昨年旗揚げ公演を成功させた【劇団やる気】が帰ってくる! 今年はなんとミュージカル!? しかもブロードウェイ・ミュージカルのあの名作にチャレンジだ!

プロジェクト本文

みなさん、おはようございます!

【劇団やる気】の制作を担当しておりますヒラセトモキと申します。

 

【劇団やる気】は昨年産声を上げた、兵庫県三田市に根付いて活動している社会人劇団です。

 

昨年の8月、郷の音ホールにて開催しましたオリジナル芝居「夜明けじゃ!」の公演を

2日間2回、無事成功させることができ、劇団としても上々のスタートが切れました。

その際にはこちらのcampfireからもたくさんのご支援をいただき、本当に感謝しております。

ありがとうございました!

 

 

 

昨年の旗揚げから一年がたち、また今年も劇団やる気が動き出そうとしています。

 

しかし今年の劇団やる気は違います。

これまでとは全く違うアプローチでお芝居をお楽しみいただければと考えております。

 

■ミュージカル!?

 

オスカー・ハマースタイン2世、リチャード・ロジャース

この二人の名前を聞かれたことはありますでしょうか?

 

『南太平洋』、『王様と私』、『サウンド・オブ・ミュージック』

これらの超有名ミュージカルの脚本及び作曲は彼らの手によるもの。

 

ブロードウェイで大ヒットした作品を多く手掛けた彼ら二人のことを

ロジャース&ハマースタイン】なんて呼んだりもするくらい、

超有名な作家コンビなんです。

 

 

それがこの我々劇団やる気と何が関係するのかといいますと、

 

実はこの夏の舞台で劇団やる気はロジャース&ハマースタインの

作品「回転木馬(原題:carousel)」にチャレンジすることになったんです!

 

 

ブロードウェイ・ミュージカルの公演は当然権利関係が非常に複雑です。

しかも、この「回転木馬」がタイミングのいいことに

今年ブロードウェイでリバイバル上演されることが決まっており、

なかなか日本での(というか、兵庫県三田市での)公演の許可がおりませんでした。

 

しかし粘り強い交渉の末、権利元から正式に許諾をいただくことができました。

 

 

このようにして、劇団やる気の8月公演の演目が

ブロードウェイ・ミュージカルの名作「回転木馬」に決定いたしました!

 

 

■このプロジェクトは…

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

今回の「回転木馬」の上演に向けて

今年もクラウドファンディングを利用させていただき、

たくさんの方からの応援をいただければと思っております。

 

一人でも多くの方に今回の公演のことを知っていただきたい。

劇団の活動を知っていただきたい。

そう考えています。

 
■いろんなことを計画中です

 

昨年も毎日のように活動報告をアップしてまいりました。

今年ももちろん継続するつもりです。

 

ただ、今年はもっと出演者のナマの部分を

知ってもらえればと思っています。

 

 

当日ご来場いただく方は、

おそらく出演者の誰かの知り合いという可能性が高いと思います。

 

しかし、せっかくお越しいただくんですから、

すべての出演者のことを深く知ってもらった上で

お越しいただいたほうが楽しめるんじゃないかなと思っています。

 

なので、出演者自身の紹介なども

たくさんたくさん盛り込んでいければと思っています。

 

 

また、こういった舞台芸術は裏方さんの力もとても大切。

裏方さんの紹介も少しずつしていければなーと考えています。

 

 

 

■公演の概要

 

 開催日時
 8月17日(金)19:00~/8月18日(土)14:00~ の2回公演。

 会場
 三田市総合文化センター・郷の音ホール 小ホール
 (兵庫県三田市天神1丁目3−1)

 入場料
 1,500円(前売り・当日とも)

 主催
 劇団やる気

 後援
 三田市・三田市教育委員会

 協力
 三田市総合文化センター郷の音ホール

 ※チケットは近日中に発売開始予定となっています。

 

 

■資金の使い道

 

お芝居・ミュージカルの公演には結構なお金がかかります。

稽古場台、本番の会場費、印刷物、ホールの設備費、

ホールスタッフさんの人件費、その他諸々。。

 

その中で、今回は印刷物に使う部分をご支援いただければと思っています。

 

チラシ、ポスター、チケット 、それと当日配布のパンフレットです。

 

 

今回は権利が関わる作品ですので、

二度と同じデザインのチラシを使うことは出来ません。

パンフレットも公演終了後にはお渡しすることができなくなります。

 

いろいろな意味で記念に残る印刷物になると思っています。

 

 

 ■リターンについて

 

昨年の公演の際には多くの方からご支援をいただくことが出来ました。

しかし、ご支援いただく方々のイメージが近隣地域の方に

限ってしまっていましたので、

ご用意させていただいたリターンが

うまく機能できていなかった部分があります。大変反省しております。

 

 

昨年、

「距離があるから公演にはいけないけど応援はするよ」

というとてもありがたい声をかけていただいたたくさん方々に

対しても、今年は感謝の形をお届けできればと思っています。

 

 

今回の第二回公演の成功に向けた拡散にご協力ください。

ぜひとも我々の活動に関わってください。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

  • 活動報告

    お稽古の様子をちら見せ!

    2018/05/21

    昨日も仕事でお稽古行けなかった劇団やる気☆制作のヒラセトモキです。 さすがに焦ってきたので、今日は車の中でひたすら歌ってました(^_^;)   &…

  • 活動報告

    ついに完成!みんな貼って〜!

    2018/05/20

    今日はお稽古の日!なのにも関わらず、市内某所で仕事中…な制作☆ヒラセトモキです! 練習行かなきゃまずいよぉ〜(^^;)     さて…

  • 活動報告

    拡散ご協力ください~!!

    2018/05/19

    今日は久しぶりにお稽古にいけるハズ! 劇団やる気☆制作のヒラセトモキです。 始まったばかりなのに、もう差が開いている。やばい…(^_^;)  …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください