●はじめに
ープロジェクトの概要
はじめまして、婚活総合サービスの株式会社エクスマリー代表の棚村(たなむら)です。
私は広告代理店の企画部所出身で、自身の企画会社が22期を迎えています。
婚活ビジネスを手掛ける様になってから約5年が経ち、婚活専用の会社エクスマリーを立ち上げてから3期を終えました。
婚活業界は一見結婚相談所を指す様に見えますが、私の観点ではそれは一部で、あらゆる業界業種とタイアップできる可能性に満ち溢れた社会性のある業界だと見ています。
婚活業界の社会課題は「少子対策」「地域活性化」だと私は考えています。
基本原則として、出産の手前には結婚があり、結婚の手前には出会いがあります。
婚活業界の印象としては、システムを使ったマッチング自体が目的(収益)になっていて、恋愛環境を創造するという観点が薄い気がしてなりません。国策としても結婚後の手当てや対応がほとんどです。
その様に感じていた中、コロナ期間などもあり思う様な動きは取れなかったものの、婚活業界の新機軸の必要性を感じていたため、徹底して新サービスのマーケティングから開発までをおこなってきました。
そこで生まれたのが、
①婚活補償サービス「TRY MARRYⓇ」です。
相談所で婚活をする際に一定の補償料(6万円)をお支払いいただくことで、24ヶ月の活動期間でも結果が出なかった場合に最大30万円までの補償(返金)をするものです(条件はあります)。
これは、当社主催のパーティで2年アンケートを取り続けた結果、従来の結婚相談所の持たれてるイメージの7割以上が「お金に対するネガティブ」だったことから、安心・安全な活動ができる環境創りとしてリリースした課題解決型サービスです。
②課題解決に併せて、市場開拓型のサービスも7月にリリースします。
こちらは独身者・婚活者向けポータルサイト「TRY SUPPORT」で、婚活中の方々の「変わりたい」ニーズに応えることを主に設計しています。
美容系を中心とした外見の変化に対するコンテンツと、内面に変化をもたらす恋愛や人間形成・自分を知る・カウンセリングなどのセミナーコンテンツの、大きく2つに分類されています。まずは関東版からリリースします。
③具体的に活動をスタートさせたい方には、エクスマリー独自の相談所サービスで婚活をサポートしていきます。
【12ヶ月以内の活動でお相手が決まった場合、条件を満たせば98,000円で婚活ができる特別プランをご用意しています】
これは①の補償サービス「TRY MARRYⓇ」と組合せた、弊社だけのキラーコンテンツとなっているプランです。
少子対策・地域活性化・婚活促進・安心・環境創りの観点から①②③のサービスを創り、
★その訴求力を高めていくため、記念日をつくりました!!★
①②③のそれぞれを的確に、ムーブメント化しながら広げていく手段として今回記念日「ナツコイの日」を制定しました。
この記念日を「NATSUKOI☆Version(ナツコイバージョン)」というキャンペーンに仕立て、「片思いは短めに」というメッセージを添え、出会いと気づきの52日間と設定し、さまざまなプロモーションをおこなっていきます。
キャッチーな表現で「出会いの場はあるんだ!!」「変われる場はあるんだ!!」と認識をしてもらえる環境創りをしていきます。
「ナツコイの日」は独身者・婚活者の「出会いと気づきのプラットフォーム」としての存在意義を持たせていきます。
まずは関東エリアから展開していき、2年後には全国展開を想定しています。
公式アンバサダーとしてタレント・歌手の愛内里菜さんが就任し、テーマソングやメッセンジャー、イベント稼働などでも活動いただきます。テーマソングをフィーチャーし、SNSなどでのエンタメ展開も重視し拡散を図ります。
また、彼女の得意とするフェムテックの分野でも協力関係をもちながら、エクスマリーとしての社会メッセージも高めていきます。
●解決したい社会課題
課題は少子対策と地域活性化。
エクスマリーの企画・行動基準は「恋愛環境」を創っていくことにあります。
顕在化していることへの「課題解決」と、
潜在的に閉鎖的になっている気持ちや行動を発散させ、気づきのある環境を提供していく「市場開拓」の、この二つの観点から「環境」を創っていきます。
この想いに至るにはいくつかのポイントがありました。
・婚活≒結婚相談所として見た場合、あまりにも商圏が狭く、単位も小さいため、ビジネスとしてのロスが大きい。
・そのため、良い施策があっても届けれられる範囲が限られている。
・既存の業界の構造では大きな市場に向けた施策が打つことができていない。
・これらは、商圏を小セル化し過ぎたことの反動で、仕組みの過渡期と感じられる。
・市場を見れば、現在交際相手のいない独身者(20~50代)は全国に約1000万人存在。
・その中で結婚願望のある方は約90%。(関東換算で約270万人が該当)
・結婚に至らない理由として「出会いがない」が約60%(関東換算で約160万人が該当)
これらを整理すると、エクスマリーのすべきことは1000万人に向けたマーケティングだと明確に浮かび上がり、
「課題解決」と「市場開拓」で「環境創り」をしていくことへ躊躇なく向かうこととなりました。
その為の手段をすべてゼロから創りあげ、この夏に向けてリリースしていきます。
●このプロジェクトで実現したいこと
この記念日プロジェクトは毎年継続していきます。
まず、今年は「ナツコイの日」の認知と主旨を浸透させていくことを重視します。
さまざまなプロモーションをおこない、身近なキャンペーン(プラットフォーム)として位置づいていくことを狙い、
出会いがないと言う方々が「ナツコイがある!!」と感じてもらえるような環境創りをしていきます。
また期間中、12回(予定)の婚活パーティと、約28回(予定)のセミナーで、延1800人の動員を想定しています。
今年はまずスタートラインとして関東圏を中心としておこないますが、来年や2年後には主要都市での展開も視野に入っています。
そのために、タイアップやスポンサー、エンタテインメント要素、各地との連携準備などもおこない、
令和7年7月7日は全国的に「出会いと気づきの場」が広がっていることを目指します。
●応援メッセージ
★(社)日本ブライダルソムリエ協会 代表理事 柏木経子 さま
「ブレない」。この言葉が一番あてはまると思います。
補償サービスやポータルサイトも企画を聞いてから数年、コロナ期間もあって忘れてた時もあったけど、
今年になって一気に立ち上がってきて、徹底して準備をしてたんですね。
もはや婚活業界の常識を覆していけるのは棚村さんしかいないじゃないかって思えるほど衝撃的です。
それに記念日まで作ってさらに多くの人たちに接点を作っていくその作戦は、婚活業界の誰も思いもつかないやり方!!
見てるところが違ってて本当に素晴らしいです!!
話を聞いてるとこっちまでその気になってできる気がしてくるから不思議。
想いを言葉にしてブレずにやり続けられるそのスタイルはカッコイイです!!
「ナツコイの日」も補償サービスもポータルサイトも、全部応援してます!!
★歌手・タレント 愛内里菜 さま
今回「ナツコイの日」のアンバサダーになり、共に活動していくことになりましたが、
婚活は、少子問題や地域の活性化に欠かせないものになっていて、このプロジェクトの主旨や内容に強く共感しました。
何より、内容を聞いていてワクワクします!
ナツコイプロジェクトが、より多くの方に目に留まり、共感を得て、多くの方が安心して参加できる記念日イベントになっていくことを願っています!
●資金の使い道
事業運営費:約360万円(イベント・セミナー開催など)
広告宣伝費:約230万円
事務局経費:約100万円
手数料:約160万円 (17%+税)
●実施スケジュール
6月7日 キャンペーンサイトオープン プレスリリース アンバサダー「愛内里菜」さん就任式
6月8日 以降、SNS開始 毎週イベント内容のYoutubeを更新 by 愛内里菜×EXMarry
7月7日 記念日「ナツコイの日」制定記念セレモニー&パーティ (東京・青山/100名)
7月8日 以降、婚活パーティ及びセミナーを日々開催
7月8日 以降、毎週イベント内容のYoutubeを更新 by 愛内里菜×EXMarry
8月26日 愛内里菜&Lovetide LIVE&Party (東京・秋葉原/200名)
●募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
●リターン
【独身者・婚活希望者向け】
1)■開催期間内のパーティ及びセミナーへの参加2回を提供(約16,000円相当)
※7/7・8/26のスペシャルイベントは除く
■NATSUKOI☆Version 愛内里菜オリジナルCD(非流通品)1枚
2)■開催期間内のパーティ及びセミナーへの参加5回を提供
■7/7・8/26のスペシャルイベントいずれか1回提供(約55,000円相当)
■NATSUKOI☆Version 愛内里菜オリジナルCD(非流通品)1枚
3)■開催期間内のパーティ及びセミナーへすべて参加できるフリーパスを提供
(最大約300,000円相当)
■NATSUKOI☆Version 愛内里菜オリジナルCD(非流通品)1枚
【少子対策・出会い・婚活・応援サポーター】
シルバー)■お礼メール ■実施報告書のメール送付
■NATSUKOI☆Versionオフィシャルサイト内にサポーター名を掲出
■NATSUKOI☆Version 愛内里菜オリジナルCD(非売品)1枚
ゴールド)■お礼メール ■実施報告書のメール送付
■NATSUKOI☆Versionオフィシャルサイト内にサポーター名を掲出
■NATSUKOI☆Versionオフィシャルサイト内にあなたのメッセージを掲出
■NATSUKOI☆Version 愛内里菜オリジナルCD(非売品)1枚
プラチナ)■お礼メール ■実施報告書のメール送付
■NATSUKOI☆Versionオフィシャルサイト内にサポーター名を特枠で掲出
■NATSUKOI☆Versionオフィシャルサイト内にあなたのメッセージを上位掲出
■NATSUKOI☆Version 愛内里菜オリジナルCD(非売品)1枚
★★★お名前・メッセージの掲出について★★★
※「オフィシャルサイト内にサポーター名を掲出」について
・掲載期間は2023.06.07~2023.08.31となります
・特設コーナー(バナークリック)内にて、居住エリア・お名前(ニックネーム可)を入力文字にて記載します
・支援時に、必ず備考欄に掲載されるご希望のお名前をご記入ください(ニックネーム可)
※「オフィシャルサイト内にあなたのメッセージを掲出」について
・掲載期間は2023.06.07~2023.08.31となります
・特設コーナー(バナークリック)内にて、居住エリア・お名前(ニックネーム可)を入力文字にて記載します
・支援後、こちらからのメールに返信することで、掲出メッセージをお送りいただきます
★★★オリジナルCDについて★★★
【タイトル:NATSUKOI☆Version】
Song1:NATSUKOI☆Version by 愛内里菜 04:43
Song2:出逢えてよかった by Lovetide 05:47
Song3:NATSUKOI☆Version (instrumental) 04:43
Song4:出逢えてよかった(instrumental) 05:47
Bonus track:NATSUKOI☆Version Call&MIX Ver. by 愛内里菜 with WOTAX 04:43
Bonus track:NATSUKOI☆Version Call&MIX Ver. (instrumental) 04:43
※店頭での流通・販売はありません。記念グッズとしてイベントでの販売のみになります。
●最後に(背景とご支援のお願い)
エクスマリーが掲げる「環境創り」。
決して単発のものではなく今年以降「ナツコイの日」が出会いのきっかけになり、少しでも少子対策の役に立ち、
明るく楽しい夢のある日本になっていけばと思っています。
日本の国力の低下に歯止めをかけるには少子対策を具体的に進めることが必須です。
微力ながらもエクスマリーはそこに風穴を開けるべく、持ちうるすべてを駆使して「変化」を創っていきます。
★今の環境に疑問を持つ。業界の常識はエクスマリーの非常識。無いものは創る。
★創りたいのは、「出会いと気づきのプラットフォーム」。
★その試金石となるのが「ナツコイの日(NATSUKOI☆Version)」。
ぜひともご支援をお願いいたします。
最後に、なぜこの婚活ビジネスにこのような情熱を持ち取組んでいるのか、その背景を要約して記します。
エクスマリー代表の棚村は、広告代理店を2社12年務めたのち、同業にて独立起業し22期目となります。
その中で、結果的に婚活ビジネスに繋がったのが携帯電話の販促です。
ガラケーの普及期には毎週末イベントキャンペーンで100人以上のスタッフを動かし、全キャリアの販売を支援していました。また大手家電量販店からの指定会社にもなり、携帯販売での絶対的な結果を出す日々でした。
普及が終わり、時代はスマホに変わり、業界構造にも変化が表れ、立ち行かなくなるショップや代理店が目立ち始めます。
そのタイミングで「東京でショップの運営をしないか」という話をいただき受託しました。
当時民事再生中のPHS事業社のショップ。関東180店のうち160位。
私たちが入った月には5位。その後も10位以内に居つづけました。
キャリアよりその実績を評価され、ショップ運営だけでなく、最終的に関東・九州地区で約60店舗のショップ再生、
代理店の再建をおこないました。その過程で運営受託は7店舗まで増えていました。
グラフはそのときのビフォー(グレー)アフター(ピンク)で、どのショップでもほぼ同じ結果です。
この時に私は何をしてこの業績を出していたのか…
売ることは特に教えていなく、本人が仕事で承認され満足度や小さな結果を積上げることを徹底的に繰り返しただけで、
結果的に私の仕事は、「気づく・変わる・成長する」の3ステップが循環する環境を創ったということでした。
その後はその要素を集約した本を出版し、研修やセミナー講師としての機会も自然と増え、その経験値をお話しすることも多くありました。
「人は変わらない」。でも「変わる環境を創ることはできる」と実感する日々でした。
そして、携帯業界もショップの収益構造も変化し、撤退することになりますが、この業界で得た多くのことを他事業で活かせないかと考え、
「気づく・変わる・成長する」が機能する業界=婚活業界。という経緯を辿りました。
婚活をされるほとんどの方は社会人です。その中で「仕事上手は恋愛上手」です。「人間力」です。
私はまずビジネスマンとしての承認を積極的にしていくことが婚活への近道だと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この「ナツコイの日」プロジェクトは、代表棚村のこれまでの経験がすべて反映できる素晴らしいステージです。
年齢的にも人生最後の大チャレンジとなることに間違いありません。
最大限の想いで婚活ビジネスの新たなステージを創っていきたいと思います。
まるですべて上手くやってきてるように聞こえるかもしれませんが、2度ほどは危機に面していて、それなりの経験もしています(笑)。そこも含めて経験値や対応力は積上げてきています。
どうかご賛同、ご支援よろしくお願いします。
コメント
もっと見る