クラブチームで目指せ世界!

2019年よりSC軽井沢クラブは、トップチームからジュニア選手までが在籍するクラブチームとしてスタートし、各カテゴリーで世界を目指し軽井沢で活動しています。「クラブチーム内での育成の好循環」「長野レガシーの継承」「カーリングを通した地域の活性化と夢の共有」をテーマに活動しています。

カーリングを応援してくれるファン・サポーター、そして子供たちに夢と感動を贈ることができるよう、SC軽井沢クラブは大きな力をつけていきたいと思います。

本プロジェクトに、皆さまのお力をお借りできれば嬉しいです。



クラブチーム内での育成の好循環

トップからジュニアまで所属する日本では数が少ないカーリングのクラブチームです。本格始動してから今年度で4年目を迎えます。

ジュニアの育成からトップチームのサポート、指導者の育成まで、未来に繋がる持続可能な体制作りに注力しています。そのような中私たちが目指すのは、トップスポーツと地域スポーツの好循環です。この好循環を継続させて常に世界を狙えるクラブとしてトップ選手を輩出していきたいと思います。




レガシーの継承

1998年に開催された長野からカーリングが正式種目となりました。ここ軽井沢での恒常的なカーリングの活性化に向けた活動が、長野レガシーの継承となり、地域のブランディングにも繋がるものと思っております。 SC軽井沢クラブの拠点となる軽井沢アイスパークは2013年に通年型施設としてオープン


カーリング競技の発展と共に、カーリングを取り巻く環境は年々変化し、する・見る・支えるというスポーツを楽しむ3大要素も確立されてきました。今後は、カーリング自体の経済価値を高めつつ、みなさんに愛されるクラブチームづくりを進めていきたいと思います。

4年に1度行われる冬季イベントは、世界的に注目される特別なステージです。そのステージへ目指すプロセスを共に歩み、一緒に大きな目標を達成して行ければと思います。



カーリングの現状とSC軽井沢クラブの位置

この10年、世界的にも珍しい通年型のカーリング施設が各地にできており、日本のカーリングレベルは上がり、世界のトップアスリートと肩を並べるようになってきました。特に女子チームについては、企業チームの創設で大きなバックアップとサポートがあるチームがいくつかあります。また、日本代表チームにはカーリング先進国のカナダ人コーチが指導し、選手の技術力や知識力はどんどん上がってきており、平昌銅メダル獲得や北京銀メダル獲得と年を重なるにつれ力をつけてきています。そして、私たちSC軽井沢クラブの選手も高みを目指して日々練習に励んでおり、徐々に世界に近づきつつあります。

2022年5月22日、SC軽井沢クラブJr.が世界ジュニアカーリング選手権で優勝!日本代表チームとして、男女や世代別を問わず全カテゴリーにおいて初めての金メダルを獲得しました。日本カーリング界にとっての新たな歴史を作ることができました!
また、2022年、2023年は男子SC軽井沢クラブが日本選手権二連覇し日本代表として活躍しています。


【2022-2023シーズン 公式大会戦績】

・男子  第40回全農 日本カーリング選手権大会 優勝(大会二連覇)
     パンコンチネンタルカーリング選手権大会 4位
     世界選手権大会 7位

・女子  第40回全農 日本カーリング選手権大会 準優勝

・上野美優 ユニバーシティゲーム
・上野結生 世界ジュニア選手権大会 準優勝

・エリートアカデミー 
     日本ジュニア選手権大会 男子3位、5位 女子6位
     日本選手権出場
       日本ミックスダブルス選手出場

以上のように在籍する選手のほとんどが日本選手権レベルの大会に出場できるようになってきました。
ここからさらにレベルをあげ、どのカテゴリーでも優勝争いに絡んでいけるようになることがクラブとしての次の目標です。


・SC軽井沢クラブの選手強化費及び遠征費 
 主に試合に使うブラシパッドを購入します。このブラシパッドは1試合に1枚使います。 
 40m先のハウスと呼ばれる的に向かってストーンをコントロールする際に、ブラシパッドはとても重要になります。
・北海道への遠征や日本選手権に向けた大会や合宿の遠征費に使わせていただきます。
・ご支援いただいた皆様へのリターンお届け送料等・CAMPFIRE手数料


パッド代:約50万円
合宿等遠征強化費:約120万円
発送費等:約10万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20万円


スケジュール
2023年7月9日   クラウドファンディング終了
2023年8月以降   リターン準備出来次第発送
2022年8月以降   カーリングシーズンスタート        
          北海道遠征や海外遠征を実施予定        
          公式大会出場(ジュニア、一般)


【メッセージ】

カーリング SC軽井沢クラブ サブチェアマン 佐藤 一郎

世界を目指すトップ選手からカーリングを楽しむ一般カーラーまで、一定の階層を持った全体組織が「カーリング・SC軽井沢クラブ」です。トップアスリートからジュニアまで所属するカーリングのクラブチームとして本格始動してから今年度で6年目を迎えることとなりました。

地域スポーツ・カーリングを楽しむ文化と育むと共に、世界で活躍するトップカーラーの恒常的な輩出を目指し、地域に根差した愛されるクラブチームを進めていきたいと考えています。トップ選手がジュニアアスリートや一般カーラーを指導し、そのジュニアアスリートがトップ選手に育ち、また、そのサイクルを繰り返すというトップスポーツと地域スポーツの好循環を継続させていき、未来へ繋いでいくという持続可能な活動は地域の活性化にも大きく貢献し、未来を紡いでいけるものと思っています。

2026年ミラノコルテイナ五輪に向けて夢を共有し、当クラブをご支援頂いている方々に夢と感動を再び掴んでいただけるよう練習に励み、更なる活動を展開してまいります、今後とも、引き続きのお力添えをよろしくお願いします。


選手代表 山口剛史

いつも、たくさんの応援をありがとうございます!2022-23シーズンもクラブにとって一歩前進したシーズンとなりました。
男子チームは日本選手権二連覇、女子チームは日本選手権初のファイナリスト、個人では上野美優がユニバーシティーゲームスの日本代表選手に選出、上野結生は世界ジュニア選手権の日本代表選手に選出され二年連続のファイナル進出そして準優勝獲得、中高生をメインとするエリートアカデミー生は日本ジュニア選手権に3チーム出場しメダル獲得もしました。一歩ずつですが前進しております。クラブ内でもトップ選手がエリートアカデミー生に面談するチューター制度を実施して練習メニューの相談やメンタルケアなども行っていてクラブ内での好循環の仕組みも作っています。2023-2024シーズンはさらにクラブ全体で世界のトップを目指していこうと思います。引き続き、夢を共有しながら一緒に高みを目指していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください