クラファン終了2日前に目標金額300万円達成しました!ありがとうございました!!!このままいけるところまで応援を伸ばしたい!6/15 23時59分まで引き続きよろしくお願いします!



京都在住の女性同士のカップル(藤川美帆,西村和子)が400年の歴史を誇る日本最古の劇場の一つ京都南座で7月1日同レインボーフェスin南座と結婚式を開催。後援 京都市

若い世代にもたくさん参加してもらえるようLGBTQ支援団体や学生をイベントに無料招待。

子供も大人も参加できます。

花道でレインボーフラッグを掲げてプライドパレードをする他、

同性カップルの結婚式、立命館大学LGBTQ+活動団体rall.のブース出展、

アーティスト本郷綜海によるライブ、吉本興業ダイノジによるDJを予定しています。


京都市では2020年からパートナーシップ宣誓制度がはじまり、

たくさんのカップルがパートナーとして認められています。

しかし婚姻とは異なるため、住宅の賃貸を断られたり

異性同士なら受けられるはずの権利が与えられていないこともまだまだ多くあります。


わたしたちの存在をもっと可視化して、

多くの人に知ってもらい、遠くの世界の話ではなく自分の身近で起きていることなんだと

認識してもらうことで誰もが住みやすい世界になったらいいなと思っています。

誰でも好きな人と結婚して祝福される。

そんな当たり前のことが当たり前でない社会が変わり

LGBTQやアライという呼び名も必要なくなるように。

レインボーフェスin南座は自分らしく生きていきたい全ての人を応援するフェスです。



権利のために戦うとかではなくて、好きな人や好きなものを想う気持ちを大切に、

性別関係なく好きな人を好きだと思える、

好きな人に想いを伝えられる、自分の好きなものを認めて自信を持って好きだと言える、

誰かの好きなものを肯定する。自分も認めて相手も認める世界へ。



【なぜ存在を可視化する必要があるのか】

2018年には11人に1人(左利きや、AB型と同じくらいの割合)がLGBTQであるという調査結果が出ていますが、

一方で自分の周りにLGBTQはいるか?という質問に対して自分の周りにはいないと答える人が多くいます。

自分の周りに存在しないと思っている人たちは、

無自覚に差別的な言葉を使っていたり、存在を否定する行動をして、相手を傷つけてしまうことがあり、

ますます当事者はカミングアウトできず自分の存在を隠すようになります。

そしてさらに、周りの人には気づかれなくなります。


このイベントを開催して存在を可視化することで

■自分の周りにもたくさんいるのかもしれない!LGBTQの存在が身近なものだと認識できる、アライが増える。

■LGBTQ当事者は仲間がたくさんいる、自分は1人じゃないんだと気づける。

自分の存在を認めて自分らしく生きる人が増えて欲しい!



イベント開催地の南座は京都のランドマークとも言われる歴史的建造物で、

江戸時代から400年の歴史のある劇場です(キャパシティ1080人)。

いまだ、結婚式場や神社などで同性カップルの結婚式は断られる傾向にある中で、

京都の歴史あるこの場所での同性結婚式とLGBTQ関連のイベント開催が認められたことは

非常に大きな意味があると考えています。



DJダイノジ

毎年、日本中のフェスで何万人もの動員を稼ぐ、脅威のエンターテイメントDJ集団「DJダイノジ」!!DJを大谷ノブ彦が、エアギターとパフォーマンスを大地洋輔がそれぞれ担当。 その他優秀なパフォーマーを従えて、「あなたの“好き”を肯定します」!!

本郷綜海

ヒーラー、歌手。クラブ、ヒップホップ、渋谷系音楽の黎明期にシーンの拡大とメジャー化に貢献。元スチャダラパー事務所社長。意識の目覚めを機にスピリチュアルな道へ。修行、渡米。帰国後はヒーラー、コーチ、心理士などの信頼を得てヒーラーズヒーラーに。その卓越したシャーマニックな能力は人生を大きく変わると評判に

14:00 レインボーフェスin南座開始

14:00 結婚式

14:30 協賛、リターン購入者花道パフォーマンス

15:00 アーティストライブ

15:20 花道でレインボーパレード 

with DJダイノジ

17:30 終了予定

美術、会場使用料など 640万円。
照明、音響 200万円。

出演者ギャランティ 60万円。

広告宣伝費 50万円。
人件費 50万円。
ドレス衣装代 50万円。
クラウドファンディング手数料
合計約1000万円。
集まった資金は上記の費用に使用させていただきます。

藤川美帆 
Q(パンセクシャルかも?) 扶養主婦からSNSを使い起業して一年で年商4000万円。初めてのイベントに1日で300人集める。堀江貴文講演会主催など各種イベントを多数開催。


西村和子  
Q モスバーガー時代関西一位の売り上げを記録。 現在では独立して株式会社こめを立ち上げ、お米が必要な人のところに届ける活動を行う。 2022年京都天引の田んぼで米フェスを開催。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/02 07:38

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/08 11:06

    とうとう6/15のクラファン終了まであと1週間となりました!目標金額は300万円!あと35%です!!!レインボーフェスin南座は結婚式にお友達じゃなくても参加できるの?とよく聞かれるのですが、むしろお友達じゃない人にもたくさんきて欲しい!!さらにはLGBTQでなくても参加できるの?むしろ当事者...

  • 2023/06/05 12:33

    いつも応援ありがとうございます!!!レインボーフェスin南座のクラウドファンディングが終了まであと10日となりました!!!ただいまの支援額は1,763,444円。支援者数181人!ほんとうにたくさんの応援をありがとうございます!!!朝日新聞さん、毎日新聞さんの取材も入ることになり盛り上がってい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください