CBDのプロフェッショナルDr.GREEN LABSとクラフトビールのプロフェッショナルが本気で作り上げるクラフトビール。

ビール好きが高じDr.Green Labsに飲料部門Gold Chillin‘を立ち上げた2人組、日高とジャキが声を掛けたのは敬愛するクラフトビール醸造家で醸造コンサルト(株)スペントグレイン鈴木諒氏。

「最高にチルで最高にうまい!IPA」を作りたい、というより飲みたい2人は鈴木氏と試作を繰り返し理想のビールを追求。

2021年から2022年まで2度に渡り今回の前身となるビールをクラフトロックブリューイング(東京)で醸造してリリース。ほとんどがSNSと口コミでの販売にも関わらず、大好評を得て即日完売。

今回は国内外で数々の賞を受賞し、クラフトビール業界でも高い評価を受ける醸造所、Far Yeast Brewingに醸造を依頼。鈴木諒氏のレシピのもとにCBDに加えCBN CBGを配合したカンナビノイド高水準配合の最高にダンクなIPAが誕生!

Gold Chillin’ ジャキ&日高ビールのテイスト、テルペンとホップが織りなす問題作

初めてOG KUSH IPAを口にする方は、その香りに驚かれるでしょう。これは40種類以上に及ぶ植物由来のテルペンを配合し麻の品種でもあるOG KUSHを再現した次世代のフレーバーです。

テルペンオイルのフレーバーを支えるように、柑橘系の香りのホップを大量に使用しています。ガツンとくるアロマにほとばしる苦味、グレープフルーツのようなフレーバーは一度飲んだら忘れられない味になるでしょう。

美味しさの秘密『匠の技術』

ビールのレシピを書いたのは3人の醸造家で作るクラフトビールの専門集団『スペントグレイン』(サイトはこちら)の代表の鈴木 諒氏。

日本クラフトビール界のウェーブを作ってきた鈴木氏がアメリカはじめ世界の醸造所で磨いた技術と感覚を元にダンクでフルーティなウエストコーストIPAを設計。

『今回初めてCBDとテルペンを配合したクラフトビールのレシピを設計させて頂きました。テルペンのフレーバーはホップのそれとは違い強烈なダンク感を生み出しています。自分の醸造経験上最高水準のダンクなIPAに仕上がりました。また、アルコールの作用と相成りCBDの体感がこれまでにないチル感を演出してくれるビールが完成しました。』

醸造コンサルティング

鈴木 諒

静岡県立大学国際関係学部卒業後、都内で2年間会社勤めののち、2011年DevilCraft1号店神田店オープン時よりパブスタッフ、店長を経て、2015年より醸造所の立ち上げから携わりメインで醸造作業を行う。

2019年3月末に退職し、6月半ばよりCRAFTROCK Brewingの醸造長に着任。今までに訪れた醸造所は世界20ヵ国500箇所以上。その経験と肥えに肥えた舌を活かし、自分にとっての最高に美味しいビールを追求している。

株式会社スペントグレイン代表のひとり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社スペントグレイン(サイトはこちら)

東京、神奈川、静岡と、異なる地でそれぞれ現役で活躍する3人のビール醸造家によって運営されている会社。

醸造設備の輸入販売から、ビアサーバーの施工や醸造コンサルティングに至るまで、ビールに関わることであればほとんどのことを行っている。

醸造に携わる人間ならではの目線で、日本のビール業界全体の品質向上に尽力している。

醸造は数々のコンテストで輝かしい実績を残す『FAR YEAST BREWING』が醸造担当

醸造は山梨県の豊かな水源を持つ山間にある『Far Yeast Brewing』(サイトはこちら)が担当。

この『Far Yeast Brewing』はJAPAN BREWERS CUPやInternational Beer Cupはじめ数々のコンテストで入賞を果たしている。一流のビール職人と清流から汲まれる美しい水と洗練された設備を擁する醸造所、鈴木氏のレシピをより一層高いレベルで表現します。

Far Yeast Brewing(サイトはこちら)

ビール造りに適した寒冷気候

東京都と隣接しながら伝統的なマイクロブルワリーが多く存在する北ヨーロッパの気候に似ている山梨県小菅村に、わたしたちの源流醸造所はあります。

ビールの発酵に大切な気温が最適な場所で、Far Yeast 東京シリーズをはじめとした様々なスタイルのビール造りに取り組んでいます。豊かな自然と多摩源流の綺麗な水

小菅村は人口約700人、村の90%以上が森林という自然豊かな土地。

そして、東京都の水源のひとつでもある多摩川の源流域でもあります。

源流醸造所で造られるビールは、この多摩源流の綺麗な水を仕込みにつかっています。

『Dr.GREEN LABS』理想のCBDプロダクトへの追求

CBDを始めとする植物性カンナビノイドは様々な種類が存在します。日本国内ではCBDが健康成分として注目を集めていますが、CBNやCBGも現在注目されており、日本国内でも沢山の製品が販売されております。

Dr.GREEN LABSはCBDのプロフェッショナルチームとしてCBDのみならず様々な成分の配合を追求し、理想のプロダクトへと昇華させる事を創業からこれまでに続けてきました。

今回のビールもまたCBD、CBN、CBGを独自ブレンドするCBDのプロフェッショナルならではのこれまでにない理想のCBDビールを設計。

さらに医療大麻先進国の研究所にてプロファイル(分析)されたOG KUSHという品種の香りを再度植物由来の成分を配合して、リアルなフレーバーを再現しました。ホップとCBD、テルペンの相乗効果による新しい体感型CBDクラフトビールの誕生です。

テルペンについて

テルペンとは、植物などに含まれる脂溶性の天然有機化合物です。テルペンは天然に広く存在しており、その数は数百種類に及び、特に植物の精油に多く含まれます

大麻にも同様に様々なテルペンが含まれており、CBDと結び付く成分間相互作用を生じさせます。CBDプロダクトを製造するにあたり注目されている未来の香料です。

本製品に使用されているテルペンは、天然由来の40種類以上のテルペンを OG KUSHの品種と同じ配分で配合、極めて本物に近いフレーバーを出すことに成功しています。

ただおいしいだけじゃない!安全性と品質に拘る原料を使用。

安全なCBDを提供するMIGOTO(サイトはこちら)と提携してCBD等原料を調達。

CBD原料ブランド“MIGOTO”が徹底する安全性への拘り

CBD製品の開発・製造をしたいと思った時、皆さんが一番気にされる事は何でしょうか。 おそらく、海外と日本との法律や文化の違いが原因となって起こる、違法成分の混入ではないでしょうか。MIGOTOのオーナーの鳥井愛子はCalifornia在住歴15年以上でありながら、生まれも育ちも日本。日本人ならではの目線で行われる、厳しい管理と検査に合格したCBD原料のみを輸出しています。

1.THCが含まれていない事輸入時に成分分析表(COA)にてTHC(現在の日本では違法)が含まれていない事が証明、確認されています。

2.成熟した茎から抽出されている事

日本の法律では麻の成熟した茎と種の利用は制限されていません。MIGOTOのCBD原料は麻の茎から抽出されています。

California在住の日本人管理者

生産地であるCalifornia在住の鳥井が農場から工場までを一貫して管理しています。輸出前に自ら第三者機関ラボへ出向き、日本の法令を遵守した製品に仕上がっているか確認をし、合格した製品のみが日本へ輸出されています。また、鳥井は原料開発者、検査機関ラボなどの化学者らと深い信頼関係を築いています。化学者の目線からCBDを分析し、商品開発のサポートもしています。

このように日本ではアメリカとの法律の違いによってCBDに微量に含まれる可能性がある違法な成分を心配されますが、MIGOTOでは厳しい管理と検査に合格したCBD原料のみを使用しています。

CBDについて/合法性の確認

CBDとは、大麻由来の成分でカンナビジオールの略。近年世界中の健康志向マニアの間で人気のリラックス成分。

本製品に使用してる原料は厚生労働省の許可と検査を経て輸入された安心安全な成分となります。

COA,SDS取得済の為、違法成分や重金属などの心配もございません。

※関東信越厚生局麻薬取締部および成田税関に合法である事の確認、必要な書類の提出を行っております。


リターンのご紹介

今回のプロジェクトをご支持くださった方に特別な返礼品を用意!

醸造するクラフトビールを発売前にお届けして、いち早く楽しんでいただくことはもちろん、今回のご支援していただいた方へ限定商品もご用意いたしました。

① Gold Chillin’ OG KUSH IPA 350ml缶
今回ご紹介したGold Chillin’ プロデュースのCBD配合クラフトビールをクラファン限定セット、特別価格でいち早くお届けします。

※20歳未満の者による飲酒は法律で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

酒販管理責任者標識はこちら

② Dr.GREEN LABSからGold Chillin’発売記念限定CBDリキッド。
今回のOG KUSH IPAの味わいに合わせたCBDリキッドを特別に調合しました。
※こちらの商品はビールと楽しんでもらう為に調合してありますのでビールと合わせたリターンのみとなり20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
※こちらの商品は一般発売はありません。

※限定300セットとなります。

※関東信越厚生局麻薬取締部および成田税関に合法である事の確認、必要な書類の提出を行っております。

③ Gold Chillin’オリジナルパイントグラス。
 3色カラー印刷のGold Chillin’ロゴ入りパイントグラスをいち早くお届けします。

※7月Dr.GREEN LABSのサイトより発売予定(サイトはこちら

④ Dr.GREEN LABS Clothing オリジナルアパレル。
 Dr.GREEN LABSからもう一つ、7月発売のオリジナルアパレルを特別価格でリターンさせていただきます!

Dr.GREEN LABSサイトはこちら

プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトではビール醸造費用の捻出や広告宣伝という面もありますが私たちがお届けするCBDプロダクトが多くの方々の手に届き体験して、実感していただきたい、そんな気持ちで立ち上げました。

もちろんこれからも違うビアスタイル、フレーバーで開発製造を続けて行くための第一歩でもあります。
これからはビールだけでなくDr.GREEN LABS飲料部門Gold Chillin’として様々なCBD飲料を提供していく計画もありますのでご期待ください。

より多くの皆様の生活に寄り添ってリラックスタイムに欠かせない存在になりたいと思っています。

資金の使い道

本クラウドファンディングで募った資金は、クラフトビール開発、醸造費用など必要経費に充てさせて頂きます。

※ご支援いただいた資金の17%はCAMPFIRE様への手数料となります。

スケジュール

5月上旬醸造
5/31 クラファン終了
6月下旬〜7月上旬 ビール完成
(ビールは発酵製品のため醸造状況による)
7月上旬〜下旬 返礼品発送開始

最後に

Dr.GREEN LABS ディレクター GOMA.

皆様、今回は弊社JapanMedicalHempのプロジェクトを閲覧頂き有難う御座います。我々Dr.GREEN LABSはこれまでに数々のCBDプロダクトをリリースし多くの顧客様に支えられて成長してきました。今回はクラフトビール×CBDというジャンルにおいて、我々の世界観を全面に打ち出したCBDビールを発売する事となり、各方面のスペシャリストたちにお声掛けさせて頂きました。皆様のご支援の下、まだまだ未成熟のこのジャンル『CBDビール』を日本中の方々にお試し頂けるようプロジェクトを立ち上げましたので、ご支援サポートの程、何卒宜しくお願い致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/08/09 20:34

    この度は本当にたくさんの応援、ご支援誠に有難うございました。深く感謝申し上げます。皆様のおかげで素晴らしいビールが出来上がりました。これからも皆様に喜んでいただけるよう新しい取組みにも励んでいきたいと思っております。今後ともGold Chillin’をよろしくお願い申し上げます。尚、本日リター...

  • 2023/07/25 16:31

    ご支援者の皆様。改めましてクラウドファンディング成功に大変感謝しております!暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。待ちに待った最高の出来でGold Chillin’があがって来ました!ビールやグラスなどリターン品の発送が順次スタートいたしました。是非ご家庭、夏のBBQなどでお楽しみ...

  • 2023/05/10 12:09

    沢山のご支援誠に有難うございます‼︎皆さまの温かいご支援により目標の半分以上まで達成致しました‼︎ありがとうございます‼︎メンバーのジャキから活動報告を動画に致しました。是非ご視聴ください‼︎引き続き宜しくお願い申し上げます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください