はじめまして。

当ページをご覧いただきましてありがとうございます!今回、はじめてクラウドファンディングをしますDuruz Inc.代表取締役の平山と申します。2018年より秋葉原(神田和泉町)でカレー店「JAGUAR BROWN」を営んでおります。お客様の日常に彩りを添える一皿を目指して、日々研究と改良に励んでいます。 

弊店も御多分にもれずコロナ禍の波に翻弄されており、苦境に陥っています。 最悪時より改善しているとは言え、コロナ禍の影響が重い足かせとなり、厳しい状況が続いております。

感染症対策のほか、 原価・経費削減、新メニュー開発、テイクアウト・デリバリー強化などの様々な対策を講じてなんとか継続してきましたが、昨今の食材や光熱費の高騰でより厳しさが増しています。追い打ちをかけるように、家賃10%値上げの話まで出てきている次第です。

なんとかこの逆境に立ち向かうため、皆で話し合い、今回初めてクラウドファンディングに挑戦することを決めました。今まで一度も金融機関の融資以外に利用したことがなかったので、不安と期待で緊張しています。

皆様からいただいた資金を有効活用し、コロナ苦境に打ち克ち、さらなる進化を遂げたカレー店を目指します!

全国の皆さまにも私たちのカレーをお届けしたいという想いで、このプロジェクトに取り組んでいます!どうぞ宜しくお願い致します! 


JAGUAR BROWNのカレーについて

本場のインド・ネパールカレーをナンやチャパティの代わりに「ライス」で食べてみたいというちょっとした興味から始まりました。

ネパール人の友人に作ってもらったところ…「やっぱり旨い!なんで今までやらなかったんだ!?」という感動を味わいました。それが、私たちの「日本式インド・ネパールカレー」への情熱に火をつけることになります。この魅力的な味を皆さんにもぜひ堪能していただきたいという想いから、JAGUAR BROWNが誕生しました。 

インド系カレーは、その魅力的な特徴から多くの人々を虜にしています。小麦のルーを不使用のため、グルテンフリー&糖質OFFで、日本のカレーよりもあっさりとした味わいが楽しめます。玉ねぎの甘み、スパイスの香り、トマトの酸味、カシューナッツのコクが絶妙に融合しています。

一皿に1個分以上のたっぷりの玉ねぎ、トマト、カシューナッツ、スパイスが入っており、これらがカレーのとろみを作り出しています。クミン、チリ、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、シナモンなど、20種以上の厳選されたスパイスが使用されており、それぞれが調和し合って最高の味わいを引き出しています。

JBカレーを食べて免疫力UP⁉ 

ターメリック(ウコン)に含まれる成分クルクミンは、胃腸内で機能し、細菌やウイルスに対抗するためのたんぱく質を約3倍程に増加する作用があるという研究結果もあります。 肝機能の向上、抗菌作用、血液浄化、新陳代謝補助の作用もあると言われています。その他のスパイスにも様々な効能があります。免疫力UPや飲み会の日の前後にもオススメです。 

2023年4月時点で、Googleでは4.3pt(179件)と一定の評価をいただけているようです。(ありがとうございます!!!泣)「秋葉原の人気カレー店○選!」的な有料のまとめサイトなどを一切利用していないので、あまり目立っていないかもしれませんが、近隣の方々に日々リピートしていただけているので嬉しく思っています。

弊店に関する参考記事

480円で本格インドカレー! チキンゴロゴロでサラダまでついてくる秋葉原『Jaguar Brown』のランチがコスパ最強すぎる!!  - Rocket News 24

「秋葉原のカレー」人気ランキングTOP10! 2位の「欧風カリーM」を上回る1位は? - ねとらぼ調査隊


お店について
店名・コンセプト

JAGUAR(ジャガー)は「速さ」を、BROWN(ブラウン)は「カレー」を、ロゴのドットはジャガーの斑点を象徴しています。日本式インド・ネパールカレーで、次世代型の「早い、安い、旨い」を実現できるように想いを込めて名付けました。

「カレーライス形式」のため、ナンを焼く必要がなく、通常のインド料理店よりもスピーディーな提供が可能になっています。  より迅速な提供を実現するために、テーブル備え付けのタブレットからのセルフオーダー方式でご注文いただいております。

インド・ネパール料理店は独特の雰囲気で入りづらいという方、チェーンのカレー店に入りづらいという方、券売機が好きじゃない方、女性、お一人様でも入りやすいようにカフェスタイルのお店にしております。

ディナータイムにはラムしゃぶ!?

定番のチキンカレーやトマトカレー以外に、ラムカレーも提供しており、ディナータイムには、そのラムを活用した「ラムしゃぶ食べ放題」を提供しています。お客様には大好評ですが、ラム肉の高騰が激しく、こちらも負担増です。これまでと変わらず楽しんでいただけるよう奮闘中です。

多国籍メンバーで運営。

会社は、私とスイス人の取締役マイクとの共同経営で、スタッフもネパール人・タイ人・日本人と多国籍です。日本の常識にとらわれ過ぎない柔軟な運営を心がけています。多国籍だと、大変なこともありますが、日本人だけの環境にはない楽しさもあります。このメンバーで力を合わせて、これまで以上に精進していく所存です。

取締役のマイクと平山。二人だけで写っているのが殆ど無かったので昔一緒に富士登山したときの写真で。

かつて、宮城県仙台市で2006年に夢を抱いて起業した私は、熱い情熱を持って仙台でいくつかの飲食店を運営していました。しかし、2011年の東日本大震災が甚大なダメージを与え、営業すらままならない暗闇の日々が続きました。なんとか光を見出すべく、一部の店舗を閉じ、他は業態変更するなどもがきながら一歩ずつ踏み出し、同年5月に東京・蒲田に新たな居酒屋を開店しました。起死回生を願っての一か八か出店でした。

蒲田の地で、温かい地域の皆様、故郷東北を想う同胞たち、そして一緒についてきてくれたスタッフに助けられ、私たちのお店は徐々に立ち直り、危機を乗り越えることができました。

その後、オーストラリア留学時代の友人でスイス人のマイクの日本への熱い想いに共鳴し、新たな会社を立ち上げ、日本橋と秋葉原に新たな店舗を開きました。

しかし、今回の長期にわたるコロナ禍が私たちの挑戦に大きな影を落としています。この重い足かせを少しでも軽くし、前進し続けたいという気持ちは揺るがずにあります。未来への希望を失わず、変化に適応しながら、まだまだ前進したいのです。


リターンのご紹介

【お気持ち支援】 リターンは不要だけど、コンセプトに共感!お店を応援!

・3,000円~100,000円

店内に掲示するSpecial Thanksボードとホームページに支援者としてお名前をクレジット(企業名、ハンドルネームもOK) 


【ご飲食支援】お店で飲食して応援!

・1,000円

1100円分ご利用いただけるお食事券(ご利用・取得に枚数制限は御座いません。 )


【カレー支援】 お店でカレーを食べて応援! 

カレー券1枚でチキンカレー1杯(680円)が食べられます。680円の割引券としてもご利用いただけます。

(ご利用に枚数制限は御座いません。)

・5,000円:カレー券8枚(5,440円相当)

・10,000円:カレー券16枚(10,880円相当)

・30,000円:カレー券50枚(34,000円相当)

・50,000円:カレー券86枚(58,480円相当)

・100,000円:カレー券175枚(119,000円相当)


【お店貸切支援】お店を貸切って、ご飲食・イベント開催して応援!

食事・飲み放題付きのコース18名様分含む(人数・時間・飲食内容等は相談可) 

・80,000円:3時間貸切

・150,000円:終日貸切


【お家でご飲食支援】 お家でJBオリジナルレトルトカレーを食べて応援!

・5,000円:JBレトルトカレー10食分

・10,000円:JBレトルトカレー10食分+JB冷凍カレー6食分

・30,000円:JBレトルトカレー24食分+冷凍(JBカレー8食分、ガパオ・カオマンガイ各2食分)


【コラボ支援】「一緒にオリジナルカレーを開発&お店で提供」で、支援者の露出を高めながら応援!

店内外のポスター、メニュー表、ホームページ等にマスコットキャラクター、もしくは支援者として名前・写真・イラストなどを掲載します。YouTuber、VTuber、アイドル、企業、自社サービスなどの露出にオススメです。※露出不要の方はその旨お伝えください。

・300,000円:一緒にオリジナルカレーを開発、お店で1ヶ月販売+オリジナルカレー券50枚 

・500,000円:一緒にオリジナルカレーを開発、お店で2ヶ月販売+オリジナルカレー券100枚 

・1,000,000円:一緒にオリジナルカレーを開発、お店で2ヶ月販売+オリジナルカレー券100枚+オリジナルレトルトカレー100食分




資金の使い道・スケジュール

コロナ苦境の資金補填(食材・光熱費等)、レトルト・冷凍カレー制作、メニュー開発、イベント出店などに利用予定です。

※プロジェクト達成時にはCAMPFIREの手数料として総支援額の17%(弊社掲載手数料12%、決済手数料5%)+税が使用されます。


5月末日:募集終了

6月上旬~6月中旬:カレー券発送・レトルト製作開始・オリジナルカレーお打合せ

6月中旬~7月末日:レトルトカレー発送・オリジナルカレー試作と準備

8月上旬~:オリジナルカレー提供開始

※概ねのスケジュールです。申込数や支援者様の希望によって変更する可能性もあります。


住所・アクセス・営業時間 

【住所】東京都千代田区神田和泉町1-4-5

【営業時間】月~土 11:00~22:30

【アクセス】JR秋葉原駅(昭和通り口) 徒歩5分 / 日比谷線秋葉原駅(1番口) 徒歩5分 / つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩5分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください