ご挨拶

はじめまして。この度は当店のプロジェクトを拝見していただきありがとうございます。うなぎ専門店外山です。先々代(実父の親がわり)、実父の代を継ぎ、現在創業87年となります。代を継いでまだ6年と年数は浅いですが先代の父とは私が結婚、出産を経てから20年余り一緒に仕事をしてきました。技法は盗んで成功に繋がるものだと教えられ目で見て体で覚えここまで辿りつきました。今は娘と一緒に経営しており、娘も跡を継ぎたいと頑張って仕事を覚えてくれています。家族仲良く明るく元気にを心掛け日々精進して参りますので何卒よろしくお願い致します。


お店が作られた背景

両親が他界、学歴も小学3年生までの実父の面倒をみてくださった先代と30年過ごし、その後引退されると同時に跡を継ぐ形となりました。大阪市内で店舗を構え20年経営をしてきましたが病に倒れ余命宣告を受け実父はこの世を去りました。まだ会話ができる状態の時に「お店続けようか?」と聞くと「しんどいだけやからせんでええ」の一点張りでしたが亡くなる直前に再度確認の為その話しをすると涙を流しながらか細い声で「ありがとう」の一言がありました。きちんと仕事を教えてもらっていた訳ではなく見よう見まねで技術を習得し現在に至っております。2017年8月に三代目として開店をし今年で6年目となります。女系家族なので鰻屋として男手が少ない経営となっておりますが男女関係なく出来る仕事だと思い日々努力して参ります。


私たちの商品・お店のこだわり

静岡県から活鰻を仕入れ、捌き、串打ち、焼きの全てを自社生産、タレは代々継ぎ足しで作っております。継ぎ足しに躊躇されるお客様がいらっしゃると思いますが、当店では一週間に一度火入れをし、殺菌処理を行っております。

当店は炭焼きではなく遠赤外線で焼いています。蒸さず、炭を使用せず生から焼きますので上物の鰻の仕入を徹底しています。きちんと選別しクリアした物のみを販売させていただいております。骨の当たりもほぼありませんので安心して美味しく召し上がっていただけます。お客様には噛まなくてもいいくらいふわふわで美味しいとの声をいただいております。


現在は蒲焼き、うな丼だけのメニューにこだわらずアレンジメニューの販売にも力を入れています。


鰻のおこわおむすび

イベント事のうなぎ弁当

鰻と豆腐の山椒炒め

鰻としらすのアヒージョ


食品についての表示

商品名 鰻蒲焼き

原材料  鰻、醤油(大豆、小麦を含む)、みりん、中ザラ糖


商品名 鰻白焼き

原材料 鰻


商品名 八幡巻き

原材料  鰻、ゴボウ、醤油(大豆、小麦を含む)、みりん、中ザラ糖


主原料の原産地 静岡県

添加物は使用しておりません。


賞味期限 商品到着後2日以内。賞味期限以降にお召し上がりの場合は冷凍保存をお願い致します(冷凍保存目安1ヶ月)


保存方法

商品到着後は冷蔵庫へお入れ下さい。



リターンのご紹介

蒲焼き(170g~190g)


白焼き(170g~190g)


鰻の八幡巻き 


リターンのお品は送料込となっております


資金の使い道・スケジュール

卸小売業として飲食店のお得意様先へ商品を納める事をメインとして営業しておりましたがコロナにより閉店、倒産と続き小売り業のみで商いをしなければいけなくなりました。小売り販売では焼きたての美味しい鰻を食べていただけないことが多いので店舗入口横に飲食スペースを設け温かい出来たてのうな重、うな丼を提供しお客様に喜んでいただきたいと思う気持ちと売り上げが激減した現在の状況回復に繋げ、次の代まで残していきたいと思っております。

ご支援頂いた資金の使い道は目標額達成後CAMPFIREの手数料のお支払いと今の店舗に飲食スペースを作る事です。店舗前にテーブルとイスを設置しラティスで壁を作りスタンドライト、電子看板を置きお客様が飲食しやすい空間を作り、お店の活性化に繋げサービスの提供によりお客様に喜んでいただける事を目的とさせていただいております。


スケジュールについ

2023年4月 物件オーナー様の許可を取得済み 

2023年6月 クラウドファンディング終了 

2023年7月 飲食スペースに使用する設備品の購入

2023年8月 飲食スペース設置イベントを開催

2023年8月中旬 リターン発送


資金の使い道について 

設備費:約35万円(ガーデンテーブルセット2組、ラティス5組、デジタル電子看板、スタンドライト、食器等)

広報費:約5000円×3ヶ月 

リターン送料:約1000円×50件 

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約85000万円


最後に

家族経営の小さな鰻屋さんですが娘の代まで続き、孫にも続きと細々ながらも継続していくことが何よりも幸せだと思っています。文章に至らない点が多々あるかと思いますがご容赦下さい。

店舗の詳細情報

〒557-0044

大阪府大阪市西成区玉出中2-3-31

うなぎ専門店 外山

06-6651-0677

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください