はじめまして!岡田敬弘(おかだたかひろ)と申します。

僕は高校生の頃から演劇をはじめ、以降、役者、劇作家、演出家として活動を続けています。

2011年5月に「演劇をもっと身近に」という想いで株式劇団マエカブを設立し、劇場だけでなく、うどん屋、バー、小学校、老人ホーム等で、様々なジャンルの作品を創作しています。

主催公演や演劇祭の企画、民間や行政と連携した演劇コンテンツの企画・開発、メディア出演など活動は多岐に渡ります。

舞台芸術活動の経験を通じ、楽しく体を動かしながら子供たちの積極性を引き出し、運動嫌いな子をなくしたい!


近年の環境の変化は子どもたちの運動・学習・コミュニケーションに大きく影響しています。
例えばスマホやゲームの影響で五感の使い方が限定的になった結果、発達や成長に影響が出ているケースも増えています。

私が沢山の子どもたちに届けたいと考えているのは体操教室です。

体操教室といっても鉄棒、跳び箱、マットといった器械運動を中心とした教室ではありません。
楽しく身体を動かしながら、子ども達の人間としての土台づくりを行う教室です。

目と脳と体を繋ぐ事で、将来へ向けた身体づくりを行います。

教室のプログラムは「運動プログラム・表現リズムプログラム・創造プログラム」の3つの軸で構成されており、楽しく体を動かしながら子供たちの積極性を引き出します。

また、プログラムの根底にはビジョントレーニングの理論を取り入れ、目の使い方を強化し、脳から体への指令をスムーズに行えるよう、トレーニングを行なっていきます。 

今の子ども達が大人になる頃、世界はどうなっていると思いますか?
今後益々変化が激しくなるであろう社会の中で、一人一人が幸福に生きる為には、「自分らしさ」が重要なキーワードになると考えます。
自分らしさを育む為にも、子ども達の自由な発想を活かして、表現力や創造力、五感を刺激しながら体づくりを行うことが効果的です。

そういった、表現的・創造的なアプローチを得意としているのが、舞台芸術活動に携わる人材と考え、この教室の先生として積極的に採用しました。


野外演劇を始め、現代サーカスの実験劇場、劇団への振付、音楽LIVEパフォーマンスなどジャンルを超えて幅広く関わる。2015年からは芸術士®として活動中。高松ワークショップLab.では、メンバーと開発したワークショップを運営したり、ファシリテーターとして、保育士向けや老若男女問わず参加できる、市民還元型のワークショップ講師を行っている。 

こずこず先生(加藤こずえ)


瀬戸内殺陣の会 所属高校から演劇活動を始め、卒業後は東京で演劇を学ぶ。演出家をサポートする演出助手としても様々な舞台創りに参加。 2012年香川県観光PR事業『かがわ源平紅白キャラバン隊』に源義経役として参加。全国各地で殺陣を交えたパフォーマンスを行う。現在は、瀬戸内殺陣の会でイベントへの出演や子どもたちへの殺陣指導、コミュニティセンターでわらべうたベビーマッサージの講師などを行っている。



子どもとの関わり方について、指示をするインストラクション型ではなく、合意形成するファシリテーション型の関わり方が、子どもたちの内発的動機を引き出し、非認知能力を育む事にも繋がります。
勿論言われたことをきちんとできる事も大切ですが、それだけでは「自分らしさ」を形成する事は難しいでしょう。

これからの子どもたち必要なものは何だと思いますか?

文部科学省は2020年度から新しい学習指導要領をスタートし「生きる力」を育む事を推奨しています。
「生きる力」を育むために子どもたちに身につけさせたい資質・能力の「三つの柱」の一つに、『未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力など」』があります。

僕は、舞台芸術活動を行う仲間たちを始め、想いに共感してくれる方々と協力して、一人でも多くの子どもが自分らしく幸福でいられるような環境づくりに取り組んでいきたいと思い、このプロジェクトをスタートしました。


2019年3月、ブレインキッズ体操教室を企画立案・立ち上げ。
(運営会社 ㈱ヒカリ2019/3~2021/9、㈱レフコ2021/10~2023/4)

2023年4月、株式会社ARTFIT設立。
ブレインキッズ体操教室を株式会社レフコより事業譲渡。
キッズスクール事業と舞台芸術事業を中心に運営しています。

株式会社ARTFITコーポレートサイト

プロジェクトで集まったお資金は、新規開校の為の器具・備品購入費用の一部に充てさせていただきます。

5年後に10校、10年後に全国100校の開校を目指し、日本の教育に積極的に表現力や創造力を高めるカリキュラムが取り入れられるよう働きかけていきます。
また、活動にご賛同いただき、岡山大学全学教育・学生支援機構准教授、中山芳一氏にプログラムの監修をしていただく事となりました。

ブレインキッズ体操教室高松林校  10月3日開校
◎火曜日 体操クラス(3才~年長)16時半~ 
            ダンスクラス(小学生)17時半~
            ※振付だけでなく、ダンスのつくり方を学びます。
◎体験会:9月19日(火)・26日(火)
   

支援していただいた場合のリターンについては以下の通りです。 
リターン不要の方は備考欄に御記載ください。

1.サンクスメール 2000円

2.ブレインキッズオリジナルタオル+マエカブ観劇チケット1枚 5000円

3.ブレインキッズオリジナルタオル+バスタオル+マエカブ観劇チケット2枚 10000円

4.マエカブ観劇チケット10枚 30000円

5.出張演劇公演(20~30分の短編)15万円

6.あなたの物語を戯曲にします(10分の短編)15万円 ※個人、法人、団体等

7.子ども芸術学校イベント開催(1日3クラス)15万

<子ども芸術学校>過去の開催の様子はこちら

8.イマーシブシアターこんぴら大演劇「伝説の富くじ」貸切公演 (10~30名様、上演時間70分、日程応相談)20万円

<こんぴら大演劇>詳しくはこちら

子どもたちの「自分らしさ」を育みたいと考えていますが、その前にまずは大人が変わらなければならないとも考えています。私自身子どもたちと関わる中で、子どもたちから沢山のことを学ばせてもらっています。
スタッフ一同学びを続けながら、一人一人にしっかり向き合っていきます。
将来的には、表現活動を真摯に続けている人たちが活躍する場を増やすことと、演劇を教育に取り入れる事に貢献していきます。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください