プロジェクトの目的と背景 ──

桐生花火大会は、桐生市民と桐生へ訪れる人が心待ちにする一大イベントです。

かつて小梅琴平公園で行われていた花火大会を再び開催することを目指し、地元市民のみなさんや観光客の方々に

夏の思い出を刻んでもらうこと

を目的としています。

花火大会を行う周辺では、昼間(12:00)から

・ビールなどのドリンク類
・地元料理を扱ったキッチンカー
・物販のお店など

総勢約90店舗以上が軒を連ね、歌やダンスなどの野外フェスも用意しています。

夏の夜空を彩り、皆様の思い出の一部として「記憶に残る花火大会」を目指しています。

花火大会の様子

花火大会の様子

はじめに・ご挨拶 ─────

初めまして!
桐生花火大会実行委員会 委員長
特定非営利活動法人 GREEN GROWS
の代表理事をしております。
長竹 伯晶 (ナガタケ ノリアキ)と申します。

前回の【復活!第1回 桐生花火大会!】クラウドファンディングでは、たくさんのご支援・ご支持をいただき、
誠にありがとうございました。

「桐生市に活気を!」という目標から始めたクラウドファンディング

で、目標を上回る

¥1,292,000 のご支援をいただくことができました。この場をおかりして改めて御礼申しあげます。

そして前回の反省を踏まえ今回は、

・もっと花火を盛り上げたい!
・もっと皆様に参加してもらいたい!

という思いから

【第2回 桐生花火大会!】のクラウドファンディング!!

にチャレンジさせていただきます。

前回にはなかった

「桐生花火実行委員会」

を発足し、しっかりとした運営のもと、もっと沢山の人たちに桐生を知っていただき

『感動と思い出』

をお届けできる花火にするためのチャレンジです。

ぜひ一緒にもっともっと桐生市を盛り上げていきましょう。その為には皆様のお力が必要です。

たくさんのご支援よろしくお願いいたします!!

花火を打ち上げ、一緒に桐生の夜空を彩りましょう♪


私たちの地域と桐生花火のご紹介 ───────

【桐生花火大会2023の詳細】

日にち:令和5年9月17日(日)
時間:午後7時~※30分〜1時間

打ち上げ会場:小梅琴平公園
打ち上げ発数:最低で1200発。※あとは皆様のご支援次第で発数が増えます。

その他

※荒天等のため実施できない場合は延期とします。
※中止の場合は10月15日(日)
※荒天等による実施可否判断は、原則として当日の午前8時に行いますが、花火の法令上、急な打ち上げ中止要請もございます。予めご了承ください。

最新情報などは下記公式ページをご覧ください。

桐生花火大会実行委員会公式ホームページ

桐生花火大会実行委員会公式インスタグラム

【花火大会に関するイベント情報】

桐生花火大会当日の周辺(小梅琴平公園)では、昼間からいろいろな催し物も行っております。

開始時刻12:00〜

飲食店ブース90店舗以上

地元の飲食店さんや県内のキッチンカーなど総勢90台以上が勢揃いします!!

前回の様子

※今回は画像の倍以上の出店イベントをご用意しております。


野外音楽フェス

子供から大人まで楽しめる音楽フェスを開催予定!!

ショータイム

県内外の大道芸人さんが多数出演予定しています!!

観光客の方々から地元市民の皆様までの多くの方々が心躍るイベントになること間違いなしです。ぜひ、ご家族・お友達などお誘い合わせの上、お出かけください。



出店するキッチンカーなどの詳細は 公式インスタグラム をご覧ください。

【我らが地元、桐生市について】

桐生の祭りといえば桐生八木節まつり

桐生市は、渡良瀬川と桐生川が流れる自然に恵まれた地です。

重要伝統的建造物群保存地区として選定された町並み

まちには歴史的建造物や美しい景観があります。

そして桐生織と呼ばれる伝統工芸品や、地元の食材を活用した料理なども魅力的です。

桐生発祥グルメ・ひもかわうどん

みんなのソールフード・ソースカツ丼

しかしながら近年、過疎化や若者の流出により、桐生市の活力が低下しているのを実感しています。

そのため、桐生市の魅力を再発見・再評価し、地域の活性化を図ることが重要だと思い、この花火大会を皮切りに桐生を盛り上げていきたいと思っています。


プロジェクトの魅力 ─────

桐生花火大会は、地域の活性化を図るだけでなく、桐生を訪れる人にも楽しんでもらえるようなイベントが充実しています。

また、約1200発以上の花火が打ち上げられるので、多くの人が集まるこのイベントはコミュニティ地域の絆を深めるだけでなく、観光客の皆様にも素晴らしい思い出を提供することができると信じてます。

ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。


これまでの活動 ─────

今回で合計4度目の花火大会を開催させていただきます。

 一回目、二回目は梅田湖で開催させていただき、約5000名の人たちに喜んで頂けました。

そして前回3回目の花火大会は自分の思い出の場所でもある38年前の小梅琴平公園で、日本国内に避難しているウクライナの人達を招待し、花火を打ち上げさせていただきました。

もっと沢山の人たちに知っていただき感動と思い出をお届けするため、4度目の花火大会とクラウドファンディングに挑戦させていただきます。

 一緒に桐生市を盛り上げていきましょう!!


資金の使い道・実施スケジュール ────

【資金の使い道】

集まった資金は、花火大会の運営費・設営費さらには安全に花火大会を行うため警備費用にも充てられます。
詳細は下記項目をご覧ください。

・花火打ち上げ費用
・警備費
・安全衛生関係費用
・リターンの経費
・CAMPFIRE手数料

実行委員会では、地元の文化や伝統を継承し、地域の魅力を発信するためにも、資金を活用していきます。

【スケジュール】

2023年6月1日 クラウドファンディング スタート
6月上旬 花火実行委員会全体会議
6月下旬 出店予定飲食店様合同会議
7月下旬 花火実行委員会運営会議
7月30日 クラウドファンディング 終了
8月中 花火実行委員会全体会議 ← ここで花火大会詳細の全てが決定!!
8月中 リターンなど順次発送
9月17日 第2回 桐生花火大会2023 開幕
※雨天などで当日中止の場合は 10月15日 に延期 


リターンのご紹介 ─────
  1. 【個人様向け】

  2. 桐生花火大会限定デザインTシャツ : 桐生花火大会の限定デザインTシャツをお届けします。この特別なデザインは、支援者の皆様だけが手に入れることができる貴重なアイテムです。

  3. 桐生花火大会限定デザインタオル : 桐生花火大会の限定デザインTシャツをお届けします。この特別なデザインは、支援者の皆様だけが手に入れることができる貴重なアイテムです。

  4. 協賛返礼スペースへご案内:花火がよく見える特別スペースへご案内!!寝転びながら花火が見られます!

  5. 駐車場チケット:有料駐車場(1台分)をお取り置きいたします。

  6. 協賛返礼スペース&駐車場チケット:それぞれがセットになったリターンです。

  7. 桐生花火大会記念写真撮影:専属のフォトグラファーが、花火大会当日に皆様の記念写真を撮影します。素晴らしい夜空と花火の光景をバックに、大切な思い出を残しましょう。

  8. お名前掲載 1万: 桐生花火大会の公式ウェブサイトの協賛ページにお名前を掲載させていただきます。
    この度は協賛いただきありがとうございます。

  9. お名前掲載 3万: 桐生花火大会の公式ウェブサイトの協賛ページにお名前を掲載させていただきます。
    この度は協賛いただきありがとうございます。

  10. 【法人様向け】

  11. 企業ロゴ掲載 20万: 桐生花火大会の公式ウェブサイトのTOPページ(協賛企業様枠上位)に企業ロゴを掲載しリンクをつけさせていただきます。 多くの人が来場するイベントでの露出を通じて、企業のブランディング効果を高めることができます。

  12. 企業ロゴ掲載 10万: 桐生花火大会の公式ウェブサイトのTOPページ(協賛企業様枠中位)に企業ロゴを掲載しリンクをつけさせていただきます。 多くの人が来場するイベントでの露出を通じて、企業のブランディング効果を高めることができます。

  13. 企業ロゴ掲載 5万: 桐生花火大会の公式ウェブサイトのTOPページ(協賛企業様枠下位)に企業ロゴを掲載しリンクをつけさせていただきます。 多くの人が来場するイベントでの露出を通じて、企業のブランディング効果を高めることができます。

  14. エンタープライズ花火 : メッセージ入りの花火を桐生花火大会で打ち上げられます。ご支援者だけの特別な花火です!企業名入りの花火を打ち上げることで、インパクトのあるPR効果を得ることができます。

  15. 従業員向け特別観覧エリア : スタッフ様とその家族を対象とした特別観覧エリアがあります。 優れた視界を確保したエリアで花火大会を楽しむことができ、従業員の福利厚生としても活用いただけますます。


ご支援いただいた方々へ:花火の法令上、急な天候悪化などで直前の大会中止要請がある場合がございます。その場合は後日、返金に対応いたします。ご希望の返金方法などをお伺いするため、必ず備考欄に連絡先(電話番号)をご入力ください。


最後に ───────

この花火大会を存続していくため、毎日頭を下げ走り回っております。

会議中の様子市役所の担当部署に行ったら早すぎると怒られ、警察行ったら遅すぎるから早く準備しろと怒られ、国交相に行ったら行くなと怒られ、一部の市民の方からは夜うるさいからやるな!とクレームを言われ…

それでも自分が動く理由はただ1つ!!

市民や花火を心待ちにしていらっしゃるほとんどの方は、「感動した!!」とおっしゃってくださるから。

桐生花火大会を成功させるためには、皆様のご支援が必要不可欠です。資金面だけでなく、広報活動やボランティアスタッフとしての参加も大歓迎です。

この素晴らしい花火大会を実現するために、どんな小さな支援も大切に活用させていただきます。

桐生花火大会は、地元の方々の熱い想いが詰まったイベントで、観光客の方々や地域住民の方々にとっても、素晴らしい思い出になることをお約束いたします。

一緒に、夏の夜空を彩る感動の瞬間を創り出しましょう。

第2回 桐生花火大会2023 を、皆様と共に盛り上げていきたいと思っております。

どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。


花火盛り上げ隊員メンバー ───

Special thanks

※順不同

ももちゃん さん

あやちゃん さん

清水北斗 さん

へしどす さん

ミチ さん

草処 真吾 さん

手島 哲也 さん

りゅっち さん

瀬川浩子 さん

新井明弘 さん

根岸徹 さん

tunomi07  さん

ペコちゃん さん

きんちゃん さん

ブライト さん

れもんぐらす さん



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/04 10:17

    桐生花火大会実行委員会です!桐生花火大会クラウドファンディングたくさんのご支援ありがとうございました。90店舗以上の出店様へ花火大会を安全に行うために、出店に際しての注意事項等の説明会をおこないました。説明会に参加していただいた出店者様が、団結して桐生花火大会を盛り上げようという姿勢がとても伝...

  • 2023/08/30 11:31

    桐生花火大会実行委員会です!桐生花火大会クラウドファンディングたくさんのご支援ありがとうございました。桐生花火大会まで1ヶ月きりました!ここでリターン品の進捗を報告いたします!Tシャツがそろいますと全てのリターン品がそろうところまできました!Tシャツがそろい次第、発送の準備をしていきたいと思い...

  • 2023/07/31 10:59

    桐生花火大会実行委員会です!桐生花火大会クラウドファンディングたくさんのご支援ありがとうございます。目標には遠く及びませんでしたが、たくさんのご意見や去年のご感想をお聞きする事ができ、クラウドファンディングを行なって良かった!と思っております。9/17桐生花火大会当日までに改善できる部分は改善...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください