エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

こんにちは、Rioです!

改めて…

「Jealous Puppet」「テーゼ」「鏡からのSOS」「ペルソナ」

上記4曲を聴いてくださって、そして、このページを覗いてくれて本当にありがとうございます。

それでは早速、また長々と語らせてください!(笑)(マジで長いですwww)

今回の楽曲制作に至る経緯として…日々抱える悩みや葛藤はあれど、それをどうしたら“綺麗”に吐き出す事ができるものか。

そんな壁にぶち当たっていたタイミングで、今回のプロジェクトにおいて、全面バックアップを行ってくださっている『株式会社オンサポート』様との出逢いがありました。

僕は頭があまり良くない…

というか、あまり使い方がよくわからないまま大人になってしまい、思った事や感じた事をそのままアウトプットするしかできない人間になってしまいました。

TwitterなどのSNSで、感情的に泣き喚いたとして、何者でもない僕の言葉は、基本的には雑音でしかないと、主観的にも思います。

そこで、なんとか頑張って、説得力を持たせようと、格好つけて曲を書こうとも、どうしてもどれも似たような作品になってしまい、自分でも限界を感じていたところ…

『株式会社オンサポート』様が、作曲家の方々と巡り合わせてくださりました。

僕が出来ない事を、本業として“楽しく”やられている方々との出会いは、本当に救いの手そのものでした。

僕が、感情に任せて吐き出した言葉たちを、“歌詞”という商品価値のある綺麗なものに昇華していただき、そこにメロディが乗り、今回の楽曲たちが誕生しました。

29歳まで、「テーゼ」に従えど、思うように生きれない事で「Jealous Puppet」のようになってしまっていた僕は、「鏡からのSOS」を聞き入れ、「ペルソナ」を外した今だからこそ、見えた景色があり、覚えた感覚があり、“本当に伝えたかった事”を見つける事ができました。

絶対的にそうじゃなくても良いものに対しての「こうじゃなきゃダメだ」と押し付けてしまう考え方がとても辛くて…

もちろん、基本的にそれは愛故の言葉だという事はわかってはいますが、それが“全て”となっちゃうと、その「こう」が出来なかったり苦手な人は、とっても生きづらくて…

だから僕は、これからも不器用なりに全力で生き続けて、僕が思う幸せを手に入れる事で、こういう生き方もあるのかもしれないって、その生き方を“エンターテイメント”にのせて、今辛い人の「頑張れる理由」に、1mmでもなれたらいいなって、強く思っているんです。

伝えたいというか、まずは証明したいです。「こんな生き方もあるんだ」と。

もちろん、本プロジェクトはその第一歩にすぎませんがその一歩がなければ、二歩目はなくて

本気で本気で取り組んだので、もし少しでも共感して、“良い”と思っていただけたならば、もちろん皆様の余裕のある範囲で大丈夫ですので、今回のプロジェクトのご支援をいただけたなら、大変嬉しく思います。

人は、家族は、社会は、一つのサッカーチームにおけるフォワードとゴールキーパーのように真逆のようなポジションですら担い合い、得意な事と苦手な事を補い合い、一丸となって手を取り合い、支え合って生きていけることが一番良いんだと、綺麗事とかではなく、僕は本気でそう思っています。

僕の苦手な事を補ってあげてもよいと思ってくださる方、僕はその分、自分に出来ることを全力で頑張りますので、何卒、よろしくお願いいたします。

こんな長い文章、読んでくださってありがとうございました。

Rio


このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトは、「テーゼ」専用のプロジェクトです。4プロジェクトに分けており、楽曲制作にかかる費用の一部として10万円/曲を達成したもののみをリリース予定です。

今回の楽曲は、まだサビだけしかありません。皆様が「もっと聞きたい!」と思って頂ける楽曲に対して、投票の様にご支援をいただきたいと考えています。


テーゼ / Rio


<参加クリエイター>
music & words:咲鹿@sakusika39
vocal & total director:Rio@rio_vals‍
camera:あさまる@asamaru0602‍


資金の使い道

集めた資金は、主に以下の用途に使用いたします。

【楽曲制作】10万円
・楽曲制作費用
・レコーディングスタジオレンタル費用


リターンについて

1,000円/口、10,000/口のそれぞれを用意させて頂きました。

【共通】

①支援を頂いた楽曲が10万円/曲まで達成した場合に、リターンとして支援者の方のみに楽曲を先行配信させて頂きます。 
※一定期間を過ぎたのちに配信サービスへのリリースを行う場合には、別途ご報告いたします。

②Rioの手書きサイン&楽曲タイトル付き「テーゼ」デジタルプロマイド

【10,000円/口の場合】

③10,000円につき、希望のセリフ(文章)(基本NG無し・Rioくん or Rioちゃんの選択可)を一つ

④10,000円につき、撮り下ろし、あなたのお名前付自撮り写真(Rioくん or Rioちゃんの選択可)を一枚

リターンはダウンロード可能な状態で、CAMPFIREのメッセージ機能にてお送りさせていただきます。

補足)1,000円/口の場合は①+②、10,000円/口の場合は①〜④の全てがリターンされます。


実施スケジュール

クラウドファンディングの実施期間は、2023年5月28日(日)までを予定しています。

集めた資金をもとに楽曲制作を行い、下記スケジュールでリリース予定です。

6月〜7月 楽曲制作
7月〜8月 レコーディング・MIX・マスタリング
9月上旬 リターンをCAMPFIREのメッセージ機能にてご送付


Rioさんの紹介

Rioさんは動画サイトを中心に活動中の歌い手(シンガー)。 “男女分裂”といった「男性のような」と「女性のような」の「見た目」と「声」を 一人二役で使い分けたスタイルの歌ってみた動画の投稿を展開しています。 

インターネットを中心に約15年音楽活動SONY活動時代には、YOSHIKIさん、hydeさんとの共演など多数実績あり最近はTVスクール革命、ヒルナンデスへの出演など、メディアでも活躍中

■Twitter   ■TikTok   ■Instagram   ■YouTube 


最後に

初めまして。株式会社オンサポートの民谷と申します。突然の登場で失礼いたします。私たちは『アーティストとして生きることを支援する』をミッションにして、アーティストがもっと自由に表現できる環境を整えるための会社です。

今回は、第一弾として、アーティストのRioさんの新たなチャレンジ『#Rioのオリジナル曲サビだけ作ってみた』の30秒程度の楽曲を4曲の作成を企画し、楽曲制作コンペを実施し、Rioさんの伝えたい思いや表現を一緒に考えていきました。

アーティスト活動でオリジナル楽曲制作する場合、楽曲のイメージをカタチにしていくだけでなく、
実際に音楽制作費や必要な機材やスタジオレンタルなど多くの費用がかかります。

特に事務所に所属していない場合には、それらをアーティスト一人が全部準備する必要があります。費用に限らずアーティスト活動”以外”にかかる時間も膨大です。人気が出るかわからないまま楽曲をリリースし続けるのは本当に大変なことだと思いました。

今回のプロジェクトでは、『#Rioのオリジナル曲サビだけ作ってみた』で4曲をまずはサビまで聴いていただいた上で、楽曲のファンにもなって頂き、「応援したいもっと聴きたい。」と思ってもらえる楽曲だけをリリースをしたらどうかと考えています。

もちろん4曲ともリリースができたら最高ですが、1曲でもオリジナル楽曲として今回制作を制作をしてプロジェクトを成功させたいです!

今回の楽曲は、まだサビだけしかない未完成の状態です。クラウドファンディングで10万円/曲まで支援を頂けた楽曲のみを完成させる予定です。

完成させるためにTwitterなどでRioさんやファンの皆様のコメントも楽曲制作のヒントにさせて頂きます。応援して頂けるファンの皆様の思いも楽曲制作に反映させながら、本当にいいと思ってずっと聴いて頂ける様な『Rioさんのオリジナル楽曲』をみんなで作り上げていきたいと考えております。

単純にRioさんを応援したい、というお気持ちでご支援を頂けたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願い致します!


<同時開催中のプロジェクト一覧>

楽曲別に4プロジェクトを同時開催しておりますので、合わせてご確認のほどよろしくお願いいたします!

Jealous Puppet

テーゼ

鏡からのSOS

ペルソナ

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください