〜 美味しく体に優しい & 小さな一つから関わるSDG's 〜

こんにちに!cafe and ... の築島一世(つきじまいっせい)と申します!このページをご覧いただきありがとうございます。

「日本のスーパーフード"米ぬか"を使ったお菓子で、美味しく体に優しく世界をより健康的に、そしてちょっぴり関わるSDG's」をミッションにこのプロジェクトを立ち上げました。


米ぬかは、栄養価が高く、食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。栄養バランスの整った食生活を求める声が多くなる現代社会において、米ぬかを使うことは健康的な選択肢として国内外から注目を集めています。

さらに、米ぬかは米の精米時に発生する副産物であり、通常は廃棄されてしまうものなのですが、それを再利用し、健康のための栄養補給源とすることは、環境にちょっぴり優しくできることなのではと考えました。

そんな「美味しく体に優しい&小さな一つから関わるSDG's」という思いの詰まった米ぬかを使ったスコーンを多くの方々にお届けしたい!と思い、川島屋様と幕張PLAY様にご協力いただき、千葉の企業がタッグを組んでクラウドファンディングに挑戦します!

米ぬかスコーンが広まり、米ぬかの魅力が多くの方に認知され、日本が誇るスーパーフードとして世界にも広まることを願って。

ここからは米ぬかスコーンができた経緯などをご説明します!



〜 米ぬかスコーンはお客様への感謝の気持ちから生まれました 〜

毎日カフェのスコーンをお買い上げいただく方々ありがたい感謝の気持ちでいっぱいでしたが

スコーンを作っている材料をみていると、、、小麦粉、バター、牛乳、塩、砂糖、、、

カロリーが少し高めであるのに糖質、脂質以外の栄養があまりないことに気づきました。

「もしこのスコーンにほんの少しでも体に嬉しい栄養が入っていたら・・・」

「美味しいものを届けたい」はオープン当時からの思いそれが進化して「美味しくて身体にいいものを届けたい」

その思いが新しいスコーン作りへと歩みを進めることになりました。

はじめはスコーンに合わせる栄養素を多く含む食材の選定からでした。

栄養学の本などを読み漁り、スーパーフードと呼ばれるものなども取り入れ試作を繰り返す毎日。

風味、味わい、食感などなかなか合うものが見つけられず、やっと辿り着いたのが日本独自の文化的食材の「米ぬか」でした。


配合を何パターンか用意し、何度も試作を重ね、無事に「米ぬかスコーン」が出来上がりました。

いざカフェで販売を開始したときにぶつかったのが焼成個数の限度でした。ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。



〜 力を貸してくれる方々との出会い 〜

もっと多くの方々に届けていきたいという思いとは裏腹に、カフェで焼成するのには数的な限界がありました。

何かいい方法はないか、例えば地元のベーカリー企業様などとタッグを組むことはできないかと悩んでいました。

いろんなところに足を運んで情報収集をしていた時期です。

千葉を盛り上げる取り組みをしている幕張PLAY株式会社の石井貴美子様とご縁あって知り合うことできました。


「米ぬかスコーン」をもっと多くの方に届けたいという思いを心身に聞いてくださりました。

思いを受け取ってくださった石井様から、すぐにつながりのある千葉の企業、株式会社川島屋の川島隆弘様をご紹介していただきました。


はじめてお伺いした日、川島様に「米ぬかスコーン」のことを説明すると、丁寧に耳を傾け、興味を示してくださりました。

それから何度か試作など重ね、川島様と石井様の力添えのもと、多くの方に届けられる「米ぬかスコーン」が完成しました。



〜 米ぬかスコーンのこだわりと体に嬉しい栄養 〜

・栄養たっぷりの米ぬかは日本独自のスーパーフード

米の栄養は「ぬか」に集まっています。 

玄米には、健康維持に欠かせない、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養成分が豊富に含まれています。しかし、その成分のほとんどが、白米に精米する時に削り取られ「米ぬか」となり、普段、口にすることは少なくなってしまいます。

つまり「米ぬか」には、日頃、不足しがちな栄養成分である食物繊維、マグネシウム、鉄などが、たっぷり含まれているのです。

その他にもたくさんの栄養素を豊富に含み、捨てるのがもったいない栄養成分の宝庫なのです。


通常は廃棄されてしまうので、それを再利用し、食事に追加することで、環境にちょっぴり優しい持続可能性もあるといえます。


・手のひらサイズの食べやすい大きさ

スコーンといえばパンほどの大きさがなく手軽に食べられるのがいいところ。

またジャムにつけたり、クロテッドクリームにつけたり自分好みにアレンジできるところも嬉しいですね。

「米ぬかスコーン」もその点は大事に手のひらサイズの食べやすい大きさに仕上がっています。


・素材へのこだわり

スコーンにとって大事なバターは香りのいい北海道産のものを使用しました。

また小麦粉には全粒粉も使用しており、香ばしい風味と歯応えのある食感も楽しめます。


・3つの味わい

発酵バターを使ったプレーンテイスト、チョコレートとナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)の入ったチョコ&ナッツ、抹茶と黒蜜を使った抹茶&黒蜜の3種類のテイストを楽しめます。


<ご自宅での美味しい召し上がり方>



リターンのご紹介

リターン①【心からの応援!】お礼メールとカフェドリンクチケット

リターン②【お試しください】米ぬかスコーン詰め合わせ9個入り

リターン③【カフェタイムのおともに】米ぬかスコーン詰め合わせ12個入り

リターン④【ぜひカフェでもお待ちしてます!】カフェドリンクチケット付き!+米ぬかスコーン詰め合わせ12個入り

リターン⑤【毎日1個で健康に!】大容量!米ぬかスコーン24個セット



材料・賞味期限 情報

発送:ヤマト宅急便(常温)で発送いたします。

保存方法:高温多湿を避け、冷暗所で保存 してください。

賞味期限:未開封の状態で保存していただければ、賞味期限は1ヶ月です。

     開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

包装情報:個包装のうえ、脱酸素剤が同封されています。


発酵バター原材料:小麦粉(国内製造)、 発酵バター、調整豆乳、卵、 有機米ぬか、砂糖、 きな粉、食塩/膨張剤(アルミフリー)、乳酸Ca、トレハロース、安定剤(カラギナン)、カラメル色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

チョコレート&ナッツ原材料:小麦粉(国内製造)、バター、卵、調整豆乳、準チョコレート、砂糖、有機米ぬか、きな粉、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ココアパウダー、食塩/膨張剤(アルミフリー)、乳化剤、乳酸Ca、トレハロース、香料、安定剤(カラギナン)、カラメル色素、(一部に小麦・卵・乳成分・カシューナッツ・くるみ・大豆・アーモンドを含む) 

抹茶&黒蜜原材料:小麦粉 (国内製造)、バター、調整豆乳、卵、黒糖蜜、有機米ぬか、きな粉、抹茶パウダー加工品 (デキストリン、抹茶)、食塩/膨張剤(アルミフリー)、香料、クチナシ色素、乳酸Ca、トレハロース、酸化防止剤 (V.C)、安定剤(カラギナン)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む) 



資金の使い道

今回のプロジェクトはAll-in方式で実施させていただいます。

目標金額の80万円に届かない場合でも、ご支援いただいた方へリターン品をお届け致します。

今回のプロジェクトでご支援いただいた資金は、“米ぬかスコーン”の商品開発および専用包装材の作成、オンラインショップ開設などに活用させていただきます。

【活用内容】

・新商品開発費

・原材料費

・リターン品提供経費(送料含む)

・クラウドファンディング実施手数料

・オンラインショップ開設費



関係者さまからの応援メッセージ


スケジュール

4月28日 クラウドファンディング開始

5月30日 スコーンの日

6月8日  クラウドファンディング終了

6月上旬 支援者様への発送準備開始

6月下旬 リターン商品発送開始いたします(順次お届けして参ります)

7月以降 米ぬかスコーンプロジェクトの拡大


最後に

ここまで読み進めて頂き、ありがとうございます。

「日本のスーパーフード"米ぬか"を使ったお菓子で、美味しく体に優しく世界をより健康的に、そしてちょっぴり関わるSDG's」


皆さんに親しまれているイギリス発祥の焼き菓子、スコーンを新たに日本独自の食材米ぬかを組み合わせて、美味しくて体に優しいスコーンを生み出せたのは、カフェをご利用いただくお客様のことを思う気持ちからです。

 今回、CAMPFIREでのプロジェクトに挑戦させて頂いたのは、ミッションに加えて、世界のスコーン好きのあなたに届けたい、日本人でも食すという意味では馴染みの薄い米ぬかがどれだけ栄養価の高い食材を知っていただくためです。


 ”米ぬかスコーン" 〜美味しく体に優しい&小さな一つから関わるSDG's〜


 ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、この企画にご参加いただき、ご支援・ご協力頂ければ幸いでございます。

米ぬかスコーンが広まり、米ぬかの魅力が多くの方に認知され、日本が誇るスーパーフードとして世界にも広まることを願って。


<cafe and ... 店舗情報>

住所:〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4丁目5−1 きぼーる 1F

℡:043-307-1217

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafe_and0807/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/09 00:30

    ご支援およびご紹介、本当に有り難うございました!約1ヶ月半の間で多くの方にご支援を頂き、目標には及びませんでしたができるだけ多くの方にお届けできるような状態で終了することが出来ました。たくさんの方の応援の声と貴重なお金を支払って頂いたことは、大きなモチベーションになり、応援してくれる人達がいて...

  • 2023/06/08 11:30

    6月8日、23時59分をもちましてプロジェクト終了となります。最後の活動報告はご支援いただいた皆様の温かい応援メッセージをシェアさせていただきます!ニノミヤ様一世さん、素敵なプロジェクト、心より応援しています!何度も試作をされて出来上がった商品。ここまでご苦労があったと思われます。栄養士として...

  • 2023/06/07 17:00

    いよいよ明日6月8日の23時59分59秒をもって意を決して立ち上げた【日本食文化×健康×SDG's】千葉の企業がタッグを組んで作る米ぬかスコーンプロジェクトが終了します!目標金額まではまだありますが、ここまで歩みを進めてきたことに感慨深く感じています。そんななか、プロジェクトとは直接関係はあり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください