はじめに・ご挨拶

はじめまして。日置市東市来町養母の上市来地区で青壮年部兼、Youtubeチャンネル「やぼちゃん!」のオーナーとして活動するポッポちゃん(やぼちゃん!での名称)と申します。
地元では養母を「やぼ」と呼ぶのでやぼちゃんなのです。
特技は映像作成で、様々なイベントに映像を取り入れ、夢の世界をお届けしています。

さて、皆さんはエアギターというエンターテインメントは既にご存知かと思います。
そうです。「見えない物をあたかも見えるかのように見せる」ギタープレーです。

見えないはずなのにプレイする人の動きを目の当たりにすると、そこには確実に見えないギターが見えてきます。
そして見れば見るほど深さを知ります。そしてプレイヤーたちのオーラが見えるようになります。

エアだからこそ、「通常ではあり得ない方法で」ギターをかき鳴らす。まさにギターに想像力の翼が生えると、その世界は無限に広がります。

こんなイケてるコンテンツ=エアギターが日本選手権(全国大会!!)を開催するのなら是非直接触れてみたい。
という事でこのたび、エアギター世界大会に通じる「日本エアギター選手権2023」の全国決勝大会を私の地元である鹿児島県日置市東市来町養母上市来地区(農村地帯のど真ん中)で行うことが決定いたしました!!

農村が広がる穏やかな地域である上市来地区は、近年少子高齢化が急激に進み、人口減少問題に直面しています。

田舎は何もないとよく言われますが、無いのなら作ればいいというのが私の考えです。
形あるものが無い=形のないものは無限につくれる!=エアギター×田舎の相性は最高なのでは?!と思っています。

エアギターという未知の可能性を秘めたコンテンツが、日本の古き良き農村社会と出会ったとき、そこにどんな化学反応が見られるのか。

みなさん、見てみたいと思いませんか?

今大会のチャンピオンは世界大会(フィンランド)へ進出します。
先に見ているのは世界大会の誘致です。-AIR GUITAR WORLD CHAMPIONSHIP IN HIOKI CITY-

可能性がゼロではないところがミソです。

今回の日本決勝大会を大成功させ、世界大会の誘致に向けて実行委員会をフィンランドに送り込みたいと思っています。
今回のクラウドファンディングでは、日本エアギター選手権2023を盛り上げるための運営経費を募集します。  


このプロジェクトで実現したいこと

エアギター大会とプロジェクションマッピング等の映像を合体させ、これまで見た事のない世界を展開し「エアギターってかっこいい」「上市来のいろんなイベントを見てみたい」と思って頂く事で双方の発展に繋げていきます。

プロジェクトをやろうと思った理由

エアギターと映像演出の相性は抜群です。

例えばプレーヤーの背景全体がライブに合わせて動く映像だったら・・・。
例えば本来は見えないはずのギターをプロジェクションマッピングで投影できたら・・・。
これまでに数々のプロジェクションマッピングイベントを仕掛けてきたYoutubeチャンネルやぼちゃん!が総力を結集してエアギター大会をプロデュースしたら、もはやそれはこれまでのエアギター大会とは別次元の新たなエンタメの世界が広がるはず。↑以前地域イベントで行ったマッピングとエアギターの演技。上から某有名ギタリスト達のギターが降ってくる演出。 

もう一つ、少子高齢化が急激に進むこの地域が今後住民の内面から何らかの変化をもたらす大きな取り組みになると思ったからです。
エアネス(エアギタリストの魂の叫びのようなもの?)は間違いなく住民、観客に注入され、エネルギーとなって地域活性化するはずです。

これまでの活動

趣味の映像作成をしているうちにイベントをやってみたいという【叶いそうな夢】を持ちはじめ、地元の夏祭り(田代夏祭り)に映像を取り入れ始めたのが2015年でした。
年々グレードアップを重ね、プロジェクションマッピングを取り入れ、小さな集落でありながら有志が集まり大花火の打ち上げを実現させ、地域最大のコンテンツ(自分ではそう思う)となりました。

↑住民が犯した罪(小さな失敗)をでっかい剣でぶった斬る半分ガチな寸劇


プロジェクションマッピングは県外からも作成依頼が来たり、これまでビッグな校舎3校で実施しました。
映像はあらゆる分野で融合できるとし、2022年にはeスポーツをスタートさせ、演出バリバリで計5回開催しています。

↑ゲーミングチェア、レーザービーム、大画面 超アガる上市来のeスポーツ


そして映像作成と言えば・・・そう、YouTubeです。地域のこれらの取り組みを発信できる最高のツール。2021年にチャンネルをスタートさせました。それが「やぼちゃん!」です。
説明すれば長ーくなるのでチャンネルを見て頂ければ全てがわかります。見てね☆

↑イベント告知、秘話、地域との触れ合いなど暖かく良質なチャンネルです。



資金の使い道

今回調達する資金の使い道は以下の通りです。

   68,000円・・・クラウドファンディング手数料
   175,000円・・・クラウドファンディング返礼品の調達品
   175,000円・・・日本エアギター選手権2023開催の必要経費(音響・ステージ構築・審査員招待等)

リターンについて

返礼品として地元の特産品を用意させて頂きました。
上市来地区は農産物が豊富です。米、お茶、いちご、みかん、ねぎ等種類も豊富です。
今回はその中から東製茶産のお茶と、ねぎ畑産のねぎを用意させて頂きました。
地元で育った良質な食材が皆様の食卓に登場する事は私たちにとって大きな喜びです。
是非一度ご賞味下さい。

また、今回のプロジェクトのご支援者様には、全員に優先席をご準備しております。 スタッフ一同


実施スケジュール

【日本エアギター選手権2023 in やぼ 開催内容】 

①最終予選(兼 鹿児島地区予選…全国大会にむけた最後の公式予選)
【詳細】
日時:2023年7月22日(土) 13:00(予定)
会場:盈泉寺(日置市東市来町湯田2235)
入場料:無料
参加申込:メールでの事前申込定員は60名
申込方法:メール(tashiro197302@gmail.com)まで。


②全国決勝大会
【詳細】
日時:2023年7月22日(土) 18:00(予定)
会場:元上市来中学校体育館(日置市東市来町養母5630)
入場料:無料
YouTube「やぼちゃん!」で生配信

↓日本エアギター協会のブログです↓


↓世界大会(AIR GUITAR WORLD CHAMPIONSHIP)のTwitterです↓


↓今大会にフィンランド大使館の後援が付きました!↓


最後に

エアギターの本当の凄さを最高の演出で皆様に届けたいです。今回のクラウドファンディングを通して、エアギターでしかできない表現、映像でしかできない表現を合体させた大会を出来るだけ多くの皆さんに見て頂きたいと思っています。

★かながわIQ会長より皆様へ★
日本エアギター選手権2023は世界でも類を見ない『エアギター史上初のプロジェクションマッピング演出』という事で観客、出場エアギタリスト全ての人がエキサイティングなアツい気持ちになり、血湧き肉躍る唯一無二のエンターテイメントショーになると確信しております。「世界一派手なエアギター公式大会」をコンセプトに関係者一同本気で取り組んでおりますので応援宜しくお願い致します!生で見ないと一生後悔するので必ず来てください!
↑かながわIQ会長


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/21 21:22

    お疲れ様です。ポッポちゃんです。いよいよ明日ですね!会場もうほぼ完成しました。音出しOK、ライティングOK、映像OK。我ながらしびれました!もう言う事が無いです。とにかく、明日の夜は激熱です!会場、インターネットで盛り上がって下さい!では。

  • 2023/07/09 21:38

    いよいよ迫ってます日本ファイナル戦。これまで日置市のポータルサイト「ひおきと」ブログでも関連記事を出しております。※実はサイトのブログライターもやってます。今週末あたりに最終告知記事を投稿致します。以下のリンクで是非ご確認下さい。https://hiokito.jp/おそらく開催までは活動報告...

  • 2023/06/26 11:53

    お疲れ様です。ポッポちゃんです。直近で発表あると思いますが、最終予選出場選手が確定しました。個人的にですが、養母からの強化選手の活躍次第で決勝戦がめちゃくちゃ盛り上がりそうな気がします。残り1ヵ月でどれだけ上達するかですね。さて、決勝戦用の映像が完成しました。プロジェクションマッピング背景はオ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください