こんにちは、映画「すうぷ」の制作チームです! 
今回、私たちのプロジェクトに興味を持っていただき、本当にありがとうございます。

私たち福岡のクリエイターチームは、
テレビドラマ「世にも奇妙な物語」の生みの親である小椋久雄プロデューサー、さらに『第一線で活躍する福岡出身のあの俳優』や『若者にバズっているひかるママ』などの豪華な出演者の方々、そして、福岡の企業や久留米商工会議所などと一緒に、とんこつラーメンの起源の秘密に迫る、映画の制作に挑戦しています。

今回、クラウドファンディングでは、一緒に世界にこの映画を広めていくためにご支援をして頂ける、個人様・企業様のスポンサーを募集させて頂いております。

私たちが制作している映画「すうぷ」は、とんこつラーメンの誕生秘話を描き、この映画を通じて、「とんこつラーメンの長い歴史」と「それを育ててきた人々の情熱」を伝えることで、観る人々の心に深い感動と熱い想いを呼び覚まします。

この映画「すうぷ」を全世界で公開することで、福岡県久留米市の「魅力や文化」を全世界に発信していきたいと考えています。

そして、映画「すうぷ」がご支援者の皆様と目指すのは【世界での映画公開と国内外の映画祭で賞を獲得することです。】

私たちが目指すのは、この映画を通じて若い人が参画し「福岡県久留米市の活性化」を目指し「福岡の文化と魅力」を世界の若者に届けることです。

ご支援者の皆様には、この映画「すうぷ」のスポンサーとなって頂き私たちが描くこの福岡県久留米市の魅力と文化が世界に広がっていく喜びと情熱を共有して頂きたいと思っています。

そして、その皆様のご支援が、映画「すうぷ」を世界に広める強力なパワーとなります。

私たちのプロジェクトは、ただの映画制作ではありません。

その理由は、制作に携わる仲間とご支援してくださる皆様と一緒に、「福岡の魅力を世界に発信」し、共に同じ目標に向かって挑戦することを目的にしているプロジェクトだからです。

これはプロジェクトに関わった全ての方々、さらには、ご支援して頂ける個人様・企業様と共に創る、一つの壮大な物語です。

ぜひ、この物語の一員になって頂き、私たちと一緒に映画「すうぷ」と「福岡の魅力と情熱」を世界に届けていきましょう!


映画「すうぷ」は「福岡KBCシネマ」「新宿K‘sシネマ」を皮切りに順次公開を予定しております。その後、世界の映画館で上映を目指し、さらに国内外の映画祭へ出展をしていきます。

映画「すうぷ」は一流のプロデューサー「小椋久雄氏」をはじめ、「実力派の俳優陣や若者にバズっているひかるママなど、豪華メンバーを迎え」心に残るストーリーをお届けします。

映画「すうぷ」の物語は福岡県久留米市のひとつの小さな屋台から始まります。

この映画は、【失敗から生まれたとんこつラーメンの誕生秘話】を描いている唯一の作品です。そして、昭和の古き良き日本の情緒を、現代の視点から斬新に描き出し、世界の若い層に響くストーリーになっています。

この映画は、ただのラーメン物語ではなく、「一杯のとんこつラーメンが持つ深い歴史」と、「それを支えてきた人々の情熱」を描き、そのストーリーは、観る者の胸に、熱い想いを込み上げさせ、一杯のラーメンに込められた「情緒と情熱」を感じさせます。

映画「すうぷ」は日本での上映を皮切りに、世界での公開と国内外の映画祭への出展を目指しています。
ご支援して頂く映画「すうぷ」が国内外の映画祭で受賞を目指せるのには、5つの理由があります。

映画「すうぷ」には、日本そして世界の若者向けて伝えたいメッセージが込められています。
この映画で描きたかった4か条とは、以下の通りです。

▶︎「その壱:とんこつラーメンの白濁のキッカケ」

世界中で愛されるとんこつラーメンがどのように生まれたかを描き、観る人がラーメンが食べたくなるような映画を作り、そして、九州発祥のとんこつラーメンの魅力を再認識してもらいたい。

▶︎「その弐:店主の男臭さと職人気質の魅力」

店主たちの情熱、厳格さ、そして熟練した技術を通して、その真摯な働き振りや魅力を描きます。

▶︎「その参:昭和のラーメン店主の男らしさや職人気質」

この時代特有のコミュニケーションスタイル、人々のつながり方、またその時代背景を反映した人間模様を描きます。

▶︎「その四:続けることの大切さと失敗から生まれるチャンス」

失敗から生まれたとんこつラーメンの物語を知ることで、人生の困難を乗り越えることの重要さと、失敗から学び、新たなチャンスを生み出す力を描きます。

この映画は、とんこつラーメンの歴史や昭和時代の人間関係、職人気質な店主を描き感動と共感をもたらす作品です。登場人物の夢や希望を通じて、観る者に未来への期待感を与える力強いメッセージが込められています。ぜひ、この希望に満ちた物語を通じて、無限の可能性を感じてください。

現在、9月の完成に向けて制作が進めらています。

あの福岡の名店!「博多だるま」「秀ちゃんラーメン」がラーメンを監修!

https://ra-hide.com

世界に届ける映画「すうぷ」は『第一線で活躍する福岡出身のあの俳優』や『若者にバズってるひかるママ』など魅力的な出演者が勢揃いしている、見どころ満載の映画となっています。

映画「すうぷ」は、福岡を活動の中心に置き、様々なフィールドで才能を発揮する一流のプロデューサー、監督、クリエイター、そしてミュージシャンが集まり、結束したチームとなって制作しています。
それぞれが持つ独自の視点とスキルを活かし、共同で映画制作を進めています。

プロデューサー

言わずと知れたオムニバスTVドラマ「世にも奇妙な物語」シリーズの生みの親。小椋久雄氏がプロデューサーを務める。

「世にも奇妙な物語」

「白鳥麗子でございます!」

「私を旅館に連れって」

「コーチ」

「救命病棟24時」

「佐賀のがばいばあちゃん」

「裸足のゲン」

「長生き争!」

WOWOW「パンドラ」シリーズ等

2009年度日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組優秀賞

2009年度ATP賞テレビグランドラマ部門優秀賞3賞を同時受賞

他、受賞歴多数


企画・プロデューサー

THEATER ROOM代表取締役であり、役者でもある芳野 正朝氏が企画プロデューサーとして参加しています。

▶︎映画

「1リットルの涙」岡村力監督 伊藤役

「アンフェア THE END」佐藤嗣麻子監督 緒方役など多数出演

▶︎TV

CX「東京本音モデルズ」ローラの彼氏役・BeeTV

「瞬感LOVE」2.6.9話など多数出演

▶︎CM

ラウンド1・味の素 餃子など多数出演

▶︎舞台

BACKATTAKERS「陰陽師」主演など多数出演


監督

迫力のある映像を得意とし、構成から撮影・編集までマルチに対応する福岡のホープが監督を務める。

シネマカメラをはじめFPVドローン、360°カメラ、3DCGなど様々な技法を持つ。


●撮影クルー

世界中のシューティングトレンドをいち早く取り入れ、迫力のあるダイナミックな映像を得意とする福岡拠点のクリエイティブチームが撮影を務める。

RED Komodo 6Kとシネマレンズを主に、FPVドローンやVFX、3DCGを駆使し常識に囚われない撮影方法や表現をする。


音楽プロデューサー

福岡を拠点とするプロデューサー/DJが音楽制作を務める。

Louis Vuitton、AppleのグローバルPVに楽曲採用されるなど、世界を舞台に高く評価を得ている。フリーフォームなスタイルを武器に他分野に渡り活躍する。

出演者から届いたコメントをご紹介させて頂きます。

⬇︎  【福岡応援プラン】 支援金額3,000円 

①制作チームからお礼の手紙

②映画「すうぷ」オリジナルステッカー(非売品)

③オフショット映像


⬇︎ 【プレミアムイベントプラン】 支援金額3,000円

①プレミアムイベントへの参加

博多だるま本店(福岡市中央区)にて公開と同時期に「博多だるまの暖簾」を「劇内で使用した暖簾」に変えて一日限定で白濁する前のラーメンが食べられるイベントを開催します。その中で出演者のトークショーなども行います。


⬇︎ 【ペアチケットプラン】 支援金額5,000円  

①ペアチケット※有効期限:2024年1月~2024年12月(土日祝を除く)
▶︎映画館は全国30箇所で公開目標となります。※詳細は決まり次第メールなどでお知らせいたします。

②非公開メイキング映像

③オフショット映像

④出演者2名のサイン入りパンフレット※誰のサインかはお楽しみ♪


⬇︎ 【だるまラーメンセットプラン】 支援金額5,000円 

①だるまラーメンセット(3食入り)映画のとんこつラーメンを監修している博多だるまのラーメンセットをお届けします。※だるまラーメンの賞味期限等の詳細につきましてはリターンの説明欄をご確認ください。

②非公開メイキング映像

③オフショット映像

④出演者2名のサイン入りパンフレット※誰のサインかはお楽しみ♪


追加リターン⬇︎【オンライン上映プラン】  支援金額5,000円

①一回分のオンライン視聴権(映画公開時期〜半年有効。202年2月〜8月までの間が視聴期間となります。)

②オフショット映像

③オリジナルステッカー


⬇︎ 【 だるまラーメンどんぶりプラン】 支援金額 8,000円 

①だるまラーメンどんぶりへの名前記載(店舗へ展示)博多だるまのラーメンどんぶりにお名前を記載し、展示させて頂きます。⇨どんぶり掲載時期:2024年1月〜2月末。※掲載してほしくない場合は致しません。

②だるまラーメンセット(3食入り)映画のとんこつラーメンを監修している博多だるまのラーメンセットをお届けします。※だるまラーメンの賞味期限等の詳細につきましてはリターンの説明欄をご確認ください。

③福岡制作チームからお礼の手紙

④映画「すうぷ」オリジナルステッカー(非売品)※デザインはお楽しみ♪


⬇︎  【プレミアムイベント&ラーメンどんぶりプラン】 支援金額 10,000円 

①プレミアムイベントの参加
博多だるま本店(福岡市中央区)にて公開と同時期に「博多だるまの暖簾」を「劇内で使用した暖簾」に変えて一日限定で白濁する前のラーメンが食べられるイベントを開催します。その中で出演者のトークショーなども行います。

②だるまラーメンどんぶりへの名前記載(店舗へ展示)博多だるまのラーメンどんぶりへお名前を記載し展示させて頂きます。⇨どんぶり掲載時期:2024年1月〜2月末。※掲載してほしくない場合は致しません。

③だるまラーメンセット(3食入り)映画のとんこつラーメンを監修している博多だるまのラーメンセットをお届けします。※だるまラーメンの賞味期限等の詳細につきましてはリターンの説明欄をご確認ください。

④福岡制作チームからお礼の手紙

⑤映画「すうぷ」オリジナルステッカー(非売品)※デザインはお楽しみ♪


⬇︎ 【出演キャスト応援プラン】 支援金額 10,000円  

出演キャストを応援したい♪と思っていただいた時は、こちらをお選びください!

①【サイン入りに台本】ガチャ!
※どのキャストのサインかはお楽しみ♪

②先行前売りチケット2枚 ※有効期限:2024年1月~2024年12月(土日祝を除く)
▶︎映画館は全国30箇所で公開目標となります。※詳細は決まり次第メールなどでお知らせいたします。

③キャストからのお礼の動画
※どのキャストかはお楽しみ♪


⬇︎ 【個人スポンサープラン】 支援金額 10,000円

①個人スポンサー(映画のエンドロールにスポンサーとして個人の名前を掲載させて頂きます)※リターン詳細をご確認ください。

②先行前売りチケット※有効期限:2024年1月~2024年12月(土日祝を除く)
▶︎映画館は全国30箇所で公開目標となります。※詳細は決まり次第メールなどでお知らせいたします。

③出演者2名のサイン入りパンフレット1冊※誰のサインかはお楽しみ♪


⬇︎【 法人スポンサープラン】 支援金額 50,000円 

①法人スポンサー(映画のエンドロールにスポンサーとして社名を掲載させて頂きます)※リターン詳細をご確認ください。

②先行前売りチケット5枚※有効期限:2024年1月~2024年12月(土日祝を除く)
▶︎映画館は全国30箇所で公開目標となります。※詳細は決まり次第メールなどでお知らせいたします。

③出演者2名のサイン入りパンフレット5冊※誰にサインかはお楽しみ♪


⬇︎【 法人スポンサー&コラボどんぶりプラン】 支援金額 100,000円

①法人スポンサー(エンドロールにスポンサーとして社名を掲載させて頂きます)※リターン詳細をご確認ください。

②先行前売りチケット10枚 ※有効期限:2024年1月~2024年12月(土日祝を除く)
▶︎映画館は全国30箇所で公開目標となります。※詳細は決まり次第メールなどでお知らせいたします。

③出演者2名のサイン入りパンフレット10冊※誰のサインかはお楽しみ♪

④コラボどんぶり(法人名が印字されたラーメンどんぶりを作成して展示させて頂きます)⇨どんぶり掲載時期:2024年1月〜2月末。※掲載してほしくない場合は致しません。

⑤だるまラーメンセット(5セット)※1セットが3食入りとなります。
※だるまラーメンの賞味期限等の詳細につきましてはリターンの説明欄をご確認ください。


⬇︎ 【法人スポンサー&協賛企業ロゴ掲載プラン】 支援金額 100,000円

①公開用パンフレットに協賛企業としてロゴの掲載をさせて頂きます。※リターン詳細をご確認ください。

②法人スポンサー(エンドロールにスポンサーとして社名を掲載させて頂きます)※リターン詳細をご確認ください。


追加リターン⬇︎ 【法人スポンサーオプションプラン】 支援金額 50,000円

※法人スポンサーでご支援くださった方のみの追加プランです。

①ポスターへ企業ロゴの掲載

②フライヤーへの企業ロゴの掲載

※リターン詳細をご確認ください。



⬇︎  【プレミアム訪問上映プラン】 支援金額 300,000円

①訪問上映を行います(全国対応可能ですがスタッフ2名の交通費のみ別途かかります)



■ 製作 5月〜9月

■ クラウドファンディング 6月中旬〜8月迄

■ 試写会 9〜10月

■ 公開 12月〜1月

公開予定地⇨福岡、大阪、東京、順次全国公開を予定

ご支援頂いた資金は下記の費用の一部として使用させて頂きます。

映画を製作する上で必要な機材代

公式HP、予告映像制作

人件費、活動経費

リターンであるオリジナルグッズ制作費

リターン商品の梱包・発送に掛かる費用

海外映画祭出品費

試写会、イベント等の経費

クラウドファンディングの手数料

ご閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。
映画「すうぷ」のプロデューサー芳野と申します。

福岡という豊かな土地から生まれ育った私にとって、とんこつラーメンはただの食べ物ではなく、感情や記憶が詰まったソウルフードです。そのとんこつラーメンが今や世界中に広がり、新たなブームを巻き起こしているという事実は、感動と誇りで胸がいっぱいです。その深い愛情を形にするべく、人生を賭けてとんこつラーメンに焦点を当てた映画の製作に挑みました。そして、福岡の土地で才気あふれる若いクリエイター達と共に、私たちの熱意と情熱が詰まった素晴らしい作品が生まれました。私たちの心を込めたこの作品を、ぜひ多くの方々に感じていただければと思います。ご支援のほどよろしくお願い致します。

リターンにつきまして。

※リターンにつきまして進行状況により遅れる場合がございます。その際は事前にお知らせさせて頂きます。

  • 2023/08/31 16:17

    映画「すうぷ」プロジェクトをご支援頂きました皆様、誠にありがとうございます!現在ご支援者様は(97名様)と100名に迫る勢いとなっております。皆様にはご支援頂き大変ありがたく感じており、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。プロジェクト終了まで残り8時間となりました。プロジェクトスタッフ一同、...

  • 2023/08/30 15:53

    【残り1日となりました】こんにちは、この度はご支援いただいた皆様、心より感謝しております。誠にありがとうございます。残すところ1日ですが最後まで目標に向けて頑張って行きたいと思います!映画「すうぷ」のプロデューサー芳野のプロジェクトに対する想い。福岡という豊かな土地から生まれ育った私にとって、...

  • 2023/08/29 12:48

    プロジェクト公開が残り2日となりました!支援者様が82名となりました!ご支援頂きました皆様に、心より御礼申し上げます。失敗から生まれた、とんこつラーメンの物語を世界に広げられるように、引き続き映画完成に向けて精一杯進めて行きますのでご支援のほどよろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください