岐阜県美濃市うだつの上がる町並みに店舗を構える飲食店の仲間たちが作る、岐阜県産の素材を詰め込んだクラフトコーラ「うだつ上がるコーラ」岐阜県を美濃市を活気を取り戻したい!そんなきっかけになってもらいたいと思いこのプロジェクトを立ち上げましたそんなうだつ上がるコーラを全国の皆さんに届けたい!

気分上がる!香り立ち上がる!
新しいドリンクを美濃市から
うだつ上がるコーラ


富や繁栄の象徴でもあった「うだつ」が数多く上がる美濃市の街並みは、昔からとても縁起の良いと言われています。
新型コロナで活気が失われた飲食業界を、美濃市の観光業を元気にしたい。
そんな有志が集い生まれたのが「うだつ上がるコーラ」です。

香りやコクを豊かに加えてくれる岐阜県産の豆味噌や山椒、みりんなど選び抜いた素材をじっくり煮詰め
これまでにない飲み心地を追求しました。

美濃市の町から生まれた縁起の良い「うだつ上がるコーラ」が明日の元気の源になりますように。

さあ、グラスを持って乾杯!!

初めまして、私たちは合同会社Sparkleと言います。この会社は、岐阜県美濃市うだつの上がる町並みという地域にて飲食店「BAR EST バルエスト」「Cafe+Bar Ricca カフェアンドバー リッカ」を経営する事業者により立ち上げられた会社です。

バルエストは9年前、当時京都にて料理やお酒を勉強していた店主が地元美濃市にバルを作りたい!地域の方、観光の方に愛されるお店を作りたい!と思いはじめました。現在では地元地域の方はもちろん、観光で訪れる全国の方、海外の方にもおおくご来店いただいています。

カフェアンドバーリッカは4年前、前オーナーから引き継ぐ形で店名を改め再オープンしました。美味しいお弁当やお惣菜は地域の方に愛されており、毎日通われる方もいます。現在ではテイクアウトも行いながら観光の方の散策のドリンク販売や、店内では地元の方の交流の場として年齢問わずおおくの方に愛されるお店です。

1300年の伝統と歴史を継承する和紙とうだつのまち。

日本三大清流・長良川や板取川などの美しい水と和紙の良質な原料に恵まれ、和紙産業のまちとして古くから栄えてきました。現在も和紙工房が点在し、各所で美濃和紙が作られ続けています。

まちの中心には、歴史的景観が残る「うだつの上がる町並み」があります。

江戸時代に領主、金森長近によって気づかれた城下町。「うだつ」とは、屋根の両端に作られた防火壁のこと。当時の豪商たちがその富を競い合うように、立派な「うだつ」を設けました。
江戸時代に和紙により富をなした商人たちが富を競うようにもうけた、うだつの上がる町並みは多くの観光客を惹きつけています。



今から3年前、世界では未曾有の新型コロナウイルスの脅威にさらされました。
感染対策から不要不急の外出の自粛や大人数で集まる機会の減少、外食機会の減少と飲食店、観光業に大きな影響を与えたと思います。

私達飲食店では、営業時間を短縮したり、酒類の提供を制限するようなことから思うような営業ができず、営業形態を大きく変えて耐え忍ぶ期間が長くありました。

そんな中でいつか訪れるコロナの終息に向けて私達飲食店のために!美濃市、岐阜県の観光業のために!この時間を無駄にせず、何かできないかということから、当時話題になり始めていたクラフトコーラの開発をはじめました。

「うだつ上がるコーラ」には岐阜県産の材料がたくさん使用されています

飛騨地方の飛騨山椒

中濃地方のサンボシ酢、福来本みりん、ゆずしぼり

東濃地方のはちみつ

西濃地方の柿みつ

岐阜地方のさくらみそ

と岐阜県の5県域すべての素材が使用された岐阜県を詰め込んだクラフトコーラです


皆さんの縁起がよくなりますように

このコーラには

古くより縁起ものとして知られてきた大豆を原料とした味噌

縁起のいい着物の柄として知られる「宝づくし」に使用されているクローブ

そして美濃市では富の象徴、縁起がいいものとして知られているうだつをネーミングに使用し

縁起がいいように!うだつが上がりますように!と願いを込めて作りました!


すっきりとした味わいで誰でもどんなときも飲みやすく

私達は飲食店を経営していることから、多くの人に、いろんなシーンでこのコーラを飲んでもらいたいと思い試作を進めてきました

今回発売するコーラは柚子やお酢ですっきりした味わいを、山椒やローズマリーで爽やかさを出すことにこだわりました

その結果飲み口がすっきりとしたどんなシーンでも飲んでいただけるコーラが出来上がりました!

また先行してイベントにて販売した際には小さなお子様からご年配の方まで幅広い年代の方にご好評をいただきました

その中では

子供でも飲みやすいクラフトコーラがあるなんて初めて知った
炭酸割だけでなく、いろんな飲みができるからたのしい
クラフトコーラは飲みにくいイメージだったけど、このコーラは飲みやすくてゴクゴクいける

といったお客様の声もいただきました

美濃市うだつの上がる町並みよりお届けするクラフトコーラ

「うだつ上がるコーラ」

容量:210g

賞味期限:製造日より1年

原材料名:三温糖、合成酢、はちみつ、みりん、ゆず果汁、味噌(大豆を含む)、柿みつ、クローブ、コーラナッツ、山椒、ローズマリー、胡椒

保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しいところで保管してください


BAR EST・Cafe+Bar Ricca食事券

「うだつ上がるコーラ」の開発チームである飲食店2店舗に、美濃市に実際に訪れて岐阜県を美濃市を体感いただけたらと思います。

実際に「うだつ上がるコーラ」とお食事を召し上がっていただきながら直接お礼をお伝えできたらと思っています。

食事券は2024年3月31日までの有効期限となっております。

お食事券は1000円ずつお使いいただけるものとなっております

オリジナルTシャツ

サイズ展開はL、XL

カラーは1色となっています

資金の使い道

支援いただいた資金は

ECサイトの制作費用
リターンの制作費用
リターンの配送費用
キャンプファイヤーの手数料
その他諸経費
に使用させていただきます


4月8日に岐阜県内限定で先行で販売を開始しました!

5月中のECサイトの公開に向けて現在開発中です。

夏までに皆様のもとに「うだつ上がるコーラ」をお届けし、暑い夏を乗り越えていただきたいため、リターンの発送は6月中を予定しています。

私たちの作ったクラフトコーラ

「うだつ上がるコーラ」

このコーラを是非!全国の皆さんに届けたいと思います!

コロナの影響で活気を失ってしまった岐阜県だけでなく日本中にうだつを上げましょう!

是非ご支援お願い致します

チームメンバー一同


BAR EST

岐阜県美濃市俵町2102

OPEN18:00-23:00

不定休

Cafe+Bar Ricca

岐阜県美濃市常盤町2301-4

OPEN

水、木、日12:00-17:00

金、土12:00-22:00

月、火曜日休み


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/02 20:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/04/29 00:11

    クラウドファンディングを始めて2週間が経過しようとしていますが本日、プロジェクト達成率100%を突破しました!!ありがとうございます!!支援、応援していただいている皆様のおかげで予想よりも早く目標に到達できました!次は200%を目標に残りの期間頑張っていきたいとおもいます!引き続き、応援をお願...

  • 2023/04/17 15:47

    本日よりクラウドファンディングがスタートしました!早速ご支援いただいた皆様、ありがとうございます!また、このプロジェクトをより多くの方に広めていくことで、より多くの方にうだつ上がるコーラを楽しんでいただけると思います。ぜひクラウドファンディングの期間中、応援をお願いしますうだつ上がるコーラメン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください