はじめに

助けが必要で

二の足を踏んでいる人の

やりたい気持ちに手を差し伸べ

その個性を愛でて

特性を活かし

キラキラした努力する姿を

みんなで応援することで

あったかくてキュンとした気持ちになる!

そんな瞬間を共有しませんか!


インクルーシブな社会をめざす

ジャスミンファクトリーは

大好きな事に一直線に

挑戦する人達を

応援しています!



〈ご挨拶〉

本フェスティバル「りれいしょん=Relation 」の主催、アーティストグループ「ジャスミンファクトリー」https://jf.tx-d.artは、誰もが自分らしい生き方を追求できる社会をつくることを目的とし、神奈川県を拠点として活動しています。

垣根のない社会づくりへの取り組み。そのためのエンターテイメントやスローライフを体験するチャンスの創出。個々の個性を生かせる居場所づくりを試みています。

今回は、フェスティバルを神奈川県にて実施。バリアフリー環境と設備の整った会場で、ステージに立つ喜びや感動、誰でもが楽しめて、置いてけぼりにならない、聴覚と視覚で伝えられるステージづくりが目標です。

そうしたフェスティバルを実施する上で、みなさまのご支援をここにお願いする次第です。


〈開催概要〉

「りれいしょん〜聴いて!観て!みんなで創るフェス!!〜」

フェスティバル公式サイトはこちらをクリック

マイノリティーであるかにかかわらず参加できる、舞台パフォーマンスのフェスティバル。
ポップス、クラシック、現代音楽、コンテンポラリーダンス、舞踏、芝居、手品などステージ上で可能な各種パフォーマンス。およびワークショップや美術作品の展示販売。
物理的なハードルも心理的なハードルも下げ、みんなが同じ土俵で出演可能なように運営します。

日時:2023年7月24日(月)〜30日(日)

入場料:昼部2,500円、夜部3,000円(要1ドリンクオーダー *来場者、出演者共)
    障害者手帳をお持ちの方は、入場料を割引できるようにしたいと思っております!

会場:溝ノ口劇場(〒213-0011 神奈川県川崎市高津区久本3丁目1-5  ミュージション溝の口 B1F)
   https://www.mizogeki.com


主催:インクルーシブコミュニティー「ジャスミンファクトリー」https://jf.tx-d.art

プロデューサー:莉玲(りれい ジャスミンファクトリー代表)


「生命~いのち~」(サンダースネイクアツギ)より


このプロジェクトで実現したい3つの目標

1 「アートにおけるノーマライズ化

アーティストが、障がいのあるなしにかかわらず、同じ土俵で発表できるイベントとして開催。
障がいあるお客さんが、バリアフリー、手話、「音楽の可視化」により、イベントに参加しやすくします。
そうして、障がいのある状態に基準を置いて、そこから社会を作る取り組み(ノーマライゼーション)として、イベント運営を行います。

2 「音楽の可視化の取り組み」

聴覚障害者も、音楽を「観て」楽しめる。
その手法は、手話とダンスによる「歌や音楽の可視化」です。
歌詞を配り、音楽に合わせた手話とダンスにより、音楽を「見て」楽しんでいただけます。
「ありがとう」の手話は、相撲の手刀を切る仕草に由来します。
そうした手話のやり方をレクチャーするので、みんなで交流しましょう。

3 「障害者アート」が表すものを広げていく

日本の「障害者アート」は、現状、絵画・美術の分野に限定される傾向があります。
本フェスティバルでは、音楽とダンスなど舞台表現にも広げて扱い、「障害者アート」の内容を広げる取り組みとして、先駆的な社会的意義があると考えています。




プロジェクトをやろうと思った理由

このイベントは、さまざまな老若男女が各々の人格を持ち、身体や性別による問題を抱える人が特別な人ではなく存在し、個性のある人々で社会が構成されているという考え方(インクルーシブ)に基づいて企画されました。

それぞれがマイノリティーや当事者としての問題を抱えながらも、みんなが垣根なく同じように暮らせる社会を目指したい。

どんな人でも楽しんで参加できるよう、ステージへの出演者、作品の展示販売、観客の条件を限定しません。

どのようなみなさんも関われるイベントをしたいと思って、企画いたしました。



フェスへの想い

いい演奏だったと言われると、得意な気持ちになれる。

そのように、多くの人が「自分がキラキラできる場所」をもとめている。

「キラキラできる事」とは、「ちょっとだけ得意な事」であり「普段は見せられない自分にとって特別な瞬間を持つ事」だと思います。

そんな「キラキラできる事」を華やかな照明や音響のあるステージで、誰でもが披露できる機会を作る。そして、自分のキラキラが少しでも自分の収入にもなり、生活の糧になる喜びを感じてほしい!

でも、一人ひとりがその舞台を用意しようと思うと、それぞれでとても沢山の資金が必要です。

なので、このフェスはそんな「キラキラしたい」人たちがみんなで少しずつ費用を負担しながら「見に来てくれた人からご支援をもらえる」フェスにしたいと思って企画しました。


「生命~いのち~」(サンダースネイクアツギ)より


資金の使い道

本フェスティバルの経費

劇場使用料 240,000円
劇場音響スタッフ謝礼 210,000円
劇場照明スタッフ謝礼 210,000円
劇場舞台スタッフ謝礼 196,000円
チラシ印刷費 12,000円
当日パンフレット印刷費 62,000円
プロデュース費 140,000円
デザイン料 120,000円
事務費 150,000円
当日会場スタッフ人件費 120,000円
雑費 50,000円
合計 1,510,000円

資金の用途
・上記経費への充当
・クラウドファンディング手数料
・障害者手帳を持っている方の割引のための、チケット代として補填したいとも考えています。


溝ノ口劇場


リターンについて

複数のリターンをお選びいただけます。

ご支援いただいた方のお名前を、
フェス開催期間中会場でお配りするプログラムパンフレットおよび特設サイト(https://jf.tx-d.art/)に掲載させていただきます!! 


●フェス開催期間中会場でお配りするプログラムパンフレットおよび特設サイト(https://jf.tx-d.art/)に下記サイズの広告を掲載いたします

★40,000円のご支援をいただいた方は 

 広告掲載4区画分(A4の約1/2切りサイズ、横20cm×縦14cm)

★20,000円のご支援をいただいた方は

 広告掲載2区画分(A4の約1/4切りサイズ、横10cm×縦14cmまたは横20cm×縦7cm)

★10,000円のご支援をいただいた方は、

 広告掲載1区画(A4の約8つ切りサイズ、横10cm×縦7cm)


●その他10,000円のご支援のリターンは広告掲載以外に、下記からもお選びいただけます

 ・平日夜の部又は土日の部の10分間出演枠

 ・平日昼の部の15分間出演枠

 ・お好きな昼又は夜の部チケット2枚と交換


●6,000円のご支援をいただいたら

①鑑賞チケット1枚と②プロデューサー「莉玲」のCD「時を超えて」1枚の計2点

*ただし、郵送は不対応で、溝ノ口劇場での現物お渡しとなります。

莉玲『時を超えて』
(※聴覚障害のある方には字幕付き
DVDもお選び頂けます)
  

●5,000円のご支援をいただいたら

①鑑賞チケット1枚と②プロデューサー「莉玲」の演奏を含むCD「第1回横浜音楽祭」1枚の計2点

*ただし、郵送は不対応で、溝ノ口劇場での現物お渡しとなります。

『第1回横浜音楽祭推薦曲』

●4,000円のご支援をいただいたら

土日・夜チケット1枚と交換

●3,500円のご支援をいただいたら

昼チケット1枚と交換


何もいらないから応援するよ!という方には、莉玲からステージ写真と感謝のお手紙をお送りいたします。

10,000円、5,000円、1,000円いずれかからお選びください


「生命~いのち~」(サンダースネイクアツギ)より


実施スケジュール

溝ノ口劇場仮契約 2022年8月31日

参加者の募集開始 2022年9月1日

溝ノ口劇場契約 2022年10月10日

上演スケジュールの大枠の決定 2023年5月上旬予定

チケットの販売開始 2023年6月初旬

クラウドファンディング終了 6月20日(火)

出演者追加募集 2023年6月末まで

当日パンフレットの原稿入稿〆切 7月初旬

*リターンに関する返信とご連絡は随時

公演期間 

2023年7月24日(月)夜公演 スタート

 以下 各日 昼・夜公演 

 ~7月30日(日)夜公演にて終了

出演料・チケットバックの清算 2023年8月末 



バリアフリー対応・アクセスビリティー

①駅から会場まで、事前連絡いただいた方はご案内いたします。

②バリアフリートイレが会場周辺にあります。

③障がいのある方にとってハード面で不足する各所は、人的対応を行い、車イスの利用者などには、エレベーターへの案内など、各種のバリアフリー対応を行います。

④手話で歌詞を表現し、ダンサーが音楽を即興で踊りに置き換える。そのようにして「音楽を可視化」し、聴覚障害者が音楽を「見て」楽しめるようにします。

⑤お客様に手話をレクチャーし、みんなで一緒に手話して体を動かしながら、歌を聴いて一体感を持てるようにします。

⑥来場者に歌詞を配り、筆談での交流方法などをレクチャーして会場内で交流し合えるようにします。

⑦このようにバリアフリーとアクセスビリティーの向上を行うことで、障がいある方の参加もしやすくする取り組みを考えています。


「生命~いのち~」(サンダースネイクアツギ)より


最後に

個性ある人で社会が構成されていることを、互いに認め合う場。

障がいがあってもなくても、発表できる場。

そういう場所を、わたしたちは作りたいです。

ステージに参加する人、観に来る人、応援する人、全ての人が楽しんで生きることにつなげるイベントとして、一緒にこのフェスを作って行きましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<注意事項>
本文中で表記がございます関係者様、使用している写真の被写体となっている人物には、全て今回のクラウドファンディングの本文内で、お名前/お写真の掲載について許可をいただきました。また、アート作品、デザイン画についても、製作者の許可を得ております。フリー素材については引用元の規約に沿って使用しております。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください