プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!「Colorful+」発案者の田村美穂子です。私は現在、5才と4才の子を育てている2児の母親です。

Colorful+は、現役子育てママとパパと管理栄養士が監修したオーガニック無添加のベビーフードです。

オーガニック野菜を使い、無添加であかちゃんにとって優しいたべもの。これがColorful+が提案する「あかちゃんのためのリアルフード」です。

壮絶な離乳食時期を体験した直後だからこそわかる、こだわった商品作りを心がけています。

ブランドを立ち上げるきっかけになったのは、二人目の出産で「育児」に限界を感じたからです。

一人目の時は、ベビーフードの添加物が気になり外出時にしか市販の物は使用していませんでした。他にも「これって手抜きしているんじゃないか?」という勝手な罪悪感から、家では全て手作りの離乳食を用意していました。

しかし、二人目が生まれると一人目とは環境がまるで違います。

料理がそこまで得意ではない私にとって、大人の食事の準備、上の子の幼児食、そこに離乳食まで作るには時間も体力もありませんでした。

そこで、少しでも育児の軽減をするために、オーガニック&化学調味料・着色料・香料・保存料といった添加物の入っていないベビーフードを探すことにしましたが、国内製品で納得いくものはほぼなかったのです。

国内では、まだまだ有機野菜や無添加を意識している人が少ないのが原因かもしれません。

実際、無添加でオーガニックな離乳食を実際に自炊するのはとても大変です。有機野菜が販売しているお店、またはネット通販で取り寄せてそこから調理するという手間があります。

また、使い切れる量や離乳食の分量など、細かいことを毎回考えるのも大変です。 

そんな悩みを抱えている中、離乳食時期を乗り越えてしばらくした時に、社内で新しい新規事業のアイディア募集がありました。

「納得のいく、あかちゃんに安心・安全なベビーフードを作りたい!」と発案し、スタートしたのがベビーフードブランド「Colorful+(カラフルプラス)」です。

「Colorful+」は、赤ちゃんが美味しく安心して食べれるように無添加・オーガニック食材で作っております。

また、ママの「こんなのあったらいいな」を叶えるノベルティを取り揃え、パッケージもママ友に紹介したくなるようなおしゃれなパッケージに仕上げました。

Colorful+は、厳選されたJASオーガニック野菜、JASオーガニック米を使用しています。

有機JASマークは、有機食品のJASに適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されているので、「有機JASマーク」がついている=認証されている、ということなので本物の証です。

両親にとって「手抜きかも?」という罪悪感が生まれないように開発したのが「Colorful+」です。自分の子どもには「良いものを食べさせたい!」というママの想いを詰め込んでいます。

赤ちゃんは、免疫や消化システムが未熟なため、大人では起こりにくいトラブルも子育て中に多く経験することがあります。

Colorful+では、できるだけ自然な食品や添加物の少ない食品を選ぶことが大事であると考え、添加物をなるべく避ける取り組みを行っています。

私も子どもの食べ物を選ぶ際に、農薬や添加物については良いも悪いも情報がいっぱいあり時には真逆の情報もでてきて、どれが正しい情報なのか判断がしづらかったです。

Colorful+は、みなさんの大切なあかちゃんにとって「体への負担が少ない食事=良い食事」をしてもらいたい想いで開発しました。

野菜ペーストにはスチーム加工を使用しています。スチーム加工とは、細胞を壊さず食材本来の食感・色・味・香り・栄養成分・機能性成分を最大限に引き出す加工方法のことです。

茹でたら落ちやすいビタミンCも、素材ごとに最適な加熱時間を配分することで最大限残しているため、赤ちゃんに美味しく栄養価が高い状態で召し上がってもらえます。

ベビーフードの使用を懸念してしまう理由の1つとして、ベビーフードは味が濃かったり、でんぷんなどでとろみがついていることで赤ちゃんがベビーフードの味に慣れてしまうことにより、ベビーフードしか食べなくなってしまう可能性があります。

そのため、Colorful+では、必要最低限の調味料しか使わず、素材そのものの味をメインに、手作りの味に近いものにすることにこだわっています。

私が離乳食を作っていた時は、野菜を1種類ずつ別の鍋でゆで、ペーストにし、冷凍して保管。食べる時には解凍して食べさせる。一連の行程にとても手間がかかりました。

企画時に、手軽で、自宅で野菜ペーストを作るよりも栄養価が高いものを作れたらと思っており、今回スチーム加工を取り入れています。

私たちは、ただベビーフードを提供するだけでなく、日々子育てをがんばっているママやパパを応援しています。

初めての離乳食で不安が多いママのために、離乳食ガイド、そして、アレルギー表を作成して、1つ1つ食べられるものを確認していけるようにしています。

また、ベビーフードを利用することで、「手抜きをしているんじゃないか・・・」と不安を抱えている方が多くいいらっしゃいます。そこで、ベビーフードそのままで美味しく食べれるのはもちろんですが、少し手を加えママの手作り離乳食に変化できるようにアレンジレシピもご用意しています。

お子様の好みに合わせ、ママやパパのレパートリーもたくさん増やしていけるのではないかと思っています。

これらは、私を含む子育て世代の担当者が、実際に離乳食期を終えて「あったらいいな」「ママとパパの助けになるな」と思ったものを形にしました。

パッケージはColorful+の名の通り、野菜の色やおかゆ、魚肉などジャンルごとに色を分けて色彩豊かに仕上げています。

一見ベビーフードとは思えないような見栄えで、出先で出してもちょっとしたおやつのような、「それってベビーフードなの?」と思われる、思わず友達やまわりの人に紹介したくなるようなパッケージにこだわっています。

ベビーフード「Colorful+」にはどのようなライナップになっているかを紹介していきます。

今回先駆けて開発したのが、「野菜ペースト」と「おかゆ」の2軸となっており、内容量は全て100gとなっております。
※現在おかずの新製品も開発中です

Colorful+の野菜ペーストは、離乳食だけではなく大人の料理にも取り入れやすいので、ぜひ赤ちゃんと一緒にお楽しみください。

ご家族で野菜本来の味を楽しんでいただきたい思いをこめて、特殊なスチーム加工の技術を取り入れています。茹でると漏れ出す栄養素もスチーム加工でぎゅっと閉じ込めているので、栄養も味も抜群です。

離乳食初期の赤ちゃんは1食で食べ切ることが難しいので、冷凍保存をおすすめしています。

※冷凍後は7〜10日程度でお召し上がりください。

野菜ペーストは、にんじん/さつまいも/たまねぎ/じゃがいもの計4種類をご用意しました。

色も鮮やかでにんじん本来の甘みを感じることができます。おかゆに1スプーン乗せるだけで、初期にはぴったりの離乳食が完成します。

子供も大人も大好きなさつまいも一口食べた瞬間、「砂糖入ってる?!」と感じてしまうほどの甘みを体験いただけます。お子さまとぜひ一緒に食べてみてください。

大人のお料理にも取り入れやすい玉ねぎペースト。お子さまの余ったペーストを、大人のお料理に取り入れてお子さまと素材の味をお楽しみください。

※時期によっては新玉ねぎを使用します。

温めるとじゃがいものほくほく感を楽しむことができます。バターや牛乳を少し足すとマッシュポテトになるので、大人の付け合わせにどうぞ。

おかゆには、国産有機米を使用しています。国産有機米は、時間も手間もかかり大量生産できないため、日本で栽培されているお米のわずか0.1%しか流通していないプレミア米です。

おかゆの水にもこだわっており、水道水ではなく「蒸留水」を使用しているためお米本来の風味をお楽しみいただけます。

離乳初期を始めてスタートする赤ちゃんでも召し上がっていただけるように、ペーストにしました。お米のとろみもあり、赤ちゃんも食べやすくママも食べさせやすいように仕上げました。

離乳食になれてきた7ヶ月頃からご使用いただけるおかゆです。もし、赤ちゃんが食べづらそうであれば少しお湯を足してまぜてあげると食べやすくなります。

国産天然鯛の身をほぐして使用しています。鯛の旨味をぎゅっとおかゆに閉じ込めているので、パックから出した瞬間に「鯛」を感じていただけます。こちらのおかゆも、もちろん国産の有機米を使用しています。


Colorful+のレシピを作成する上で、栄養の専門家でもある管理栄養士の方に監修に入ってもらっています。離乳食の知識も豊富で、ペーストやおかゆのレシピはもちろん、アレンジレシピの作成も管理栄養士が行なっています。

皆様はじめまして、「Colorful+」を運営する株式会社302代表の宮地正明と申します。

以前から別の事業で、多くの子育てする方々と話す機会があり、その中で子育てにまつわる悩みをたくさん聞いてきました。

特に共通して多かったのが食事に関する悩み。皆さん、我が子が健康に成長することを心から望んでいる一方で、日々の忙しさとの葛藤に悩まれている様子が伺えました。

なんとか毎日頑張っている子育てする方々の悩みを解決できないか、そう考えていたときに、田村から無添加のオーガニックベビーフードの企画が持ち上がりました。

いずれ自分も子育てをする身として、どうしても他人事には思えませんでした。この企画が広まれば、忙しい子育てする方々の悩みを少しでも解決できるのではないか?その思いから、事業理念を「安心して子育てできる社会を、つくる」と定め、準備を進めてまいりました。

まずはこのクラウドファンディング、そしてその後はWEBサイトでの展開を予定しております。「Colorful+」が、少しでも皆様の子育てにお役立ちできることを祈っております。


生後1歳未満の赤ちゃんがいるパパ・ママに実際に「Colorful+」を召し上がっていただいた感想を聞きました!

無添加オーガニックベビーフード「Colorful+」でよく聞かれる質問や気になるポイントをまとめました。

Q.賞味期限はいつまでですか?

A.野菜ペースト(にんじん・じゃがいも・さつまいも・たまねぎ)は製造日より3ヶ月、それ以外の商品は全て製造日より6ヶ月となっております。

Q.内容量は何グラムですか?

A.全て100gとなっております。

Q.原材料やアレルギーについて教えてください

A.原材料の食品表示は、お届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

Q.保存方法はどうすればいいですか?

A.常温保存になります。開封後、小分け冷凍する場合は7〜10日以内を目安にお召し上がりください。離乳食は水分量が多く細菌が繁殖しやすいため、食べ残しの冷蔵・冷凍保存はせず破棄してください。

Q.配送方法や送料はどうなりますか?

A.ヤマト運輸にてお届け致します。送料はどのリターンでも無料です。

Q.いつ頃配送されますか?

A.2023年7月中旬より順次配送予定です。

Q.クラウドファンディング以外での販売予定はありますか?

A.2023年8月より自社サイトにて販売開始予定です(配送はCAMPFIREご購入の方を優先します)。

1.安心安全な商品の提供:安心安全な素材を使用し、栄養価が高く、健康的で美味しい商品を提供します。

2.忙しいママやパパをサポートする:がんばるママやパパを応援するために、健康的で手軽に食べらさせられるベビーフードを提供します。

3.環境に配慮した商品の提供:環境に優しい商品を提供することによって、社会的責任を果たします。

皆様に支援いただきました資金は下記の費用として活用させていただきます。

・オーガニック野菜購入費用

・新規レシピ開発費用

・CAMPFIRE手数料 
 └ 17%の手数料に充てさせていただきます。 

今回のクラウドファンディング関連の実施スケジュールとなります。

2023年6月 試作品制作、菌検査や放射能検査実施

2023年6月30日 クラウドファンディング終了予定

2023年7月中旬 リターン品発送予定

2023年8月 Colorful+商品販売予定

試作状況や新商品開発、アレンジレシピなど下記SNSにて発信中です。

子育てには多くの時間とエネルギーが必要です。

私たちが育児に限界を感じていたのも、全ては「子どもには良いものを」という想いから頑張り過ぎていたことでした。

私たちは、安心安全なサービスを提案・提供することで育児負担の軽減を目指し、誰もが育児に参加しやすい環境をつくりたいと考えています。

忙しい日々を過ごすがんばるママやパパの味方になるために、笑顔を見るために、私たちは全力でサポートします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/05 13:45

    Colorful+のプロジェクトを、多くの方にご支援いただき、誠にありがとうございました。リターンの1つにさせていただいていた、栄養相談を本日より開始いたします。該当のご支援者様には、個別にメールにてご連絡を差し上げておりますので、ご確認の上、ご利用くださいませ。もし万が一、届いていないという...

  • 2023/08/30 10:30

    昨日無事にECサイトがオープンしました!クラウドファンディングで応援いただいた皆様からのご意見等も生かしつつ、無事にオープンすることができました。支えていただき本当にありがとうございます!公式Colorful+オンラインストアhttps://colorful-plus.com/オープンを記念し...

  • 2023/07/14 19:33

    クラウドファンディングを終えて、昨日お野菜ペーストやおかゆ、有機野菜詰め合わせ等商品系の発送が完了しました!ご支援いただいた皆様、到着まで少々お待ちくださいませ。皆様からの支援や熱いメッセージを受けてクラウドファンディング成功に繋がったので、気持ちを込めて丁寧に梱包いたしました。ママパパの負担...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください