クラウドファンディングサイト、Makuakeで400万円以上の支援を集めた大人気商品!
現在のキャッシュレス時代に本当に必要な財布とはどのようなものかを真剣に考えました。理想を言えば、スマートフォン一つで全てを完結したいけれど、スマホ決済に対応していないお店もまだまだあります。なので現金やクレジットカードなど、少しは持っていないと不安ですよね。
でもかさばる財布はもうイヤだ、もっと手ぶらで、もっと自由になりたい!
そんな思いから開発した極小革財布。
カラーバリエーションは、
新しい3色を追加した合計7色。
そしてなんと!
この財布、小さいのに優秀なんです。
キャッシュレス派やミニマリストのみならず、旅行、海、プール、山、ツーリング、サイクリング、ジョギングなどのお出かけ用にもぴったり。
この小さな財布の中に詰め込んだ、コンパクト財布ユーザーの悩みを全て解消する、新たな衝撃をあたえるこだわりポイント3つをご紹介します。
約9.0cm×6.5cm
※製品のサイズは個体差がございます。
このようにお札は滑り込ませるようにスルスルと出し入れができ、複数枚重ねて一気に入れることもできます。また、支払い時には必要なお札の枚数を数えて出すことができます。
お札がスルスルと出し入れできる工夫
お札が滑らかに動けるように透明のフィルムを革の間に縫い付けてあります。このフィルムの上をお札が滑り、またカードのスペースとの仕切りにもなっていること、財布の開く角度を徹底的に見直したことでスムーズに出し入れすることが可能となりました。
フィルム部分の内部構造に関して、意匠登録出願中です。
お札の入り口にも工夫があります。入り口が真っ直ぐだと、お札の角がどうしても引っかかったり折れ曲がったりしてしまうのです。試行錯誤を繰り返し、絶妙な角度が出来上がりました。
いくらコンパクトな財布でもこの映像のように、お札を一枚ずつ三つ折りにしないと収納できない財布ならわずらわしくてスムーズには支払いができません。
お札の枚数が多いときには札止めがあるのでここで止めればバタつくこともありません。(札止めは使用しても使用しなくても大丈夫です)
カード収納部のマチを縫わずに折り曲げ構造にすることで実現した、横幅がほぼカードサイズ(カード幅8.5cm、財布幅約9.0cm)の極小財布。
縫うと縫い代ができてしまうのでどうしてもサイズが大きくなってしまいます。また、今回製作した財布はカードの収納が横向きなので、極小財布にありがちな、規定枚数カードを入れないと傾けたときにカードが抜け落ちてしまうという心配もありません。
マチの大きさに余裕があるので、どのカードを出すか選んで出すことができますし、出し入れも非常にスムーズに行えます。
また、非接触型決済のICカードにも対応しており、財布を開かずにそのままかざしてご利用いただけますのでわずらわしい動作は不要です。(2枚の非接触型ICカードをお持ちの場合はICカードセパレーターをご使用ください。)
このように大きく開く小銭入れは中身を一望できて必要な小銭を即座に選択でき、スムーズな支払いができます。お釣りは雑に投げ入れても大丈夫です!
お札とカードだけのコンパクト財布もたくさんありますが、お札で支払ってお釣りはどうするの?ってなりますよね。この財布ならそんな心配もいりません。
このように工夫をぎっしり詰めて、使い勝手を犠牲にすることのない、極めて小さな財布が出来上がりました。
私自身、荷物を極力減らしたい、身軽で自由に外出したいと常々考えておりました。また、忘れ物をしがちなタイプなので外出時には手軽に「これさえ持っていれば大丈夫」ってものが欲しかったんです。でも既製品の中には、なかなか「コレ!」っていうものがみつからず・・・
無いなら作ってしまおうってことで構想を練り始めました。が、完成するまでは試行錯誤の繰り返しでした。
最初に、できる限り小さくして’’まるで手ぶら感覚’’を実現したかったので縫わない折り曲げ構造のマチを作ろうと考え、マチや小銭入れの大きさなどを決定していきましたが、お札の出し入れをスムーズにできるようにするところでかなり苦戦することになりました。
小さいけど使いにくいでは意味がない。
いくら小さくて手ぶら感覚を実現できても、使いにくいでは意味がありません。
縫わない構造のマチで9.0cm×6.5cmの極小サイズを確保しながら、コンパクト財布ユーザーの悩みを全て解消すべく、使いやすさを徹底的に追求しました。
型紙を作って試作品を作成し、また型紙を作って試作品を作成する。何度も何度も修正を繰り返してようやく納得の行く使い勝手にたどり着きました。
ちょっと小さすぎて手持ちのカードが入り切らないよ!と思われるかもしれませんが、普段使っているその財布の中身、本当に必要でしょうか?
お店のポイントカードや銀行のキャッシュカードでさえ、今やそのほとんどがスマートフォンに集約できるようになりました。なので本当に必要なものは、現金(お札と小銭)を少々、クレジットカードと免許証、プラスαくらいではないでしょうか?
実際、私はこの財布に現金少々、クレジットカード1枚と免許証しか入れていません。
必要なものだけを厳選して持つのが現代(いま)のキャッシュレス財布だと思うんです。とは言いながらこのサイズでも、収納容量はある程度確保してあります。
上の写真のカード4枚、コイン12個、お札6枚を入れてみました。
これだけ入れても厚みは18mmほどで、あと少しは容量に余裕があります。こんなに小さいのに、収納容量に余裕があることが分かっていただけると思います。
ご希望者には、ハトメと2重リングの取り付けを承ります。
キーを取り付けたり、スマホショルダーに取り付けたりアレンジしてお使いいただけます。CAMPFIREでは、取り付けサービスとさせていただきます。購入ページで「ハトメ+2重リング・有り」をお選び下さい。
※ハトメ+2重リングについて
オリーブグリーン、ネイビー、ブラウン、ブラック
→マットゴールド
ピンク、ライトグリーン、ライトブルー
→ニッケルシルバー
※二重リングへのキーなどのつけすぎにはご注意ください。
製品は全て手作業で製作しております。
正真正銘の
です。
今回、HADOU-Leather はこの極小革財布で新たな挑戦に挑みます。
小さい財布は使いにくいという常識を覆す、衝撃的に使いやすい極小革財布
その名は
Experience
Experienceとは「経験」を意味します。今回のプロジェクトは、人生の舵を切るために今まで踏み入れたことのない領域に一歩踏み出そうと決心し、挑戦を始めました。
試行錯誤を繰り返し、失敗作を大量生産する日々は辛い経験でしたが、一つのものを納得の行くまで磨き上げて作り出せたことは、とても素晴らしい経験になりました。
こうした経験の積み重ねが、人生の壁に直面したときにも逃げずに、たとえ遠回りしたとしても、自分の人生を前に進めるための原動力になるのだと思います。
''Love the life you live,Live the life you love''
自分の生きる人生を愛せ、自分の愛する人生を生きろ
今、出来ることに挑戦しよう。新たな挑戦がかけがえのない経験となり、道しるべとなる。
そんな思いから商品名を Experience としました。
これから、私、Hadou-Leatherの製品が「波動」のように広まり、もっとたくさんの方に知って頂き、使って頂けるブランドへと成長させていきたいと思っております。
小さなことからコツコツと努力を続けていくことで新たな発見や「経験」を積み重ね、大きな目標に少しづつ近づいて行けることを信じて前に進んで行きます。
まだ出来たばかりの小さなブランドですが、皆さまの応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
財布の革素材は姫路レザーを使用しました。姫路地方は昔から皮革産業が盛んに行われており、国内における革製品の生産量は日本一を誇ります。国内の流通量においても7割近くのシェアを持っていると言われています。
平安時代から伝統的に生産されている歴史ある皮革であり、素材としても素晴らしいものです。耐久性が高く、伸縮性や柔軟性に優れ、長くご使用いただけます。
革の床(裏面)やコバ(革の断面)は素材そのままでは毛羽立って見た目が悪いことや、革自体の耐久性も悪くなります。床やコバを整える工程は手間と時間を要するところですが、細かいところまで品質向上に努めております。
天然皮革の性質上、動物の個体により自然にできた傷、トラ(しわ)、シミ、虫刺され跡、血筋痕やムラなどが見られる場合がございます。これらは本革を使用している証であり、本革の味といえるところですので、あえて無理には省かずに使用しています。
また、写真画像と実際の製品の色味や柄、裁断部位によっても表情に違いが生じます。
全て天然皮革ならではの個性としてお楽しみ頂ければと思います。
使用している革素材は全て食肉の副産物として生まれたものです。食肉の副産物として生まれた革素材を有効に活用することはSDGsにもつながる大切なことだと考えます。
2023年8月4日 プロジェクト開始
2023年9月中旬頃から製作開始
2023年9月30日 プロジェクト終了
2023年10月上旬〜購入順より順次発送
できる限り早めの発送を目指します。
リターンは 【Experience】 の完成品をお届けいたします。
全7色のカラーバリエーション
男性、女性どちらでもお持ちいただけるよう、シンプル且つきれいな色味でご準備致しました。
7色の中からお好きなお色をお選び下さい。
ピンク、ライトグリーン、ライトブルー
→ニッケルシルバーのバネホックを内側にセット
オリーブグリーン、ネイビー、ブラウン、ブラック
→真鍮製バネホック
カジュアルからビジネス、フォーマルなシーンまで幅広くお使いいただけます。
※製品の仕様は予告なく変更になる場合がございます。ご了承下さい。
※配送はポスト投函です。
※お使いのモニター、デバイスなどの違いにより、実際の色味と異なる場合がございます。
保証期間は商品到着より7日間です。保証期間内の不良については、往復の送料をHadou-Leatherにて負担させて頂きます。8日目以降の往復の送料はご購入者様でご負担となります。保証期間を過ぎたものに関しましては、有料にはなりますがしっかりと修理対応をさせて頂きます。
Creator : Ryota
滋賀県出身。
バイク乗りだった頃にバイカーズウォレットなどの「バイカーもん」から、革製品の魅力を知る。
もともと「ものづくり」が好きだったことから、自然にレザークラフトを始める。
自分の作りたいものをのんびりと製作してきましたが、本気でレザークラフトに向き合うことに。
一点一点、心を込めて製作した革製品を手にとってお楽しみ下さい。
リスク&チャレンジ
以下の点は天然皮革の性質、ハンドメイドの特性です。革本来の個性やハンドメイドならではの味としてお楽しみください。
動物の個体により自然にできた傷、トラ(しわ)、シミ、虫刺され跡、血筋痕やムラなどが製品に見られます。
SDGsの観点からもできる限り皮革を余すことなく使用するため、上記の皮革の特徴はほとんどの場合、製品に含まれます。
天然皮革の性質上、製品それぞれの質感や表情に微妙に違いが生まれます。
写真画像と実際の製品の色味が若干異なることがございます。
皮革の裁断部位によっても色味、厚さ、重さが若干異なることがございます。
ハンドメイドの特性上、製作時についた傷やシミが含まれる場合があります。
真鍮製のバネホックは一点一点、表情が異なります。
本文中に記載したスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。支援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として配送遅延に伴う支援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
最後に、Hadou-Leatherの製品を手にとっていただくサポーターの方々に喜んでいただけますよう、一つ一つ丁寧に製作して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見る12/17 23:59まで BASE12周年感謝祭!
2024/12/13 19:0012月17日23:59までBASE12周年・感謝祭キャンペーン開催中です!1購入につき1クーポン。商品購入画面でクーポンコードを入力すると割引金額でご購入いただけます!※20%OFFクーポンのみ、12月14日(土)12時~先着20,000名限定#BASE感謝祭キャンペーンのリンク先https://payid.jp/blog/thanks2412ショップページhttps://hadou.theshop.jp/お得にお買い求めいただけるチャンスです!この機会にショップの方へぜひお立ち寄りください! もっと見る
【12/13~12/17限定】20%・10%・5%OFF 3つのクーポンプレゼント! #BASE感謝祭
2024/12/06 15:0012/13~12/17に12周年BASE感謝祭が開催されます!1購入につき1クーポン。商品購入画面でクーポンコードを入力すると割引金額でご購入いただけます!・20%OFFクーポン(上限1,500円) クーポンコード:2412base20・10%OFFクーポン(上限1,500円) クーポンコード:2412base10・5%OFFクーポン(上限5,000円) クーポンコード:2412base5※20%OFFクーポンのみ、12月14日(土)12時~先着20,000名限定#BASE感謝祭キャンペーンのリンク先https://payid.jp/blog/thanks2412ショップページhttps://hadou.theshop.jp/お得にお買い求めいただけるチャンスです!この機会にショップの方へぜひお立ち寄りください! もっと見る
クラウドファンディング名鑑に掲載していただきました!
2024/10/12 18:00クラウドファンディング名鑑にて「soallet]を紹介して頂きました!https://crowdfunding.meikan.org/project/campfire-788138/クラウドファンディング名鑑とは、「クラウドファンディングを「もっと身近」に。」をコンセプトとしてクラウドファンディングのプロジェクトを紹介し、応援したい支援者様とプロジェクトオーナーをつなぎ、新しいチャレンジを後押しする素晴らしいサイトです。たくさんのクラウドファンディングに触れられ、新たな情報を得たり、刺激を受けることができました。本プロジェクトは終了までまだまだこれからです!最後まで頑張りますので、引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る