「現代の駆け込み寺」をコンセプトに、全国に留まらず、海外にも展開するシェアハウス「リバ邸」。 今夏オープン予定で、埼玉で3軒目となる「リバ邸越谷」は、ネット水道光熱費、消耗品やお米までついて、家賃が月2.3万円!でも駅から少し遠い。 「都内に行ける」を実現するため、みんなで使える自転車が欲しい!

プロジェクト本文

リバ邸とは

リバ邸(http://liverty-house.com/)は、連続起業家で活動家の家入一真さん(http://ieiri.net/)や、コンテクストデザイナーの高木新平さん(http://shimpe1.com/)達の企画である「解放集団Liverty」から生まれた、「現代の駆け込み寺」をコンセプトに掲げて各地に展開しているシェアハウスです。

リバ邸は、世の中の枠組みや空気に苦しくなった人たちが集まる場所であると同時に、様々な価値観をもった人々が行き交い、どんどん新しいアウトプットが生み出されていく刺激的なコミュニティのシェアハウスを目指しています。

現在では六本木(東京)、大宮(埼玉)、横浜(神奈川)、名古屋(愛知)、梅田(大阪)、宇部(山口)、天神(福岡)など全国に広がるだけでなく、クアラルンプール(マレーシア)、プノンペン(カンボジア)、ビバリーヒルズ(アメリカ)など海外にもリバ邸が生まれ、各々有志が独立して運営を行っています。

また、2014年5月19日・9月9日には、NHK Eテレ(NHK教育)のテレビ番組「ハートネットTV」にて、リバ邸の取り組みが紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-05/19.html
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-09/09.html

ふくろうの会とは

私たち、一般社団法人ふくろうの会シェアハウス事業部(https://www.296house.com/)は、ネット水道光熱費・消耗品からお米まで含めて月2.5万円のシェアハウス「リバ邸大宮」を中心に、シェアハウスやイベントなどを企画・運営しています。

「現代の駆け込み寺」としての居場所や住居の提供を中心に、各々にとって楽しく、面白い、クリエイティブなものを生める社会を目指して活動しています。

埼玉県認定のヤングキャリアサポーター登録企業と連携し、仕事紹介・就労支援を行っている他、NPOや行政窓口へ橋渡しを行い、各種相談窓口の紹介や、生活保護申請の協力なども行っています。

衣食住には、お金がかかる。

衣食住には、当然お金がかかります。

特に「住む」ということは基本的に固定費としてかかるもので、下げることが難しいものだと思います。

ただ、家賃の安い地方に行けば行くほど、仕事や勉強、様々なチャンスや刺激にあふれる都会へアクセスできなくなっていきます。

そして、家賃に費用がかかるほど、やりたいことに対する投資ができなくなります。

このジレンマを、空き家を中心とした余っている物件を活用することで、若い人たちがやりたいことに挑戦しやすい環境を作れないかと、私たちは考えています。

例えば

・現代の家族形態にあわない和室メインの家
・住まわれていた方が亡くなってしまい、年月が経ってしまった空き家
・通常の賃貸物件にするためには高額のリフォーム代がかかってしまう家

こういった家をお持ちの大家さんと、直接賃貸契約や売買契約を結び、シェアハウスとして活用することで、住むための費用を最大限下げることができるはず!

同時に、シェアハウスやゲストハウスの業界団体である「日本シェアハウス・ゲストハウス連盟(http://www.jgho.org/)」の基準を満たすことで、安全性を保てるはず!

ついでに、お米や基本的な調味料、基本的な消耗品も無料にすることで、生活にかかる費用をさらに減らすことができるはず!

上記を踏まえ、昨年より、埼玉県さいたま市でシェアハウス「リバ邸大宮」を運営しています。

・最寄り駅(JR埼京線指扇駅)まで徒歩7分
・池袋、新宿、渋谷、恵比寿まで直通
・ネット水道光熱費、基本的な消耗品からお米まで含めて月2.5万円

という、首都圏における「住む」ための費用を、今の私たちが出来る範囲で、下げることができました。

また、リバ邸の特色でもある、起業や創作活動など新しいものにコミットする環境に加え、就業支援やセーフティネットとしての対応も行っています。

リビングも基本的に開放しているので、SNSなどを通じて様々な方と交流やイベントもあり、宿泊される方も多くいらっしゃいます。

それだけでなく、地域の空き地の活用や、大家さんを通じて地域の方との交流も行っています。

それでも、もっと家賃を下げられるのではないか

しかし、まだまだ「住む」コストを下げることはできないのか。

また、リバ邸大宮は大人数でドミトリー(相部屋)が基本なので、対称的な、少人数で個室のあるシェアハウスは作れないか……。

―――そんな考えが頭をよぎる中、物件の利用に困られている大家さんからご連絡を頂きました。

埼玉県の東部に、越谷市という街があります。都会の便利さと田舎の穏やかさの両方を持つ住みやすい街です。首都圏にお住まいの方なら、全国最大規模のショッピングモール「越谷レイクタウン」がある街といえば、ピンとくる方もいるかもしれません。

・都内に通勤、通学出来る
・個室有
・ネット水道光熱費、基本的な消耗品込、さらにリバ邸大宮と同じくお米までついて家賃が月2.3万円

そんな条件のシェアハウスを、心優しい大家さんと巡りあったことによって、越谷市内にオープンすることが可能になりました。

シェアハウス「リバ邸越谷」は、今年7月にオープン予定、住民も下記サイトより募集中です!(リバ邸大宮も同時に住民募集中)
https://www.296house.com/bosyu

他のリバ邸に負けない、多くの方が関わるコミュニティになって欲しいと思っています。

ただ、ちょっと駅から遠い。

リバ邸越谷が出来る予定の物件があるのは、越谷市の大竹というのどかな場所。

https://goo.gl/maps/3TVpg41FNNR2

最寄りの東武スカイツリーライン大袋駅から、徒歩18分と少し離れています。

今までふくろうの会シェアハウス事業部が運営や立ち上げに関わったことのあるリバ邸大宮(埼玉県さいたま市)、リバ邸入間(埼玉県入間市)、リバ邸墨田(東京都墨田区)のいずれも、駅から徒歩10分圏内。

一番駅から遠かったリバ邸墨田でさえ徒歩10分弱。
おそらくこの範囲でないと、気軽に駅まで行くことは難しいと感じています。

これを解決するのは、やはり自転車!!

意外と輸送に費用や時間がかかる自転車を、シェアハウスに住人全員分用意すれば、この駅からの遠さを感じさせなくすることができるはず!

結果として、都内だけでなく、南越谷や越谷レイクタウンなどの近隣の街へ気軽に行けるようになり、このことが通勤・通学などはもちろん、新しい出会いやチャンスの機会を増やしたり、就業支援など多くのメリットをもたらすのではないかと考えています。

また、シェアハウスとして自転車を所有するので、ゲストや宿泊される方はもちろん、今後リバ邸越谷に住む住人が入れ替わったりしても継続的に利用できます。

そこで、CAMPFIREを使ったクラウドファンディングで資金を集めることになりました。

現代の駆け込み寺「リバ邸越谷」に文明の利器『自転車』を!

目標金額には、ネットで注文できる格安自転車を定員の4人分買える代金を設定しました。
もし万が一、資金が余分に集まればリバ邸越谷の立ち上げ費用、例えば家具・家電の購入費用などに当てる予定です。

是非、皆さま、このプロジェクトを応援していただけないでしょうか。

≪リターン≫

※写真は全てイメージです。

500円

リバ邸越谷とふくろうの会より、感謝メッセージが届きます。

800円

リバ邸越谷の紹介ページの下部に、立ち上げ支援メンバーとしてお名前を掲載します。(期間:オープン後半年程度)
※ハンドルネームなどでもOK、20文字前後まで

1,000円

シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

 

1,500円

・今回のプロジェクトで購入する自転車に、ステッカーを1枚貼れます。(期間:オープン後3ヶ月程度)
※ステッカーのサイズは、フレームなどに貼れる程度までとなります。
※貼る箇所などにご希望がある場合は、ご相談下さい。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

2,000円

・ハガキサイズまでのチラシなどを、トイレに貼れます。(期間:オープン後3ヶ月程度)
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

2,500円

・ハガキサイズまでのチラシなどを、冷蔵庫に貼れます。(期間:オープン後3ヶ月程度)
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

3,000円

・A4サイズまでのチラシなどを、リビングに貼れます。(期間:オープン後3ヶ月程度)
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

3,000円

・リバ邸越谷オープニングパーティor立ち上げメンバーとの食事会にご招待
※ご自身の飲食費は別途かかります。
※日時については、基本的にリバ邸越谷側で決定します。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

3,000円

・リバ邸越谷の立ち上げ公式メンバーとしての証明書カードを発行します。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!
※ハンドルネームなどでもOK、20文字前後まで、シリアルナンバー付、紙製

3,000円

・「リバ邸越谷」の刺繍が入った布をフレームに入れてプレゼント!
玄関や部屋に飾れます。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

3,000円

・越谷市や草加市、春日部市など、リバ邸越谷周辺のいいところを、住民や運営メンバーが案内します!(イオンレイクタウン、草加せんべいなど)
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

5,000円

・リバ邸越谷でのイベント開催権(1回分)。こんなイベントをやりたいといった形でもOK!サポートもします!
※内容によっては、難しい場合もありますので、予めご了承下さい
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

5,000円

・リバ邸越谷の好きなところに、ポスターを貼れます。(期間:オープン後3ヶ月程度)
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

10,000円

・有名美大出身で、リバ邸大宮の美人女性デザイナー住人が、あなたのために似顔絵を書きます!
※直接対面でも、写真などを送って頂く形でもかまいません。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

10,000円

・有名美大出身で、リバ邸大宮の美人女性デザイナー住人が、あなたのためにツイッターのアイコンを作ります!
※具体的なやり取りなどは別途ご相談させて頂きます。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

15,000円

・今回のプロジェクトで購入する自転車1台を、自由にステッカーを貼ったり、カラーリングやイラストを描いたり、カスタマイズすることができます。痛車化もOK!
※走行に支障が出る可能性がある場合は、事前にご相談下さい。
※カスタマイズにかかる費用はご負担下さい。
・シェアハウス「リバ邸越谷」と「リバ邸大宮」缶バッジをプレゼント!

  • 活動報告

    2016年の最終報告

    2016/12/23

    【2016年の最終報告】 お世話になっております! シェアハウス「リバ邸越谷」 です! 前回報告から時間が経ってしまいましたが、ご支援頂いた資金…

  • 活動報告

    自転車を整備してます!

    2016/10/01

    【自転車を整備してます!】 いつもありがとうございます。 シェアハウス「リバ邸越谷」 です。 オープニングパーティが終了し、現在はご支援頂い…

  • 活動報告

    オープニングパーティを開催しました!

    2016/09/11

    【オープニングパーティを開催しました!】 いつもありがとうございます。 シェアハウス「リバ邸越谷」 です。 昨日、今回のリターンにもありまし…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください