初めまして!
僕達は北海道十勝清水町でアウトドアセレクトショップを運営しています。
まずは僕たちの自己紹介をさせてください。
【代表・アゲツマ(右)】
帯広出身の34歳。キャンプが好きで2020年に開業。
お客さんからの差し入れがおいしくて2年間で15キロ太る。
木工・店舗デザインが得意。
【店長・キクチ(左)】
根室出身42歳 アゲツマとはキャンプ場で出会う
電気・水道・木工なんでもできるマン。調理師免許も持っている。
ジーンズ好き。
【アウトドアセレクトショップ「CAMPLABO」について】
全国でも数少ないキャンプ場内にあるアウトドアセレクトショップです。
量販店にはない珍しいセレクトをしています。
北海道内に限らず日本で唯一のアイテムなどを取り揃えています。
【2022年にクラウドファンディングで100万を達成】
初めてクラウンドファンディング。店舗増築計画。
支援者は130名以上。多大なご支援と温かい声援をいただきました。
おかげさまで店舗面積と取扱いアイテムが2倍以上になりました!
ありがとうございます!【遊び小屋コニファーとプロジェクトの背景】
僕たちのお店がある小さなオートキャンプ場です。
場内には小川が流れ、直火で焚火が楽しめます。
北海道外からも毎年来られるキャンパーも多く
時間に追われずゆっくりと過ごすことができます。
遊び小屋コニファーは全てきれいに整備されたキャンプ場ではありません。
場内は過剰に手を加えておらず、程よく整備されたフィールドで自然のままを味わうことができます。
魅力の詰まったキャンプ場は永く愛され、今年で17年目を迎えます。
ただし人によってはトイレがワイルドすぎる、シャワーがないなどの理由で敬遠される方もいらっしゃいます。
常連さんたちは全く感じていませんが、初心者キャンパーには少し「ハードルの高い」キャンプ場なのです。
この素晴らしいキャンプ場をもっとたくさんの人に体験してほしい!
その思いから今回2つのプロジェクトを始動させます。
【①コイン式シャワーを作る!】
・コニファーの付近には温浴施設がなく車で往復1時間はかかってしまうこと
・シャワーを作ってほしいと要望をたくさんいただくこと(特にバイカーさんとサウナテント利用者さん)
ユニット式のシャワールームを入れる予定です。
10分300円程度を予定しています。
【②キレイな水洗トイレも作る!】
遊び小屋コニファー最大のハードルがバイオトイレ(ぼっとんトイレ)しかないということです。
キャンプ場は素敵なのに奥さんや子供を連れてこれないという声が一番多いです。
2023年現在女性のみ水洗トイレが完成しましたが、汲み取り式ため
毎月かなりの汲み取り料かかってしまっています。現在は有料(1人/1日300円)となっています。
ちゃんとした浄化槽を入れて男女共に無料の水洗トイレを提供したいです!
【モノ作りが得意な二人!全部自分たちで作ります!】
アゲツマは空間設計と木工
キクチは電気や水道等の設備関係が得意です。
前回のクラウドファンディングも基礎打ちから店内内装まで
全て二人で作り上げました。
今回も全部二人で作ります!!
【資金の使い道・実施スケジュール】
2023年
8月キャンプ場運営スタート
9月シャワー製作開始、クラウドファンディング終了
10月トイレ製作開始
①シャワー資金:55万
②トイレ資金:70万
③CAMPFIRE手数料:25万
【僕たちがクラウドファンディングを「また」やるワケ】
↑前回人気だったカウンター横にある支援者プレート一覧
面白そうだからやってみよ~!
そんなノリでスタートした
前回一発目のクラウドファンディング。
スタート直後からたくさんの温かい声援をいただきました。
僕達のやろうとしていること対して共感し、応援してくれることが
こんなにも活力になるなんて!
支援がきっかけでお店に来てくれた方もいました。
僕らにとってクラウドファンディングとは
単に資金調達するツールではなく
支援者の方との新しい繋がりとコミュニケーションを生むツールとなったわけです。
最後に
僕たちは2年間、キャンプ場内でキャンパーさんたちの意見を聞いてきました。
上下水道のインフラ整備はキャンプ場にとっては大きな課題とも言えます。
場内設備を整えるために今回のクラウドファンディングに挑戦します!
よろしくお願いします!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る