6月3日(日)札幌で、絵本作家のぶみさんの講演会を開催します!たくさんの人に参加してもらい、 大人も子どもも一緒になって、ただただ「楽しかった!」と笑顔になれる1日を体験してほしい!そして周りにあるたくさんの愛に気づいて、自分の気持ちに素直に行動できる人を増やしたい!

プロジェクト本文

▼初めまして!

今年6月3日(日)に札幌で絵本作家のぶみさんの講演会を主催するアカネです。

私はほんの1年半前までは他人の目を気にして、注目されないように、非難されないようにビクビクして生きてきました。

「私にはムリ」「目立ったらつぶされる」「私よりもっとうまくやれる人がいる」と思い込み、やりたいことに手を上げることができなくなっていました。

でも、たった一度の人生。
本当にこれで良いのかな……

どこかで変わりたいと思いつつ、どうしていいかわからずに環境や年齢のせいにして、愚痴ばかり言っていました。だれかが変えてくれるのを待っているだけの毎日。

そんな時に「あした死ぬかもよ」や「3秒で幸せになれる名言セラピー」の作家、ひすいこたろうさんが「世界一ファンを大切にしている絵本作家の友人がいる。彼はすごくまっすぐでピュアで、尊敬している」と言っているのを聞き、絵本作家のぶみさんを知りました。

「ママがおばけになっちゃった!」は有名で、読んだことはあったし、情熱大陸に出た時に作った「いのちのはな」は友人が大好きで知っていたけれど、ファンを世界一大切にするってどんな人なんだろう?と興味を持ちました。

フォローし始めたFacebookの書き込みには「絵本買ってね」「こんなことされてイヤだった」「こう言われて傷ついた」とまっすぐな言葉が並んでいて、最初は「こんなに有名人なのに、みんな我慢してるんだから、もっとうまく言えばいいのに……」と思いました。

でもその書き込みには愛情あふれる返信がいっぱい。

なぜなら、その書き込みの奥に「自分にウソをついたらダメだよ、辛くなるよ」「ちゃんと頑張っていることは神様が見ているよ、だから大丈夫」というのぶみさんの愛情がたくさんこめられていることに気づいたのです。

だからたくさんの人に愛されているのぶみさん。

私が大好きな絵本は「このママにきーめた!」

体内記憶を持つ子ども100人にインタビューして書いたそうで、すべての子どもが表現は違っても「自分でママを選んで産まれたんだよ」「ママを喜ばせたかったんだ」と言っていたそうです。

その内容から「出産したママへのプレゼントに」と購入する人が多いそうですが、私はこの本を読んで「自分が今の親を選んで産まれてきたんだ!」と思ったのです。

「自分は親を喜ばせたくて今の親を選んだんだ。親の期待に応えられないと自分を責めるより、私が私らしく楽しんでいれば、それで親は喜んでくれるんだ」と思えたのです。自分は親の期待通りの子どもではなかった、私で申し訳ないってどこかで思っていたけれど、私が私として楽しんでいることが一番親を喜ばせることだとなぜか思えたのです。

そこからやりたいことにむかって歩き始めることができました。

▼講演会を主催する!と決めて

歩き始めて周りを見たら、たくさんの人が同じように一生懸命歩いていることに気づきました。そしてたくさんの人が応援してくれるようになりました。

「やりたいなら、やってみなよ、できるよ」「私は応援するよ」そう言ってくれる人が私の周りにはたくさんいる。私は愛されている存在なんだ。

行動するたび、勇気をもらい、もう一歩踏み出す力をもらいました。

写真を撮られることが大嫌いだった私が、笑顔で仲間といることが楽しくて、写真がたくさん増えました。

そんな時にご本人がFacebookで「本気で講演会を主催してくれる人を募集します。大変だけど、10年続けられるような会を本気で作ろうと思うなら連絡ください」と呼びかけました。

その瞬間、私はいてもたってもいられず、のぶみさんにメッセージを送っていました。「ぜひ札幌で講演会をやりたいです!」。それが初コンタクト。そんな私にのぶみさんは「本気なら良いよ」と言ってくださいました。

講演会を決め、初めてのぶみさんにお会いできたのは新冠町での子ども向けワークショップ。ご本人から「懇親会もあるから前日からおいでよ」と連絡をいただき、びっくりしながらも何とか予定をやりくりして駆けつけ、ようやくお会いすることができました!

ワークショップ、本当に行って良かった。子どもたちが目をキラキラさせてニコニコして大興奮で。それを見ているお母さん、お父さんも本当に楽しそう!大人も子どもも一緒になって絵本の世界に入り込み、ジャンプしたり叫んだり。嬉しい!楽しい!が全身からあふれていました。

そんな姿を見て、もっとたくさんの人にこの楽しい日を体験してほしい!こういう講演会を札幌で開催したい!と改めて強く思いました。

私も自分の人生を生きたい。こんなにキラキラ楽しんでいる人を目の前で見たい。増やしたい。私が楽しむことを、応援してくれる人が周りにはたくさんいる。それはきっとみんな同じ。だれの周りにも応援してくれて、愛情をくれる人がいる。そう気づいてくれる人が増える、そのきっかけになりたい。

そしてその人たちを、私も全力で応援したい!

ただただ笑顔で。周りもみんな笑顔で楽しめる。
そんな講演会を作ります!

今でも目立つのは怖い。こんな素敵な人の講演会をやるのが本当に私で良いのかと自信がない。でも、やりたい!1人でも多くの人に届けたい!!

今、私は自分が楽しむことを少しづつ受け入れています。日々人の優しさに戸惑い、「こんな私が優しくしてもらうなんて申し訳ない」と思うし、「この優しさにどうやってこたえれば良いんだろう」て怖いです。

でも応援してくれる人は、私が楽しむことを望んでくれていて、見返りなんて必要ないのではないかと感じ始めています。

私は、受け取ったものを恩返しするのではなく、次の、一歩を踏み出す勇気がない人に今度は与えていく。本気で応援する。そういうことをしたい!やってもらって嬉しかったことを、別の人に届けたい。

自分にできるお手伝いを喜んでやる。そして自分が大変な時には助けてもらう。
そんなことが当たり前の社会作りへの第一歩にしたいです!

▼クラウドファンディングへの想い

今回クラウドファンディングを選んだ理由は、講演会を開くには思った以上に経費がかかるというのはもちろんですが、それ以上に多くの人に知ってもらえる機会を少しでも増やしたいからです。
なるべくたくさんの親子に楽しんでもらえる講演会作りに協力をお願いします。

支援いただいたお金はすべて今回の講演会と、今後10年続けるための活動費用に使います。

▼最後に

講演会の開催を決めてから、本当にたくさんの方たちが励まし、応援してくれました。本当に感謝しています。 この講演会に来られなくても、こんな想いで開催を決めた人間がいることを知っていただけたら嬉しいです。

そして「自分もやりたいことを始めよう」と思うきっかけの一つになれたら本当に嬉しいです。絶対できます。私も全力で応援します。

今、私はコーチングと心理カウンセリングを学んでいます。その理由は「きちんと人の話を聞けるようになりたいから」。目の前の人の話を、ただ受け止めて聞くこと。あなたの目を見て、心に寄り添って話を聞いてくれる人がいる幸せを感じてほしいのです。

「実はこれがやりたいんだ」「これだけは諦めたくないんだ」という想いを「素敵だね、どうやったら実現できるか一緒に考えよう」「あなたなら絶対できる!」と本人より信じて関わりたい。受け止めたい。

この講演会を無事終えたら、今度は私が誰かの夢を応援する「夢応援コーチ」として活動します。

やりたいことに一歩踏み出したら、周りにあふれているたくさんの愛情に気付けるよ、だからやってみよう!と背中を押す、恩送りを始めます!

あなたの周りにはあなたを愛している人がたくさんいます!あなたが楽しんで自分を生きることを待っている人がいます。誰より私があなたを信じて応援します!心に寄り添い、話を聞き、夢への一歩を踏み出す後押しをします。ぜひ一緒に今を楽しみましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

たくさんの愛と感謝を込めて。       アカネ

▼リターンについて

講演会をたくさんの人に知ってもらい、応援していただくために様々なリターンを用意しました。
ぜひみなさんの参加をお待ちしています!

【3000円コース】
・ただただ応援 当日札幌で参加することは難しいけど、応援するよ!という愛情あふれる貴方の応援をお待ちしています!心を込めてお礼のメッセージを送ります。

・講演会チケット 6月3日(日)札幌市内で開催される講演会への参加チケットです。こちらで大人1名とお子様2名までのチケットをお送りします。お子様3人目からは1名500円のプラスとなります(3才以下のお子様は入場無料です)

・レターポットで応援 当日札幌で参加することは難しいけど、応援するよ!という愛情あふれる貴方の応援をお待ちしています!心を込めてレターポットでお礼のメッセージを送ります。

【3500円コース】
・札幌講演会オリジナルTシャツ 他では手に入らない、札幌講演会オリジナルキャラクターの入ったTシャツです。メンズサイズなのでS,M,L,XLのご希望を後ほどお聞きいたします。ぜひ当日これを着て来てください!

・札幌講演会オリジナル子ども用Tシャツ クラファン限定、色が2色から選べます!サイズは90~120まで。必ずほしい色をお知らせください(当日は人気の方の色のみ販売の予定です)

・クラファン限定、名前シール&ストラップ
札幌限定キャラクターと、お好きなお名前を入れたストラップと名前シールを作って送ります!他では手に入らないお名前グッズはまさにオンリーワン♪お好きな名前をお知らせください。

【4000円コース】
・札幌講演オリジナルスタッフTシャツ 一般販売はしません、スタッフ用のTシャツ。枚数も限定です。なぜ一般販売用より高いのか?それはレア感だけではありません。絶対かわいいです!

【5000円コース】
・講演会入場券(大人1名、子ども1名分まで・お子様の追加は1人500円、3歳以下無料)とオリジナルTシャツをセットでお届け。当日参加を決めているならこのコースがお得です♪

【5500円コース】
・講演会入場券(大人1名、子ども1名分まで・お子様の追加は1人500円、3歳以下無料)とスタッフTシャツをセットで。当日お手伝いいただくことが条件です。Tシャツ付でこの値段ならお得度満載?!

【10,000円コース】
・入場券(大人1名、子ども1名分まで・お子様の追加は1人500円、3歳以下無料)と一般用Tシャツ、懇親会の参加権をセットで。懇親会は大人1名様分の料金です。お子様は別途追加料金となります。1日フルにのぶみさんと楽しみませんか?

【13,000円コース】
・企業様向けPR権 今回の趣旨に賛同いただける企業様を募集しています。当日配布するパンフレット(A5サイズ予定)に広告を掲載。また、どのような趣旨で応援してもらえるのか教えていただければFBのグループページなどで告知していきます。応援よろしくお願いします。

  • 活動報告

    1週間が経過しました

    2018/03/09

    クラウドファンディングを始めて1週間。 今、12%集まっています。 たった12%? いえ、とっても大きい金額です。   今支援してくれている人のほぼすべて…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください