ご挨拶/自己紹介

はじめまして!
食品添加物を一切使用せずにハムやソーセージを製造販売しています。
澤邊(さわべ)と申します!
この度はご覧いただきありがとうございます。

私は数年前まで会社員として働いていました。
私の実家は食肉関係ではなく、私自身も業界関係の会社に勤めていたわけでもなく、全くの業界未経験でした。
そんな私は、もともと加工肉を食べる事が好きで、はじめて添加物を使用していない
お肉、塩、香辛料だけのソーセージを食べた時あまりのおいしさに衝撃をうけました。
このソーセージとの出会いが今の私の原点です。

食品添加物を使用していないものはとてもやさしさある味わい

その時、我が子もちょうど3歳の頃でした。
今まで好きで食べていた食肉加工品の食品添加物の多さに驚きました。
それ以降、完全無添加のハム・ソーセージを口にするようになってからは、
そのおいしさの虜になってしまいました。

お肉のおいしさがしっかりと伝わる布で巻き上げたロースハム

宇治市にある小倉町は、幼少期から約40年過ごしたこの街は思い入れのある場所です。
元々は多くの飲食店や店舗があり活気のあふれる街でした。
しかし近年では高齢化が進み、多くの飲食店や店舗が閉店をしてしまい、活気がなくなりつつあります。

商業施設のあった駅前も今は空き地で寂しい状態

自分一人ではどうすることもできないかもしれないけど、
少しでも活気を取り戻す力になりたい。
生まれ育った京都の宇治で店を出したいという気持ちになり、
お店をオープンさせる地に迷いはありませんでした。


京都ではめずらしいハムソーセージ専門店

ハム・ソーセージをはじめ、食肉加工品の製造販売をしている専門店は京都でも数店舗
ととてもめずらしい存在です。
その中でも食品添加物や、つなぎの役割をする加工補助剤を使用しない、
完全無添加の専門店は京都に当店しかありません。


もともと、牛肉を食べる文化はあったが、豚肉を食べる文化がそれほどなかった京都。
その影響もあってなのか、豚肉をメインに使用するハムソーセージ専門店はほとんどありません。
さらに、食品添加物を使用しないとなると、確かな技術力がないと美味しいハムソーセージは作れません。
また、保存料や酸化防止剤を使用しなければ、
当然のことながら賞味期限も短くなり販売するのが大変になります。

 店内にてすべて手作りしています 



それでも完全無添加のハム・ソーセージ専門店にこだわったのは、
『食品添加物不使用のハム・ソーセージの美味しさを多くの人に知ってもらいたい』
この想いがすべてでした。

豚肉の美味しさが中に凝縮されたソーセージ



店内で製造する商品はすべて完全無添加でつくり出すものばかり。

新鮮な豚レバーを使用したさわやかなレバーペースト


オーブンで焼き上げたミートローフ



素材の美味しさがつたわるシンプルな味わいが口の中に広がります。

鶏もも肉のスモーク


ハムソーセージ以外にもベーコン、パテ、チキン等、すべて完全無添加製造



食品添加物を使用しないハム・ソーセージは、肉肉しさたっぷりの肉料理!


食品添加物をいっさい使用しないハムソーセージはお肉の味がしっかり伝わります。

さらに、肉肉しさがたっぷりで

「ソーセージというよりも肉料理」「お肉を食べてる感がすごい」

と嬉しいお声をいただきます。

肉肉しいソーセージ
そんな肉肉しさたっぷりのソーセージは、食卓のメイン料理としてお楽しみ頂けます。


『確かな技術力、新鮮なお肉さえあれば食品添加物は必要ない!
  小さなお子様からご年配の方まで安心して喜んで頂ける美味しいものを』

この想いを常に持ち続け、日々製造しています。

ひとつひとつの工程に手間ひまを惜しまず、最高の状態をつくり出す。

それが美味しさへとつながります。


ソーセージの種類ごとに絶妙なスパイスを調合


ソーセージの種類ごとに違うスパイスを調合することで、味わいの変化が生まれます。
また、絶妙な配合により、豚肉の美味しさが存分にひきたっています。


一つ一つ手作業で状態を確認しながら作り上げる 


ソーセージを作る際に使用する羊腸(羊の腸)は一つ一つ個体差があります。
腸の状態を確認しながらお肉を丁寧に詰めていくことで、
弾力、歯ごたえ、肉肉しさ、ジューシーさが凝縮された、美味しさあふれるソーセージができあがります。


出来上がったソーセージは最高の表情をしています

まぜあわせる作業、腸に詰める作業を一つ一つ手間ひまをかけて最高の状態にすることで、
出来上がったソーセージは最高の表情をみせてくれます。
発色や保存性を良くするための添加剤や、整形しやすくするための増粘剤などは一切使用しません。
だからこそ肉本来の旨みは凝縮し、美味しく安心して召し上がっていただけます。


◆京都府産の京丹波高原豚

ハムソーセージをはじめ、当店の豚肉は全て京丹波高原豚を使用しています。
吟味した厳選素材の京丹波高原豚の特徴は、
自然豊かで寒暖差がとても大きく、厳しい環境の丹波高原の中で飼育された豚は、
柔らかく甘みのある霜降りの豚肉になり、豚本来のおいしさが引き出されています。


◆クラウドファンディングに挑戦する理由

ハム・ソーセージといえばスーパーやコンビニでも目にする身近な物。

ですが、たかがソーセージ、されどソーセージです。

身近だからこそ本来のハムソーセージ、肉肉しい美味しさ・食べた時の喜びを感じてほしい。
『今まで食べていたハムやソーセージは何だったのだろう』
という感動をみんなに体験して欲しい!日々食べる物が美味しい!身近な物が美味しい!
そんな少しの事が幸せにつながると考えています。


食品添加物にならない決着補助剤など、味の邪魔をするものはいっさい使用しておりません!
安心してお子様からご年配の方まで召し上がっていただけます。 


豚肉、塩、香辛料だけの完全無添加の美味しいハムソーセージを是非食べて下さい。

皆さま、応援よろしくお願い致します!


《プロジェクトスケジュール》
2023年5月下旬→プロジェクトスタート
2023年6月30日→プロジェクト終了
2023年7月~→リターン発送開始


《店舗情報 》
住  所 〒611-0042 京都府宇治市小倉町西浦88-85
電話番号 0774-66-5377
営業時間 10時~18時

定  休 日 木曜、日曜日
U R L uji-sawabe.com







  • 2023/07/03 09:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください