スキミング防止。
クールでコンパクトなメタルウォレット。
ミニマルな金属製のお財布です。
ジュラルミンモデルとスペシャルチタンモデル、2つのラインナップ。
ジュラルミンは航空機にも使用され、強靭な上に非常に軽量。
チタンはさらに強靭。軽量で錆びず、人体に優しい希少金属です。
メタル削り出しプロダクツのFACTRONが、都内の自社デザイン工房で製作します。
強靭な素材を、さらに強度に強い切削加工で製造。
薄い板を曲げて作る板金加工ではありません。
キズ等がついてもお手入れで何度でも輝きがもどり、修理も可能。
レザー製品よりとても丈夫。
末永くお使いいただけます。
2022年12月、国内クラウドファンディングサイトにて、6百万円超でSUCCESSいたしました。
削り出し加工ならではのすべらかな手触り。
キラッと光り、シンプルなのに個性的。
お会計シーンをワンランク格上げするデザインです。(意匠登録:1741976号)
大きな財布を持つ必要が減ったキャッシュレス時代に、ポケットからサッと取り出せるコンパクト設計。
スマートに支払いができるメタルウォレットです。
手のひらの上でシェル(外殻)がパカッと開き、一瞬で全てを見渡せます。
手軽でスピーディな支払いが可能です。
アルミ合金のため驚くほど軽量です。
クレジットカードやキャッシュカードなどのプラスチックカードを7枚から10枚程度(下記仕様を参照)収納可能。
もちろん、運転免許証や保険証、紙のポイントカードなども一緒に入ります。
カード類はジュラルミン(アルミ合金)製のシェル(外殻)の中に完全に収納されるため、スキミング防止機能に優れています。
閉じた状態で全方向からカード類を守ります。
仕切りはバネで挟むクリップ形式ではないので、力を入れずにスッと差し込め、レシートも紙幣と一緒にはさめます。紙幣は約15枚程度(下記製品仕様参照)収納可能です。
紙幣スペースは、出し入れしやすいように内部の角をなくし、滑らせやすい緩やかなスロープ状のデザインになっています。
削り出し加工ならではの形状です。
3か所のコインスペース。
500円と10円サイズと
1・5・50・100円用マルチコインスペース1か所
・500円:約5枚程度
・マルチコインスペース:1・5・50
・100円が約5枚程度
・10円:6枚程度
中央のマルチコインスペースは、100円を基本としてますが、100円より小さな50円、5円、1円をサイドのシリコンでホールド。こぼれにくい構造を考案し、カチカチ音がすることもありません。
500円、10円スペースも、小さなコインの上にフタとして大きなコインを入れれば、50円、5円、1円の全ての種類のコインが収納できます。
コインパーツは取り外し可能です。
メタルウォレットにコインを入れない場合、大切な小物を収納する小物入れにもなります。
※小物入れとしての寸法:長さ約85mm×幅約25mm×深さ約15mm
印鑑やカギ、薬、お守り、アクセサリーなどの小物の収納に
コイン部分を使う場合も中央のマルチコインスペースに、指輪や薬など小物を入れることができます。
磁気でカードに影響を与えないように、マグネットを一切使用していません。
全て機械式の開閉機構です。
力の加わりやすい蝶番は、金属同士が擦れて金属疲労が起きにくいよう、また開閉時の摩擦音が小さい特殊な構造にしました。
留め金具部分は耐久性を考えて金属製に。すり減っても部品交換で末永くお使いいただけます。
また、シェルの下部には2か所の便利なストラップホールも。
お手持ちのストラップや、スマートタグなども取り付けることができます。
ジュラルミンA2017(アルミ合金)
航空機にも使われる軽く強靭な素材ジュラルミンA2017(アルミ合金)
他ではなかなか作る事のない3次元微細切削加工を駆使し、部品を一つ一つ無垢の材料から削り出し、ハンドメイドで仕上げます。
全ての部品は日本製です。
お手入れで何度でも輝きがよみがえるジュラルミン素地。
サビやキズがついても、金属磨きクリームなどで丁寧に磨くと輝きが戻ります。
チタンを材料とする製品は多数ありますが、総削り出しで商品化するものは、ほとんどありません。
一般的にチタンは特に切削加工が難しく、また希少金属のためコスト的にも大変高価で、避けられることが多い材料です。
しかし、チタンは強靭で軽く、錆びず、独特なカラーの魅力があります。
また、腕時計やアクセサリー、メガネ、さらには人口骨にも使われる人体に優しい金属です。
FACTRONでは、数多くのチタン削り出しのオリジナル商品を製造し、チタン切削加工のノウハウを蓄積してきました。
チタンモデルもまた、ジュラルミンモデル同様、お手入れで何度でも輝きがよみがえります。
チタンモデルには、ひとつひとつエディションナンバー(シリアルナンバー)を刻印してお届けします。
オプションの文字刻印で「1.裏面FACTRON刻印の上」をご希望の場合は、エディションナンバーの上部に刻印します。
ジュラルミンモデル・チタンモデル共に文字刻印が可能です。
ご希望の場合は「オプション メタルウォレットBoxy 文字刻印」のリターンをご購入下さい。
お名前やイニシャル、好きな言葉など、あなただけの刻印をどうぞ。
刻印位置は、シェルを開く際にカード類がこぼれ落ちない方向の目印となる、2.表面上部がおすすめです。
刻印ご希望のメタルウォレットの支援IDを備考欄にご記入下さい。
1. 裏面FACTRON刻印上部 刻印の例
スペシャルチタンモデルの場合は、エディションナンバーの上部に刻印します。
2. 表面上部 刻印の例
シェルを開く際に、カード類がこぼれ落ちない方向の目印としておすすめです。
東京大田区の自社デザイン工房で、じっくりと1点ずつ時間をかけて削り出し、手仕上げで磨いて組み立てます。
大量生産品ではなく、人の手が沢山入るハンドメイドの品です。
削り出し加工とは、一般的にはマシニングセンターと言われる工作機械で、金属の塊を少しずつ削って形作る製造方法です。
板を曲げて作る板金加工とは異なります。
削り出し加工で造られる代表的なものはエンジンパーツなどで、一つの部品に厚い部分と薄い部分があり、大変丈夫です。
また、プラスチック製品の成型に用いる、精密な金型などを製造する製法でもあります。
私たちは、そのマシニングセンターと3次元精密加工で、ソリッドで堅牢な立体的デザインの商品をひとつひとつ完成させています。
メタルウォレットBoxyのジュラルミンモデルは、無垢の材料から一つ一つのパーツの状態になるまで、1セットで10時間43分かけて3次元削り出し加工をします。
さらにスペシャルチタンモデルの場合、1セットで45時間28分もの時間がかかります。
3次元削り出し加工後、さらに時間をかけて丁寧に手作業でのバリ取りや研磨、細かい部品同士の調整を重ねます。
最終的に組立完成まで自社工房で行います。
FACTRONでは、この3次元微細切削加工でスマホケースや名刺入れ、アクセサリーなどのオンリーワンのデザインプロダクツを多数世に送り出しています。
加工で出るジュラルミンやチタンの削り粉や、部品を切り出した後の枠は、リサイクル可能な資源です。
熔解させて新しい材料になり、またどこかで別の製品として生まれ変わります。
FACTRONの製品作りの金属屑などは、全てリサイクルされています。
20数年プロダクトデザインに関わり、10数年前にスタートした自社オリジナルブランドFACTRON。金属削り出しのクールな商品群を生み出しています。
FACTRONでは多数の名刺カードケースを商品化しています。
あるお客様から「FACTRONの名刺入れは金属製なので、スキミング防止にクレジットカードを入れている」というお話をうかがったことから、クレジットカードケースの開発をスタートさせました。
既存のメタル製クレジットカードケース
市場にある既存のメタル製クレジットカードケースは、金属板とゴムでカードを挟み込むタイプや、カードをレバーなどで押し出すタイプのものなどが主流です。マネークリップ付きの商品もありますが、それらは全てカードの収納がメインです。そこから利便性や必要性など様々な分析をし、「お札もコインも入るコンパクトなクレジットカードケース」という結論に達し、開発に着手しました。
当初はクレジットカードサイズ+紙幣で考えましたが、その場合、お札が三つ折りか四つ折りになり、たたむ手間が必要になります。
あわただしいお会計時に、三つ折りの手間はわずらわしく感じるのではないか。
そこで、「紙幣のスマートな出し入れ」も開発項目に入れ、お札の二つ折りサイズでミニマムを目指しました。
コインの収納方法でも、幾度となく試行錯誤を繰り返しました。
コインがカチャカチャ動かない、こぼれない、出し入れがしやすい構造を開発しました。
クレジットカードやキャッシュカードを収納するため、マグネットの使用を避け、メカニカルな機械式開閉としました。
シェル本体裏側にFACTRON刻印が入ります。
素材
本体:チタン もしくは ジュラルミンA2017削り出し
ネジ:ステンレススチール
大きさ(mm)、重さ
●ジュラルミンモデル幅約84.7× 高さ約98.5× 厚み22重さ 約104.6g
●チタンモデル幅約84.7× 高さ約98.5× 厚み22重さ 約177g
※改良により、大きさや重さは変更になる場合があります。
収納枚数
●プラスチックカード類
エンボス凸文字の刻印入:約7~10枚
刻印なし:13~14枚
●紙幣:約10~13枚 程度
●コイン
500円:約5枚 程度
マルチコインスペース:1・5・50・100円が約5枚 程度
10円:6枚 程度500円・10円スペースも、小さなコインの上にフタとして大きなコインを入れれば、50円・5円・1円も収納可能。
※改良により、収納枚数は変更になる場合があります。
メディア掲載
バウンシーでもご紹介いただきました
<ジュラルミンやチタンでできた頑丈な折りたたみサイフ「Boxy」>
https://moov.ooo/article/63a248670a138075145d0466
※文字刻印オプションのみのご支援はできません。
FACTRON ONLINE SHOP
デザインで ゆとりと ときめきを!
FACTRONの有限会社ファクタスデザインはプロダクトデザイン事務所です。
設立以来20年、腕時計や玩具、健康器具などのコンシュマー向け商品から、工場や産業設備で使用される機械設備や検査機器などの、商品企画やデザインを行って来ました。
2007年、オリジナルブランド「FACTRON」を立上げ、デザイン工房を設立し工作機械を導入。メタル削り出しオリジナルプロダクツを企画製造販売しています。
iPhone・スマホケース、カードケースやアクセサリー等、オンリーワンの価値観のある商品を企画デザインし、デザインフィロソフィーを持った商品を東京大田区のデザイン工房から世に送り出しています。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
<リスク&チャレンジ>
・沢山のみなさまにご支援いただき予想数量を超えた場合、または弊社が発注した材料の納品に遅れが生じた場合はさらに期間がかかる可能性があります。
・クラウドファンディングの性質上、返品・返金はお受けできません。初期不良の場合は到着から7日以内にメッセージよりご連絡ください。交換もしくは修理いたします。ご支援後のサポーター様都合によるキャンセルや返品、返金はお受け出来ません。あらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますようお願い申し上げます。
・本文中に記載させていただいた発送スケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがあります。
・原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
・仕様・外観は改良により予告なく変更になる場合があります。
よくあるQ&A
Q:10円、100円、500円以外のコインはどこに収納すればいいですか?
A:中央のマルチコインホルダーには、500円以外のコインを入れることができます。また、500円、10円収納部分には、該当コインを一番上にフタのように入れれば、その他のコインを入れることが可能です。
Q:小キズやサビが付いた場合はどうしたらいいですか?
A:ホームセンターなどで金属磨きクリームやクロス等をお求めになり、手磨きしていただければ輝きが戻ります。
Q:修理が必要になった場合はどうしたらいいですか?
A:メッセージや取扱説明書の連絡先にご連絡ください。
最新の活動報告
もっと見るメタルウォレットのコイン部分を改良したコインケース
2024/08/24 21:00メタルウォレットBoxyのご支援者の皆様ご覧いただきありがとうございます。昨年のプロジェクトでは、沢山のご支援をいただき誠にありがとうございました。メタルウォレットのコイン収納部分を改良したコインケースを開発いたしました。手の平に収まるミニサイズですが、フルで4千円以上の収納が可能です。明日、8月25日(日)22:00スタートです。航空機素材のコインケース。軽量コンパクトで大容量。硬貨をキレイに整列一目で確認メタルウォレットBoxyのご支援者のご意見を反映しております。ぜひ皆様にはご覧いただきたいプロジェクトです。どうぞよろしくお願いいたします もっと見る
FACTRONで最小サイズのメタルウォレット
2024/06/05 18:00メタルウォレットBoxyのご支援者の皆様ご覧いただきありがとうございます。昨年のプロジェクトでは、沢山のご支援をいただき誠にありがとうございました。皆様からのご意見から、FACTRON史上最少のメタルウォレットを開発いたしました。プロジェクトは明日からスタートします。航空機素材のミニメタルウォレット。手のひらサイズでお会計シーンをスマートに格上げ 手のよりも小さいメタルウォレットで、先のメタルウォレットBoxyとほぼ同じ収納力です。三つ折りの紙幣や、6か所のコインホルダー、カードは最高17枚収納可能です。明日、6月6日午前11:30スタートです。メタルウォレットBoxyのご支援者のご意見を反映しております。ぜひ皆様にはご覧いただきたいプロジェクトです。よろしくお願いいたします もっと見る
メタルウォレットBoxyロング 本日スタートです
2024/04/02 09:58ご覧いただきありがとうございます。本日は、新しいプロジェクトのお知らせです。昨年、沢山の皆様にご支援いただいた『メタルウォレットBoxy』の長財布バージョン。『メタルウォレットBoxyロング』が、本日4月2日午前11:00よりスタートいたします。去年のメタルウォレット の支援者様からいただいたご意見から生まれた長財布です。 航空機素材のロングメタルウォレット スマートな支払いでお会計シーンをさらに格上げスマホサイズで大容量。お札を折らずにスッと出し入れができ、6種類のコインスペース、カードスペース、カギやお薬など入れられる小物入れスペースもあって、わずか16mmの薄さです。一番お得なリターンは大変少ない数量です。ぜひお早目にご覧ください。『航空機素材のロングメタルウォレット スマートな支払いでお会計シーンをさらに格上げ』よろしくお願い申し上げます。 もっと見る
文字刻印希望なのですが支援IDがわかりません。 また備考欄に希望の位置と希望の文字を入力して購入という流れでよろしいでしょうか?