はじめに

この度は、私たちのNFT恋愛シミュレーションゲーム「こすぷれ!」のクラウドファンディングにご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。

私は、KAMINARI Thunder開発チームのプロデューサーをしています田中と申します。

自画像のドット絵

私たちは、今回初めてNFTを活用したゲーム制作に挑戦しています。
今回はゲームの海外展開を目指し翻訳費用などの一部について、皆様のご支援を賜りたいと考えています。

以下、私たちのゲームプロジェクトについてご紹介いたします。


私たちが制作する恋愛シミュレーションゲーム「こすぷれ!」は、プレイヤーは主人公となり、とある大学のサークル活動を通じて、魅力的なヒロインたちとの恋愛を楽しむことができるゲームです。

ゲームプレイ画像プレイ画面

登場するヒロインは3名。プレイヤーは自分の選んだ選択肢によってイベントを進めながら、ストーリーを進めていくことができます。選択肢によってストーリーの展開が変わるため、何度でも楽しめる仕様となっております。

ゲームあらすじ

主人公(プレイヤー)は大学の新入学生。

前から興味のあったコスプレサークルに入部することに。

そこで出逢う、3人のヒロイン。

世界大会を目指すこのサークルで、主人公はどんなヒロインと出会い、どんな恋をするのでしょうか。


プロモーションムービー

※画像はすべて開発中のものです

登場人物

プレイヤーは主人公となりストーリーを進めます。そこで次の3人のキャラクターに出会います。


ゲームシステム

プレイヤーはゲーム上の選択肢を選ぶことで、ヒロインとの友好度を上げることがゲームを進めていきます。


Play to Earn ではなくて Play to Enjoy

現在のブロックチェーンゲームで遊んでいる多くのユーザーの思考はゲームで稼ぐことに重点が置かれています。

そして運営側は他社の高利率な報酬に対抗すべく、大きく報酬を排出せねばなりません。
これは果たしてゲームの楽しみ方となんの関係があるのでしょうか。

せっかくゲームが楽しくても、ゲームトークンの下落に伴ってプレイヤーが去っていくのであれば、ゲームの本質から離れた投機の世界での考え方のままです。これは本来のゲームの楽しみ方ではないと私たちは考えました。


ゲームは楽しく遊ぶもの!

そう考えた私達はNFTの役割を次のように設定しました。


本プロジェクトのNFTの役割

NFTは「ゲームソフト」そう考えればしっくりきました。

「こすぷれ!」はウォレットにNFTを持っているだけでゲームのプレイができます。

更には、ダウンロードコンテンツ(DLC)は追加のNFTを販売することで実現が可能です。

NFTの利用イメージ

またNFTの利点は再販が可能ということ。
既存のデジタルダウンロードのゲームは再販ができません。

さらにパッケージ版と違って、OpenSeaなどのプラットフォームで設定をすれば私達クリエイター側も再販で利益を得ることができます。

この仕組みはNFTでしか今の所実現できない利点と考えています。

そういった意味でNFTは新しいゲーム販売方法として最適かもしれないと考えています。


「こすぷれ!」のNFTは次の3種類を用意しています。どれもゲームをプレイできるという機能は同じですが、それ以外に数量とイラストに違いがあります。

ダイナミックNFT

ダイナミックNFTは時間とともにイラスト内容が変わる仕様のNFTになります。数量限定で販売する予定です。
ヒロイン3人分の種類が用意されており、時間によってウォレットのイラストが変わっていきます
1キャラクターあたり11枚のイラストが用意されています。

画像はイメージです。実際は1枚、1キャラクターです。

イラストNFT

数量限定でイラスト付きのNFTとなります。所有しているとゲームがプレイできます。
上記のダイナミックNFTを切り取った33枚のイラストからランダムで排出します。

プレイチケットNFT

数量に制限はなく、1種類のNFTになります。
ゲームをプレイするために最低限必要なNFTになります。


本クラウドファンディングにおいてゲームのグローバル展開を実現するため、翻訳費用や海外マーケティング費用の資金が必要となっております。

そこで、皆様のご支援をいただき「こすぷれ!」を世界に羽ばたかせるための資金を調達したいと考えております。

調達した資金の使用用途

本クラウドファンディングで調達した資金を使い、下記のような取り組みを行います。

・シナリオの英語翻訳


  • 以下はストレッチゴールとして設定しています。
  • ・海外マーケティング用の費用

    ・イベントスチル画像やシステムの追加

    ・声優の起用による音声の追加



以下の予定でゲーム発売まで進めていきます。


23年4月27日 クラウドファンディングスタート

23年5月中旬 ホームページ公開

23年5月21日 クラウドファンディング終了

23年6月初旬 リターン送付開始

23年6月初旬 体験版を公開

23年6月初旬 ゲーム発売!

 

私たちは、皆様のご支援によって、より良いゲームを制作することができます。
ご支援いただいた皆様のお名前をスタッフロールへ記載させていただきます。

以下のリターンをご用意しておりますので、ぜひご支援いただけますと幸いです。

通常のリターン

・プレイチケットNFT
・イラストNFT
・ダイナミックNFT
・キャラクター命名権付きダイナミックNFT 各キャラクター分

早割リターン

通常価格よりお得にご支援いただけます。

・プレイチケットNFT
・プレイチケットNFT 2枚セット
・イラストNFT
・ダイナミックNFT
・ダイナミックNFT 全キャラ3枚セット


多くの方々にプレイしていただき、愛されるゲームを制作できるよう、全力で取り組んでまいります。

※プロジェクト募集期間中に目標金額が集まらずプロジェクト不成立の場合は、リターン品は送付されません。支援金は全額返金されます。


Q:NFTを送付してもらうウォレットアドレスはどう伝えたら良いですか?

A:プロジェクト成立後、登録のメールアドレス宛にご案内を送りますので、そちらをご確認ください。

Q:命名権の名前の付け方にルールはありますか。

A:名字と名前、フルネームで設定してください。日本人の想定ですので日本名でお願いします。

Q:目標金額に到達しなかったらどうなりますか?返金は?

A:このプロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。募集期間内に目標金額に到達しなかった場合はプロジェクト不成立になります。その場合、クレジットカードでご支援いただいた場合は引き落としが行われません。コンビニ払いの場合はご登録いただいた返金用銀行口座に入金されます。詳しくは支援者様向けヘルプページをご確認ください。

Q:リターンはいつ届きますか?

A:ゲーム発売の1週間前にはご指定のウォレットアドレスへ送付いたします。

Q:リターン品の一般販売はされますか?

A:リターンのNFTについては一般販売されます。ドル基準で販売されるため、クラウドファンディング時よりも比較的値上がりすることが予想されます。

  • 2023/04/27 10:47

    こんにちは!KAMINARI Thunderです!当クラウドファンディングにご興味、ご支援いただきましてありがとうございます。開発中の「こすぷれ!」ですが新たにギャラリー機能が追加されます。ギャラリー機能とは、ゲーム上に登場したスチルイラストを改めて見ることができる機能です。あんなシーンやこん...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください