ー はじめに ー

はじめまして。三浦製材株式会社の三浦と申します。

私たちは昭和27年に製材業として創業し、創業71年になります。これまで京都府亀岡市を拠点に、京都府内産木材の製材、木材製品の販売、住設機器から建材販売、ペレットストーブ及びペレット燃料の販売などを手掛けてきました。

我が社は『みんな笑顔で』を経営理念とし、『木で暮し豊かに』を基本方針として掲げ、事業を通じてお客様、地域の方々、林業や木材産業の発展に寄与すべく、事業一筋に邁進してまいりました。

三浦製材では建築事業で使用する木材はすべて京都産木材です。
その理由は安いからでも補助金が出るからでもありません。
京都の木材・森林を応援したいからです。

しかし近年、地球温暖化に端を発した様々な気象変動など、毎年多大な被害をもたらしている中において、世界的に環境意識が高まっています。私たち製材工場は、京都の森林資源に支えられて今日まで事業を続けることができました。森林資源の利用拡大と整備のみならず森林構造にまで目を向けるべく、私たちが果たす役割は大きいと考えています。


ー「目指せ。山の観光化」プロジェクト。第一章は「亀岡里山サウナ」建設を皆様とご一緒に。ー

●里山とは
画像出典:私の森.jp

里山とは、森林と人々が暮らす人里との中間的位置を指し、人々は生活を営む上で食糧や資材、燃料を供給してくれる大切な場所でした。
しかし近年電気やガス、石油などの供給が進むようになって木材の需要が減り、里山が放置されるようになりました。

さらに里山の奥の森林も、京都のみに限らず日本全土でスギが大量に植林されたまま放置されています。
光が差し込み、生物多様性を育む森林に回復するためには、人が行き来し、間伐材や倒木の処理を進めることが第一歩です。


●里山はこの先どうなるのか…?

日本では、国産木材を使用することを推奨しており、それを実現するための補助金活用等、支援が整いつつあります。
一方、国産木材を活用する必要性や現状(海外の木材の方が安い)とのギャップを感じており、このギャップを埋めることが業界の使命と認識しております。

そこで掲げた、「目指せ!山の観光化」プロジェクト。

三浦製材株式会社では、里山の関心を高めるアクションを積極的に起こしていくことになりました。

その第一章として、「亀岡里山サウナ」を建設します。
支援者と一緒につくりあげる“過程”も大事にしながら、OPENを目指します。

亀岡里山サウナ建設予定地


ー「亀岡里山サウナ」完成イメージー

完成イメージ

平面図

立面図

断面図


ー 「亀岡里山サウナ」完成への道のり ー

●2023年8月上旬:プロジェクト終了
●2023年9月:工事着工(基礎工事)
2023年10月~2024年3月:木材搬入・加工・組み立て
 ※今回の対象リターン支援者様と共に行う工程となります。

●2024年4月:「亀岡里山サウナ」OPEN予定


ー 資金の使い道ー

亀岡里山サウナ建設に係る費用に充てさせていただきます。


ー 応援メッセージー

亀岡市長 桂川 孝裕様 

この度の三浦製材株式会社の三浦代表が取り組まれる新たなチャレンジ“ 目指せ!山の観光化「亀岡里山サウナ」 ”の成功を亀岡市も応援しております。

この地域資源を活用した新たな取組が、山の活性化、地域の活性化、循環型社会の創生そして山の観光化への第一歩となり、多くの方々に山の現状を知っていただき、亀岡里山サウナでの特別な森林体験を通じて森林への理解を深めていただく契機となることで、豊かな亀岡の山づくり・森づくりにつながることをご期待申し上げます。

皆さま、「亀岡里山サウナ」実現に向けたクラウドファンディングへのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

亀岡市森林組合 組合長 山𦚰安三様

四季折々、春の新緑・夏は青葉・秋は紅葉・冬は雪景色のように、山には人々を魅了し感動を与える様々な顔があります。
また、昔から木材生産の場として桧や杉を植え育てた木で家を建てるなど、人々の暮らしと深い関係性にあります。
今回の「亀岡里山サウナ」の取り組みは、森林の存在意義を大いに発信するに相応しく、沢山の方に親しんでいただく良い機会となります。亀岡市森林組合もその成功を応援しています。
「亀岡里山サウナ」により、木が生きる価値を再度見出す取り組みは、人々の暮らしに癒しを育むことにつながり、SDGsの実践にも通じるすばらしさを感じます。
ぜひ「亀岡里山サウナ」の実現に向けてのご協力をよろしくお願いします。

一般社団法人Fogin(フォグイン)代表理事 並河杏奈

亀岡市各地で見られる、自然と人がともに生きてきた「里山」の存在は現在、サステイナビリティや日本の生活文化に関心の高い海外の方々にも「SATOYAMA」として認知されています。
また、数年に渡るコロナ禍においても「亀岡市近辺で自然に触れられる環境はないか」と相談があり、国内においても自然を求める方々が増えたことを実感しました。長年に渡って京都の木材や山と真摯に向き合ってこられた三浦さんの、森と人をつなぐ新たなチャレンジを地元の一人として応援します!

ー 最後に ー

最後までページをご覧いただきありがとうございます。
この挑戦は一企業に留まらず、業界が将来を見据えたときに取組みべき好事例となることを目指しています。「亀岡里山サウナ」はその第一歩にすぎません。

是非この挑戦に共感し、ご一緒に取り組んでいただける方のご支援・ご連絡を心よりお待ちしております。

三浦製材株式会社 代表取締役 三浦 享浩


ー 会社概要 ー

【社名】 三浦製材株式会社
【代表者】 三浦 享浩
【法人設立】 平成14年11月
【所在地】 〒621-0111 京都府亀岡市東別院町南掛落合6番地1
【TEL】 0771-27-2015
【FAX】 0771-27-2125
【建設業許可番号】 京都府知事許可(般27)第36187号
【宅地建物取引業】 京都府知事(3)第12252号

●木材部  Facebook
●注文住宅 Facebook


  • 2023/11/12 12:05

    この度は「亀山里サウナプロジェクト」に御支援いただきましてありがとうございます。11月12日(日)に地鎮祭を行いました。亀岡市長にお越しいただきまして、他にも大勢の方にご参加していただきました。今回のクラウドファンディングにご支援いただいた方のご参加もありました。良いお天気ではなかったのですが...

  • 2023/10/29 09:44

    地鎮祭にむけて里山サウナまでの道の整備をしました。普段使っていない道なので整備もしておらず、草がたくさん生えており、石もゴロゴロとたくさん転がっていて歩きにくい状態でした。石をどかして砂で歩きやすいように平らにしていきました。まだやる事はありますが以前に比べると歩きやすくなりました。地鎮祭は1...

  • 2023/10/08 13:59

    前回の活動報告で10月に地鎮祭を予定としていましたが11月12日(日)の午前9:00から地鎮祭を行うことになりました。。当日は亀岡市長もご参加していただくことになっております。今回のプロジェクトに御支援いただいた方はもちろんですが、それ以外の方もぜひご参加ください。また亀岡里山サウナの工事につ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください