エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

こんにちは!(^O^)/

まずは本プロジェクトをお目に留めていただきまして、誠にありがとうございます。プロジェクトの取りまとめをしている、学部4年生の望月、松浦です。 

このプロジェクトは、日本大学 理工学部 応用情報工学科の五味研究室に所属する学部生一同によって鋭意制作中でございます、「僕は壁サーになりたい。」というカードゲームの完成を目指したものとなっております。

普段は、主にネットワークやセキュリティ、機械学習など、ITに関する多様な分野に取り組んでいる五味研究室ですが…

なんと!この研究室は、50種類以上もの電源不要ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム)を所有しているのです!!!

私たち学部生が研究室に配属された当初は、右も左も分からず、知らない人ばかり…不安な気持ちもありました。

そんな中、みんなが打ち解けていくキッカケの一つとなったのが、ボードゲーム(ボドゲ)です。

"私たちも、「仲間と笑い合って、プレイしているうちにいつの間にか心の距離が縮まっていた!」なんてゲームを作りたい!!!"

そういった想いを胸に、日々みんなで楽しく、そして一生懸命に制作しております。∠(`・ω・´)


私たちは、新型コロナウイルスのまん延により世界中が対応に追われて切迫していた中、2020年の春に日本大学へ入学しました。コロナの影響により対面での活動は余儀なく制限され、サークル活動や学校行事など、入学前に思い描いていたような学生生活を送ることはできませんでした。2022年4月から少しずつ対面での活動が許されるようになりましたが、それでもグループでの活動はほとんど制限されたままでした。

私たち学部生が研究室に配属された当初は、右も左も分からず、知らない人ばかり…不安な気持ちもありました。

そんな中、みんなが打ち解けていくキッカケの一つとなったのが、ボードゲームです。


私たちの所属する五味研究室はたくさんのボードゲームに囲まれており、はじめのうちはみんなで一緒にゲームをプレイすることで、徐々に交流を深めていきました。

だからこそ、ゲームには人と人とを繋げるような素晴らしい力があるのだと、そう皆で実感することができました。

"私たちも、「仲間と笑い合って、プレイしているうちにいつの間にか心の距離が縮まっていた!」なんてゲームを作りたい!!!せっかく制作するのなら世の中に出して広く遊んでもらいたい!!"

そう考え、私たちは本プロジェクトの遂行を決意いたしました。


しかし、ゲームの制作にはどうしてもお金がかかります…。

そこで、私たち学生では予算に限りがあるため、本プロジェクトの遂行にあたってクラウドファンディングを実施することにしました。


カードゲームの題材にコミックマーケットを選んだ理由は、コミックマーケットも新型コロナウイルスの影響により開催規模の縮小やサークルの申込数が減少してしまっているという現状があると知ったからです。約3年間にわたって開催規模が縮小されていたことや、感染症対策による行動制限の影響で、コミックマーケットから離れてしまったという方も多くいらっしゃるそうです。私たちはコミックマーケットに一般参加した経験があるため、コロナによる一連の事情を聞き、ぜひコミックマーケットの楽しさをより多くの人に知ってもらいたい!と考えました。

そこで、以前私たちの研究室に所属されていた先輩がコミックマーケットを題材に制作したカードゲーム、「僕は壁サーになりたい。」のリメイクに取り掛かることにしました。


「壁サー」とは?

「壁サークル」略して「壁サー」です。同人イベントが開催される会場建物の壁際に配置されるサークルのことです。同人誌の頒布数が飛び抜けて多い同人サークルを大手サークルや超大手サークルと呼びます。壁サークルは大手サークルや超大手サークルとほぼ同義の言葉です。壁際は行列ができても他のサークルの邪魔になりにくい、在庫を多く確保できるなどの利点があります。したがって、イベントの主催者により超大手のサークルが壁際に配置されることが多いです。(参考サイト)


カードゲーム「僕は壁サーになりたい。」のリメイク版をみんなで制作し、今年開催のコミックマーケット(C102)にて本カードゲームの頒布を行うなどといった活動を通して、これからの同人誌業界やイベントをもっと盛り上げていきたいです!

何卒、ご支援のほどよろしくお願いいたします!m(_ _)m


このカードゲームはアクション(創作活動)やイベント(コミケ出展)を行い、FP(フォロワーポイント)を集めていくゲームです。FPをたくさん集めて壁サーになりましょう!!

プレイ人数:2人~7人(推奨人数:4人)
プレイ時間:30分~90分
対象年齢:9才~


内容物
・ルール説明書&カード一覧 1枚
・プレイマット 1枚
・サイコロ 1個
・コマ 7色×2個
・カード 163枚
 ジャンルカード(赤)…7枚
 アクションカード(青)…90枚
 イベントカード(緑)…26枚
 リソースカード(黄)…40枚

ゲームの準備
1.ゲームを行うターン数を決めます。ターン数は6ターン以上の3の倍数で決めてください。
2.スタートプレイヤーを決めてください。ゲームは時計回り順に進行します。スタートプレイヤーの右隣の人から反時計回りで好きなジャンルカードを1人1枚選択し、既定の場所に表にして置いてください。
3.アクションカードをシャッフルし、裏にしてプレイマットに置きます。これが山札になります。スタートプレイヤーから時計回りで1人2枚ずつ手札にします。
4.リソースカードを各プレイヤーは自分の場に2枚置いてください。残りのリソースカードはプレイマットに置いてください。
5.イベントカードをシャッフルし、プレイマットに裏にして置いてください。


ゲームの流れ
・自分の番
 自分の番になったら、山札から2枚ドローします。その後、手札にあるカードを自分の場に出すことができます。基本的には行動回数を2回消費するまでです。行動回数はアクションカードの効果によって変化します。効果を発動したカードは(一部を除き)捨て札としてプレイマットに置きます。自分の番が終了した時点で手札が9枚以上残っていた場合は手札を捨てて8枚以下にします。

・イベントターン
 3ターンに1回イベントターンが開催されます。プレイヤーはイベントターンに参加するか選択します。
~参加しない場合~
 山札からアクションカードを2枚ドローするか、リソースカードを1枚自分の場に置きます。
~参加する場合~
・イベントターンの準備
 イベント開始前に参加するプレイヤーは全員以下の手順で準備を行います。
1.参加費としてリソースを1枚支払います。
2.自分の場からリソースを追加で5枚まで支払います。
・イベントの開始
 イベントは参加したプレイヤーだけで時計回りに進めます。自分の番に行うことは以下の通りです。
1.イベントカードを1枚引き、効果を発動します。
2.追加で出したリソースの数だけサイコロを振ります。4・5・6が出たらリソースを1枚と100FPを獲得できます。(イベントカードの効果によって変わるかも?!)しかし、1・2・3が出るとリソースもFPも獲得することができません。サイコロをすべて振り終わったらイベントカードは捨て札としてプレイマットに置き、自分の番を終了します。
3.イベントに参加したプレイヤーは1.2の手順を同様に行います。

ゲームの勝敗について
 事前に決めたターン数が経過し、イベントターンが終了した時点で、合計FP(フォロワーポイント)が一番高いプレイヤーが勝ちです。


皆さまから頂戴する支援金は以下の用途での使用を予定しております。

・コミックマーケットC102への出展費用
・カードゲーム内容物の印刷費、購入費
・イラスト製作費
・リターン発送時の送料
・CAMPFIRE手数料

2023年8月12日~8月13日に開催されるコミックマーケットC102のサークル参加に申し込んでいるため、当選した場合には製作したカードゲームを頒布物とする予定です。コミックマーケットC102に落選した場合は、ゲームマーケット2023秋への参加や日本大学理工学部祭(桜理祭)での頒布、五味研究室ホームページから申込を受け付けて頒布などを予定しています。


リターンは以下の12プランを用意しています。

以下の7プランにカードゲームはつきません。

・ちょこっと応援プラン(500円)
・応援プラン(1000円)
・全力応援プラン(5000円)※備考欄にクレジット掲載するお名前をご記入ください。
・ポストカードプラン(6000円)
・超!全力応援プラン(10000円)※備考欄にクレジット掲載するお名前をご記入ください。
・お試しプラン(2000円) ※PDFデータを印刷していただくことでカードゲームをお楽しみいただけます。

・活動記録コピー誌プラン(3000円) ※6/26追加!

カードゲームをプレイしたい方は以下の5プランからお選びください。本カードゲームの頒布価格は2500円を予定しております。
・スタンダードプラン(3000円)
・過去作セットプラン(4500円)
・布教プラン(5500円)
・プレミアムプラン(7500円)※備考欄にクレジット掲載するお名前をご記入ください。
・スペシャルプラン(11000円)※備考欄にクレジット掲載するお名前をご記入ください。

※クレジット掲載が含まれるプラン(全力応援プラン、超!全力応援プラン、プレミアムプラン、スペシャルプラン)をご検討の方は備考欄に掲載するお名前を忘れずにご記入お願いいたします。掲載を希望されない方は「掲載を希望しない」とご記入ください。


2023年2月1日:カードゲームの改良開始

2023年5月末:プロジェクト開始

2023年6月1日:カードゲーム内容物の印刷発注

2023年6月29日:プロジェクト終了

2023年7月末:カードゲームの内容物納品予定

2023年8月初旬:カードの丁合など梱包作業

2023年8月12日〜8月13日:コミックマーケットC102へ出展

2023年8月下旬:リターン品の準備

2023年9月~:リターン品のお届け


最後までご覧いただき、ありがとうございます!
私たちは今年2月から熱意を持って、この活動をしてきました。
みんなで楽しく遊べるカードゲームですので、ぜひ多くの方にたくさん遊んでいただきたいです。

はじめてのクラウドファンディングで不慣れな部分もあると思いますが、
みんなで良いモノを作り上げたいという一心で、全力を尽くして活動に臨んでいます。

本プロジェクト、「僕は壁サーになりたい。」への皆様のご支援を、心よりお待ちしております。
よろしくお願いします!!!


注意事項

・本プロジェクトに掲載されている画像は開発中のものです。提供されるリターンのデザインとは異なる場合がございます。
・頒布予定価格は変更となる場合がございます。ご了承ください。


五味研究室

Webサイトはこちら
Twitterアカウントはこちら ID:@53laboratory 
Facebookアカウントはこちら
FacebookのQRコード

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/29 12:00

    皆さん、どうもこんにちは!五味研究室です。私たちが作るカードゲーム「僕は壁サーになりたい。」のクラウドファンディング募集期間は…ついに本日中で終了となります!とどのつまり、残すところあと約"12時間"です!!!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/アワアワそんなクラウドファンディング募集最終日の活動報...

  • 2023/06/28 17:30

    皆さん、どうもこんにちは!五味研究室です。本プロジェクトのクラウドファンディングも残すところ、あと1日となりました。みなさま、ご支援いただきありがとうございます。本日は「僕は壁サーになりたい。」のカードデザイン、化粧箱についてご紹介したいと思います。カードのイラストについては、大学内の漫画研究...

  • 2023/06/27 14:07

    皆さん、どうもこんにちは!五味研究室です。前回お話した「活動記録コピー誌プラン」が無事審査を通り、リターン一覧に追加されました!私たち五味研究室が「僕は壁サーになりたい。」制作プロジェクトで行った活動すべてをまとめたコピー誌をお届けします!※コピー誌とは、印刷所に委託せずコピー機や家庭用プリン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください