エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

【2023・6・21 追記しました】

▽はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。blanq(ブラン)店長 甘噛めろこ と申します。

以前はお餅という名前で活動。
『 Q 』というメイドバーを経営していました。
今回、新しいお店の店長としてこのプロジェクトを進めています。

メイドとしては2019年からいくつかのお店に所属。
喫茶おとめ堂という限定メイド喫茶の企画・運営にもメインで関わっていました。アニソンDJや主催のクラブイベントをやっていたこともあります。

人生の太陽に照らされながら、健康第一をモットーに生きています。
果物と生野菜が苦手です。

【これまでのメイド活動暦】
2019年6月〜2020年5月 メイド喫茶/秋葉原(餅月つかさ)
2020年5月〜 限定カフェ企画/湯島
2020年10月〜2021年5月 メイド喫茶/湯島(甘妻アズ)
2021年6月〜2023年4月 メイドバー『 Q 』運営(ぉ餅)


▽新店舗を作る経緯


『 Q 』を始めた背景

末広町で間借りして経営していた『 Q 』(キュー)。

所属していたお店を卒業後も限定カフェとしてメイドを続けていたのですが、知人伝いで末広町の物件をお借りできることになり限定カフェから移行しました。その際、お借りした物件だと自分達の考えるような接客は出来ないかも…と思い、一度メイドを諦めることを決心し、部室というコンセプトに。当初は別の衣装での接客をしていました。ですが諸般の事情により再度変更、結果的に謎のメイドたちが部室を乗っ取り活動するメイド部…というコンセプトに至りました。
コロナ禍や様々な状況の変化も乗り越え、コンセプトも改めつつ、最終的には間借りで【謎の多いメイドバー『 Q 』】として湯島にて営業。
この度、新店舗開業への一歩をようやく踏み出すことを決め、2023年4月をもって『 Q 』は幕を下ろしました。

年齢を気にせず、メイドが働けるお店を作りたい

わたしはメイドになる前は、社会人として働いていました。毎日楽しかったしやりがいのある職種だったのですがある時、このまま年齢を重ねていくのもいいけれど、わたし自身がやってみたいことはもっとあるのでは…?そこからすぐに退職。地元にいた頃から仄かに憧れのあったメイドを目指してみようと、アルバイトとして秋葉原にあるメイド喫茶で働くことを決めました。

実際に働き始めて思ったこと。自分も初めはそうでしたがメイドという存在には色々な呪いがかかっているなと思いました。
その中でも特に年齢という呪いは、どうも厄介でした。お給仕を続けていく中でいつまで遊んでるの…?将来とか考えてる?とストレートな言葉を言われたこともあります。就職、結婚、自立、安定。のし掛かる、社会の重圧と周りの視線。自分がどれだけ本気で向き合っていても、大事にしていても、現状、それを理解してもらうことは簡単なことではないなと思い知らされました。
とはいえ年齢を公表している方も当然いますしそこに対しては何も特別な感情はありません。内心、かっこいいなとも思います。ただ、これからメイドをやってみたい人や長くメイドとして働いている人からすれば”年齢”という部分はやはり足枷の一つになっている気がします。

これはわたしにとってメイドを続けていく中での大きな課題です。いくつになっても、私が、私を応援してくださっている人たちが、これから出会う人たちが、安住の地として末長く愛すことのできる場所を作ること。これから一緒にお店を作ってくれるであろうメイドたちにとっても大切だと思ってもらえるような場所を作ること。メイドとご主人様が一緒に歳を重ねていける場所を作ること。きっと簡単なことじゃないと思います。

それでもわたしは自分の理想が叶わないなら自分で作ったほうがいい。誰かの夢に自分の気持ちを託すより、自分が現実にしてやる、そう思い続けて今があります。
そんな簡単なことじゃないと分かっていても、この文章を読んでくださったあなたがいれば、少しでも夢じゃないと思えるのです。

メイドやメイドを愛する人達、そしてメイドになりたい人たちに捧げる、いくつになってもメイドとして働くことのできる、そして社会的にもメイドという職業を少しでも認めてもらえるようなきっかけになるお店を作りたいと思っています。


▽このプロジェクトに寄せて


みなさま、はじめまして。
この度blanq(ブラン)の副店長に就任することになりました、汐 水萌と申します。

わたしは面白そうなことはなんでも挑戦してみたくなるタイプで、メイドになったのも「メイドさんってどんなことをしているんだろう?」と好奇心のままに求人へ応募したことがきっかけです。
メイド以外にもアニソンDJや被写体などの活動もしています。

初めてメイド服に袖を通してから、これまでいくつかのお店に所属し、その中で様々な経験をさせてもらいそれぞれ違った役割を担ってきました。
副店長、今まで任されたものの中でも難しいものだと思います。楽しいことだけではなく、大変なこともあるとわかっています。
けれどそれ以上に楽しみでワクワクしています。

明るく広々とした店内、ロング丈のメイド服、個性豊かなメイド達─────

何度もご帰宅したくなる居心地の良いお店を、メイドがいくつになってもお給仕できるお店を、あまがみと一緒に作ると約束します。

どうぞよろしくお願いいたします。


▽新しいお店の内装について




わたしは、いろんなスタイルのお店を経験してきました。
メイドとして、いち接客業の人間として、未だにどこにも正解なんてないと思っているし、わかりません。ですがどのスタイルのお店でも学びはあったし、そこで出会えた人や思い出の数々は今のわたしの考え方にすごく影響していると思います。
そんな今までの経験の中で、カフェスタイルもバースタイルも叶えられる場所を作りたいとずっと思ってきました。
とはいえ、おそらくその二つは相反する要素だということもわかっています。
ですが、どうしても、昼も夜もあなたの好きな時に好きなようにいられる場所を作りたい…。

そうして出会ったのがこの物件でした。
わたしの想う理想に沿った造りだと思いました。
この場所なら、きっと叶えられる。

blanqには、紅茶や手作りのご飯・お菓子もあれば、ショットもシャンパンもあります。
どちらもあなたに寄り添うblanqという居場所なのです。

初めて物件に入った時から、ずっとときめきを感じていました。大きい窓越しに見える景色が特に好きで、天気の良い日はもちろん、憂鬱になりがちな雨の日も少し特別になるような気持ちにしてくれます。窓とは反対側にバーメインのスペースがあるのですが、そちらにはカウンターを設置しました。一人でも、誰かと一緒でもお好きに過ごすことができます。本棚にはメイド関連の色んなジャンルの本を置きたいなと考えています。
昼夜問わず、様々な種類のお酒を取り揃えることはもちろん、季節の紅茶やコーヒー、手作りのご飯を食べられる、世代・性別・年齢問わず沢山の方に愛していただけるようなお店を目指します。


▽お店のロゴについて



新しいお店の名前はblanq(ブラン)といいます。
フランス語で白という意味のblancと、今までやってきたお店の『 Q 』という文字を掛け合わせて付けました。
読み方はブランクではなくブランです。覚えていってください。

今回、制服と並ぶお店の看板とも言えるロゴのデザインを、デザイナーのかねこあみさんへお願いしました。
やさしく暖かみのあるblanqの文字と、右上のマークはカチューシャのフリルと太陽(光)がモチーフになっているそうです。お伝えしたお店の名前の意味や込めた想いをうまく汲み取ってくださり、いくつか提案していただいた素敵な候補の中から、悩みに悩んで選んだのがこのロゴです。(候補が全部魅力的で選ぶのが大変でした…!)

制服が黒のロングメイドな為、色味はモノトーンで固めつつかっちりしすぎないシルエットのものを、とオーダーしました。かねこさんの過去の作品の中でも丸みのある柔らかい雰囲気のものがかわいらしくて印象に残っており、今回それに沿った形で作っていただけたのですごく嬉しいです。文字同士が一筆で最後には『 Q 』の文字に繋がっているのが、今まで見守って下さったみなさんのことをロゴを見るたびに思い出すことができて、個人的に気に入っているポイントです。


▽制服について




メインの制服はオーダーメイドのオリジナルのロングメイド服です。
今回、オーダーコスチュームの製作で有名なアトリエダームさんにお願いしました。
フリルのサイズ感やシルエットを始めとしたデザイン性と、働いてきた中で制服として求める機能性を大事に、シンプルかつ美しく見える形を。装飾は最小限に留めています。胸元のスカーフは店長・副店長のみが着用。通常はリボンとなります。
キッチン制服は今回作ることが叶わないのですが、いつか必ずと思っています。

こちらの制服のイラストは、キービジュアル同様わたしの友人にお願いしました。余談ですが、わたしが初めてメイドとして働くことを決めた時からずっと、メイドとしてのわたしのイラストを描き続けてくれていた友人です。大きな愛と感謝を。


▽メイドとして働きたいなと思って下さったあなたへ

この文章をここまで読んでくださってありがとうございます。
あなたはメイドという存在に対してどう思っていますか?わたしは100人いれば100通りのメイド像があると思っているので、素直に答えて下さって構いません。わたしにもわたしの思うメイド像があります。
ただ、わたしはわたしが目指すメイドというものに一人でなることができても、目指す場所は一人じゃ作ることができません。
わたしは運営に関しては素人です。今まで企画や運営してきたお店も少数で小さなコミュニティの中で続けてきました。なので大きいことを言っていますが、店長としてやっていけるか内心とても不安です。不安ですが、ただ悔しい気持ちは人一倍知っているつもりです。それ以上に嬉しい気持ちも知っています。

blanqをいわゆる正統派メイドのお店にするつもりはありません。シャンパンも置きますし、ショットも置きます。チェキもキャストドリンクもあります。それがどこかの誰かの納得のいかないことならば、それはどこかの誰かが自分で叶えれば良いことなのです。わたしにとってblanqは誰かの夢ではなく、わたしとわたしたちの理想を現実にした証です。

働く中で、誰よりも、あなたの気持ちに寄り添える人間でありたいなと思っています。
わたしにとっても、あなたにとっても、誰かにとっても、愛していける場所を一緒に作りましょう。


▽リターンのご紹介

◎3,000円
【プレートへの名前の記載】 ※会員証の発行はありません

◎10,000円
【オリジナルメイド服写真集+会員証】

◎15,000円
【おえかきチェキ2枚セット+メッセージ動画(20秒)+オリジナルメイド服写真集+会員証】

◎15,000円
【ボトルキープ+オリジナルメイド服写真集+会員証】 

◎30,000円
【ボトルチケット+5,000円割引回数券+会員証】

◎30,000円
【ロゴ入りオリジナルチェキ帳+おえかきチェキ2枚セット+メッセージ動画(20秒)+オリジナルメイド服写真集+会員証】

◎50,000円
【オープニングパーティー優先招待券+5,000円割引回数券+オリジナルメイド服写真集+会員証】

◎60,000円
【営業時間外貸し切り権(2時間)】

◎90,000円
【オリジナル制服撮影権(2時間)+オープニングパーティー優先参加券+10,000円割引回数券+オリジナルメイド服写真集+会員証】

◎200,000円
【オリジナルチェキ帳+チェキ回数券10枚セット+ボトルキープ+ボトルチケット+オープニングパーティー優先参加権+手料理リクエスト権+オリジナルメイド服写真集+プラチナ会員証】

◎300,000円
【オリジナルチェキ帳+チェキ回数券10枚セット+ボトルキープ+ボトルチケット+オープニングパーティー優先参加権+一緒にお出かけ+営業時間外貸し切り権+手料理リクエスト権+オリジナルメイド服写真集+プラチナ会員証】

◎500,000円
【オリジナルチェキ帳+チェキ回数券10枚セット+ボトルキープ+ボトルチケット+オープニングパーティー優先招参加権+一緒にお出かけ+営業時間外貸し切り権+手料理リクエスト権+オリジナルメイド服写真集+半年間ファーストチャージフリーパスポート+プラチナ会員証】

◎700,000円
【オリジナルチェキ帳+チェキ回数券10枚セット+ボトルキープ+ボトルチケット+オープニングパーティー優先参加券+一緒にお出かけ+営業時間外貸し切り権+手料理リクエスト権+オリジナルメイド服写真集+半年間ファーストチャージフリーパスポート+プラチナ会員証】

◎1,000,000円
【オリジナルチェキ帳+チェキ回数券10枚セット+ボトルキープ+ボトルチケット+オープニングパーティー優先参加券+一緒にお出かけ+営業時間外貸し切り+手料理リクエスト権+オリジナルメイド服写真集+1年間ファーストチャージフリーパスポート+ブラック会員証+あなたの考えるイベント実現する権】


▽各リターンの説明

・プレートへの名前の記載
→ご支援いただいた方のお名前を記載したプレートを完成した店舗へ飾らせていただきます。(名前の掲載は任意です)

・会員証
→クラウドファンディング参加者限定の会員証です。会員証の発行はありませんと右側のプラン一覧に記載がありますが、誤表記です。3,000円のもの以外、カードとしての現物でお届けをいたします。この会員証では割引や特典がもらえる等待遇が受けられたりします。有効期限は2023年7月1日から1年間です。複数プランをご支援いただいた場合でもおひとり様一枚となっております。ご支援いただいた方のお名前を記載したプレートを完成した店舗に飾らせていただきます。ご支援時、備考欄にご希望のお名前(ニックネーム可/10字以内)をご記入ください。第三者を特定する名前や公序良俗に反するお名前は掲載いたしかねますので、予めご了承ください。

・プラチナ会員証
500,000円・700,000円プランを支援いただいた方限定の会員証です。通常のクラウドファンディング参加者限定のもので受けられる割引や特典以外にも、ご希望のドリンクを追加することができたり、ポイントカードを店舗にてお預かりする等の待遇が受けられます。有効期限はありません。複数プランをご支援いただいた場合でもおひとり様一枚となっております。ご支援いただいた方のお名前を記載したプレートを完成した店舗に飾らせていただきます。ご支援時、備考欄にご希望のお名前(ニックネーム可/10字以内)をご記入ください。第三者を特定する名前や公序良俗に反するお名前は掲載いたしかねますので、予めご了承ください。

・ブラック会員証
1,000,000円プランを支援いただいた方限定の会員証です。通常のクラウドファンディング参加者限定会員証やプラチナ会員証で受けられる割引や特典以外にも、ご指定のドリンクを追加することができたり、ポイントカードを店舗にてお預かりする、お好きなタイミングでの席予約の待遇が受けられます。有効期限はありません。また、複数プランをご支援いただいた場合でもおひとり様一枚となっております。ご支援いただいた方のお名前を記載したプレートを完成した店舗に飾らせていただきます。ご支援時、備考欄にご希望のお名前(ニックネーム可/10字以内)をご記入ください。第三者を特定する名前や公序良俗に反するお名前は掲載いたしかねますので、予めご了承ください。

・オリジナルメイド服写真集
→オリジナルのメイド服でメイド服写真集を制作します。写真集参加メイドのサイン入れてお渡しいたします。(写真集参加メイドはクラウドファンディング終了後発表となりますのでご了承ください)
※こちら後日一般販売する可能性がございます。自費出版のものです。
現時点参加予定メイド(らて・ありす・めいち・ねる・るる・水萌・めろこ)

・ボトルキープ
→元値5,000円以内のボトルをキープすることが可能です。こちらは開封から半年の保存となりますのでご了承ください。

・ボトルチケット
→アスティ、ポンパドール、カフェドパリ、シャメイの中から一本お選びいただけます。※イベント時使用不可

・オリジナルチェキ帳
ポイントカード特典でのみ手に入れることのできるチェキ帳です。blanqロゴ入り。

・おえかきチェキ2枚セット&メッセージ動画(20秒)
→お絵描きは日付・店名・サインのみ。ポーズなどは指定可能です。メッセージ動画も内容指定可能ですが公序良俗に反するものは不可とさせていただきます。また、こちらのセットは共通でメイドを一人選んでいただきます。
指定可能メイド(らて・ありす・めいち・ねる・水萌・めろこ)

・一緒にお出かけ
→コンセプトカフェ、メイド喫茶、アフタヌーンティー、など飲食店に限りお好きなところへメイドが一人お供します。基本的には上記括りで都内のお店限定とさせていただきます。ご自身と指定したメイドの飲食代のみご負担ください。現地集合現地解散です。交通費は不要です。※スタッフの付き添いが必須ですがスタッフ分の交通費、飲食代等は不要です。
指定可能メイド(らて・めいち・ねる・水萌・めろこ)

・割引回数券
1枚1,000円割引の回数券です。

・オープニングパーティー優先参加券
こちらを支援してくださった方優先でオープニングパーティーにご参加いただけます。オフ会形式です。日程はプレオープン期間が先になる予定です。6月中旬を予定しています。
 
・営業時間外貸し切り権(2時間)
→完成した店舗を営業時間外で貸し切りすることが可能です。オフ会や撮影会など、用途に関してはご相談いただけます。購入者合わせて6名まで共有可能です。メイドが2名お給仕に入ります。ソフトドリンク飲み放題付き。

・オリジナルメイド服撮影権(2時間)
オリジナルのメイド服が完成した際に、そのメイド服で店舗にて撮影ができます。撮影したいメイドを1名選ぶことが可能です。時間は2時間程度を予定しています。
指定可能メイド(らて・ありす・めいち・ねる・水萌・めろこ)

・ファーストチャージ半額/無料
一定の期間ファーストチャージを半額の場合は半額、無料の場合はいただきません。ファーストチャージの金額についてはその最新のものに適用させていただきます。万が一、長期間営業ができなくなってしまった場合のみ延長のご相談も可能です。※イベント時使用可能

・あなたたの考えるイベント実現する権
お好きな衣装でイベントデーや撮影会、一日貸切、売り子出張、などのリクエスト権です。ご支援いただく前にこれは可能か等の質問も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。


▽ネクストゴールについて

今期のプロジェクトの目標金額に達成したため、
ネクストゴールとして150万円を設定させていただこうと思います。
ここから更に難しいことではあると承知の上ですが
追加でいくつかリターンをご用意しましたのでよろしければ是非見てみてください。
また、こちら会員証がついていますが、別のプランをご支援いただいている場合
会員証はおひとり様一枚の発行となっておりますのでそちらご了承くださいませ。

◎25,000円
【ロゴ入りオリジナルグラス+イラスト&ロゴステッカーセット+おえかきチェキ2枚セット+メッセージ動画(20秒)+会員証】

◎50,000円
【ファーストチャージフリーチケット(10枚・3万3000円相当)+ボトルキープ+会員証】

◎50,000円
【ファーストチャージフリーチケット(10枚・3万3000円相当)+オリジナルメイド服写真+会員証】

◎60,000円
【ロゴ入りオリジナルグラス+ロゴ入りオリジナルチェキ帳+イラスト&ロゴステッカーセット+ファーストチャージフリーチケット(10枚付き)+会員証】

・ロゴ入りオリジナルグラス
blanqオリジナルロゴ入りのグラスです。現時点でクラウドファンディング以外では販売の予定はありません。

・イラスト&ロゴのステッカーセット
今回メインビジュアルとして使用しているイラスト&ロゴのステッカーセットです。
フルカラー仕様、4種類ほど制作予定です。

・ファーストチャージフリーチケット(10枚・3万3000円相当)
こちらはblanqにご帰宅したことのない方に布教用としてプレゼントすることができます。ご本人様の使用はできません。プレゼントしたお友達と一緒にご帰宅してくださった場合のみにはなりますが、チェキが無料になります。3万3000円相当ですが、チェキも含めるととてもお得な仕様となっています。チケットに使用期限はありません。(複製などの不正があった場合は即出入り禁止とさせていただきます。)

↑各リターンの説明の項目と合わせてご確認くださいませ。


▽資金の使い道について

初期設備費 250,000円
オリジナル制服制作費 400,000円
残り 手数料、リターン準備経費等
上記配分で充てさせていただく予定です。

5/24追記
セカンドゴールでは上記資金用途に追加で内装工事費として使用予定です。
カウンターの設置や壁紙の張り替えなど 400,000円
オリジナル制服制作費 250,000円

▽本プロジェクトについてのスケジュール

5月初め 物件契約完了
5月初旬 クラウドファンディング開始
6月初旬 新店舗オープン予定
7月初旬 順次リターン発送開始予定

▽新店舗の詳細情報

【住所】
〒110-0005 東京都台東区上野2丁目11–12 TKSビル2階

【営業時間】
月・水・木 18:00〜23:00
金・土 15:00〜29:00
日 15:00〜23:00
火曜定休
※こちら全て現時点での予定となります


▽最後に

まだお会いしたことのないあなた。いつか来てくださった時、きっとあなたのお気に入りのお店にしてみせます。
いつも見守ってくれているあなた。誰に紹介しても恥ずかしくない、あなたの自慢の行きつけのお店にしてみせます。
たくさんの想いを叶えた場所を作ります。
わたしの言葉で、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。


▽Special thanks
ピュール こし ( 敬称略 )



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


当サイトの画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、権利者の許可なく複製や二次利用、まとめサイト等への引用も厳禁です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください