評論家も絶賛!モバイルバッテリーでおなじみのcheeroが仕掛ける第3のオーディオプロジェクト第1弾『BBmini』Ball-shaped Bluetoothスピーカー新登場!ゴルフボールサイズのアルミボディと新発想フレキシブルケーブルで空間に音楽をなめらかに広げる360°ナチュラルサウンド体験を!

プロジェクト本文

呼吸するように、音を楽しもう。
自由でフレキシブルなオーディオ。それが「第3のオーディオ」。

モバイルバッテリーをはじめ、新発想で「生活を楽しくするモノを創る」ポリシーの
cheero(ティ・アール・エイ株式会社)が、新しい音の楽しみ方、
「第3のオーディオ」(the 3rd audio)コンセプトを提案します!

今回、「第3のオーディオ」プロジェクト第1弾プロダクトとして、
「呼吸するように音楽を聴く。世界初のフレキシブルUSBケーブル付きBluetoothスピーカー」BBminiが完成しました! 

 

従来型のオーソドックスな「ステレオ」が第1のオーディオ、
ヘッドホンやイヤホンでプライベートに楽しむのが第2のオーディオ、
とcheeroは定義しました。

そのどちらでもない聴き方が「第3のオーディオ」。
そのコンセプトは「自由でフレキシブル」。

BBminiはこれまでにない、無指向性でフレキシブルなセッティングが可能。
テーブルの上で、キッチンで、ベッドの上で。
またキャンプや、アウトドアにも最適です。

いつでも、どこでも、あなたのそばに、360°に柔らかく広がるサウンドを。
ナチュラルでクリアな音があなたを包み込んでくれます。

様々なシーンで活躍するBBmini

コンパクトで軽量なBBminiはアウトドア・インドア両方において様々なシーンで活躍します!

アウトドアで

キャンプやBBQ、またピクニックなどのアウトドアシーンで音楽を楽しみませんか?
コンパクトなBBminiなら荷物にならず、気軽に持って行けます。 

キッチンで

料理中は物音で音楽も聞こえづらくなりがち。
BBminiをあなたに向ければ、しっかりと音を運んでくれます。 

食卓で

ダイニングテーブルの中央にBBminiを置けば、場所もとらずみんなで音楽を楽しめます。
BGMで今日のご飯がいっそう美味しく引き立つのでは?

寝室で 

何かと忙しい夜の時間。こどもに絵本を読み聞かせる時間が無いときは、BBminiで音声ファイルを再生するなんてことも。
スマホだと気になって仕方が無い子供たちも、落ち着いて眠りにつけます。 

タブレットで映画を

タブレットなどで映画を視聴する際、BBminiを2台使って臨場感溢れるステレオ音声を楽しむことができます。
 

BB miniの特長

1) 43ミリ径という非常に小さなアルミ削り出しモノコックボディだからこそ、
自由なセッティングや楽しみ方ができます。

 

2) 非常に小さなボディ、本体47グラムの超軽量だからこそ、
フレキシブルUSBケーブルに取り付けて設置面の影響(振動、反射など)を受けない、
ピュアでナチュラルな音楽を聴くことができます。

 

3) 360°なめらかに広がるリラックスサウンドなので気軽に生活の中で使うことができます。

  

 4) 超コンパクトなスピーカーなので、すごい低音の迫力や大音量再生には向いていません。
しかし2個使用したステレオ再生モードでは低音、音量はさらに余裕が出ます。

 

 5) 一日中、連続プレイをしたい時には、cheeroバッテリーなどの
モバイルバッテリーと接続して使うこともできます。

 

6)スマートフォンのスピーカー&マイクとしてリアルな音質の通話が可能になります。
また、スピーカー単体で持ち出せるようにストラップが付属しています。

【製品仕様】

伝送方式:Bluetooth Ver.4.2
最大出力:3W
バッテリー容量:400mAh
バッテリー充電電圧:5V(USB)
最大再生時間:約4時間
バッテリー充電時間:約2時間
筐体:アルミニウム削り出し
最大外形寸法:φ43×32mm(本体のみ)
質量:47g(本体のみ)
フレキシブルUSBケーブル長:60cm

※PCやモバイルバッテリーのUSB端子に接続した状態でフレキシブルUSBケーブルに力を加えるなどした場合、端子や線材が破損することがあります。形状を整えてから端子に接続してください。
※フレキシブルUSBケーブルはBB miniのスタンドとして使用できます。落下や転倒しないように注意して使用してください。危険な形状での事故は補償の対象外です。
※鋭い角度で曲げたり、無理な力を加えると線材や端子が破損します。フレキシブルUSBケーブルの不具合は、初期不良を除いて保証の対象外となります。

【よくあるご質問】 

Q. どのように使えば最も良い音がでますか?

A. フレキシブルケーブルを使って擬似空中セッティングすることで点音源の良さをいかしたクリアな音が楽しめます。危険のないように、またガタつきのないように注意してください。スピーカーを上に向けて、360°広がるサウンドを再生するのがおすすめですが、高さや角度など自由に試してください。

 

Q. ケーブルが2本付属されていますが、どう使い分ければ良いでしょうか?

A. 本製品には2タイプのUSBケーブルが付属しており、どちらでも充電することができます。フレキシブルUSBケーブルは自由なセッティングが可能ですが、USBアダプター、PCのUSB端子、ポータブルバッテリーなどに接続した状態でケーブルに力を加えますと、端子や線材が破損することがあります。お好みの形状にした上で端子に接続してください。

 

Q. 使い込むことで音は変わりますか?

A. 本製品は自由に使っていただくことが目的ですが、シリアスなオーディオ機器と同様に、鳴らすことにより音質が向上します。まずは電源を入れ、準備に音を出してください。

【タイムドメインラボについて】

http://www.timedomain-lab.co.jp/

近年のオーディオ開発では、周波数レンジの拡大を目指す「ハイレゾ」コンセプトが話題になっていますが、
音のもっとも重要な要素である「時間」を正しく再現することに着目する「タイムドメインコンセプト」を
研究しています。2008年9月の創立以来多くの「音」にかかわる製品の開発に参加しています。

「第3のオーディオ」プロジェクトではcheeroスタッフとともに製品の企画から開発まで参画しています。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標達成!ご支援ありがとうございました。

    2018/04/11 10:35

    皆様の温かいご支援、誠にありがとうございました。 おかげさまでBBminiは目標金額を大きく上回る、312%で達成いたしました。 ご支援、応援本当にありがとうございました。 4月中旬より順次発送をさせていただきます。 今後も、cheero は新しいことへ挑戦していきたいと思いますので、...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    2台を使ってステレオに設定する方法

    2018/04/03 09:07

    みなさま引き続きのご支援ありがとうございます。 本日は2台を使用しステレオに設定する方法を動画でご紹介いたします。 このように簡単にステレオ設定ができますので、みなさまどうぞ2台でお楽しみください!!

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    200%達成!! 使い方のご提案 その1

    2018/03/26 18:49

    みなさまのご支援のおかげで、 200%達成しました! 誠にありがとうございます。 コンパクトで軽量なBBmini、色々な使い方が考えられますが、あるスタッフは写真の通り S字フックに引っ掛けて、まさに宙に浮かせた状態で使用しています。 みなさまも色々な使い方を想像しながら、BBmini...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください