした。

でも、そんなことありません!

奈良県にも五條市にも、まだまだたくさん魅力があります。

未来を担う子供たちを、温かい環境の中で健やかに育んでいけるよう

さかもと養鶏が少しでもお手伝いが出来れば嬉しいです…!


                  
姉妹より、最後にメッセージ
                  

長女: 阪本 雅(みやび) 
配達や鶏卵パッキングの現場管理・経理・販売活動を担当しています。簡単なデザイン業務なども行います!

次女:阪本 未優(みゆう) 
飼育管理・鶏糞処理・機械修理・SNS配信などを担当。なんでもやります。料理が得意です!


実はこの「笑顔がいっぱいプロジェクト」、去年の秋に農場の近くの田んぼにコスモスを植えたところから始まっていました。それが地域の方やお客様にめちゃくちゃ喜んで頂けたり、姉の出産・育児を隣で体験させてもらっている中生まれたアイデア等で徐々に形になってきました。

さらに、この6月からスタッフと一緒にヤギさんを迎え入れてお世話に奮闘しています!

お花畑は、春に向けてポピーやネモフィラを植えたのに、なぜか去年のコスモスが春に咲いてびっくりしました…日々勉強中です!!笑

これからもっと改善してこどもから大人まで…遊んで楽しめるいい場所にしていきたいと思っているので、どうぞご支援よろしくお願いします><!

【プロジェクト進行中の様子】

芝生を植える作業は重労働…( ;∀;)!!!


やぎさんのお迎え準備が大掛かり…!


急遽やぎさんのお部屋を増築…!


ちょっと一休み( ^ω^)・・・

巨大ブランコは男前5人衆の傑作…( ;∀;)!!!


芝生も無事茂り、ちょっとずつ形になってきました…( ;∀;)感動!



資金の使い道・スケジュールについて

今まで父親の死後、養鶏場を継いだ時も、コロナやウクライナ戦争・鳥インフルエンザの時も、たくさんの方々に支えられ乗り越えてきました。本当にありがとうございます!

今回のプロジェクトも資金を集めるという目的以上に、支援や応援など、関わってくれるみんなと一緒に良い場所・良い地域にしていきたいと考えています。

楽しんでくれる人が増えてくれてこそ、この場所をつくる意味がある。 
どうぞ、さかもと姉妹の新たな夢をともに叶えていただけると嬉しいです!


・たまご広場、遊具、ヤギ小屋、ヤギ広場などの改築、設備を作る費用などに充てさせて頂きます。
・リターン商品の準備金
・CAMPFIREの手数料



2022年08月  お花畑にコスモスの種をまく

2022年10月  直売所の改装開始

2022年12月  直売所の改装完了

2023年03月  芝生を植える

2023年05月  ヤギ小屋の建設

2023年05月  ヤギのお迎え

2023年06月  ブランコの設置

2023年07月  クラウドファンディング開始

2023年07月  飲食店営業の許可申請予定

2023年07月  イートインスペースの準備

2023年08月  飲食などの提供を予定

2023年09月  クラウドファンディング終了

2023年10月  リターン発送

2023年10月  ヤギの柵の増設予定

2023年11月  お花畑ゾーンの整備




リターンのご紹介

 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/05 19:00

    こんにちは!さかもと養鶏のみやびです(*^-^*)活動報告では、年明け初めての投稿になります^^;皆様、1月の大寒卵&大寒卵プリン、また寒卵など、お楽しみ頂けましたでしょうか?#実は大寒卵発送準備中に、予想外の出来事があったんですが#また別の記事でお話しますね!完売後、順次商品を発送させて頂き...

  • 2023/11/20 18:25

    こんばんは!さかもと養鶏です^^本当は、個別のお礼メッセージリターンや試食会のリターン、などなどお待たせしているものがある中、お知らせばかりになってしまい大変申し訳ございません…!本日は、先日販売開始した「たまごサンドとオムライス」についてお話させてください。すでにInstagramなどで知っ...

  • 2023/11/01 19:43

    こんにちは!さかもと養鶏の長女です。プロジェクト達成から約2か月…Instagramでの更新ばかりで活動報告ができず申し訳ございません。(さかもと養鶏のInstagramはこちら)10月に「送る」のリターンでご支援頂いたご支援者様の発送がいったん終了しました!(届いてないよー!という方はご連絡...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください