このプロジェクトは、「海外進出を目指す人のための『活動拠点』を九州佐賀につくる」ために、NYをベースに海外進出を支援するGlobal Labo NY が日本初進出いたします。

プロジェクト本文

◆はじめに
はじめまして、Global Labo NY代表の板越ジョージです。私は高校を卒業して、渡米30年が経ちます。23年前にNYで起業し、成功もしましたが、倒産するという経験もしました。

そんな私のもとに、多くの海外進出を目指す若者や起業家、クリエイター 、ビジネスパーソン、アーティスト、学生など多くの方が相談にやってきました。皆さん大きな期待と夢を抱いてNYにやってきます。しかしツテのない異国の地に不安も抱えています。

そんな人達のために有意義な情報交換ができ、志ある仲間たちと出会える場所が必要と思い、NYはタイムズスクエアにGlobal Labo NYを2014年にクラウドファンディングで設立しました。

海外進出を目指す人のための「活動拠点」をニューヨークにつくります!

◆Global Laboのこれまでの活動

ニューヨークには10万人以上の日本人が滞在していると言われますが、ロスやサンフランシスコのような日本人タウンがありません。有事のときなどのために、ニューヨークにも日本人が集まれるコミュニティがあったよいと考えていました。そんな折に、あの未曽有の大惨事の911同時多発テロが起こりました。日本人の安否確認は、大企業に勤める駐在員にはあるものの、現地に住む我々にはありませんでした。二度とこのような事が起こらないためにもコミュニティ作りの必要性を感じました。そのために、テロの翌年から「NY異業種交流会」という交流の場を作りました。NYでそれ以来、毎年欠かさずに現在まで、NY異業種交流会を開催しています。その活動は現在は、東京、大阪、佐賀でも開催し、延べ300回以上開催しています。

 

その組織は2008年にNPO化し、2011年には5番街に会館を設立しました。そこには「NYで起業したい!」、「個展をひらきたい!」、「グラミー賞をとりたい!」などという方々が参加しています。また「語学留学をします!」や「会社をやめてNYで働いてみたい!」という大学生から、OLさんも相談に来きます。最近では日本からの自治体やNPO、企業ツアーなど様々な日本からの団体さんもイベントスペースを求めてやってきます。
その会館は2014年に地上げにあい、現在はタイムズスクエア近くにGlobal Laboとして活動をしております。

◆何故佐賀?

そこで、Global Laboの日本での拠点を探しておりました。そんな中、縁があり最初に地方講演をした佐賀で海外進出のための拠点を作りたいと直感的に思いました。ここ佐賀、九州で出会いや学び、刺激、コラボレーションなどの化学反応が起これば、もっと地方の若い人達の発掘、本領を発揮できるだろうと思いました。

実は佐賀はNHKの番組調べで「日本で一番行かなさそうな県」のランキングに1位になりました。そのような不名誉である佐賀ですが、昨年度野村総研の調べは佐賀市は「都市の暮らしやすさ」のランキング1位に選ばれました。この大いなる矛盾の裏には、佐賀のポテンシャルを感じました。

 佐賀には、美味しいものや見所がいっぱいあります。九州で唯一お米の産地であるため、佐賀の酒「鍋島」や「七田」「古伊万里」等は世界の品評会で数々の賞を受賞しています。
また、有明海に面しているため、海苔の養殖や太良の牡蠣、竹崎蟹、呼子のイカなどの海産物、佐賀牛や有田鶏、若楠ポークなどの畜産物も豊富です。
観光地としては、日本三大美肌の湯で有名な嬉野温泉や武雄温泉、また有田焼、伊万里焼、唐津焼など陶磁器の生産は日本一です。
そして、日本の始まりと言われている吉野ヶ里や日本の三大稲荷神社と言われている祐徳神社があります。
羽田空港から佐賀空港まではたったの1時間40分なので、東京から大阪に行くよりも早くしかも安くいけます。

 


新大阪駅からも佐賀駅まではたったの2時間58分です。九州の中心地と言われる博多からは電車で38分でいけるので、とても交通の便もよいのです。そんな佐賀に一度、行ってみれば必ず魅力を感じられると確信します。

◆Global Labo SAGAで出来ること

①魅力的な人と繋がる交流会やセミナーの開催
ニューヨーク在住者や日本全国の人に夢や志をもっている方々が活発に意見を交わせる交流会の開催。現地の起業家や文化人などの著名人からホットな情報を得られます。これまでに大手企業の経営者のほか、芸能人や作家、パフォーマーなどが講師として多数参加。NYや日本のコミュニティとも連携し、気軽に活用できるイベントスペースやイベントの支援。これまでの異業種交流会で培った1万人以上のネットワークで、多様な人と交流できるようなイベントも開催し続けます。(20人収容)

 


②海外進出やクラウドファンディングの支援

③佐賀の観光案内 

◆資金用途
すでに自己資金で場所は借り上げ、基本工事は済んでおります。この度の資金を持って、古くなった水まわりを改装して、皆様に快適にご使用して頂ける環境を作りたいと思います。10万円。

◆最後に
地方には海外進出や起業に関するの情報交換ができる場所が少なく、皆が一緒に切磋琢磨し情報交換・交流、助け合える場所が必要だと強く感じました。この場所で海外進出を目指す人に、起業やビザの相談、アーティストやミュージシャンへのアドバイスをする「情報提供の場」にしたいと思っています。 

是非、皆様のご支援を宜しくお願い致します!

◆SpecialThanks
朝日ウッドテック、I&C、小柳商事、古伊万里酒造、西吉田酒造、幸楽窯、房空路、中島修、八頭司 昂、加藤さちこ(動画)、川本友紀(動画)、大村和彦、濱美知子、黒木桂櫻、かみむらゆい、前川 由希子、平田義信(順不同・敬称略)

◆リターン(消費税込)
・ 3,000円 お礼のメッセージ、FB秘密のページご招待
・ 4,000円 九州佐賀NY異業種交流会又はNY異業種交流会共通参加券(通常5,000円)
・ 5,000円 サポートメンバーとしてチェキの写真をラボに掲載
・ 5,000円 クラウドファンディング初級講座全国共通参加券(通常6,000円)
・ 8,000円 クラウドファンディング初級講座全国共通参加券、サイン本セット(通常8,500円)
・ 32,000円 クラウドファンディング実践講座全国共通参加券(通常35,000円)
・ 20,000円 佐賀みどころ1日観光案内(交通、宿泊、飲食代別)
・ 20,000円 Bronze創業メンバーとしてお名前記載
・ 30,000円 Bronze創業メンバーとしてお名前記載+NYにもお名前を掲載
・ 40,000円 Silver 創業メンバーとしてお名前記載
・ 50,000円 Silver創業メンバーとしてお名前記載+NYにもお名前を掲載
・ 60,000円 Gold創業メンバーとしてお名前記載
・ 70,000円 Gold創業メンバーとしてお名前記載+NYにもお名前を掲載
・100,000円 板越ジョージによる出張講演(通常150,000円)
 ※2時間・交通宿泊費別途
・150,000円 板越ジョージによる1日NY市内団体案内(通常180,000円)
 ※8名まで利用可、現地案内のみ、NY現地までの交通費、宿泊代、飲食代別
・300,000円 板越ジョージプライベート1日NY市内案内(通常500,000円)
 ※3名まで利用可、現地案内のみ、NY現地までの交通費、宿泊代、飲食代別

◆ ご連絡先
840-0815 佐賀県佐賀市天神1-2-57(Global Labo SAGA)
☆Facebook https://www.facebook.com/GlobalLaboSAGA/
☆mail okko30 @ gmail.com

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください