▼はじめにご挨拶

 

関西学生プロジェクト委員会高校生代表 岡田と申します!

2000年1月17日生まれ

AB型やぎ座

三田学園在学

関西学院大学総合政策学部進学予定

趣味はカメラ、登山

 私が関西学院大学に合格したのは12月。ありがたいことに、推薦でみんなより少し早めに大学が決まりました。そのため、大学について考える時間がたくさんありました。まず真っ先に浮かんだのは、「大学入って友だちできるんかな…」という不安です。そして「大学生ってなにをやるのかよくわからない」という疑問。自分の将来への期待よりもその2つが先に思い浮かびました。そして、きっと私以外の大学に進学する子たちも同じ悩みを抱えるだろうなと思いました。

 実は、12月下旬頃から関学の新入生交流会の企画メンバーとして活動していたのですが、そこで私の目の前に現れたのは『関西圏大学オールスター入学式』という、関西の大学に入る新大学一年生がいっぱい集まるイベントです。これはもう参加するしかないと思い、気づいたらこの企画の高校生代表になっていました。また私自身、人のために何かをするということが大好きなので、「これから私と同じ新大学一年生になる人たちの悩み解決のために何かできないかな」ということから企画側として参加したいと思いました。

 実際、このイベントは紛れもなく新大学一年生のためだけに考えられたイベントなので、来て損をするということはないと思います。また、このイベントには私たちスタッフのアッツアツの思いが込められているので、そういったこともイベントを通して皆さんに伝えていきたいと思っています!

 


今回のプロジェクトの主な目的は”ありそうで無い、他大学、他学部の学生との繋がりを作り出す”ということです。

4月21日というまだ入学したばかりの段階でそれぞれの大学でコミュニティが完全にできあがってないこの時期に、このイベントを開く意義があります。横のつながりを増やし、先輩や同級生との交流を通して、これからの大学生活の不安を解消し、多様性の中に身を置くことで、様々な価値観に触れて、大学生活に対してのあこがれや期待を持てるスタートの日をつくる目的があります。

また、ここでできた繋がりは今回の一度きりのものにしたいくありません。そのためこれから関西オールスタースチューデント(以下K.A.Sと表記)としてたくさんのイベントや講演会を開いていきます!

当日は芸能人から成功談を聞いたりや有名バンドの演奏で盛り上がったり、各大学のサークル紹介に加え各大学の周りのお店にも出店していただく予定です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

この企画は、平成30年度に関西圏の大学に入学する人々の交流を目的として、新入生の有志が企画を立案しているものです。

 大学で行われる正規の入学式は学部によって日程、時間が異なっていたり、他大学との交流がないという問題があります。そこで、大学や学部の垣根を超えた関西圏全体の入学式を行うことで、新たなコミュニティを形成したいと考えています。このコミュニティに所属することによって、入学後の大学生活の不安を解消し、より良い大学生活を送れるようにすることを目的としています。この本企画が終わったあとも定期的に交流イベントや講演会などを開き今回きりの繋がりではなくこれからも続く繋がりを作りたいと考えています。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

①参加する新入生にとっての価値を作り出す
・普段は出会えそうで、出会えない人と出会える
・幸先の良い大学生活のスタートダッシュを切れる
→互いに高め合える仲間探しをすることができる
・4 月の終わりに実施することで、大学生としての意識がはっきりする
・気軽に大学の情報が手に入る
②企業にとっての価値
・新入生に企業のアピールができる(優秀な人材を見つけられる)
・商品の宣伝ができる
・新大学生という特定の年齢層に宣伝をすることが出来るので効率的
③社会的価値
・日本人に多い内向的思考な人を外向的思考に変える手助けができる
→グローバルな人材育成に必要不可欠な要素
・生活の質、人生の質を高めるための交友関係を築ける

▼2018年 関西圏学生オールスターズ 入学式概要

 

▼当日のスケジュールについて

<式典>

10:00~10:10 挨拶 趣旨説明

10:10~10:20 現役大学生の公演

10:20~10:30 社会人による公演

10:30〜10:50  著名人

10:50〜11:00  会場説明

 

<ステージ>

11:00〜11:20  DJタイム

11:20〜12:00 企業による告知プレゼン(3社から5社を予定)

12:00〜13:00 一部大学サークル(バンド×2、アカペラ、ダンス、大道芸、アロハ系)サークル各10分を予定

13:00〜13:30 漫才などのエンターテイメント系コンテンツを提供

13:30〜14:00 スピーチ、トークショーを予定 (上記の大学生、社会人)

14:00〜14:30キャンコレ出演者によるファッションショー系を提供

14:00〜15:00 二部大学サークル(バンド、ゴスペル、演舞(よさこい)、ジャズバンド)サークル各10分を予定

15:00〜 帰りのご案内

 

▼リターンについて

◆学生の考えたデザインのTシャツ
デザインは当日までのお楽しみに!

 
◆ただただ高校生を応援する!
冊子にお名前を掲載します!

 

◆関西スチューデンツ登録企業
・当日配布する冊子に名前のみ掲載
・提携店舗として紹介

>紹介条件として割引特典をお願いします。
※関西スチューデンツ登録学生に対して、割引サービス又は特典等を提供いただきます。

 

◆大阪などであなたや企業やの宣伝をします!
※首からダンボールを下げて宣伝します!


◆新大学生を二時間5人動員します!
・お話したり、一緒にご飯食べましょ!
※関西圏のみ。

 

◆関西スチューデンツ登録企業
・当日配布する冊子に名前のみ掲載
・提携店舗として紹介
>紹介条件として割引特典をお願いします。
※関西スチューデンツ登録学生に対して、割引サービス又は特典等を提供いただきます。


◆関西スチューデンツ登録企業
・冊子とHPに名前と写真を掲載します!
・新入生がSNSであなたを宣伝します!
・提携店舗として紹介
>紹介条件として割引特典をお願いします。
※関西スチューデンツ登録学生に対して、割引サービス又は特典等を提供いただきます。


◆関西スチューデンツ登録企業
・当日配布する冊子に丸々1ページ使ってあなた(企業)を宣伝します!
・提携店舗として紹介
>紹介条件として割引特典をお願いします。
※関西スチューデンツ登録学生に対して、割引サービス又は特典等を提供いただきます。

  

▼ご支援についての注意事項▼

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も
 返品は受け付けられません。
・様々なご連絡が行きますのでメールのチェックをお願いいたします。
・facebookをご利用の方は
【公式Facebookファンページ!https://www.facebook.com/groups/173882376670818/
 の登録をおすすめいたします。最新情報などをお知らせいたします。

▼最後に!

運営する子、参加する子は社会人の卵、イベントに携わることできっと将来に向けての考え方が変わると思います。
 そのためにはこのイベントを絶対に成功させなけなければけません。自分たちは大学入学までの時間、そして入学してからの20日間をこのオールスター入学式に全て捧げたいです。だから、周りにいる人たちが少しでも私たちのやってることを目にしてくれて、少しでも応援してくれたら私たちは頑張れます。だから応援よろしくお願いします!!
 少子化が叫ばれている今日、新大学生がここまでやれるんだっていう熱い思いを大人に見てほしいです
 関⻄圏オールスター⼊学式は、今年度⼤学に進学する⾼校⽣を中⼼に進めているプロジェク トです。子供達だけの力だけではとても実現できないプロジェクトです。どうか、お⼒を貸してください。
企画や運営に関わることは難しいけれど、何か応援したい!と思われる⽅につきましては、協賛という形でご協⼒ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください