ご支援ありがとうございます!おかげさまで目標達成しましたので、ネクストゴール200万円を目指します!

また、本体ご購入の方には、開発販売元からの購入証明として、非売品のステッカーをお付けします。
クラウドファンディング終了後には、弊社のECサイトでご購入の方に限り、同じく販売証明ステッカーをお付けします。

はじめに・ご挨拶

 はじめまして!株式会社ピットガレージダクトです。
この会社は本商品を製品化する為に、2020年12月に設立いたしました。
まだ弊社を知らない人が殆どかと思います。

 開発期間2年半をかけて、ようやく今のプロトタイプが完成し、第2回名古屋モーターサイクルショーという並居る大手同業他社がいる中にて発表することが出来ました。特許取得の車検対応のバックミラー型前後ドライブレコーダーを世に広めるため、クラウドファンディングを利用させていただくことになりました。
「世界初」という内容に関しては当サイトでも相当厳しい審査がありましたが、国際特許予備審査結果の提示で了解を得ることができました。
 このプロジェクトは現存する製品の販売のみでなく、バイクのドラレコの概念を全く覆したプロジェクトになります。当商品は取付が簡単なので、ご自身で取付も可能です。従来型のドラレコ価格+取付工賃と比較してお考えいただけたら幸いです。
一人でも多くの支援者様によって本プロジェクトを成功に導いていただき、ドライブレコーダーの普及率を上げ、社会的な貢献の一助となることに賛同を頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2023年5月10日 日本国特許取得済 登録番号 特許第7276952号

2023年4月7日~9日
第2回名古屋モーターサイクルショー出展2023
(中日経済新聞社主催)来場者約42,000人
当ブース来場者約3,000人
↓チラシ配布2,000枚以上

※個人情報保護の為、発明者欄は加工してあります
2023年5月10日 特許取得


プロダクトのご紹介(他社との違い)

特許取得商品
車検対応品 
バイク用バックミラー型前後ドライブレコーダー
配線は1本だけ! なぜならあの配線と本体は全てミラーの中で完結してるからです。←ここ重要

一般の前後ドラレコはどんなに進化しても配線は複雑です!最低でも3本、しかも車体を横断します。
本商品はOEMではなく、弊社を含め日本企業が独自開発したものです。
日本国特許取得商品なので他社では同形態の商品は製造出来ません。また、欧米中亜特許出願中です。

今回のクラウドファンディングは正ネジ10mmのみに限定しています。
初期流通数はこのクラウドファンディング販売と一般流通品を合わせて2000台しかありませんので、数量限定をさせていただきました。
とはいえ、フェンダータイプも同時に開発しています(DR-05CP)が、出来るだけ多くの車種に対応することが目先の課題となっています。今後発表するECサイト等での販売を考えていますので、暖かい目でお待ち頂けたら幸いです。



下の写真は取付例(右ミラーに注目)


この位置に配置したフロントカメラは自身の筐体まで映り込むのを防止するため、筐体の形状に工夫をしています。(3DCG参照)カメラレンズは方向・回転角を付属の専用治具で調整可能。ご自身の好きな角度でミラーを調整し、モニターを見ながら水平角を調整してください。


フロントカメラ(広角150°)ネジ式10mm

こちらはカメラレンズは方向・回転角を付属の専用治具で調整可能。ご自身の好きな角度でミラーを調整し、モニターを見ながら水平角を調整してください。画像より電源コネクター位置は60cm延長します。


リアカメラ(広角150°)ネジ式10mm 画像より電源コネクター位置は60cm延長します。
こちらもカメラレンズは方向・回転角を付属の専用治具で調整可能



こだわり続けた業界最高クラス水平広角150°(対角183°)SONYセンサーカメラ 1080P@27.5fps WDR機能付き上下左右回転角独立調整機能付き 通風孔設置により筐体内部温度を外気温に近づけます。


D-ride紹介動画(撮影はプロトタイプ140°カメラ)製品版は水平150°対角183°


複雑配線さようなら


3D立体映像(製品版のCG)



こだわり・特徴

・特許取得により世界初となる当商品は、煩雑な配線を無くし、電源線1本(USB 5V or 車体12V)で稼働するバックミラー型前後ドライブレコーダーであり、もちろん防塵・防水・耐振動仕様で車検対応品です。証拠動画はSDカードもしくはWi-Fi経由で取り出しができます。一般の前後ドラレコはどんなに進化しても配線は3本必要ですが、当商品はそれを解決して1本にしたうえ、前後の取得画角問題を解決しました。もうカメラの設置位置に悩まなくて済みます。


・道の駅等のバイクがたくさん集まる場所でも、誰も気づいてくれません。ある意味悲しいです。(開発者談)

何万円もの取付工賃を払わなくてもご自分で取付しやすい簡単設計安心の左右対称セット。複数台持ちにうれしい仕様。

・ご自分の映像を映しこむ事によって、ながら運転やよそ見運転の抑止と証拠が得られます。

・バックミラーにカメラを配置した事により、よりライダーに近い目線での画像取得が可能になりました。

・特許技術に裏付けられた新規性・進歩性・産業性により他では入手できない知的財産商品なので類似品は有りません。

・徹底した耐久試験を重ねてからのリターンとなりますので、プロジェクト完了後約5ケ月程お時間を頂きます。
 (耐振動・耐衝撃・耐久・耐熱・防塵・防水)


プロダクト誕生までのお話

 本商品は、あるひらめきから生まれました。
前後のドライブレコーダーを取り付けようと色々な商品を探しましたが、煩雑な配線ばかりで簡便に取付出来る商品は有りませんでした。そんな時、バックミラーに前後カメラを配置出来ればと思い立ち、色々な特許や実用新案文献を探しましたが、イメージしている物が見つからなかったので、当時は特許を取って作ってしまえと2020年に会社を設立しました。しかしながら車検対応にする為に試行錯誤を何回も重ねていく中で、思うような商品が作れなかったことや、国際特許予備審査で引っかかったりしたりと、時間だけが過ぎていきました。そんな時に今回の製造担当の企業と出会い、打ち合わせや試作を繰り返し、現実味を帯びた商品が出来てきたので、量産に向けたプロジェクトを立ち上げることとなりました。まずは第2回名古屋モーターサイクルショーにてプロトタイプの発表と展示を行い、非常にたくさんのユーザー様や有名部品メーカー様ならびにメディア関係者様から好評なご意見を頂くことが出来ました。これまで一進一退だった特許査定も無事に降り、ここまで3年近くの歳月を費やしましたが、この商品は中型・大型バイクをはじめ、今まで目を余り向けられてこなかった原付1種2種にも設置を想定しながら開発してきました。一人でも多くバイクに前後ドライブレコーダーを取り付けて頂き、事故のやられ損から自衛が出来るようになることを切に願います。弊社はバイク用ドライブレコーダーの装着率向上に寄与し、社会貢献いたします。

リターンのご紹介(試験販売用国内先行2000台限定・国内サポート保証付)

ブランド名:D-ride ディーライド(オートバイ系商標登録済)
 希望小売価格はDR-05BPは為替影響によりお約束の4万円前後→44,500円(税抜)となります。(税込み)48,950円/セット 正ネジ10mmミラー左右セット(左側は同デザイン対称のダミーミラーとなります)DR-05CPフェンダーミラー型は現在開発中。
  サイズは(ミラー筐体部)日本国車検対応のため、200mmWx150mmH以内かつ78mm以上の包含円を鏡面部に持ち、鏡面部は69㎠以上となります。
  カラー:黒
  デザイン:ポリゴン型
  素材:PP樹脂
  使用方法は取扱説明書に記載
  保証:お届け日より1年間(初期不良ならびに通常使用による故障)ただし保証期間内であっても次の場合は保証対象外となります。
  ・雨天でのUSB給電による漏電・ショート等
  ・お客様で分解されたもの
  ・転倒や落下等、外部からの応力による故障の場合
  ・ご使用になるSDカード記録情報ならびにSDカード
  ・一般公道以外での走行による故障・動作不良
  ・競技走行での故障・動作不良
  ・交通違反状況での故障・動作不良
  ・電圧・電流不足での動作不良
  ・設定動作温湿度範囲外での動作不良
  ・その他当社が補償範囲外と判断したもの 

付属品
  12V電源ケーブルx1
  テスト用USBケーブルx1
  カメラ調整用治具x1
  結束バンド8本
  32GBお試し用マイクロSDカード
  取扱説明書&保証書

開発・販売元    株式会社ピットガレージダクト 愛知県名古屋市天白区中坪町174番地
製造設計監修    桑野工業株式会社       愛知県みよし市福谷町蟹畑36 
主たる製造国    台湾


リターン概要(詳しくはリターンを参照ください)

1,500円     ・電子メールによるお礼。バイク用ドライブレコーダーの社会的貢献の普及費用として使用いたします。例:各種イベントへの出展費用やドライブレコーダーの必要性を発信するなど。  支援頂いた方一人ひとりに心を込めてお礼メールを送ります。

3,000円     ・D-rideステッカーとピットガレージダクトのステッカー各1枚とお礼状の郵送

6,000円     ・D-rideステッカーとピットガレージダクトのステッカー各1枚とお礼状の郵送とHPお名前掲載

45,820円   ・D-ride正ネジ式10mmミラータイプ左右セット(1組)送付とHPお名前掲載 定価48,950円 5%割引

129,230円   ・D-ride正ネジ式10mmミラータイプ左右セット(3組)送付とHPお名前掲載 定価146,850円 12.0%割引


製品情報・仕様(仕様変更が有った場合、当サイトを通じてお知らせします)

※当製品は特定の電波(Wi-Fi2.4Ghz帯)を使用するため、技適マーク(210-150353)を取得しています。
 保安部品対象商品のため、運輸局型式認定取得予定。(Eマーク)


スペックUPについて(4月メディア公開時比較)
・オリジナル専用基盤に変更
・カメラ画角140°→150°に変更
・カメラセンサー 海外センサー→SONYセンサーに変更
・フレームレート 25fps/30fps→27.5fpsに変更
・LEDインジケーター 無し→有りに変更
・本体防水防塵性能 IP55→IP65に変更
・耐震性能 JIS D16014種A 10G追加
・カメラ独立調整機能追加(上下左右回転角)
・電源線コネクタを本体より60cmの位置に変更
・メンテナンスホール廃止(強度UP)
・SDカードスロットアクセスカバーを拡大
・通風孔を設置


リアル画像の紹介
以下の写真は「D-ride」プロトタイプの録画データを静止画として取り出したものです。画角140°のカメラで撮影したものですが、完成品は水平画角150°に変更され、更に広角になります。またCMOSセンサーをSONY製に変更します。


昼間の一般道フロントカメラ


昼間の一般道(リアカメラ)



昼間の高速道路(フロントカメラ)


昼間の高速道路(リアカメラ)


夜の一般道(フロントカメラ)


夜の一般道(リアカメラ)


本製品の機能紹介

前後フルHD200万画素
SONYセンサー使用


明暗の描画に強いWDR搭載


安心のWi-Fi接続


android&iPhoneアプリ

キーONで録画開始
キーOFFで録画停止


動作状況をLEDでお知らせ


50・60Hz信号機対応


安心の防塵防水
カメラはIP67
録画モジュールはIP65


安心の防塵防水コネクター


垂直画角82度


水平画角150度


Gセンサー録画保護
耐振動JIS D16014種A  10G
耐衝撃5.7G SDカード損傷なきこと


うれしい電源両対応



前後カメラ


メディア掲載(敬称略)

WEBオートバイ   2023年4月9日掲載

ウェビックプラス  2023年4月9日掲載

MOTOINFO      2023年4月26日掲載

まーさんガレージ  2023年4月27日掲載

かなえADV     2023年5月23日掲載

ボルドールマン   2023年5月26日掲載

ホワイトベース二宮 2023年9月26日掲載

    2023年10月16日掲載

      2023年10月19日掲載


会社・チームの紹介

会社名         株式会社ピットガレージダクト
設 立     2020年12月10日
所在地     愛知県名古屋市天白区中坪町174番地
電話番号    052-710-1758
H P      https://www.pitgarage-duct.com/
資本金     150万円
代表者     鈴木 直樹
従業員数    4名(役員含む)
事業内容    
・オートバイ用品の開発販売
・レンタルピット・ガレージ事業
・飲食事業
・その他オートバイに付随する事業

取引先     株式会社プロト 株式会社TGAL Uber Eats Japan合同会社      個人顧客
取引銀行    岡崎信用金庫 住信ネット銀行

会社沿革

2020年11月      D-rideプロトタイプ製作開始
2020年12月1日     株式会社ピットガレージダクト創業
2020年12月10日   株式会社ピットガレージダクト設立(登録12/15)
2020年12月24日   オートバイ事業・飲食事業開始 2指令天保健 第1-302
2021年1月5日    国際特許 PCT/JP2021/000059 出願  (D-ride)
2022年11月9日     商標登録(D-ride)ディーライド 登録第6638346号
2023年1月10日     D-ride 国際予備審査報告書受領(PCT/JP2021/000059) 新規性・進歩性・産業性有判定
2023年1月16日     D-ride 国内特許移行出願 (特願2022-573812)
2023年4月7~9日   第2回名古屋モーターサイクルショー  D-ride出展
2023年5月10日    日本国特許取得 特許第7276952号
2023年8月      海外特許出願完了(欧米中東南アジア)
2023年8月27日    KIZNA2023 D-ride出展
2023年8月31日    代表取締役変更

古物商(オートバイ商)第541432101200号 2021年4月22日

代表兼開発事業責任者:鈴木(左)性格:イケイケどんどん


Q&A

Q1: D-rideの寿命はどのぐらいですか?
A1:D-rideの設計寿命は使用環境によりますが、2~3年以上です。

Q2: D-rideはUSBソケットに対応していますか?
A2:対応しております。また、車体からのDC12V給電の場合は、付属のアダプターで5Vに落として給電いたします。
  USB給電の場合、雨天対策のため防水仕様のソケットをお勧めいたします。

Q3: D-rideはポータブル電源で使用できますか? 
A3: できます。ただし常時録画を想定しており、バッテリーの残量を気にする使用方法はお勧めしていません。

Q4: D-rideに丸形のタイプはありますか?
A4: 本プロジェクトでは写真にあるポリゴンタイプのみとなっています。

Q5: D-rideのミラーは走行中ブレて見えにくくなることはありますか? 
A5: D-rideは複数のバイクで共振試験を実施しておりますが、無数にある車種全部を検証するには至っておりません。物理的な耐振動に関する製品保証はできますが、走行中または停車中のミラーのブレを全く無くすという保証は、一般的な社外ミラーと同様に出来かねます。

Q6: D-rideはアクションカメラとして使用できますか? 
A6: 初歩的な動画編集技術があればD-rideの小間切れ動画を繋いで編集することにより可能ですが、本来の製品目的と違った使用方法なのでおすすめは出来ません。(盗難・いたずら防止の為、SDカードスロット部へのアクセスには工具が必要です。)

Q7: D-rideはいつ頃までに届きますか?
A7: プロジェクト成立後およそ5ケ月です。2024年3月頃に皆様にお届けできるよう準備して参りますが、生産状況に合わせて出荷が前後する可能性がございます。具体的な配送日程は、活動レポートにて随時報告いたします。

Q8: 支援商品の保証はどれくらいですか?
A8: D-ride本体の保証期間は12ヶ月です。保証期間内弊社の日本人スタッフより責任を持って アフタ・サービスを提供しておりますので、ご安心ください。保証期間後もご相談承ります。

Q9: D-rideは完全にMade In Japanですか? 
A9: 費用を抑えるために一部海外部品を使用しているのと、組み立ては海外で行いますのでMade In Japanとは言えませんが、弊社を含め日本企業が開発・設計・監修・管理・アフターサービスを行いますのでご安心ください。海外で売っているものを販売するOEMではなく、弊社オリジナル設計開発製造商品です。ソフトウエアは販売費用を抑えるため、既存ソフト利用です。

Q10: 立ちごけ時にD-rideの破損が心配です。壊れたら全て買い替えになりますか? 
A10:破損の程度にもよりますが、当クラファンでのご購入者様に対しては簡単な修理を受付ける予定です。右ミラーのみのASSY交換プランも検討中です。サポートにご連絡頂ければ修理費の見積りをお出しいたします。

Q11: 自分で修理したり改造したりは出来ますか? 
A11:D-rideは組み立て最終時に封印のラベルを貼ります。このラベルをはがした痕跡があると、保証期間内であっても保証対象とはなりません。お気をつけください。

Q12:防水・防塵機能はミラー内に水や埃が侵入しない設計ですか? 
A12:既存のバックミラーと同様ですが、ミラー筐体内部への微量な浸水等は想定しております。本商品は基盤部を防水(IP65)にしてあり、筐体内の熱を放熱出来る仕様となっており、水抜き穴もついています。

Q13:追加ロットの発売時期と価格は?模倣品対策は? 
A13:初回ロットに全力で集中しているため、追加ロットの納品時期は全くの未定です。また日本国特許商品のため、他メーカーでは当社とライセンス契約しないと特許侵害になります。模倣品が流通したら法的処置を講じます。オリジナル品には「D-ride」ロゴ(商標登録)の記載があるので、模倣品の判断にご利用ください。また、東南アジアを始めとした中欧米諸国にも国内特許出願済です。国際出願 PCT/JP2021/000059
メーカー希望小売価格について:今回は発売記念ということで、かなり抑えた価格設定となっています。諸材料が値上げをしていますので、初回ロット後に値上げする可能性が高いです。他社のドラレコのように取付に何万円も取られる商品ではありませんし、ご自身での取付も簡単なので、この機会に是非ご検討ください。

Q14:カメラの画角調整は?
A14:ミラーをご自分のお好みの角度に調整して頂いたあと、スマホのモニターを見ながら上下左右水平調整をしてください。イタズラ防止で専用治具を使用します。

Q15:カウル型の適合車種について教えてください。
A15:現在色々な車種に対応出来るよう、一旦白紙に戻しました。少しでも早くお届け出来るよう調整中です。
ここは現在検討中になっており、今回のプロジェクトには含まれません。今回のクラウドファンディングは正ネジ10mmのみに限定しています。とはいえ、フェンダータイプも同時に開発していますが、あらゆる車種に対応することが目先の課題となっています。カウルタイプは今後発表するECサイトでの受付を考えています。


Q16:D-rideは真夏の炎天下でも動作しますか?
A16:最高動作保証温度を65℃にしているため、炎天下に放置中のバイクでは一時的に動作しない可能性があります。真夏で駐車の場合はミラー本体を何かで直射日光を遮るか、日陰での駐車をお勧めします。尚、走行中は放熱機能が働くため動作温度以下になれば動作します。動作状況はLEDの点滅状況でご確認いただけます。尚、動作実験では85℃を超えても動作する個体は有りましたが動作保証範囲外です。またSDカードの動作保証温度は一般的に85℃前後になっていますので、それ以上温度が上がるとSDカードが恒久的に使用不能になることを数件確認しております。
(高温高湿炉90℃にて検証しました)

Q17:事前に実物は見ることができますか?
A17:このプロジェクトと同時に生産に入りますので、製品版はリターン品となります。プロトタイプであれば、イベント等に出張していない限り実物を展示していますので弊社にお越しください。

Q18:電源線をミラーの軸の中に内蔵して陰線処理は出来ませんか?
A18:将来的には陰線処理対応を考えていますが、防水接続端子とミラー内の基盤との接続に関して防水機能を持たせるため、現在の外出し仕様となっています。ただし電源線の接続端子部はミラーから60cm離し、目立たない所で接続できるようにしました。

Q19:ミラー面を液晶等にして写せませんか? 
A19:当商品の開発段階で検討しましたが、液晶耀度とカメラ配置に問題があるため、当商品には採用していません。 
※当商品または他のドラレコにて、ミラーでなくスマホを使用することで後方モニターとしての使用は出来ますが、注視規制の問題もありますのでお勧めできません。あくまで有事の際の前後の映像・音声の記録が目的です。その中でも電源線1本で前後カメラを常時録画出来るのは当商品のみです


「D-ride」は弊社の自信作として、皆様にベストな製品環境を提供することを信じています。ただし、新製品につきまして、ご購入する前に下記のリスクを必ずご確認ください。基本的に、お約束の期間内で製品を出荷する予定ですが、下記の原因で出荷が遅くなる可能性があります。 
・製品の認証機関の遅延(運輸局形式認定:プロトタイプで車検は呆気なく通りましたが、より確実にするため形式認定取得予定)
・原材料の出荷遅延 
・ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷遅延等の可能性があります。 
・大規模災害や情勢による出荷遅延 出荷時期については過去の経験により予想しています。万が一、上述の事態が発生する と、製品の出荷が遅くなる可能性があります。その場合、できるだけ早く連絡いたします。

 製品について光やディスプレイの違いによって、実際に届いた商品が想像していた色と違う可能性があります。   開発中の製品につき、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。もし変更になる場合は、必ず「最新の活動報告」にて報告いたします。


■特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:株式会社ピットガレージダクト
◯ 事業者の所在地:〒468-0048 愛知県名古屋市天白区中坪町174番地
◯ 事業者の連絡先:TEL:052-710-1758    E-MAIL: dride@pitgarage-duct.com 
◯ リターン価格:各リターン記載の通り。 ※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り。
◯ 対価以外に必要な費用:リターン価格にはCAMPFIRE のスステム利用料12%と決済手数料5%ならびに消費税が含まれています。尚、このシステム利用料及び決済手数料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり。
◯ 代金の支払い時期 :当プロジェクトは「All-In型」の為、目標達成に関わらず実行されます。
◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/DinersClub/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い。
◯ クレジットカードを利用する際、高額商品の購入が理由でカードが使えなくなるケースがありますので、決済する前に、ぜひ カード会社までにご確認ください。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-In型」の為、プロジェクト支援をもって契約が成立いたします。
  その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。 

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

注意事項 

・本製品本体の保証は配送日より1年間です。付属品やmicroSDカード等の消耗品は保証対象外です。
・本製品はいかなる状況においても映像や音声の記録を保証するものでなく、事故を起こした際の証拠データとしての保証は致しかねます。
・本製品の使用により、他の部分の故障や使用上の記録データ消失等については一切の責任を負いません。また本製品の故障時のデータ未取得についても一切の責任は負いません。


著作権・肖像権について
本ページに記載のある文面ならびに画像・動画データの著作権は株式会社ピットガレージダクトが所有しております。
転載・引用に関しては無断使用はお断りいたします。
例外:ユーザー様やメディア・動画制作者様の好意的宣伝目的な転載は無許可で使用して頂いて構いません。



  • 2024/02/10 11:09

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/01/19 19:16

    ご支援ありがとうございます!一つ最初にお詫びを申し上げます。1月22~26日に金型の工場検査に行くと言ってきましたが、製造委託先と製造メーカーが先走っておこなってしまい、私本人の立ち合いが出来ませんでした。申し訳ございません。せめて完成検査には行きたいと思っています。写真TOPは金型による射出...

  • 2024/01/05 21:06

    新年明けましておめでとうございます。年明け早々暗い話題ばかりで発信を自粛していましたが、D-rideは確実に進んでいます。画像は本日撮影したものです。試験走行中に被せられて冷っとした場面もありますが、しっかりと録画されています。あまりにも鮮明でSNSでは発信出来ないほどです。現在耐久試験中で、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください