■はじめに・ご挨拶

みなさん、初めまして!
このページをご覧いただき、ありがとうございます!

私たちは、Be Colorというダブルダッチチームに所属する、中学生ダブルダッチパフォーマンスチームのZenith(ゼニス)と申します。東京都杉並区荻窪を中心に練習を行っています。

中学3年生男子1名・女子2名と中学2年生女子1名の4人で構成されたチームです。
コーチ(中央)は、現役の大学生で、コーチ自身も大学生ダブルダッチチームのメンバーです。
みんな、日々、学業や部活をこなしがら、平日夜や週末を使い、ダブルダッチの練習を重ねています。


<ダブルダッチとは?>

左右のターナーが2本のロープを回し、ジャンパーが音楽に合わせて跳びます

2本のロープを使い、向かい合った2人のターナー(回し手)が回す中を、ジャンパー(飛び手)が様々な技を交えて、音楽に合わせながら跳ぶスポーツです。

競技では、技術はもちろんのこと、ダンスの熟練度や、観客を引き込む表現力、ファッション、メイク、そしてチームワークなどの項目で採点され、様々なスキルが必要とされるスポーツです 。


■チームメンバー紹介

左から、< 高橋 幸愛 >中学3年生、< 峯 悠翔 >中学3年生、< 鑓田 朱音 >中学3年生、< 小野 那都子 >中学2年生
※Double Dutch Contest Japan 2023出場時は、幸愛、悠翔、朱音は中学2年生、那都子は中学1年生でした。

4人は、小学生の時からダブルダッチをはじめて、その魅力にハマり、今に至ります。

小学生時代の悠翔。笑顔が溢れています

ぜひ、みなさんにも、このダブルダッチを一度、体験してほしいと思っています。きっと、自然と笑顔になると思いますよ!


■日本大会で悲願の日本一に!

2023年3月にDouble Dutch Contest Japan 2023(ダブルダッチ日本大会 以下DDCJ2023)が行われました。
ジュニアパフォーマンス部門は、全国から19チームが集結し、熾烈な戦いの結果、Zenithは見事、優勝。日本一になりました!

<Zenithが抱えていた劣等感>

Zenithが誕生したのは2021年4月。しかし、日本一へたどり着くまでの道のりは、厳しいものでした。
主な原因は、学業などの理由でメンバーの離脱などが何度か続き、チームが不安定な状態が続いていたこと。それにより、各大会で思ったような結果を残すことができず、何度も悔し涙を流してきました。
また、所属するBe Colorの他チームは、メンバーが固定化され、みるみるチーム力が上がり、大会で華々しい成績を残していたことに、Zenithは劣等感を感じていました。

<このメンバーで出場する最後の大会。やるしかない>

2023年夏から、Zenithのほとんどのメンバーが高校受験の準備が始まります。
DDCJ2023は、現メンバーとして出場する、最後の大会になるのです。

2022年11月。DDCJ2023への出場をどうするか話し合いました。
出場するのであれば、これから数か月、なんのために練習にするのか。今までのような結果を残してZenithは解散するのか、それとも日本一を目指すのか。
それを決めるのは本人たちで、また決められるのも本人たちしかいません。

そして、私たちが選んだのは、「出場するからには、日本一を目指す」こと、でした。

出場することを決めた私たちは、コーチと共に、今までの失敗・反省点をきちんと検証し、大会本番までのスケジュールをきっちりと構築しました。パフォーマンスや音楽、衣装などは、現メンバーの実力を100%発揮できるよう、コーチが中心になってプロデュースし、またメンバーからも意見を出し合って改善していきました。

映像を見ながら、意見を出し合い、パフォーマンスを調整

それから数か月。大会に向け、目標を掲げ、突き進んでいくことで、いつしか抱えていた劣等感は薄れ、「優勝」の文字が見えてきました。また、練習中は無理だと思っていた「帽子を使った演出(1つの帽子をジャンパー(飛び手)が被り、順番に渡していく)」というコーチからのサプライズ演出の提案も、本番ギリギリまで調整し、自分たちらしいパフォーマンスへと変えていくまで成長しました。

<大会本番はノーミス!サプライズ点も加わり優勝へ!>

多くの時間を4人で過ごし、意見をぶつけ合ったことで、チームとしての結束力が高まっていきました。

そして、本番です。ぜひ、こちらのパフォーマンス動画をご覧ください。なんと、練習では一度も出なかった「ノーミス」を出すことができたのです!また、帽子を使った演出のサプライズ点も加わり、見事、優勝することができたのです!

大会のパフォーマンス動画

日本一を手に入れた瞬間のZenith。嬉しさのあまり号泣しています

<世界大会への切符を手に 7月にアメリカへ!>

DDCJ2023で優勝したZenithは、日本代表として、世界大会への切符を手にしました。
そして、7月にアメリカで行われる世界大会、Double Dutch Contest World 2023(以下DDCW2023)に出場するため、渡米することが決定しています。

《DDCW2023概要》
日程:2023年7月22日(土)、23日(日)
場所:コロラドスプリングス(アメリカ・デンバー州)

しかし、私たちはここで、越えなければならない壁にぶつかっているのです。それは、「世界大会へ出場する渡航費が高いこと」です。この後で詳しくご説明いたします。


■これまでの活動

2021年4月:Zenith結成(当時、一部メンバーはまだ小学生でした)
2021年8月:Double Dutch Delight Next Heros East 3位
2022年3月:Double Dutch Contest Japan 圏外
2022年8月:Double Dutch Delight 圏外
2023年3月:Double Dutch Contest Japan ジュニアパフォーマンス部門1位 ←今ここ
2023年7月:Double Dutch Contest World さて、どうなる!?


■このプロジェクトで実現したいこと

私たちはがこのプロジェクトで実現したいことは、
【1】ダブルダッチの日本国内での知名度向上!みんなを笑顔に!
【2】中学生ダブルダッチチームの世界ナンバーワン!
です。

【1】ダブルダッチの日本国内での知名度向上!みんなを笑顔に!
ダブルダッチは、日本ではまだ一般的に知られていないですが、老若男女でも楽しめ、自然とコミュニケーションも活発になるため、みなさんにも、ぜひ一度楽しんでいただきたいスポーツです。

私たちが世界大会へ挑戦することで、もっとたくさんの方に、ダブルダッチの素晴らしさを知っていただく機会が増え、そして、笑顔で、元気で、ハッピーな人が増えると、嬉しいです!


【2】中学生ダブルダッチチームの世界ナンバーワン!
目指すは、もちろん『世界ナンバーワン』です。
世界大会に出場するからには、勝ちを目指さないわけがありません!日本代表として「世界ナンバーワン」の称号を手に入れて、胸を張って、日本に帰国したいと思っています。


■プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトを成功させるためには、世界大会への出場が必要になります。
先ほど書いた通り、ダブルダッチは、知名度が低い故、スポンサー企業も少なく、今回の世界大会への渡航費、現地での宿泊費などは、基本的にはすべて、自費になります
燃油高騰や円安、アメリカの物価上昇など、さまざまな要因が重なり、非常に多額の費用がかかる見込みです。航空券往復だけで40万円近く、また大会出場費だけでも一人あたり、約5万円ほどかかります(詳細の金額は「資金の使い道」に記載しています)。これは、私たちにとって、大きな負担となっています。


■資金の使い道

今回のダブルダッチ世界大会出場に必要となる費用を以下にまとめました。

海外が初めてのメンバーも多いため、本来は親も同行したいところですが、親子だけでも100万円以上かかるため、今回は同行を断念し、コーチのみの同行で進めることになりました。

みなさまからの応援を無駄にしないよう、全力で、世界一を目指して世界大会に臨みたいと思っています。

<渡航予定メンバー>
コーチ+Zenithメンバー4名 (合計5名)

<かかる費用>
●往復航空券(日本⇔アメリカ):1名あたり約40万円 x 5名 = 約200万円
●宿泊費(アメリカ):$265 x 2部屋 x 5泊 = $2,650 (現レートで約36万円)
●デンバー空港⇔ホテル チャーターバス:約3万円 x 5名 = 約15万円
●大会出場費:約5万円 x 5名 = 約25万円
●現地での食費・雑費:約5万円 x 5名 = 約25万円

★概算合計:約301万円

<受けられる補助金>
DDCJ2023優勝の副賞として旅費サポート代:20万円
チーム関連者からの支援:約15万円 

<必要な費用>
概算合計301万円 - 補助金35万円 = 266万円

この、世界大会に出場するための渡航費に資金を使わせていただきたいと思っております。


■リターンについて

みなさまから頂いた支援は、全額、世界大会の渡航や宿泊費、出場費に充てさせていただき、素晴らしいパフォーマンスを披露
できるよう、頑張ってまいります。

---------
【3,000円プラン】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
---------
【5,000円プラン】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
■お礼のメール
---------
【10,000円プラン】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
■お礼のメール
■お礼の動画メッセージ 
---------
【30,000円プラン】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
■お礼のメール
■お礼の動画メッセージ 
■Zenithオリジナルステッカー 1枚
※発送は8月を予定しております。
---------
【50,000円プラン】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
■お礼のメール
■Zenith直筆のお礼のお手紙
■Zenithオリジナルステッカー 1枚
■直筆メッセージ入り Zenithオリジナルポストカード1枚
※発送は8月を予定しております。 
---------
【100,000円プラン】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
■お礼のメール
■Zenith直筆のお礼のお手紙
■Zenithオリジナルステッカー 1枚
■直筆メッセージ入り Zenithオリジナルポストカード1枚
■ZenithオリジナルTシャツ1枚
※発送は8月を予定しております。
---------
【企業様向け100,000円プラン(5社まで限定)】
■練習風景やイベント出演、大会などの活動をご報告
■応援企業様ロゴの入ったZenithオリジナルTシャツ制作&着用&SNSアップ
 ※練習時や移動時に着用させていただきます。
 ※できる限り、SNSアップ時にはメンション、ハッシュタグをつけさせていただきます。
 ※複数応援企業様からご支援があった場合、ロゴの配置場所については、お任せとなりますので、ご了承ください。
■応援企業様ロゴ入りZenithオリジナルTシャツをご提供
■SNSで応援企業様をご紹介(インスタグラムでリール&ストーリーズで配信予定)
※発送は8月を予定しております。 
---------

■実施スケジュール

7月20日:日本出発→アメリカ到着(デンバー)
7月21日~22日:現地にて調整・練習
7月23日:世界大会当日
7月24日:オフ
7月25日:アメリカ出発
7月26日:日本帰国


■応援コメントご紹介






■最後に

私たちZenithは、頑張りたい気持ちはあるけれど、それが結果に反映できず、非常に悔しい思いをしてきました。
しかし、今回のダブルダッチ日本大会では、4人全員が集中して練習を重ね、また、自分たちで、ミスの原因を探り、改善していくことを学び、結果として、日本一を手にすることができました。本番でパフォーマンスを終えたとき、最高のパフォーマンスをできたことを4人で喜び、感動を分かち合えたことは、私たちの一番の収穫です。

そして次は、世界大会です。そのためには、越えなければならない壁があります。ぜひ、みなさまからの応援をお待ちしております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください