◆はじめに

2008年に創立。今年で15年。

アルコ神戸は2008年、兵庫県の強い女子フットサルチームを倒すために立ち上げたチームです。

今年度の成績は日本女子フットサルリーグ3位、全日本女子フットサル選手権大会3位と

惜しくもタイトルを獲ることができませんでした。

選手はプロではなく、仕事、生活をしながらフットサルに全身全霊で闘っています。

アルコ神戸が目指す【日本一】を一緒に目指してください!!


◆アルコ神戸とは?

アルコ神戸は2008年に立ち上げ(当初はアルコイリスで活動)何もない状態から自分たちで0から立ち上げたチームです。

創立当初から【日本一】と少ない人数でも掲げていました。しかし選手も少ない、ボールもない、活動費もない中でしたが日々活動しておりました。

当初から常に【日本一】になる!とみんなで声をかけ、少ない練習量でも常に”気持ち”を持ち続け、みんなで切磋琢磨してきました。本当に色々ありましたが仲間を大切に続けることの意味を信じ頑張って継続してきました。

全日本女子フットサル選手権に初めて出場したのは立ち上げ初年度2008年。そこで3位になりました。

そこから選手も少しずつ集まり、みんなの努力もあり、タイトルを数々獲ることもできました。

2017年に日本女子フットサルリーグが発足し、初代から参入し、初代女王から3連覇を成し遂げました。

そこから少しづつスポンサーさんや応援してくれる方も増えました。


しかしここ数年、タイトルから遠ざかっていましたが今年度3位となりましたが、王者奪還とはなりませんでした。

そして今に至ります。


~戦績~

●日本女子フットサルリーグ

優勝3回(2017年度、2018年度、2019年度)

●全日本女子フットサル選手権大会

優勝5回(2011年、2013年、2014年、2016年、2018年)

●FUTSAL地域女子チャンピオンズリーグ

優勝2回(2015年、2017年)


今回の想い

以前にもクラウドファンディングに挑戦させていただきました。その際は見事達成し、たくさんの方にご支援していただき本当に感謝しております。

今回また再挑戦したのも、正直まだまだ女子フットサルはまだまだマイナースポーツ、アマチュアスポーツであります。スポンサーも集まりづらく、活動資金も不足してるのが現状であります。そして少しは減ってきましたがここ3〜4年の新型コロナウイルスの影響でスポンサー減少もあり、苦しい運営状況には変わりありません。

しかし、選手は日本一になるためにチームに集まってきてくれて、仕事や学業、育児をしながら練習をして、夢・目標の【日本一】になるために、一生懸命練習しております。

そんな選手たちがこれからもトップリーグで闘い続け、夢達成に走り続け、フットサルに出逢ったことでより良い人生を送れるように、クラウドファンディングを再度企画させていただきました。


代表・小村の想い

改めまして、昨シーズンまで創立から選手を卒業いたしました小村(旧制井野)です。


今年度からクラブの代表としてスタートしました。今年度は日本女子フットサルリーグ、全日本女子フットサル選手権大会ともに3位という結果で終えました。

王者奪還という目標に届きませんでした。しかし女子フットサル、そしてアルコ神戸には可能性をまだまだ感じております。そんな選手を助けたい、もっともっと【夢・目標】に突き進んでほしい。そう強く思っています。何故そのように想うかというと、、、、

私自身、サッカー選手を不完全燃焼で自分で辞め、フットサルと出会い、そのフットサルが私の人生を豊かにしてくれたからです。もちろん、楽しいことばかりではありませんでした。辛いことも悲しいこともたくさんありました。でもその経験があったからこそ、仲間と出会い、一緒になって【日本一】になれたことは私の人生の宝物になったからです。

それを選手に感じてほしい。そのためには、もっともっと選手にフットサルに打ち込んでほしい。そう願っています。

選手は仕事、学業、育児、生活がある中、必死にしんどい練習し週末試合があれば遠征にいっておます。その度に生活費からフットサル活動費を算出しています。正直私も選手の時は、3人の子供を育てながらの選手生活で、試合に行くのにも帯同してくれる家族の資金などで活動費は苦しくもありました。

そんな選手時代があるからこそ、お伝えすることもできますし、少しでもご支援があれば、もっともっと打ち込める環境ができると思っています。

一緒に日本一になるために、ご支援、応援よろしくお願いいたします。


ご支援の使い道

・支援金用途:現選手のため(選手自己負担軽減)、未来の選手のため(クラブ運営費、スポンサー獲得、強化費)、その他CAMPFIRE手数料など

・目標金額:100万円

・運営主体:一般社団法人アルコイリススポーツクラブ


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

3月中旬 クラウドファンディング開始

4月下旬 クラウドファンディング終了

5月から6月にかけて 返礼品郵送予定

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください