みなさま、こんにちは。

こちらは、feel so easy good things for relaxing(フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング)というアパレルレーベルからのプロジェクトとなります。

2021年の第1弾、2022年の第2弾、

 昔ながらのこだわりの縫製で ひと味ちがう「粋」なステテコ をつくりました。

のプロジェクトで Steteco〜craftsman style〜【職人仕様のステテコ】に多くのご支援をいただきました。

リターンを発送させていただいたのちに、日常的に着用し、使用していくうちに改善点が見えてきました。

もともと下着であるステテコの仕様のため、前ポケット無しのデザインとなっていたのですが、「前ポケットが無い」ということがこんなにも不便なもの、使いづらいものだ、ということを思い知らされました。
このステテコの持ち味である3面構造の立体的な仕様のため、通常のスリットタイプの前ポケットは取り付けづらい。でも、この「職人仕様のステテコ」のスタイルは変えたくありませんので、今回、パッチポケットタイプの前ポケットを取り付けました。
また、
最近の日本の夏は暑すぎて、どうしても汗ばみ蒸れて不快になりがちです。
綿100%にこだわってしっかりした生地を使用していたのですが、やっぱり暑くて汗ばむことになります。もっと薄手の涼しく感じられる生地にしたいと思い、あえて綿50% ポリエステル50%の生地を採用することにしました。
これで薄くてもある程度強度のある生地に、そして、汗ばむ時でもサラッとした着用感を得るものにすることが可能となりました。

今回のプロジェクトは、そんなリニューアルしたSteteco〜craftsman style〜【職人仕様のステテコ】をぜひ皆さまにも体感していただきたくご紹介させていただきます。



下着であるステテコの伝統的なスタイルを継承しているため以前は前ポケットがありませんでした。
実際に着用していて不便に感じることが多々あり、特徴的なスタイルを変えることなく前ポケットの取り付けを考えました。

一般に流通しているステテコは、インナーとしての利用を考慮してウエストはゴム仕様のみのものが主流です。楽ちんなステテコで、いろいろなシーンを過ごすことを考えると、ドローコードつきはしっかり締められるので安心感がちがいます。


日本伝統の織物である「播州織」生地を採用。綿100%ではなく、あえてポリエステル混の「綿50% ポリエステル50%」の生地を採用しています。ポリエステル糸が混ざることで、ある程度の強度を保ったまま生地を最大限薄くすることができます。
さらに、速乾性も高くなりますので汗ばむ季節でもサラッとした着用感を得られます。
ますます蒸し暑くなった日本の夏にピッタリのステテコが完成しました。


ズボン類をつくる場合、通常は前身2面、後身2面の4面構造になりますが、このステテコは、前身(から後身にかけて)2面、後身(マチ部分)1面の3面構造になっています。
この3面構造が立体的な形を生み出し、汗をかいてもヒップへの生地の張り付き、食い込みを軽減。涼しく着用できる優れた縫製仕様です。


このステテコの一番の特徴である3面構造の縫製仕様は、昔からステテコをつくり続けている日本の職人さんの“スタンダード”であり、この縫製仕様のものこそ

『これぞ!日本のステテコ』

と言える日本独特のプロダクトです。
特徴的なこの仕様が「粋」なシルエットをつくりだし、独特な穿き心地をも生み出す“MADE IN JAPAN”スタンダード。
この職人仕様のステテコを現代の縫製工場に協力してもらい、インナーとしてだけではなくアウターとして1枚でも着用できるようアレンジを加えて再現しています。



● Pin-Stripe / ピンストライプ (サックスxホワイト)


● Small-Check / スモールチェック (ブルーxホワイト)


● Ox-Blue / オックスフォードブルー


● Ox-Sax / オックスフォードサックス

● Ox-Gray / オックスフォードグレー

全カラーとも播州織生地でライトなカラーを選択しました。見た目にも清涼感があるカラーバリエーションになりました。


MODEL : Men 174cm Lサイズ着用

MODEL : Women 158cm Lサイズ着用

インナーとしてサイジングされた本来のステテコよりひと回り大きいサイズスペックになっていますが、アウターとしてよりゆったり着用する場合は、さらにワンサイズ大きめを選択することもアリだと思います。

【 M (小〜中)サイズ 】
ウエスト 約64cm〜96cm
股上   約30cm
股下   約42cm
ワタリ  約33cm
裾幅   約23cm

【 L (中〜大)サイズ 】
ウエスト 約68〜104cm
股上   約31cm
股下   約43cm
ワタリ  約34cm
裾幅   約24cm

【 XL (大〜特大)サイズ 】
ウエスト 約72cm〜112cm
股上   約32cm
股下   約44cm
ワタリ  約35cm
裾幅   約25cm

【 XXL (特大)サイズ 】
ウエスト 約76cm〜120cm
股上   約33cm
股下   約45cm
ワタリ  約36cm
裾幅   約26cm


すべてCAMPFIRE特別価格でのご提供になりますが、早割サービスなどもご用意させていただきましたので、ぜひリターンのページをご覧いただき、ご検討くださいませ!


■ お取り扱いについてのご注意
・摩擦により他のものに色が移ることがあります。
・ご自宅での洗濯が可能ですが、生地の特性上、多少の縮みが出ることがあります。
・漂白剤や漂白剤の入った洗剤は使用しないでください。
・濃色のものは色落ちすることがあるので、他のものと分けて洗濯してください。
・シワになることがありますので、干す際には形を整えて干してください。


モノあまりの時代なのに、さらに大量消費をねらい大量生産を続けるファッションアパレル業界。いろいろなところに無理がかかり歪みがでてきているのに見て見ぬ振りをして過ごしているのが現実です。

もう少しゆったり、のんびりで良いから持続可能な、地に足をつけた取り組みをしたいと考え、いくつかのモットーを掲げて立ち上げたのが、feel so easy good things for relaxing というレーベルです。

“ feel so easy good things for relaxing
フィールソーイージーグッドシングスフォーリラクシング



家でくつろぐ時や近くへちょっと出かけるときなど、オフのスタイルを充実させる。

気に入ったものに囲まれて、のんびりゆったりした気持ちでいられる。

なんとなく憧れを感じてしまう “海辺のスローライフ” イメージを重ねて、、、、。


そんなライフスタイルを提案できるレーベルでありたいと願っています。

そして、

ただアイテムを提供するだけではなく、

関わるすべての人がハッピーになることをめざして、、、。


▶︎GOOD THINGS STORE 
[feel so easy good things for relaxing online]

● 実施スケジュール

2023年5月31日(水)プロジェクト終了

2023年7月上旬 リターン発送開始

クラウドファンディング終了ののち生産に入り、製品完成後、順次商品をお送りいたします。


● 資金の使い道

・アイテムの制作費用及び、運送費用の使途。

・新製品の開発費用の使途

・CAMPFIRE手数料


●リスク&チャレンジ

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・生産工程において、デザイン・仕様が一部変更になることがございます。 

・類似製品が存在する可能性がありますので、ご自身の判断でご支援ください。 

・製造スケジュールについては、現在、プロジェクト成功を想定した数量を考慮しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う事情により、お届けが遅れる場合も考えられます。 

上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポート等でお知らせしていく予定です。 

最後に、本商品を手にとったみなさまに喜んでいただけるよう、精一杯、心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いいたします。

  • 2023/06/23 16:19

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/01 17:00

    ご支援いただきました皆さま、ありがとうございました!昨日、プロジェクトの公開期間が終了いたしました。これから、リターン品の配送に向けての段取りを進めてまいります。今しばらくお時間をいただきますが、お待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。( *リターンのお届けは7月上旬以降を予定してお...

  • 2023/05/21 12:00

    当初の目標を達成いたしました!ご支援いただきました皆様ありがとうございます。募集期間は、あと10日ほどになります。お得にご購入いただけるチャンスとなっておりますので、いま一度プロジェクトページをご覧いただき再度ご検討いただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください