ごあいさつ

当クラブのクラファンページをご覧いただき誠にありがとうございます。クラブ代表の佐々木洋平と申します。北海道の米どころ蘭越町で活動しております。

『らんこしジュニアキッズサッカークラブ』は、名前に「サッカー」が入っていますが、「楽しく体を動かすこと」をメインに、幼少期から様々な動きやボールコーディネーションなどを“自由にプレー” し“とにかくやってみる”こと、子ども達が楽しみながら様々なボール・様々なゲーム空間で、多様な運動やゲーム経験を積むことによって、サッカー以外のスポーツに進んだ際にも役立つよう『小さなオールラウンダー』を育てる、というコンセプトで活動を続けおります。


これまでの歩み

約10年ほど前に、地域の大人たちが当クラブの前身『らんこしキッズサッカークラブ』を立ち上げたのがスタートとなります。幼少期の子ども達へサッカーの楽しさを知ってもらいたい思いでスタートし、全盛期には30名前後の子ども達がキッズサッカーを楽しんでいたそうです。

数年前のコロナ禍で、スポーツ活動全般に制限がかかり、キッズサッカーの活動も一時活動休止になってしまいました。
クラスターもあちこちで起こっていた状況の為、再開に二の足を踏む日々が続いたそうです。
そんな中、子ども達の「キッズサッカーやりたい!」の声が多く、僕がキッズサッカーを引継ぐ形で活動を再開したのが3年前位になります。
今までのキッズサッカーは、幼児から小学2年生までを対象としていましたが、コロナ禍で活動出来ずにいた小学3年生以上の子ども達からもやりたいと声が上がり、いっそのこと小学生全部を対象にしちゃえ!と、現在は小学6年生まで入会出来るようにし、クラブ名も『らんこしジュニアキッズサッカークラブ』と改め活動を継続しております。
運営には、今も昔も保護者など沢山の大人達の協力によって支えられています。

『らんこしジュニアキッズサッカークラブ』公式SNS

Instagram
Facebook
公式サイト


このプロジェクトで挑戦したいこと

昨年から、小樽地区サッカー協会主催の、幼児や小学校低学年を対象にしたリーグ戦やイベント等に参加させてもらっています。公式戦ではないのでユニフォームの規定はありませんが、リーグ戦に参加している他のチームがみんなビシッとカッコよくユニフォームを着てプレーしている姿を見て、このプロジェクトによりクラブユニフォームを制作することができれば、子ども達のサッカー・リーグ戦に対してのモチベーションアップ、蘭越町のサッカークラブということを対外的にアピールできると考え、今回プロジェクトに挑戦させて頂きました。



リターンについて

今回のリターンにつきましては、非営利のクラブな為たくさんの品物を届けることが出来ず申し訳ございません。
クラブのキーホルダー(制作中)をリターンとして準備しております。


今後のスケジュール

3月末  クラウドファンディング終了
5月頃  クラブユニフォーム制作着手、完成
     リターン発送
6月頃  フレンドリーグ等試合へ参加予定

※スケジュールにつきましては、多少前後する事ご容赦下さい。


資金の使い道

全額、クラブユニフォームを制作する費用にさせて頂きます。

〇クラブユニフォーム作成費用
 一着5,000円(概算)
 ×15着=計75,000円

〇リターン準備費用(キーホルダー)
 約8,500円

〇CAMPFIRE手数料(15%+税)
 約16,500円


最後に

最近は、サッカーをする子ども達自体が減少傾向で、各地で少年団やクラブチームの統廃合が起こっており、サッカー人口そのものが少なくなってきているように感じます。今回プロジェクトに挑戦することで、皆さんへ『らんこしジュニアキッズサッカークラブ』の活動を知って頂くことができ、地域のキッズサッカー・ジュニアサッカーの裾野を広げることに微力ながら力になることができれば幸いです。
皆さんの温かいご支援、何卒宜しくお願い致します。

らんこしジュニアキッズサッカークラブ
代表 佐々木 洋平


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/30 17:05

    1か月間のJFAクラファンが一番嬉しい形で終了となりました。ご支援頂いた皆さん、シェアしてくれた皆さん、一度でも拝見してくれた皆さん、この度は誠にありがとうございました。皆さんに感謝です!リターンの準備も適宜開始し、なるべく早期に皆さんへお送りしたいと思っております。今回の支援結果をもって、次...

  • 2024/03/23 11:26

    皆さんのあたたかいご支援のおかけで、合計50,000円の支援を頂くことが出来ました。ご支援いただいた皆さんに感謝とお礼を申し上げます。また、当クラブのクラファンページをご覧頂いた皆さん、ページをたくさんシェアしてくれた皆さん、誠にありがとうございます。クラウドファンディングと言うものに初めて挑...

  • 2024/03/11 21:42

    支援開始から10日間程経過致しました。これまで沢山の方が『らんこしジュニアキッズサッカークラブ』のページにアクセス頂けているみたいで、クラウドファンディングの周知の力に驚くとともに、皆さんが当クラブの活動に興味を持って頂いていることに感謝の気持ちでいっぱいです。当クラブのFacebookやIn...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください